※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

16週目の初マタです。下腹部で痙攣のような感覚があり、胎動か腸の動きか分からず不安です。初めての経験で他の方の感じ方を知りたいです。

胎動について👼🏼

16w1d 初マタです🙋🏽‍♀️💓
昨夜寝る頃くらい、下腹部が一瞬だけ痙攣?したような
ピクッと一回だけ内側がしているような感覚がありました!
今日も昼間テレビを見ながらゆっくりしていたら
また下腹部が一瞬だけ痙攣したような感覚がありました🙄

胎動?って思ったけど単に腸が動いている時もあるって何度も読んだことがあるのでどちらかわかりませんが🤣

初めての時皆さんどんな感じでしたか?😳😳

コメント

ミコ🐱

私はプレママさんと同じ16週で胎動感じました☺️最初は腸?って思いましたが 母親の勘は当たります!
それは胎動だと思いますよ🥰✨最初は1回だけピクっから始まりました😊
だんだんはっきりと分かります😆
最後はあばらや膀胱蹴られて うぅってなるほどです😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何度もあるわけじゃなくて、時間も定期的ではなく、ふとした時にピクッと痙攣した感じになります😳😳

昨日感じた場所とはまた違う場所なので、腸ではなく胎動だと信じます😳😳💕

• 2月6日
  • ミコ🐱

ミコ🐱

胎動がはっきりしてきたらひたすら動画撮ってました😊でも動画撮ろうとすると止まるし、旦那がお腹触ろうとすると胎動止まります😆たぶんあるあるなんでしょうけど
    胎動楽しんでくださいね♡

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですよ🤣🤣
    今までの健診もぜんぶ元気に動きまくってるんですが、旦那が付き添いしてくれた日は動かないんですよね🤣🤣笑

まだ胎動?かな?くらいなのではっきり感じられるのが楽しみです🤭

• 2月6日

ぴくってするのは胎動だと思います!腸が動いてるのは自分でわかるというか、腹圧かけたときに動くけど、痙攣してるような、勝手に動いてる感じがするのは胎動だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うわーーー😳😳💕
    嬉しいです🥺💕!
    なんか感動ですね🥺🥺🥺💓💓💓

• 2月6日

退会ユーザー

不思議な感じしますよね(笑)
    人にもよりますが、そのうちうにょーんぐにょーんてお腹の形変わるくらい動きます。最後の方は夜中にドドドドって蹴られて寝れませんでした😂

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お腹が変形するほどってほんとすごい力なんでしょうね😳😳😳!
    なるべくゆっくり過ごしてみます😳💕💕

• 2月6日

退会ユーザー

産まれてもめっちゃ足の力強いですよ(笑)たくさん動くと元気だなって安心します💕ときどきじっとお腹に集中して、生きてるかな?って確認してました!
    たくさん赤ちゃんとコミュニケーションしてくださいね!

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おーい!おーい!って話しかけてます👼🏼笑
    あとは運転中やたら一人カラオケしているので、それもばっちり聴こえてるかと🤣🤣爆笑

• 2月6日
mhpiii

1番最初、ガスかな?!って違いが分からなかったけど、そのあとの健診時に、エコー中お腹を蹴った時と同じ感覚だったので、あれはやっぱり胎動だったんだ!って思いましたよ😂おそらく胎動だと思います!胎動を感じる時期は個人差があるみたいですが、私も初めて胎動かな?って思ったの16週でした!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

同じ頃ですね🙄🙄
    なんか、本当に胎動かなって思ったら感動してもう涙出てきそうです🤣🤣

• 2月6日
  • mhpiii

mhpiii

嬉しいですよね💓後期には胎動激しくて眠れなくなります!笑笑 うわぁああすごい動くうう!ってなります笑笑
    体大事に、出産頑張ってくださいね✨

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます〜🥺🥺💕
    ゆっくり過ごしてたくさんお腹に話しかけたいと思います🥺💓
    ママリさんもお身体気をつけて育児頑張ってくださいね🥺💪🏽

• 2月6日