※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茉々莉
妊娠・出産

旦那に帝王切開で立ち会ってもらうか悩んでいます。触れなかった過去があり、手術の血や臓器を見るのは大変そうです。

予定帝王切開で立ち会いできると言われたら、旦那に立ち会いしてもらいますか?それともやめときますか?

1人目は緊急帝王切開だったので手術室の前で待ってて、移動する赤ちゃんを見れただけで、触ることが出来てません。
旦那自身もそれを気にしてて、俺は触れてない、、って最初の頃言ってました。
コロナ禍で面会もできない、最後の出産かもしれない、というのを考えると私は立ち会いしてほしいなとは思います。

でも、手術になるので臓器が見えたり、血が見えたり、それを見るのも大変だとは思うのです。
だからあまり強く言えれず。

答えが見つかりません😥

コメント

はじめてのママリン

予定で3人産みました。
どこも立ち会い不可だったので聞きもしませんでしたが、多分うちなら聞いても遠慮しとくわーと言われるかなー。
聞くだけ聞いてみたら良いのではないですか?サラッと。

ちなみに私はライトに自分の臓器が映ってるのみてましたけど、よく見るテレビの手術中映像とあんまり変わらなかったので、そんなに気持ち悪!!!って感じでもなかったですよー。でも女だからそう思うのかも。男の人は苦手かもですね

くまくま

私なら立ち会ってもらいます!
もちろん旦那の同意あってこそですが😊
赤ちゃんが産まれる瞬間に立ち会うって素敵なことだと思うし、妻と子供が頑張って生まれてきたということを目の当たりにしてほしいです!
多分旦那も立ち会う!と言います(笑)

チョコチョコ

1人目→予定帝王切開で立ち会い

2人目→予定帝王切開で立ち会いのつもりでしたが、緊急帝王切開になり立ち会い不可💦

旦那は、どちらも経験しています↗️
手術箇所が見えないように、奥さんの方を見て小さくなっているように、モニターなどがあるので動かないようにと言われてました😅
旦那も手術箇所が見えるのが怖いので、小さくなってました(笑)

あづ

私なら旦那さんの判断に任せます。
そういうの見ても平気な人もいれば、医療ドラマでも無理って人もいるので…

帝王切開でなく普通分娩でも、見たくないというのであれば無理に立ち合いはお願いしないです😌

茉々莉

まとめての返信でごめんなさい😢

1人目の時は立ち会いをするつもりで陣痛中にもそばにいてくれてました。なのに2人目で帝王切開だからという理由で簡単に、えーやめとくーとかって言われるのもつらいのです。
私の体が小さいから帝王切開になったので、なんだか否定されてるみたいな気持ちになってしまいます😢

もう少し悩んでみます。たぶん最後の出産なので。

みなさんありがとうございました。

しましま

2人帝王切開で、1人目の病院は立ち会いが可能だったので、夫が立ち会いました。手術野は見えないように遮られていました。夫はちょっと覗こうとしたら、止められたそうです😅
見えるのは、完全に取り出されたあとの赤ちゃんだけでしたよ。
産声も間近で聞けて、夫はへその緒も切ったそうです。
夫は立ち会いして良かったみたいです。
自分の立ち会いしてほしいという気持ちはしっかり伝えた上で、ご主人さまに決めていただいたらどうでしょうか。