※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

お散歩中、子供が靴の裏を触った際の対応について相談です。靴の汚れから感染する可能性について悩んでいます。手洗いだけでは不安と感じています。同様の経験や対処法についてアドバイスを求めています。

お散歩していたら下の子が靴の裏を触ってしまったようです。
私が見た時は靴の横でしたが旦那が靴の裏だったようで
靴の裏は汚いから何かに感染すると言い出しました。
私がちゃんと見てなかったのが悪いと、、、。

胃腸炎などに感染すると断言されました。
たしかに汚いかもしれません。
でもそんな事言ったらその靴で歩いてる道だって
庭、お店だって同じく汚いですよね?
しかも嘔吐物や便などをもろに踏んだりしてないし
可能性としてはかなり低いと思うのですが
私の考えがおかしいですかね?

もちろん帰ってきてすぐ手をしっかり洗わせましたが
胃腸炎やノロなら手洗いでは落ちないと、、、。
旦那は一度ノロで懲りてるのでめっちゃ意識してます。

みんなさんどう思いますか?
また、お子さんが靴の裏を触ってしまった時
どうしていますか?
良かったら教えてください。


コメント

ちまこーい

手を洗えそうなら洗う、なければお尻拭きとかで拭くですね😊
それ気にしたら砂場遊びできないですよね😓
みんなが踏んだ砂。
潔癖になりそうな気にし方な気がしてしまいます💦

  • ママリさん

    ママリさん

    たしかにそうですよね。
    ありがとうございます。
    胃腸炎恐怖症があるので仕方ないと思いますが困っちゃいます。

    • 2月5日
310

すぐ手を拭いています!
近くに水道があれば水道で洗います♪
私も全然気にしないタイプでしたが、綺麗好きな旦那と生活し、子供が生まれてから色々汚いと思うようになりました😭

でも、言ってたらキリがないって思ってます笑笑
砂場で遊んでますもん笑笑
旦那には砂場で遊ばせないでとよく言われましたが無視しました笑笑

  • ママリさん

    ママリさん

    そうなんですね。
    色々旦那に合わせるの大変で。、
    砂場子供達からしたら楽しい遊び場ですもんね!
    少しは我慢して欲しいものです(T . T)

    • 2月5日
  • 310

    310

    靴で遊んじゃうので、玄関にもゲートつけてるし靴触るから下駄箱もう一つ増やそうよとか言われます😅
    砂場道具も帰ったら全部庭で洗って玄関に置いてます…
    なんかもう気になるならお前がやれよって思ってしまいます笑笑

    • 2月5日
日月

大人二人で見てたんですよね?そしたら相談主さんの責任にはならないです。

手だって、手洗いしていれば良いじゃないですか。
病気にかかってしまったとしても、靴の裏が原因かはわからないです。
そんなこと言ってたら道端の石ころひとつ触れません。
玄関だって、外を歩いた靴で歩くから触ったら病気になるのかしら🤔

靴の裏などを触った時は、その場ではウェットティッシュで拭いて、うちは指吸いしてたのでアルコールしてましたが、それで終わりです。
あとは家に帰って手洗いです。

  • ママリさん

    ママリさん

    そうなんですよね。
    ありがとうございます。
    玄関に子供達が降りるとものすごく怒鳴って怒るんです。
    そんなんで感染してたらちょくちょく感染しなきゃですよねわら

    • 2月5日
みかん

よく1歳の下の子が玄関で靴触って遊んでます😅一応触った後は除菌シートでさっと拭いたりしてますが…今のところ何かに感染とかはしてません!お砂場遊びとかでも靴履いて座ってやってる時に靴触ったりもしちゃってますが手洗いしっかりしたら大丈夫かな?と…

  • ママリさん

    ママリさん

    そうなんですね。
    うち少しでも玄関に降りると旦那がものすごく怒鳴って怒り出します。
    その場で履いていた物を捨てさせたりします、、、。

    • 2月5日
  • みかん

    みかん

    そうなんですか😭💦
    私はママリさんの考えがおかしいとは思いませんよ?
    むしろ子供は多少菌に触れさせた方が強く育つと思ってたので…
    もちろん今はコロナもあるので以前よりは神経質になりましたが
    全く無菌状態で過ごすのは不可能だし…
    お店でいきなり寝そべったりしたらマナーの面でも叱りますが家の玄関くらいならそこまで怒ったりしないし、とにかく触っても手洗いしっかりすれば大丈夫!と思ってます💦

    • 2月5日
  • ママリさん

    ママリさん

    ありがとうございます。
    胃腸炎恐怖症がある為仕方ないのかも知れませんが聞いてて辛いです。
    買ってきた物には絶対触らさるな。とかお店のトイレには連れていくな。とかマスクは絶対させろとか。
    困るますよね、、、、

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

保育園でも靴触るとか日常茶飯事でしたよ〜💦その手を口に入れないようにとかは気にしましたが、猫のフンなど対策はしていても鳥も飛んでるし、どこだって菌はありますよね!
胃腸炎やノロは靴を触ろうが触らまいがうつるときはうつるし、手を洗ったなら責めなくてもいいのにと私も思います☹️

  • ママリさん

    ママリさん

    ありがとうございます。
    確かに靴履く時にうちの子も触ってるときあります(T . T)

    • 2月5日
めい

私も旦那さんの感覚とはちょっと違いますね。

平気で地面に寝転ぶ我が子はどうなるんでしょうか…笑
しかも指吸います…。
自分で靴を揃える時・履く時・脱ぐ時も、どうしても触ってしまいます。

気をつけ出したら、きりがないので、手を洗ったらOKにしてます。あまりにも泥だらけになったら着替えてます。

靴の裏だけじゃなくて、トイレや洗面所、ドアノブ、その他公共の場所…ノロになる時はどこでもなると思います。

泥んこの我が子ですがこの1年は鼻水以外病気してません🤭

  • ママリさん

    ママリさん

    ありがとうございます。
    ノロになるような場所には絶対連れて行かないように言われてるのでその靴では行ってないんです。
    もぅ感覚おかしいですよね😅

    • 2月5日
  • めい

    めい

    え〜っ 連れていかないように…って、なんか旦那さんのその考えで子供の行動制限するの可哀想な気が😱

    素人考えですけど、綺麗なところばかりで過ごして、免疫ちゃんとつくのか逆に心配になります…💦

    • 2月5日