※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
お金・保険

離婚後の養育費について相談です。元旦那からの要求について疑問を感じています。

意見をいただきたいです💦
今月の初めに離婚が成立しました。
事情があり公正証書をつくるまえに離婚届をだしました。

今元旦那は働いていない為月々の養育費は2万。もしこれから正社員として働けば3万。と決まりました。
小中高大の入学時にも10万お願いします。と言ったら毎月養育費払ってるのに払う意味がわからないといわれました。
小学校の6年間で60万以上かかると調べたらでてきたのでそれを伝えたら毎月2万ずつだから余るくらいあるでしょと…
私がおかしいんですかね。
もらおうとしすぎですか?

コメント

deleted user

入学時には何かとお金がかかるし、毎月のは貯金に回るわけじゃないですし、全然貰いすぎではないと思います!!!むしろ、仕事しても月三万って安く感じますよ!

  • めろん

    めろん

    妥協して3万で了承したので入学時のお金もらえないならもっと高くすればよかったです😭

    • 2月5日
RRi

貰いすぎじゃないと思います☺︎
2人のお子さんなので払って当たり前だと思います😌

  • めろん

    めろん

    生まれた時から子供がいる自覚が全くないっていっていて離婚したら一切関わりたくないし子供がいることをなかったことにしたいと言われたのでできるだけ払いたくないんだと思います😭

    • 2月5日
deleted user

小学校はランドセルだったいるし、中学からは制服だって必要ですよね!
習い事させたり、塾に行ったりするならむしろマイナスですよね。
当然の権利です

  • めろん

    めろん

    そうですよね!習い事もお金がないからって我慢させたくないですし、払って欲しいです😭
    そうやっていってもらえて安心しました😭

    • 2月5日
しょうちゃんまま

私は調停で養育費等決めましたが、同じく養育費2万、入学時10万です!
算定額の半分以下の養育費なのに元旦那は渋って渋って渋ってこの金額です(笑)
私の味方だった調停員さんは「子供を育てる事がどれだけ大変かまったく分かってない」と叱るほど少ない金額ですよ。

  • めろん

    めろん

    私も妥協して2万でいいよってなりました😭普通に足らないですよね…離婚した原因自分なんだからせめて子供にはちゃんと払おうとかおもわないんですかね…

    • 2月5日
  • しょうちゃんまま

    しょうちゃんまま

    勿論全く足りませんよ…その程度の養育費しか払えないとかただの恥なのに。子供より自分優先なんでしょうね。離婚して正解です。

    • 2月5日
ゆうまま

やっす!!うちの元旦那も低所得で養育費3万ですが、あまる計算とか意味わかんないですね!

  • めろん

    めろん

    全然足りないですよね😭
    なにも考えてないんですよねきっと、、

    • 2月5日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    男はほんと頭足りないですよね!計算してみろや!家賃の足しにもならんわ!って感じです!!

    • 2月5日
  • めろん

    めろん

    ほんとに間違いないです!
    無責任すぎます😭

    • 2月5日
三児のママ

あたしも低所得で養育費3万です🤣

行事などのお金を増やす事は提案は
出来るけど相手が断ったら法的には
払う義務ないんですよね😢
大学行くとしたらプラスで出してほしい
って言ったら弁護士に相談されて
払う義務がないから払わなくていい
と言われたみたいです(笑)