※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
角煮饅頭
子育て・グッズ

絵本の読み聞かせに力を入れているママさん、毎日何冊お子さんに読んでいますか?お子さんの年齢や読む時間、絵本の入手方法など教えてください。

絵本の読み聞かせに力を入れているママさん、
毎日何冊お子さんに絵本を読んであげていますか?

お子さんの年齢、どの時間に読んでいるか、絵本はどのように手に入れているかなども教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

寝る前に4冊読んでるので、4冊以上です!
ぶっくくらぶを利用してます。

• 角煮饅頭

角煮饅頭

ぶっくくらぶは初めて聞きました。調べてみます!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

平日は仕事しているので1人5冊ほどですね💦
休日だと10冊くらい読む事もあります💡
2歳と4歳です。時間帯は昼間だったり、本人が「読んでー!」と持ってきたら読んであげるのでバラバラですが基本的には寝る前が多いです☺️
今は、図書館で沢山借りてきて、その中で特に気に入ったものだけを本屋で買ったりBOOKOFFで買ったりしています💡
まずBOOKOFFオンラインで探して、かなり安ければそこで買いますし、新品とそれほど変わらない値段であれば本屋で買う事が多いです。

• 角煮饅頭

角煮饅頭

お仕事されているのに、1人5冊読んであげてるなんて、頑張ってらっしゃいますね…!
    私は1歳と4歳(年少)の男の子のママですが、4歳になると1冊読み終わるのに時間がかかって、なかなか何冊も読むのが大変で💦

4歳の上のお子さんが好きな本(おすすめの本)、教えて頂きたいです!

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たぶん、次男がまだ2歳で長い絵本は集中力が保たないので読めるのだと思います💦
    長男にヒットしたのは
    ・バムとケロシリーズ(ガラコシリーズ含む)
    ・ちいさなたまねぎさん
    ・めがねうさぎ
    ・おばけのてんぷら
    ・おにじゃないよおにぎりだよ
    ・おにのおにいさん
    ・くまさんのいす
    ・どうぞのいす
    ・ヒッコリーのきのみ
    ・そらまめくんのベッド
    ・はじめてのおつかい
    ・ちょっとだけ
    ・カブトくん
    ・おまえうまそうだな
    ・おれはティラノサウルスだ
    ・おこめようちえん
    ・パンダ銭湯
    ・サッカーしようよブルンミ
    ・ほうちょうさんききいっぱつ
    ・いかりのギョーザ
    ・どろんこハリー
    ・かえるののどあめやさん
    ・かえるのかさやさん
    ・いろいろおんせん
    ・おでかけのまえに
    ・こんとあき
    ・ゴートンさんのじゃがいも
    とかですね💡
    バムとケロシリーズとガラコシリーズは絵も可愛くて、オチやそれぞれの絵本に隠れキャラ?みたいにキャラクターが描かれているのもあったりして大人の私も好きです笑
    ・おまえうまそうだな、は面白くて最後はちょっと切ないお話で、タイトルと表紙から想像していた話とはちょっと違うのですが、良い意味で期待を裏切られた感じで良かったです☺️
    あとは果物と野菜、昆虫、恐竜、世界の国々という図鑑が好きでよくめくっています。
    食べ物率高めです笑

• 2月5日
  • 角煮饅頭

角煮饅頭

沢山絵本教えていただきありがとうございます!
    バムとケロシリーズは長男好きでよく読んでますが、ガラゴシリーズは知らなかったです!ググってみたら、長男に受けそうだったので図書館で探してみます!
    おまえうまそうだななどティラノサウルスシリーズは心温まるお話が多いですよね!私も長男も好きすぎて、昨年作者の宮西達也さんの講演会に行きました(笑)ただ一冊が長いので、読み聞かせをする私の喉がガラガラになりますが…😂
    かえるのかさやさん、かえるののどあめやさんなど、知らない本もたくさん教えていただきありがとうございます!○○やさんは長男受けが良いので探して読んであげたいと思います。

• 2月6日
はじめてのママリ

1人目の時は、少なくても1日1冊は読んであげてましたが、保育園入ってからは保育園で3冊読んでるって聞いてやってないです。

基本的に寝る前に読んでましたよ!
絵本は、買ったものがほとんどですが、図書館から借りることもありました。

• 角煮饅頭

角煮饅頭

保育園で3冊も読んでもらえるのはいいですね!
    寝る前に読む方が多いですね。

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

1.2冊ですね、
夜寝る前(お風呂から上がったら)大体「読んで」と言われるので、言われた時はなるべく、よっぽど疲れてて久し振りに今日はごめん…って日じゃなければ読んでます(寝る前は基本1冊だけ)(昼間は読んだり読まなかったり、沢山読む時は6.7冊とか)

買って家にあるのと、図書館で借りてきたものが随時あります。
図書館は2週間レンタルなので2週間おきに行っています。

• 角煮饅頭

角煮饅頭

図書館も利用されてるんですね!
    私も図書館で借りてます。家の本だけだと飽きちゃいますよね…

• 2月4日
ぽん

平日は夜寝る前に本人が満足するまで読んでます。
1冊で満足の日もあれば、20冊ちかく読む時もあります。
休日はお昼寝前に5冊ほど読んでます。
絵本は本屋さんで買っています

• 角煮饅頭

角煮饅頭

20冊とは!すごいですね〜!
    お子さん、絵本好きですね!

うちの息子も1歳なんですが、(1歳1ヶ月)おすすめの本があったら教えてください!

• 2月5日