※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
子育て・グッズ

旦那が娘に対してママのために怒ることを言い、自分のためではなく娘のために怒ってほしいと感じている。旦那は娘を溺愛しているが、育児をママを助けるためにやっているようで、モヤモヤする気持ち。娘へのしつけについてどう思われますか?

娘のしつけの仕方について旦那と話してたときに、
旦那「俺は娘がママ(私)を困らせるようなことをしたら怒る(=ママのために怒る)」って言いました。

あたしは、娘のために怒ってほしいって思うんです。
娘も「自分のためを思って怒ってくれてる」って感じる方がいいと思うんです。

普段から、もちろん旦那も娘のことを溺愛してますし、育児も積極的に参加してくれてます。
でも、育児も、ママの負担を軽減するため、ママを助けるため、っていう理由でやってるみたいで…

多分災害が起きたときは、娘ではなくママを真っ先に助けるような旦那です。

娘への愛情が少ないとは感じませんが…なんだかモヤモヤするこの気持ち分かっていただけますか?😭

娘へのしつけについて、どう思われますか?

コメント

猫LOVE

分かります分かります!!私は旦那より子供が最優先だし溺愛してるので真っ先に息子を助けますねw😆

うちの旦那も口では私を優先みたいに言ってきますが、私としては私よりも子供でしょ!!って思ってます😅

基本的にはこういうことしたら叱るとか夫婦で何度か話し合うのがいいかなと思いますね😳

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏
    あたしも間違いなく娘を真っ先に助けます😂
    確かに話し合いは適宜していかないといけなさそうですね💦

• 2月4日
エイヤ

めちゃくちゃわかります。
というか、同じです。
で、複雑な気持ち。

旦那は私への愛で子供へ接してます。

ママが困るだろう?
こうしたらママが喜ぶよ!

正直、気持ちは注意したからどうにかなるもんじゃないので、今のままの気持ちだとしても愛情もって接してしつけもしてならそれでもいいのかなと思ってます。。

うちも何があっても子供より私を。ってタイプで、だからそれを上手いように転がしてくのが私の役目かなと開き直りました!!

• さーちゃん

さーちゃん

回答ありがとうございます🙏確かに気持ちはどうにかできるものではないですね😭
    例えばパパが、「ママが困ってるからやめなさい」みたいなことを娘に言ったときに、娘は「パパは私よりママの方が大事なんだ…」って落ち込まないか心配で😢

上手いように転がす術をぜひとも教えていただきたいです😭

• 2月4日
  • エイヤ

エイヤ

うちの場合ですが、もう言葉のわかる上の子たちにも堂々と「パパはママがいちばん大好き!!」って言ってます😂

で、子供たちも「パパとママラブラブ〜!」って喜んでます😂

その注意の仕方に関してはこれをすると誰かが困るんだ、と理解してくれてるので、ママに限らず「○○困っちゃうでしょ!○○泣いちゃうでしょ!」と優しい子に育ってます😊

うまく転がすというのは子供のためにやってほしいことでも「○○してくれると嬉しいな」っていう感じです👏例えば公園とかは自ら連れてってほしいけど子供のために行こうってなってないので私から言うしかないです😂💦

ただやはり私と離れたくないので大抵「一緒に行こう」ってなります笑

• 2月4日
  • さーちゃん

さーちゃん

なるほどです!そう捉えてくれるとありがたいですね❤️❤️
    うちの子もそう思ってくれたらいいな…🥺

確かに優しい子に育ちそうです!周りの人の気持ちが分かる子になりそうですね🥰

そおゆーことですね!うちもその言い方でお願いすると尻尾振って快く受け入れてくれそうです笑

ご主人、うみこさんのことがほんとに大好きなんですね❤️素敵過ぎます💕

• 2月4日