※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

お母さんから真ん中の子供にも愛情を平等に注いでいますか?3人兄弟の中間に位置する方が、十分な愛情を受け取っているか心配です。

ご自身が3人兄弟の真ん中の方、
お母さんから愛情て沢山もらってましたか?
もしくは3人育ててるお母さん、
真ん中の子にも3人平等に愛せてますか?🥺

4人兄弟ではなく3人でお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

真ん中の子のわがままにも向き合うようには心掛けています!
私とお風呂に入りたいと言ったらその通りにしてあげたり、時々思いっきり抱きしめてあげたりしています😣

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥰

気持ち的にはどうですか?
    上の子と下の子と変わらず愛しくてたまらないですか?🥺💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今3歳で1番やんちゃな時期なので、叱る事も多いですね😂
    でも私的にはとても可愛いです☺️

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

可愛い🥺💓その言葉聞けて良かったです😭💓💓

• 2月5日

私が3人兄弟の真ん中です💡

沢山愛情はかけてもらいましたが、出来の良い兄ばかり褒められていることに、幼少期も大人になった今も不満はあります😅

兄弟だから、やっぱりどこかで比べられてしまうのかなと。

• ママリ

ママリ

なるほど…やっぱり比べられますよね💦

ありがとうございます🥺💓

• 2月5日
あーか

3人兄弟の真ん中です!
沢山貰ってました!!
今でも大事にしてもらってるのは実感しますし、兄弟喧嘩もほとんどすることなく、3人とも反抗期なく過ごしました( ´ω` )/

• ママリ

ママリ

おー!
    お母様すごい😭✨💓💓💓
    穏やかなお母さんでしたか?🥺

日常的にお母さんの感情ってどんな感じだったんですかね🥺優しい方でしたか?
    反抗期のない子供を育てるってどういう育て方をすればなれるんだろ🤔🤔💓

• 2月5日
  • あーか

あーか

優しい時は優しいし、怒る時は怒る人でしたよ( ´ω` )/
    でもあれやれこれやれって強制されたことはないです💡
    父がしっかりした人だったので尊敬できる人で、それをしっかり支える母って感じでした!
    親、兄弟、みんなそれぞれ尊敬し合える関係かなと思います!
    勉強するしないも自分で決める、でも自分で決めたからには自分で責任取りなさいって感じでした。
    全部自分に返ってくるよっていう教えでした。
    なので進路も自分自身で全部決めてます。
    それをサポートしてくれた両親って感じです💡
    個人部屋があるのに、リビングのテレビを取り合って、リビングで勉強するような家庭です!

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

素敵な家庭🥰ご夫婦関係も良好だったんですね🥺やっぱりそれも大きいですよね🤔✨

すごいいいご家族ですね🥰

アドバイスありがとうございました❤️❤️

• 2月5日
みいこ

今思うと本当に恵まれてて愛情もたくさんもらっていたと理解できますが、当時は手のかかる兄と弟に目が向いていて我慢も多かったので多少性格が歪んだ自覚はあります😂

自分が3人育ててみて平等に愛情をかけているつもりですがやはり真ん中は不満いっぱいで精神不安定なところがあるので気にかけるようにはしています💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね🥺💦💦💦

私の家系?というか旦那のところもそうなんですが、真ん中はどうも個性強めというか変わった人が多いのと+私の親が真ん中の私にとっては姉のことだけを常に嫌ってる(今で言えば虐待)してたので、この度3人目を授かり私も母の様になってしまうのではないか、いま娘がめちゃくちゃ愛しくて可愛いのにこの感情が薄くなってしまうのではないか、、と凄く悩んでまして😭😭

私は末っ子で育って可愛がってもらったのですが、3人全員にたっぷりの愛情で接することができるのか不安で仕方ないです😭😭

• 2月5日
  • みいこ

みいこ

多分真ん中は上と下に挟まれてしっかりせざるを得なくて精神的に自立するのが早いのかなと思います😅1人で勝手にやっていけるので個性的に見えるのかなと💡
    私は変なプライドもあって甘えたいときでもツンツンしていたので可愛くない時期はあったと大人になってから母に言われたことがあります😂
    私が甘えたい、愛情が欲しいと感じていたことには母は微塵も思わなかったそうで伝えた時は心底驚いていました😅なのでママリさんのお母様もお姉さんの甘えたい気持ちに気づかずに気持ちにズレが出てきてしまって行き違いになってしまったのかもしれませんね💦

やはり3人いるとその時々で反抗期やらいろいろあると可愛さは変動するのはあります😅やんちゃで手がかかるとかお利口な優等生とかでもこちらのメンタルに直結しますし😂ただ、子供はみんなママが大好きで生意気言っている時でも抱きしめて欲しいと思っているのだと思います。もしも触るな!と強く言われてもママは抱っこしたいからさせて欲しいな!と無理に抱きしめるくらい愛情を伝えたいと思っています😊

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

姉と全く同じこと言っててびっくりしました🤭

なるほど、本当は甘えたいけどツンツンしてしまうんですね🥲そうです。まさに私の親と姉もそうですね…

たしかに時期によって変動はありますよね☺️

沢山参考になりました🥺ありがとうございました🥺❤️

• 2月5日
ママリ

私も真ん中です!

