※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
お仕事

旦那が警察官の公務員試験を受けるか悩んでいます。年収や待遇、昇進、残業、休日について教えてください。短大卒業で昇進は可能でしょうか?残業や休日の状況も知りたいです。

旦那が警察官の公務員試験を受けようか迷っているみたいで、年収や待遇、昇進、残業、休日などいろいろ教えていただきたいです。
短大卒業で昇進はどうなんですかね?残業はめちゃくちゃありますか?休日は休めてますか?それとも、出勤しています?
教えてください

コメント

さくら

旦那が警察官です☺️

警察官になったらまず交番勤務ですが、給料は月20万くらいでした。(都道府県によって違うかと思いますが)
福利厚生はきちんとしているので手当てはいいです。
毎年一回昇進試験あります。
短大卒でも高卒でも昇進試験受かれば昇進できますよ!

残業や休日は課によって違います!
地域課(交番のお巡りさん)にいた頃はほぼ残業はなく3日に1回夜勤です。
刑事課は土日休みですがほぼ休みはありません。
残業もありで帰宅が毎日22時
、夜中の帰宅も珍しくありません。
夜中や休日の急な呼び出しもあります。
刑事課だともういないものと同じです😅

• 。

やはりやめた方がいいのでしょうか?
    収入も多くなさそうなので

• 2月5日
  • さくら

さくら

旦那様はどうしても警察官になりたい!と言ってる感じですか?
    正直お給料は低いです…。
    20〜25万くらいです。
    刑事課で帰宅が夜中、休日出勤ばかりだと月37万くらいなりますが💦
    あと転勤があるので引っ越しは頻繁ですね。

• 2月5日
  • 。

なれたらラッキーだと言っていました。今よりは給料上がるからなんとか養えるなと。
    転勤は旦那が単身赴任するだけです。
    今でもも給料が16から17なのに
    手取りといってました

• 2月5日
  • さくら

さくら

そうなのですね。
    警察学校もかなり厳しいですし仕事もかなり多忙なのでお給料が上がるからの気持ちだけでは務まらないかもしれません…。
    そしてお給料も普通のサラリーマンや工場勤務のが高いです。
    お子さんの行事(運動会など)も来れない場合が多いです…。
    うちは刑事課なのですが朝は早く帰宅も遅いので平日は一度も子どもに会わずに終わります。
    同じ公務員なら県庁などの方が待遇よさそうですね💦

• 2月5日
  • 。

そうなんですか?旦那は生活安全課に勤めたいみたいで、虐待や女性のDVを主に扱いたいみたいです。
    今は福祉施設に勤めているのですが、やはり守りたいということは変わらないみたいです。
    合格することは難しいんですかね?

• 2月5日
  • さくら

さくら

そういう志があるのですね!
    公務員試験は詳しく分からないのですが警察学校がキツくて何人も辞めていくとは聞いています。
    お給料目的なら警察官はオススメしませんが、市民を守りたいという志があるなら警察官いいと思います!

• 2月5日
  • 。

そうですよね、もう社会人5年経っているので収入面が不安で、一年目でどんくらいもらえるですかね?

• 2月5日
  • さくら

さくら

一年目は交番勤務なので都道府県によりますが、19〜23万でしたね。

• 2月5日
  • 。

手取りでってことですか?
    今はどのくらいあります?

• 2月5日
  • さくら

さくら

手取りです!
    今は警察官8年目で刑事課37万くらいです。
    課によってお給料全然違ってきます💦
    刑事課でも機動捜査隊にいた時は23万とかでした。

• 2月5日
  • 。

やはり刑事課って捜査一課ですか?二課ですか?給料だけではないですが、子供が2人になるので、収入が多いに越したことはないのですが、やはり家のことをしてほしい、子供の面倒などみて欲しいなって思います

