※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
その他の疑問

受け口になるのではないかと心配です。1歳5ヶ月の息子がいます。大人し…

受け口になるのではないかと心配です。

1歳5ヶ月の息子がいます。

大人しくしているときは普通なのですが、
泣いたり力を入れたり笑ったりするときに、しゃくれます。下顎を横にずらす?ときもあります。
これがずっと続くとそのまま受け口?しゃくれになってしまうのではないかと不安でたまりません。
しゃくれてる時は一応下顎を触って「顎出さないよ」と伝えてはいるのですが、まだ理解してくれません😭

自然に治るものなのでしょうか、
私にできることはありますでしょうか。みなさんはどういった対策?をされましたか。
歯科に行くなら何歳くらいを目安にいけばいいのでしょうか。

ちなみに私も旦那もしゃくれてません。私は下顎が小さいらしく歯並びは悪いですが顎の位置は正常です。

コメント

ママリ

私の息子も一時期下顎だしたり顎を横にがくがくしたりしてる時期がありました🥺しゃくれるのではないかと心配だったので一歳半検診の時に歯医者さんに相談しましたが、噛み合わせなどを調整したりする時期のようで下顎を出したりすることはみんなあるそうです。ただ、ずーっと下顎を出しているようであれば声をかけたりして直してあげた方がいいといわれました😂

• あさ

あさ

そうなんですね!根気強く声かけしてあげようと思います😭

• 2月3日
Yu-mama

うちの娘は、受け口です。
旦那が受け口で幼い頃に矯正したそうです。3歳児健診で指摘を受けましたが、定期的に歯科健診をしてることを伝えたら市の健診はパスできました。早めに相談したほうがいいと思います。
歯科には、相談してますが、まだ成長期なので小学校に入学する前に治ってればいいがその時治ってなければ矯正しないといけないです。

• あさ

あさ

やっぱり早めの相談が大事なんですよね😭
    1歳半検診がもうすぐなのでそのときに医師に聞いてみようと思います!

• 2月4日