※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が歩けるようになったら、ファーストシューズを買うタイミングや、雪の中での選択、2、3カ月後の履き続けられるかについて相談です。

歩けるようになったら、すぐに靴に慣れさせた方がいいんですか?
北海道に住んでいます。子供が歩けるようになったので、ファーストシューズを!と思ったのですが、外は雪だし、コロナで出かけないし、いつも行くスーパーは広くないので、歩くのは家だけだなと。ソリに乗せてあげたいのですが、その際は長靴?で、スニーカータイプのファーストシューズは春に買うというのは遅いですかね🤔?
今靴を買ったら2、3カ月後も履けますか?

コメント

シンママ

家の中で靴に履くことを慣れさせておかないと、外出た時ギャン泣きしたり、歩かなくなったりする子はいるみたいですよー。
ちなみにサイズは3ー6ヶ月でかわるといわれてます!

• ママリ

ママリ

歩かなくなるのは困りますね😅教えて頂きありがとうございます🙏!!

• 2月4日

室内でも靴履かせて歩かせて
おくといいかもですよ!

その頃は数ヶ月後には履けなく
なってる事多かったです😅

• ママリ

ママリ

直ぐに履けなくなりますよね😅慣れるために買おうと思います!回答ありがとうございます🙏

• 2月4日
りとる

こういうの履かせてました!

• ママリ

ママリ

初めて知りました!教えて頂きありがとうございます🙏

• 2月4日
ぴぴぴ

3月の誕生日に義姉がニューバランスの靴を買ってくれ、最初は嫌がったけど家で履いていたら慣れて、雪が溶けてから外で履いてました🤗
息子はなかなか足の大きさが変わらず、次の雪が降るときまで履いていたので9ヶ月位は履き続けてました😂

• ママリ

ママリ

長く履けると助かりますね☺️足の成長もその子によりますね🤔参考になりました、ありがとうございます🙏

• 2月4日

どちらでもいいと思いますが、その状況なら私は買わないかもです💦
だいたい3ヵ月はけるかはけないかでサイズアウトして行くので地味に靴代ってかかります💦安いのだったら別かもですが…

ちなみに私はのんびりしていて、、歩けるようになってから1ヵ月半後位に買いました😅が、外でもすぐ履いて歩いてくれましたよ。

• ママリ

ママリ

靴高いですよね😓んーー買うか悩みます😂参考にさせて頂きます!

• 2月4日
れあ

家で練習させた方がいいみたいにききますが、うちの子は
歩くのが大好きで練習しなくてもスタスタ外でも歩いてくれました✳1回コケてしばらく歩かなかったですがまた歩きだしました❤
ちなみに、2ヶ月たった今でもサイズまだ余裕があるみたいです(*´ω`*)

• ママリ

ママリ

子供によるんですね😌
    靴のサイズ参考にさせて頂きます、ありがとうございます🙏

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

長女が1歳2ヶ月で歩き始めたのですが12月で、外は雪だし買い物も車からすぐにカートに乗せるだけだったので長靴だけ防寒用に買って履かせていました!
歩くように買ったファーストシューズは3月になってからでしたが15分程履いたらすぐに歩けましたよ!

• ママリ

ママリ

とりあえず長靴買おうかと悩んでいたところでした!同じような状況だった方の回答助かります☺️参考にさせて頂きます🙇‍♀️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩く前だった次女は抱っこ紐メインだったので靴は買わずに靴下に毛糸の足カバーでした😅冬の終わりに少しそりに乗せましたが嫌がってました💦それでもそりの上で15分程遊ぶ程度だったのでそれでも間に合いました。

長靴なら雪解けてもサイズが合えば履けますしね!1シーズンごとにサイズアップする時期なのでとりあえず長靴でも。長靴は歩き始めは歩きにくいのか嫌がり、普通の靴なら足首がしっかりしているからか嫌がりませんでした。

• 2月6日
  • ママリ

ママリ

外では歩かないけど、ソリには乗せてあげたいと思ってて、靴下だけは寒いか、、だったら長靴かな〜?と考えていました!凄く状況が似てます笑。
    ほんと回答助かりました!ありがとうございます🙏

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうど1年前にわたしも同じように迷っていました。
    参考になって良かったです!
    そりに子どもと買い物した荷物乗せたいんですが、腰に抱っこ紐も巻いていました!途中で泣いてそりは断念してそりには荷物だけ乗せることもありました💦

防寒目的にして歩かせないなら長靴はワンサイズ大きめにして、今は靴下重ねて履いて春にちょうどよくなるように履いても良いかもしれないです。春に1歳半くらいなら長靴も上手に履いて歩けると思います😊

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

長靴のサイズ参考にします!
    抱っこ紐は常に装着してしておきます😂
    もともと雪国出身ではないので、色々経験が無く分からなくて💦助かりました!!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歩き始めてしばらくは気分で歩いたり、抱っことなるので短時間でも抱っこ紐装着してました😅
    2歳の冬にはそりを持って行っても歩くと言って乗らなかったり、雪道で転んで起こしてまた歩くの繰り返しの冬でした💦抱っこ紐もこの冬は使わなかったです。
    なかなか子ども連れの外出は大変ですよね💦

• 2月7日