※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

ハイハイしない子供について相談です。ハイハイせずに移動する理由や歩き始める時期について知りたいです。掴まり立ちや伝い歩きはしています。

ハイハイしなかったお子さんをお持ちの方。
娘は何故かハイハイをせず
ほふく前進?だったり
座った状態でお尻と脚を使って
移動します😅

よくハイハイも足腰を鍛えるのに
成長過程として意味があると言いますが
ハイハイしない事により
歩くのが遅かったり、などありますか?

ハイハイしない理由は
ジョイントマットが滑るので
ハイハイより楽な方法を自分で見つけたんだと思います。
脱臼などではないです。

掴まり立ちと伝い歩きはします。

ハイハイしなかった方は
どのくらいで歩きだしましたか?

コメント

あやこ

こんなこと言うと、どうかなと思いますが、ハイハイしないお子さんは発達障害が多いと聞きますが本当かは分からないです。ですが、うちのこはハイハイしなかったです。発達障害です。
8ヶ月で歩き始めました

• あやこ

あやこ

ハイハイしなくても、普通に育つおかさんも、たくさん居ますし、一概には言えないんですが、ハイハイする練習とかしてみるといいみたいです。

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

逆のパターンですが、うちの子はハイハイは平均的な月齢で覚え、そこから高速ハイハイしまくりですが歩くの遅いです😅
まだ10歩くらいしか歩けません!

はじめてのママリ🔰

ほふく前進はずりばいの事ですかね?うちはずりばい長くて11ヵ月過ぎてようやくハイハイして1歳2ヵ月でようやく歩きましたし、個人差あるから全然気にしなくて大丈夫かとは思いますよ😊
ただ、お尻でズリズリ移動はいざりばいかな?シャフリングベビーっぽいのかもですね💡
ハイハイとばしてつかまり立ちとつたい歩きするなら1歳半くらいには歩くかと思いますよ❤←ちなみにうちの主人はいざりばいしてハイハイせずに立ったらしいです💡

はじめてのママリ

上の子がハイハイなしで10ヶ月で歩きました。
ハイハイしなかった理由はおそらくうつ伏せが嫌いだったからだと思います。
なので寝返りもズリバイもすっ飛ばしました。

他に動く手段がなかったのも比較的早めに歩き出した理由かなと思います。
ハイハイ上手な子は動けちゃう故に歩くの遅いって話は周りで結構聞きます。

みみ

ハイハイしない子の方が歩き出すのが早い気がします。
ハイハイの移動が楽だからモタモタ歩くのを嫌がるみたいで😅

ハイハイしなかったり期間が短かかった子は、歩き出してからでも遊びの中でハイハイさせたら良いそうですよ。
幼児対象の体操教室でも、ハイハイさせてました!

ままり

うちはズリバイでずっと移動してて
伝い歩きは7ヶ月でしたんですが
なかなかハイハイせずに
今は2歩ぐらい歩くので心配してましたが、
先週に入って急にちょこちょこハイハイするようになりました🙆🏼‍♀️

いちご みるく

ハイハイしないで座った状態で動くのは、シャフリングベイビーですね💦
それをし出したら、ハイハイしないで歩いちゃう子が多いですよ🙂

mimi

私の友達の子どもは、いざりばいといって座ったまましか移動しなかったそうです😂
ずりばいもほとんどせず、ハイハイもせず、いざりばいのみで、つかまりだちからつたい歩きで、歩きだしたそうです。
その子は1才4ヶ月に歩いたそうなので、一般の子より少し遅いかな?という感じでした。
現在小学5年生ですが、今は学校でも成績もそれなりに良くて、運動も大好きでとても優しくて友達もたくさんいる子になってます😊

ハイハイは足腰や腹筋、背筋にとても良いのでした方が理想なので、覚えられたらそれに越したことはないそうです。
赤ちゃん教室などで専門の方にトレーニングしてもらうこともできますよ💡
また遊びを通してハイハイを覚えさせることもできます🙆
私の娘はもう歩けるのに「いないばあ」の「ピカピカブー」でハイハイしたり、トンネルくぐりなどでハイハイしたり、遊んでる途中でいきなりハイハイしてます😂
お母さんが全力でハイハイすると真似してくれたりしますよ🤭