※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hima
ココロ・悩み

子守りと家事に追われ、疲れています。夜の仕事もあり、負担が大きいです。旦那の提案に戸惑いつつも、自分の考えに迷いを感じています。

いつも愚痴ばかりで申し訳ないです。
お店の従業員の子を出勤中の間、その子供(1歳3か月と2歳)の子守と自分の子(1歳5か月)の子守をしています。夜の仕事で夜中までです。
活発すぎるのか?魔の二歳児と興味津々な一歳児。毎回怒ってます。すぐ取り合いの限界になり、ほんと手のかかるのは仕方ないし、初めは、あらあらって穏やかにできましたが、ずっと毎日続くなら嫌気というかいい加減というか。しんどくなりました。
緊急事態宣言7日までの子守と話でした。もしかしたら、伸びるかもしれないと、旦那から聞かされ話が違うし、ここ2週間、家の事は何一つできない状態です。我が子だけで精一杯なのに。
旦那の実家に、我が子だけ預けていいからと言うけど、毎回毎回預けるのは、気がひけますよね。
お店の売り上げもコロナで、悪いしお金の為とはわかっているけれど、納得いかなくて。
その私の考え甘いですかね?

コメント

ぽぽりん

なぜ預かったのか、というところですが…

他人の子ですし、神経使いますよね。

保育園や託児所は無理なのでしょうか?
我が子を優先した方がいいですよ。

お金がないからお金をもらって預かってるってことなんですかね?💦

• hima

hima

元々は、従業員は親族に預けて出勤してました。でも緊急事態宣言がでたので、この仕事の事は親族にはいってなくて預ける所がないから出勤できなくなるからで、託児所もあるけど、託児所の支払いは折半になるからそれは旦那の好意で私が見ると勝手に決められました。
    だから、無料です

おかしな話ですよね

• 2月3日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

え?💦それはないですね。

旦那さんに話せませんか?
    おかしな話ですよ…
    嫌なものは嫌、無理なものは無理と言った方がいいです。
    何かあってからじゃ遅いので…

• 2月3日
  • hima

hima

それはないですよね😰😰
    話しても、全然わかってくれなくて生活の為とか、そんな手厚くしないといけないのかなと思います。

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

自営業でってことですか?
旦那さんが従業員を、思う気持ちはわかりますがじゃあ奥さんを思う気持ちは?って感じです!1人も2人も変わらんでしょぐらい思ってるんですかね?何しによその子を、、って感じですよね。少しぐらいお金とってもいいぐらい!

• hima

hima

自営になります。旦那の言ってることはわかります。私は働く機械ですか?最近、手の痺れが酷くて、ストレスからだと思います。子守するようになってからです。それを言うと、何のストレス?って一つも心配もされませんでした。

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時間は何時から何時ぐらいまでなんですか💦?一度旦那さんに経験してもらうしかないですよ!!関係ない実のお子さんまでかわいそうですよね、ママとゆっくりできなくて!

• 2月3日
  • hima

hima

不規則でして、昼から夜中までの時もあります。

• 2月3日
ママリ

我が子でも子供2人見るの大変なのに年の近い子供3人はきつすぎます😭
しかもなんで実子を預けて他人の子を見なきゃいけないのかご主人の発想おかしいです💧
義母は頼りになる方ですか?いっそのこと義母に従業員のお子さんを見てもらってはどうでしょうか?
義母が断るなら自分も出来ないって断りやすくなると思いますがどうでしょうか。

• hima

hima

かなりやりたい放題で、しんどいです。
    義母は年配で天然です。義母は孫ならみてもいいって念を押されたので、ほんとは見てもらいたいとも思いません。他人事なんでしょうね。

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

追加の内容読みました。
    ご主人の安請け合い、言い訳にうんざりですね。
    じゃあ管理者側から言わせてもらうと会社から託児所の料金半分持って預けられるように会社の手当を改善すればって言いたくなります。
    そうまでしてその人がいないと回らないのでしょうか?
    従業員からお金も取らない、負担はhimaさんにだけのしかかって腹が立ちます😠
    ベビーシッターでも保育士でもないです。万が一、怪我したらどうするんですか?
    管理者ならそこまで考えないといけません。
    もう一度話し合って責任もてないことを伝えて、それでも強制するようならhimaさんとお子さんで実家などに帰れないでしょうか?
    それか体調不良を訴えて見れないと断固拒否。
    これモラハラに該当しませんか?相手の気持ちを全く考えてくれなくて本当にひどいです😭
    himaさんが病んでしまわないか心配です😢

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

もしかしたら他の従業員の方からしたら1人だけひいきしているように見えるかもしれません。もし同じ立場で園に有料で預けている方がいるなら不満が出ると思います。
    公私混同せず平等に扱った方が良い、会社は託児所ではない、線引きは必要とも言ってみてはどうでしょうか。

• 2月5日
  • hima

hima

ほんとですよね。
    うんざりです。
    お金を取ったら、売り上げも悪いので、出勤しなくなると心配しての事だったようです。
    その子は仕事がほとんど入らない為、もらう分が少なくなるので。
    子供はほんと何するかわかりません。
    もしもの事があれば、もちろん会社側が責任とわれますよね。
    今日投稿した分を言われた事で、もう少し寄り添った言い方はできないのかな?って悲しくなりました。

• 2月5日
  • hima

hima

ですよね。そう思う従業員だっていると思います。いわないだけで。
    その子はここではなく、別の所でも掛け持ちで仕事してるみたいで、そこでも社長の奥様に見させてもらっているみたいです。そういう子なんでしょうね。取り込むのが上手いというか、そんな私は器が大きいわけではないので、もちろん子守中は、我が子同然、手は出しませんが、しかります。
    お菓子、ジュース、コンビニ弁当ばかり与えてるみたいでらなんか栄養過多にならないか心配でもあります。
    それを欲しがる、我が子を抑えるのが大変です

• 2月5日
しろくま

自分の子でも大変なのに、他所のお子さん二人もみるなんて疲れますよ

しかも無料、夜預かりはあり得ないです

万が一、怪我させたら責任とれないですよね?旦那さんに無理と言いましょう😥

• hima

hima

ほんとに年が近い子は大変です。

今日もです。可愛いとは思えなくなりました。我が子は可愛いですがね。

• 2月3日
hima

従業員の子供を見てる場所は、他の従業員もいる場所です。年も近い子供三人だから
騒ぐのは当たり前で、他の従業員も休めないから、我が子を義母に預ける様にお願いしてもいい、あんたは管理側の目線でいなければならないのに、従業員側の目線のままでいる。おかしい。といわれました。
暴れん坊の子供三人の面倒と従業員の面倒まで見れません。私が甘いですかね?