※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミミ♡
ココロ・悩み

兄と妹が同時に子どもを授かり、気持ちが複雑になっている女性。妹の妊娠に対するムカつきや比較される感情に悩んでおり、どう対処すれば良いか相談しています。

自分的に凄くモヤモヤしてるし、辛いし、悲しいし、ムカつく話なんですが…

私には兄と妹がいます。
兄は23歳で結婚したのですが、姉さん女房で、なかなか妊婦出来ず、結婚から約5年で妊娠、出産しました。
妹は、授かり婚で24歳で妊娠、結婚、出産しました。

兄は子どもが欲しくてもなかなか授からず、ようやく授かった子が、授かり婚の妹の子と同い年で産まれました。
しかも2人とも娘。妹の子が先に産まれ、半年違いで兄の子が産まれました。
私は正直、兄達が何だか可哀想でした。
兄達も、正直妹の妊娠を知った時は、ショックそうでした。
結婚もしていなく、妊娠したいわけでもなかったのに、妊娠したい自分達よりも先を越したのだから。
でも兄達は大人で、気持ちを切り替えて、妹の出産を喜んであげていました。
とくに仲がこじれることもなく、お互い幸せな家庭を築いています。

私はと言うと、去年結婚し、現在妊娠中です。
私もすぐには子どもが出来ず、欲しくて欲しくて、ようやく妊娠しました!
妹夫婦に妊娠を知らせた時は普通に喜んでくれました。
しかしその4カ月後、妹が2人目を妊娠したとの報告を受けました。
私は正直、妊娠を重ねて来たことにムカつきました。私が妊娠を報告した時はまだ妹は妊娠していなかったんです。
それに、妹が出産の時は、私が色々と力仕事など手伝ってあげて、その時に、お姉ちゃんが妊娠したら、私も同じ事やって返してあげるとか言ってくれてたのに、妹も妊娠してるのでそんな事してくれません。
旦那の実家が近くにあるので、里帰り出産はしないと言った時も、妹が、私が何でも手伝ってあげるから、実家に帰って来なよって言ってたので、あまり気は乗らなかったものの、里帰り出産にしましたが、結局、何もしてくれません。
通院に2時間もかかり、面倒で、自宅近くの病院を探しましたが、もう空きがありませんでした。
そのこともムカつきます。

以前、妹に2人目を作るのはいつにするの?と聞いたら、特に決めてない。とか言っていたのに、1人目も2人目も、無計画で妊娠し、喜んでいることにイライラします。
しかも、私も妹も、男の子を出産予定。
性別も被ってるし、出産もたったの2カ月違い。
親は、こればっかりは授かりものだから仕方ないと言い、私を落ち着かせようとしていましたが、私はかなりムカついています。
私が器が小さい人間なのは分かってます。性格も良くないのも分かっています。中身が大人になれていないのも…
しかし、このムカつきは抑えられません。
妹との仲も悪くなり、顔を合わせてもあまり話さなくなりました。

親戚や実家の近所の人達も、私の妊娠を喜んでくれて後、妹の妊娠も喜び、若くて2人目?凄いね!とか目の前で言われ、比べられてる気がするし、私の喜びも全部、妹に持っていかれた気がします。
ショックだし、ムカつくし、比べられて辛いし、悲しいし…
色々な思いが重なり、毎日、頭が噴火しています。
お腹の子に悪いとは思って考えないようにしてるのですが、色々考えてしまいます。
このムカつき、どうしたら良いのでしょうか??
私が大人になれば、解決する話なのでしょうが、それはほぼ無理です。。。
どなたか、いいアドバイスや、いい考え方はありませんか??

コメント

さつFam.

すみません、妹さんに非があるとは思えないんですが💦

妊娠のタイミングも性別も自分達の力で左右できるものではありませんから、妹さんには何の悪意もないと思います。

それでも気に入らなくてイライラするなら、付き合いを控えてみては?
妊婦さんですから、ストレス溜めるのは良くないですよ☺

ロフティ☆

わたしも一人目を妊娠したときに、姉が二人目を被せてきました。2ヶ月差です。姉は妊娠しやすい体質で、わたしはなかなかできない中での妊娠だったので、正直えっ?って思い、おもしろくないなって思いました。

でも子供は授かりものですし、姉も年齢にリミットがあり、わたしの妊娠がきっかけで二人目の妊活を始めたのも、すぐできるとは思ってなかったのも、気持ちはわかります。

せめてわたしの一人目の妊娠がわかってからの姉の二人目だったのでよかったかな、と思います。これがわたしがまだ一人目を妊娠してないうちに姉が二人目を妊娠していたらかなり精神的に辛かったと思います。

みちゃきさんも気持ちはわかりますが、みんなの家族に子供が生まれてきてくれるのでよかったじゃないですか。これでお兄さんやみちゃきさん夫婦にお子さんができてなかったときの方がつらいですよ。。
なんというか、贅沢な悩みというか、、なかなか子供ができないご夫婦に失礼だと思います。生まれてくる命はモノじゃないです。飾りでもないです。みちゃきさんたちと同じ人格や人生を背負って生きる人間です。しかも従兄弟となる子供たち。仲良くなれる環境を親たちが作っていきたいですね^ ^