※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

元旦那が養育費未払いで連絡無視。公正証書で調停を考えているが、減額要求に応じる必要はあるか。調停に必要な物や経験者のアドバイスを求めています。

元旦那がしっかり養育費を払ってくれず
今も連絡無視です
相手の親にも連絡したものの都合悪い事を
言われたら無視するの繰り返しです
それで公正証書を作成してあるので
養育費の調停を起こそうとおもうのですが
相手が減額要求してきた場合それを
断ることは可能なんでしょうか😢❓

調停するにあたって何か必要な物があったりしますか?

過去に調停起こされたかまたは調停中の方
色々教えてほしいです😢

コメント

結絆

公正証書の場合、家裁に尾行勧告依頼するのは難しいのでしょうか?

私は調停した身なんですが、調停起こすのであれば、家裁に必要書類があるので、それを受け取り記入、提出しなければなりません

申立てから実際調停始まるまでにも、時間要する覚悟でいた方がいぃです。
増してや今はコロナ
私はコロナ前で申立てから調停始まるまで2か月待ちました。

もし減額要求があって、その理由が妥当ものだとしたら(給与が減った&無職になった等)相手の要求が通りやすくもなりますし
断り続けたところで、不成立で終わったり、最終、調停ではなく裁判になるかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    離婚時公正証書は公証役場で作成してもらいましたが
    家裁にお願いしたらいけるんですかね??

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰 

養育費調停しました🙌
公正証書作成してあるとのことですが、強制執行の旨書いてますか?
調停はあくまで話し合いです。調停員は折れてくれそうな方を説得します。私は私の意見が聞けないなら審判にさしてください、と断固拒否しました🙌金額は大体希望になりましたが、結局それでも払いません😂払わない人はどうやっても払わないんですよね。私はいま差し押さえ手続きを終えたところです。
頑張ってください。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    強制執行書いてます!
    1回でも滞納した時点でって書きました!
    でも相手は車も親名義で実家に住んでおり
    預貯金なしです😂
    それにお給料も手渡しで会社名がない所で働いてるので
    強制執行しても無駄かな?と思ってます😥😥

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    それだと強制執行しても取れませんね😢ただ調停してると家裁から履行勧告とかは出してもらえるんでやるだけやってみるのもアリかもです!

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    調停1回もした事なくて1回は調停した方がいいんですかね😥❓❓

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    公正証書あるなら大丈夫とは思います。ただ履行勧告は確か調停で出た結果にのみしてもらえるので、公正証書ならしてもらえなかったと思います😢
    履行勧告したからといって払ってくれるわけではないですが、家裁から連絡がくれば多少ダメージがあり払ってくれる方も少なからずいるそうです。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    家裁に電話したら調停して公正証書作ってるならできると言われて😢
    未だに親子共々連絡無視なんです😂

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    調停なら調書、審判書が必ずあるのでそれなら出来ます👏公正証書だけでは履行勧告は無理だったと思います。
    私のとこも結局ずっと無視でしたよ😂

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    差し押さえ出来るものをちょっとでも持ってはるのが羨ましい限りです😢
    お互い頑張りましょうね😫

    • 2月7日