※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mhpiii
家族・旦那

産後から義理実家が苦手です、、それまでは恵まれてるしありがたいなと…

産後から義理実家が苦手です、、それまでは
恵まれてるしありがたいなと思うことばかりでした。

○産後里帰り中に息子(孫)に会いたいとくる。
○里帰り後、これから家族3人での生活スタート!という
まだ慣れない中、2日後に朝から自宅にくる。
このへんまでは、まだ仕方ないか、、って感じでした。

○月1でごはん食べようと毎月旦那宛に連絡くる
○お食い初めも、コロナもあるし、家族3人でやるつもりが
休みをとるからいつやる?とこれも旦那宛に連絡がくる(断れない)
しまいにはお義父さんが仕事だし、私の親もこないかといいだす(最初は義実家のみでやるつもりまんまん)
私は親に家族3人でやることを伝えていたし、親も仕事もあるため休めません。あとはうちの親はあまり親同士の付き合いに積極的な方ではないこともありますし、実際仕事が入ってるので、うちの親は仕事だと義母に伝えると、じゃあ夜からやらないか、と。
しつこいし、でも仕事後に集まるとなると疲れてるだろうし、と言って断りました。

○旦那の従兄弟(義母の実家に二世帯で住んでいる)が結婚した為、お祝いを持っていくといい、旦那も行くことになっており、義父はコロナもあるし私と息子は家にいた方がいいんじゃないかと言ってくれたが、旦那は大丈夫だよね?と、義母も何も言わず。旦那も義母を息子をみんなにお披露目したいのは分かるけど、時期をずらせばいいのに
○義妹のことはとてもかわいいのですが病院で働いており(コロナの受け入れをしている病院)お正月帰ってくるから集まろうと。正直言って少し怖い。お正月も、親戚同士で集まるのはだめだよね、、?と反応を伺ってくる。あたりまえに控えるべきだし、実際今年は集まりませんでした。
○孫の写真コーナーを作るといい、その次に家に行ったら、義父、義母、旦那、義妹がそれぞれ息子と写ってる2ショットが飾られている。私も飾れとは言わないし、しょせん嫁でしかないけど、気分悪い。うちの息子なんだけど?って思ってしまいました。
○いちいち口出してくる。言ってもいないのに、みてねのアルバムに載せてることを読み間違い、バウンサーは売らない方がいい、うち(義実家)においておいたらと、旦那に連絡してくる

○1ヶ月会わないだけで、そろそろうち連れてきてよと義父。明日義母と義妹が自宅に遊びにくるのですが、これまた早く朝10時から行っていい?と、、

産後なにかともやもやしだして、最近はいちいち嫌に感じてしまいます。これからずっとこうなのか、ガルガルが入ってるのか。自分の親やきょうだいは本当に大好きで仲良しなのですが、義実家がほんと苦手になってしまいました。みなさんはどうですか?

コメント

ありんこ

いまだに苦手ですよー。
こっちは親が新幹線距離ですぐこれなくて心細いのに産後2日目に義両親、独身の義姉、義祖母、そしてなぜか義母の妹5人で押し掛けられてげんなり。

看護師さんに「大丈夫?つらかったら合図してくれれば検査するだの言って帰ってもらうこともできるからね」と優しい気遣いをしていただき。

全員で娘を取り囲んで写真パシャパシャやりまくっていたので限界きたところで看護師さんにヘルプの合図送りました
(談話室から看護師さん達いる部屋は真ん前)

その後看護師さんは気付いてくれたのに旦那であるあんたは何もできないんか。

あんたが事故って入院したら母と姉家族全員でベッド囲ってやるからね

とキレて旦那もそのまま帰宅させました🤣🤣

• mhpiii

mhpiii

お返事が遅れました💦

産後2日目に義理家族、、きつい、、💦😫
    私はコロナ禍での出産で、面会も出来ない状態だったのですが、
    よかったかなとも思いました💦

看護師さん優しい、、✨
    産後の辛さが分かるはずなのに、
    ぐいぐいくるの本当しんどいですよね😩
    旦那さん帰宅させられたのにやけちゃいました🤣
    でも、男の人って自分の親にもの言える人
    少ないのかなぁって思っちゃいます。

自分もいつか孫が出来た時は、お嫁さんのことをちゃんと考えられる人でありたい。笑笑

コメントありがとうございました🥺

• 2月12日
めい

4つめまでほぼ、うちと一緒です😇
うちは立ち合いもいたし、里帰り中も毎週末来てました😇里帰り後はもにろん週一で会ってました😇アポ無し訪問もありまくり…

産前も、週一くらいで義実家行ったり全然平気だったんですが、産後苦手になりました😣

でも2人目生まれて最近はそういう感情無くなってきました。
慣れたというのもあるのかな🤔珊瑚のガルガルだったのかな🤔
1番の理由は、下の子が産まれて上の子に十分に構えてない中で、義両親は愛情をたっぷりもらえる上の子にとってありがたいし必要な存在と思えるようになったからかなと思います😳
1年前は全くそんな感情無かったので😂信じられませんが、変わることもあるんですね!笑

• mhpiii

mhpiii

お返事が遅れました💦立ち会いも里帰り中毎週、、🤯絶望的、、🤯🤯🤯🤯笑
    アポなし訪問はさすがにないのですが、勝手にくるのって人としてどうなんだろう、って感じですね!

産前から頻繁に会っていたんですね😌
    私も産前はよかったのですが、産後はもやつくことが増えました😩

そうか、この先落ち着いたら、もやもやもなく、逆にありがたいなと思える日がくるのかな😂
    よくある嫁姑みたいに、私がいびられてるわけでもなく、息子に良くしてくれてるだけで、
    いいと思わなきゃいけないのかもしれないですね💦

コメントありがとうございました😚😚😚😚

• 2月12日
ダッフィー

うちの義母かと思いました😂
断っても断ってもLINEとか既読無視して来たり、勝手に玄関開けようとガチャガチャしたり、自分が作った物を食べさせたいが為に、家に来いって言うわ、娘の行事は張り切って仕切ろうとするはでほんと嫌です。

• mhpiii

mhpiii

お返事が遅れました💦

アポなし訪問、既読無視、、しんどいですね💦
    私はそういうのはないのですが、なんだかいちいちもやつくことが増えました🙁

行事張り切るのだるいですよね、、なにかと首をつっこんでくるので、めんどうです☹️
    子供の日のかぶともあるよ!とか、その日はどうするのと先日始まったので、旦那は答えてましたが私はスルーしました😂
    行事事って、こちらから声をかけるものじゃないのかなぁ、、反面教師だと思って、いつか孫ができた時のためにこの感情は覚えておこうと思います笑笑

コメントありがとうございました🥰

• 2月12日