※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

4歳の娘の習い事について、早めに始めるべきか後で始めるべきか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

習い事を習わせる時期について

①習い事もっと早く始めればよかったな
②もしくはもっと後にすればよかったな

そう思われた方いらっしゃいますか?
もうすぐ4歳になる娘の習い事で迷っております。
お話聞かせていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします!

コメント

ダイエット始めました😃

今月から無料体験のKUMONに行きましたが、4才から通わせてあげればよかったと思いました。

• 2児のママ

2児のママ

横から失礼します。
    公文迷っております。お子さんは楽しんでいかれた感じでしょうか。週2回のハードルが高くて、、、
    4歳からだとどんな事がよかったのでしょうか?

• 2月6日
  • ダイエット始めました😃

ダイエット始めました😃

楽しんでましたね😃他の子の姿見て刺激になったのか自ら先生に楽しそう、やってみたい。と言ってましたし…先生が子供の扱いが本当に上手いです。

週二回は、大変ですが、通い始めたところは、子供を送って30分頃に迎えに行くような感じですね😃終わったらお迎え部屋に他の子達とパズルしたり絵本読んだりしてます。また、小学生の子供達が、平仮名や片仮名を数字の足し算など教えてくれてました😃

4才から通わせておけば、音読の力と平仮名や片仮名が書けることやステップアップで小学1年生の漢字を書けるようになることですね。

KUMONは、今の年齢の前の学習を取り組んでるそうなので、子供が学校に行ったときも躓く事なく勉強できるのでその辺は、いいのかな?って思ってます。

• 2月6日
  • ダイエット始めました😃

ダイエット始めました😃

宿題が1日10枚出されるので、3日間後に行くので、30枚。
    数的に多そうですが、取り組んでますよ😃

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ひとまず無料体験からですよね💡
    参考にさせていただきます✨

• 2月6日
  • 2児のママ

2児のママ

詳しくありがとうございました。
    凄くいい先生に出会われたんね✨
    お迎え部屋の存在も知りませんでした。
    結構お値段するなあと思ったのですが、理由があるのですね✨
    近所に2つあるので体験に行ってみます。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

上の子がやっていた習い事を始めた時期と、それを踏まえて下の子に習わせる適正時期として思っていることです。

スイミング2歳半から→年長からでいい。
英会話3歳から→やらなくていい。
ドラキッズ3歳から→やるなら年長まで。
ヤマハ4歳から→丁度いい。
バレエ4歳から→丁度いい。
プログラミング7歳から→丁度いい。
学研就学直前から→年長から。
習字8歳から→上の子には丁度良かったけど、書くのが苦手なら年中くらいから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊
    気になっているものがほとんど入っていてとても参考になります!
    いくつか質問させていただけますでしょうか?

①スイミングは早いタイミングでやるイメージがあるのですが、年長からだといいと思われた理由はなんでしょうか?

②バレエ教室はどういった感じのところでしょうか?
    コンクールに出そうとかそういう本格的な感じなのか、楽しくやることを目的とした感じなのか、そのあたりを教えていただきたいです💡

③ヤマハはピアノでしょうか?
    練習など嫌がったりなどはありますでしょうか?

④最後にどの習い事に関してもなのですが、自分からやりたいと言ったのか、親が勧めてなのか、教えていただけるとありがたいです💡

質問が多く申し訳ないです💦
    お時間ある時にでも教えていただけるととても助かります。
    よろしくお願いしますm(_ _)m

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

①うちの子(男)の場合、ベビースイミングから始めたのですが、年中の12月で一度辞めて辞めて、年長の2月から新しいスクールで再開しました。
    運動神経は親バカながら良いんだろうなと思うような子です。
    はじめたきっかけは実母に預けている時にヒマだから行きたいと言われて、本人も体験に行ったらやりたいと言ったからです。
    周りの子は年中から始める子が多かったのですが、年長の終わりから始めてもすぐに級は追いついたので、下の子はまるっきり初めての状態からはじめても年長からで十分かなと思っています。

うちはクロールまで出来ればOKと思っていたので、コスパを考えると自分の身体の使い方がわかってくる年長からがベストかなぁと思っています。
    上の子は1年で終わったので、小学生前にある程度進めておけたら楽かなっていう思いもあります。
    肺を強くしたいとか体力つけたいっていう理由でしたら、当てはまらないとかとは思います。

②バレエはコンクールも希望すれば指導はしてくれますが、もう何年も希望する子がいないので普通に発表会に向けて練習するって感じです。

③ヤマハは幼児科です。
    小学生からは総合でピアノを専攻してました。
    練習をあまりしないのもあり、コロナを機に辞めました。
    でも、幼児科はとても良かったので下の子も入れようと思ってます。

④体験に行ってみてやりたがったらはじめるって感じです。
    スイミングとヤマハは親から体験行ってみない??と提案しましたが、他は自分でやりたがったのでやらせました。

• 2月6日
  • 2児のママ

2児のママ

凄く詳しく分かりやすくご紹介ありがとうございます。参考にさせてもらいます。

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんの質問にご回答いただきありがとうございます😊❤️
    本当にとても参考になります!

最後にもう一つだけ質問させていただきたいです💡
    スイミングとヤマハ以外はご自分でやりたがったとのことですが、どこかで目にする機会というか、そういったことがあったのでしょうか?

特にバレエなどはなかなか自分から体験などいかないと目にする機会も少ないのかなと思ったりしまして💦
    うちの娘は活発なタイプではあるのですが、特に習いたいなどは一度も言ったことがなく💦
    ママリさんの息子さんのように積極的に自分から言ってくれるといいのになぁと思っております💡

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バレエはたまたまYouTubeでローザンヌで金賞を取った男の子の踊りを見たんです。
    ホントたまたま。
    そしたら、ジャンプする姿が空を飛んでいるように見えたみたいで、僕も空を飛びたいと。。。
    男の子なのでサッカーとか空手とかするんだろうと思っていたのですが💦
    1年保留にしていたのですが、やりたいという気持ちが消えなかったので、幼稚園の課外と近所のスクールとで検討して近所のスクールにしました。

他のものはショッピングモールに行った時に体験会をやっていて、つかまって、その気になってって感じのと、お友達がやっていて興味を持ったって感じのです。
    やっぱり触れるきっかけがないと興味を持たせるのって難しいですよね。
    うちは時間が足りなくて諦めてもらったものもあります。。。

小学校に入ると結構時間が足りなくて💦小さいうちに向き不向きや得意不得意がある程度わかったのは良かったと思っています。

• 2月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど💡
    本当に大変に参考になりました!!
    やはり興味を持つ子はそういうところで興味を持てるのですね💡
    やはり小学生になると忙しいですよね💦
    幼稚園のうちに何か一つくらいは、、と思うので、私も色々目にできるように努めて何かしら興味を持ってもらえたらいいなと思います✨

最後に個人的な話ですが、私自身バレエを小さい頃から長くやってきたので、男の子のバレエの貴重さと素晴らしさはすごく感じます(*^^*)
    素敵な息子さんのお話聞けてとても嬉しかったです♪
    本当に本当に感謝です❤️
    ありがとうございました😊❤️

• 2月6日