※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の歯が茶色くなり、食べ物が挟まっている症状で虫歯か不安。虫歯はずっと痛いか、フッ素で予防しているのにショック。歯医者で診てもらう予定。詰まり物は歯磨きで取れるか不明。

乳歯で虫歯にならなれたお子様いますか?

子供が夕飯を食べていて急に「歯が痛い」と言い出しました。
見てみると上の歯の間が茶色くて、おやつに食べたホップコーンの薄い膜みたいなやつが挟まってるようにみえます。(食べ終わりの底にたまってるようなやつ)

しかし、歯磨きしてもフロスしてもうがいをしてもどうしても取れません。
もしかして虫歯なのでしょうか…

虫歯の場合ずっと痛いのでしょうか?
私自身虫歯になったことがなくてわかりません💦

定期的にフッ素しに行ってるのに虫歯だったらショックです…
明日の朝歯医者の予約がとれたので診てもらいますが不安です💦

詰まり物の場合歯ブラシフロスうがいしたらとれますよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

心配ですね、、、
私の息子も、3歳くらいの時に虫歯を発見してショックを受けました。

乳歯の虫歯は、黒くならないのが特徴で、進行も大人より早いので注意が必要です。
息子の場合は、歯の一部が薄黄色っぽくなり、何だろうなと思っている内に、徐々に表面が削れて穴っぽくなり、ギョッとして小児歯科に駆け込みました💦

歯科の先生によっては、無理に治療しない人も居れば、積極的に治療する人も居て色々です。
最初に受診した所が、「この程度だったら経過を見ましょう」と治療しなかったのですが、私は穴が日に日に大きくなってる気がして、気になって仕方ないので、積極的に治療する別の小児歯科で、サクッと治療しちゃいました。
身体をタオルでぐるぐる巻きにされ、押さえつけての治療だったので、可哀想な事してしまいましたが(笑)

とにかく、歯科の先生に見てもらいましょう。詰まってるだけなら良いのですが、、、
もし虫歯だったとしても、どうか気を落とさないでくださいね。軽い虫歯なら何も問題ありません。どうせ生え変わりますから。
問題は、重度の虫歯になるまで放っておく事です。重度ですと、埋まってる永久歯まで影響が及ぶからです。
軽度で見つけられた主さんは、ちゃんと良くお子さんを見ていらっしゃる証拠ですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💓

フッ素塗るだけでもイヤイヤして大変なのに、虫歯の治療となったら大変そうです😭

• 2月7日