※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
家族・旦那

私の実家に旦那と暮らしてます。そして、この度赤ちゃんが産まれ、実母…

私の実家に旦那と暮らしてます。
そして、この度赤ちゃんが産まれ、
実母+旦那、私、息子で暮らしてます。

旦那はとても子育てに意欲的で、
ミルクも沐浴も、哺乳瓶消毒も
搾乳機の組み立てさえ覚えて、
息子がぐずった時はずっと抱っこ
していてくれますし、私の寝る時間や
シャワーの時間の確保、晩ごはんも
作ったり、洗濯物もしてくれたりと、
正直実家にいますが、実母の手はいらない
くらい積極的に動いてくれてます。

一方、実母はお世話をしたいようで、
勝手に部屋に入ってきたり、おかずを
ご飯食べた後に持ってきたり‥‥💦

旦那が家事も育児もやりたい!と、
産前から言って練習していたので、
出来ることは旦那にやらせてあげたい、
本当に困った時にお願いねと言ってあり、
実母も見守っているからねと言っていたのですが‥😢

赤ちゃん可愛くて、お世話したいのも
充分にわかるので、抱っこ代わって
もらったり、ミルクあげる?と聞いても
いいや‥と、最近は拗ねるようになりました💦

手伝ってくれる気持ちは有り難いのですが、
手伝うなら、洗えてない食器を洗ってくれるとか、
夕方の犬の散歩を行ってくれるとか、
そういったことをやってくれると嬉しいのですが😰

里帰りされているみなさん、
お母さまの手助けって、何を
してもらっていますか‥‥??

赤ちゃんのお世話が中心なのでしょうか。
旦那のやりたい気持ちを抑えてまで、
母に手伝ってもらうべきなのか、
もうわからなくなってしまいました😭

母の事は大好きですが、最近ずっと機嫌の悪い母を
私はすごくストレスに感じてしまってます😭

コメント

deleted user

里帰りではなく同居されてるんですか?

わたしは赤ちゃんのことよりかは身の回りのことをやってもらうことが多かったですけど、同居ならお母さんと赤ちゃんを触れ合わせておくのも今後のためにはなるかなと思いました。

夫婦で頑張るのも素晴らしいことですけど、お母さん的には除け者にされてるかのように感じてるんじゃないでしょうか?

食事も別室なんですか?

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😢💕
    同居して6年程になりますが、2階に母、1階に私たちで暮らしてます!
    元から洗濯物も食事も別、妊娠を機に階段が危ないからとの事で、2階と1階で住む場所を入れ替えましたが、2階に住んでいた頃は、部屋に入ってくることなどありませんでした💦
    もちろん赤ちゃんにも、おばあちゃん大好きでいて欲しいので、触れ合う機会を設けても、拗ねているのか、不貞腐れているのか、断られてます😇💦

    • 2月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうなんですね。お願いは断るのに世話をしたくて部屋に来るんですね😅

    お母さんはご主人がいると赤ちゃんと触れ合いにくいとかではないですか?もしそうなら夫婦の時間を作って(買い物でも食事でも)その間お母さんに任せてみてはどうですか?夫婦の時間が欲しいからお願いするのではなく、お母さんのことも頼りたいから!という気持ちを遠回しに伝える感じでお願いするとお母さんも嬉しいと思います!孫って相当可愛いって言いますし、ある意味お母さんの生き甲斐のようなものにもなると思います。

    • 2月3日
もも

たまには旦那さんと2人でゆっくりごはん食べる日を作って、その時にお母様に赤ちゃんを見てもらったりしたらどうですか?😆

すっっっごくいい旦那さんだけど、目の前に自分の可愛い娘が頑張って産んだ赤ちゃんがいるのに、何もできないってきっとお母様は寂しいのかも…😢

今生後どのくらいかわからないですが、1ヶ月検診終わったらお母様に預けて2人で赤ちゃんの物の買い出しとかも、お互いにいい時間になると思いますよ💓

  • 🍑🍑

    🍑🍑

    コメントありがとうございます😢💕
    まだ生後12日で、初めての子なので夫婦手探り状態です😂

    そう思って、いろいろ声かけてみるも、拗ねてしまって💦
    旦那の帰りが遅くなる日などは、沐浴手伝って欲しいのですが、近くに住んでいる祖父の介護(自主的にやってる)に仕事終わりに行ってしまい、旦那より遅く帰ってきたりします😰
    正直、何がしたいのかわかりません💦
    買い物や、出生届を出しにいった時などに2度ほど預かってもらいましたが‥。
    もう引っ越しちゃいたいくらいに、今ストレスです😰💦

    • 2月3日
  • もも

    もも

    もう完全に拗ねてしまってるのですね…😱
    お母様からしたら、旦那がいない時にだけ頼ろうなんて、なんて都合がいいのかしら!みたいな感じなんですかね?😂

    私が抱っこしても旦那が抱っこしても泣き止まないの、お母さん泣き止ませて〜😭って言ってみたりはしましたか?
    私の母は、得意気に抱っこして泣き止ませてくれました(笑)

    • 2月3日
deleted user

お母さんのことを好きな気持ちはわかりますが
祖母は祖母
親は親なので、夫婦で頑張るから見守っていて欲しいことと
頼むときは声かけるよと宣言しておくといいと思います
境界線もなく良かれと思って行う行為の裏には見返りが少なからずあります
この新生児時期に
誰が父親で誰が母親なのか祖母なのかごちゃごちゃだと
のちに不仲の原因にもなりかねません。
主さんが
やってほしいことを頼むことが
旦那さんとの未来につながると思います👩‍❤️‍👨

はじめてのママリ🔰

すっごくわかります!!!
わたしもいままったく同じ状況です😭