※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建を買うとしたら、公道に面した普通の家と袋小路の分譲住宅、大規模…

戸建を買うとしたら、公道に面した普通の家と袋小路の分譲住宅、大規模な分譲開拓地、どんな場所が気楽に住めてお勧めですか?
どんな立地でも構いません。
ご自身の経験談で回答いただけたら嬉しいです。

近隣関係が蜜な状況が合わないと思うので、近所の人と交流がなるべく無く、気兼ねなく暮らしたいと考えています。

コメント

のん

公道に接しているのは絶対条件ですね。私道はトラブル多いし、補修も自分達だし避けます💦

公道で、大きな道路から一本中に入った自分たちの家に来る人しか車は通らないような場所がいいです!

m

自治会のこともあるので近所と交流はどこでもあると思いますが、我が家は【公道に面した普通の家】を選びました。
年内に建つ予定です。

分譲地だと「窓を開けたらお隣さん」って感じらしく、窓をつけたけど開かずの窓になってるという声を聞きました。
でも分譲地(団地)だと歳の近いママさんやお子さんが多いのでママ友など「お友達ができない」という部分に関しては心配はないでしょうね。
今うちの子が通ってるから幼稚園はすぐ近くに新しい分譲地があり、そこにお住まいの方が多く、みなさん楽しそうです。(うちは違う小学校です)

KURH

新興住宅地いいなぁ😍と思ってましたが、年の近い子も多いだろうし…妬み嫉み、近いから毎日遊びに行ったり来られるのも色々面倒くさい気がして💦
結局昔から住んでる人が多い、古い街並みの家を購入しフルリフォームしました✨大通りは避け、駅徒歩10分まで!コンビニの近く!小学校近い!あとは価格!全てを満たしたのが今の家です。ただ3階建て😭2階建てがよかったですが、ここだけ唯一妥協🏠
両隣がどんな人か「隣の家の購入検討してるんですが…」と探りを入れつつ買う前に確認しました👍

ご近所付き合いがあまり無い方が良いなら、公道に面した家か大規模の分乗開拓地がいいかなと思います!
袋小路の分譲地は、密になりそうな感じがしますね…。

個人的な意見ですが、
袋小路は人通りや街灯が少なくなりがちで、夜道が怖いです。
子どもが大きくなったときに大変そうかなと思います。

ママリ

行動に面した普通の家が一番いいかなー🤔
とくに近隣の人とそんなに関わりたくないなら…。
大規模分譲地だと、新築戸建て建てる世代って結構子供の年近かったりして、よく言えば「ママ友出来やすい」ですが悪く言えば「どうしても関わりができてしまう」な気がします😅
私の妹がまさにそのようなところに家を買って、近所同世代めっちゃ多い!と言ってました💦
妹自身は人と関わるの好きなタイプなので友達たくさん出来て嬉しいって言ってましたが、世代が近いからこそ○○さんとこは金持ちだとか、○○さんとこはいつも週末出掛けてるとか、あれこれ詮索されやすい(女の人ってそう言う話題好きですよね😓)かもしれませんね💦💦

• ママリ

ママリ

×行動 ○公道
    誤字すみません🙇‍♀️

• 2月4日