愛情は3人平等だと母はしてたと思いますが
やはり姉と弟の方がなんだかんだ小さい頃は可愛がられてたと思ってます😂
どうしても真ん中って上と下に挟まれてるのでお姉ちゃんでもあり妹でもあると複雑でしたね💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね🥺💦💦

なるほど🤔たしかにお姉ちゃんでもあり妹でもある、、難しいですね😭

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

私の性格なのか真ん中がみんなそうなのか分からないんですが、真ん中の子って個性的な感じがします😂
    姉と弟は凄く真面目なのに私だけズレてて、私はこの家の子じゃないんだなって勝手に思ってた時期もあります😖
    思春期にはグレて親泣かせだったので余計に私への当たりが強かったですね😞
    親になってからは言われてきたことがよく分かりますが💦

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!本当に私の家族含め周りの真ん中の子たちも本当に個性的な子が多くて😆

この家の子じゃない…真ん中の姉も同じこと言ってました。姉の環境がすごく悪く、それが嫌でのほほんと2人育児していこうと思ってたんですが、3人目がお腹にいるのわかって今娘がめちゃくちゃ可愛くて愛しいのに、この感情が薄れてしまうのではないか、と不安で仕方ないです😭😭

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

姉と弟がしないことを私がするから私への当たりがほんとにすごくて💦
    結局やっちゃいけないことやってる自分が悪いんですが💦

弟とは2つ違いでちょうど歩き始まった時にはもうママは弟がお腹に居て余り抱っこできなかったらしく、1~3歳の時にあなたには本当に我慢をさせてしまったと言われましたね😭
    弟のことが嫌いすぎてめちゃくちゃいじめてたのは覚えてます…💦
    弟抱っこするとおろせ〜私を抱っこしろ〜ってブチ切れてたみたいで😅

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

話で聞くと可愛いな🥰って思いますけどその状況になると全員が必死ですよね🥺💦✨

なるほど!上と下がしないけど真ん中がする、わかる気がします🤣

• 2月5日
ままり

自分が真ん中で放置でしたね~
そりゃ姉とは年子で、弟は9歳離れてて末っ子長男ですもん笑
今まで気楽に過ごしてたのに、高校受験の時にぶつかった時はかなりイライラしました

今子供が3人いますが、真ん中だけ男の子なのでそれぞれ手がかかります💦
甘えん坊だし、口では勝てない姉と口が通用しない妹の真ん中で頑張ってるな~って思います

• ママリ

ママリ

今まで気楽というのは幼少期ということでしょうか?

なるほど🤔たくさん甘えてくれるのはいいですね🥰❤️

• 2月5日
  • ままり

ままり

中学校までくらいですかね?
    ある意味のびのびと過ごしてました
    今でも実家にはあまり執着がなく、自らが選んだ旦那と築いた家族の方が大好きです
    毒親だったってのもありますが

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

あー毒親🤭まさに私の母親も、真ん中の姉にとっては毒親で今も縁切ってます。

ままこさんご自身のお子さんに対してはどうですか?☺️真ん中のお子さんに対しては、下のお子さんが生まれる前と感情変わってないですか?

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

三姉妹を育ててます!!
それぞれ、可愛いところが別々ですがみんな平等に可愛いし、大好きです。そして、みんな平等にイライラします。笑
ただ、上の子は何をするにも心配してしまいます。
真ん中はこの子は大丈夫♡と背中を押すことができます。
1番下はまだ一歳で分からないけど、真ん中と同じで大丈夫!と背中を押せる気がします。
私自身は姉兄がいて年が離れて私でした。
姉兄からは私は可愛がられていたってよく言われてますが、私からしたら今は姉兄の方が父は可愛いと思ってると思います!私、末っ子で憎たらしい性格してるので、父からは嫌がられてます😥

• ママリ

ママリ

😭😭😭😭😭😭💓💓💓💓💓💓💓💓💓

私ヒステリックなんですけど、それでも子供はめちゃくちゃ可愛くて、わたしにも3人育てれますかね🥺娘がめちゃくちゃ可愛いんですが、この愛情が薄れてしまうのではないか、また私が生まれたせいで姉が不幸な人生を歩んでる(これは本当にそう)ので、3人育てるのは難しいことだなとめちゃくちゃ不安です😭💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫です😁
    下の末っ子って、赤ちゃん👶ってだけで可愛いので!笑 だからってイライラしないわけではないですが😂
    私も長女を溺愛しすぎて、そのあと2人も妹が産まれ、今までとは違う関わりになりギャップを感じてるだろうなー😭と悩むこともあるけど、愛情が薄れたわけではなく、愛する子供がただただ増えただけなので🥺✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

私が真ん中です。

姉とは年子で、私は小さい頃あまり手がかからなかったと言われました。
それは2人目で多少放置で育てられたからだと思います。

姉は甘え上手で何でも感情のままに親にぶつかれますが、私は溜め込むタイプで親にも甘えられず言いたい事も伝えられません。
親にアンタは損してるって言われた事があります。
その分私は反抗期が長く親に反発ばかりしていました。

4つ下の弟は初めての男で、祖母にも両親にも甘やかされて育ちました。
弟も姉と同じタイプで、姉とは仲がよく真ん中の私は浮いている存在でした。
大人になってから大分関係は緩和されましたが。
今思えば親は完全に平等とはいかずともそれぞれに愛情をかけてくれていたと思いますが、当時はなかなかそうはおもえませんでした。

ママリ

兄と妹がいて私が真ん中です。
母は兄を溺愛、下の妹がママっ子だったので常に面倒をみていました。
私は母からの愛情を特別感じたりはしませんでしたが、代わりに父が私を1番可愛がってくれていました🤗
いつも、お父さんはお前が1番可愛いんだぞ〜って言いながら沢山遊んでくれましたが、心の中では私もお母さんに気にかけてほしい…お父さんじゃなくて!なんて思ってました〜😂