• 2月5日
  • さくら

さくら

うちは刑事課庶務です!
    刑事課になったらまずお子さんの面倒は見れないと思います😞
    特に捜査一課が一番大変なのかなと思いますよ。
    うちの旦那の場合ですが…
    朝は7時前に出勤、夜は22時帰宅です。
    夜勤もあります。
    夜中の呼び出しもあります。
    正直家にいなさすぎて母子家庭状態ですね💦
    事件があれば帰ってこれないです。
    妊娠中につわりで一週間入院したのですが一度も病院には来れなかったですし、とにかく育児家事に関しては頼れません😢

• 2月5日
  • 。

刑事課庶務って旦那さんですか?
    うちはもうしょうがないかなって思います。それに生まれるのは八月なので、入校するのるのが3がつとしたらまだ時間があります。
    刑事になるかどうかはわかりませんが、どれにしても大変ですよね?

• 2月5日
  • さくら

さくら

うちの旦那です!
    交番のお巡りさんだとまだ刑事課よりは余裕あるかもしれないです😊
    3日に1回夜勤なので、朝7時に出勤して翌日の昼に帰宅、翌日は休みというローテーションです。
    うちは田舎なのですがこれが東京や都会となるともっと忙しいのかな?と思います。

• 2月5日
  • 。

そうなんですね!採用試験自体難しいんですですかね?そこら辺は全くわからないので、庶務は事務ですよね?
    夜勤手当などどのくらいですか?

• 2月5日
  • さくら

さくら

事務です😊
    でも検死に立ち会ったり現場にも行っているようで詳しくは分からないのですが💦
    採用試験は私も詳しくなくて😞
    すいません💦
    夜勤手当はうちの場合一週間に1回の夜勤で月約3万です。

• 2月5日
  • 。

ももさんのところはお子さんがお一人だと思いますが、まだ生活に余裕がありますか?

• 2月5日
  • さくら

さくら

裕福ではないですが、生活ギリギリとかではないです☺️
    ちなみに私は専業主婦なので旦那の収入だけです。

• 2月5日
  • 。

うちは共働きだし、それでも生活が結構切り詰めている感じです。
    私も専業主婦か主婦がいいので少し余裕のある生活がいいです

• 2月5日
  • さくら

さくら

そうなのですね。
    それだと警察官は最初キツイかもしれませんが昇進したり刑事課に配属になるとお給料上がるかと思いますよ☺️

• 2月5日
  • 。

やはり刑事課に配属されると給料あがるんですかね?家はあるので子供の面倒は私が見ようとおもってます

• 2月5日
  • さくら

さくら

刑事課だと残業手当、休日出勤手当で給料よくなりますよ😊

• 2月5日
  • 。

刑事課に配属されるのはやはり相当難しいんでしょうか?
    エリートが多いんですかね?

• 2月5日
  • さくら

さくら

そんな事ないですよ!
    試験とかもないし勝手に刑事課になります。笑

• 2月5日
  • 。

刑事課に配属されまでが大変そうです。交番勤務って何年かかるんですかね?

• 2月5日
  • さくら

さくら

旦那は刑事課になりたくて積極的に鑑識の試験受けてました。
    旦那の場合ですが地域課に4年くらいいましたね🤔

• 2月5日
  • 。

どんくらいの時期から多くもらえるようになりますか?
    警察官って育休や有給ってとれます?
    家でゴロゴロしてることあります?

• 2月6日
  • さくら

さくら

人それぞれだと思います!
    例えば地域課から刑事課に移動したらお給料多くなりますが、地域課から交通課とかに移動したらお給料あまり変わりません💦
    やはり多くもらえるためには刑事課に配属にならないとダメかもです。
    有給取れますが忙しい時期だと取れません💦
    育休は旦那は5日間取りました。
    刑事課の旦那の後輩は3日間しか取れませんでしたね😖
    何ヶ月もは取れないです。
    休日はだいたいゴロゴロしてますよ。

• 2月6日
  • 。

休みの日は旦那はゴロゴロていても大丈夫なタイプですか?
    忙しい時期っていつですか?

• 2月6日
  • さくら

さくら

本当は家事もしてほしいですが仕事が忙しくてなかなか休みはないのでゴロゴロさせてます💦
    事件があったり逮捕者が出た時なんかは休めないですね…

• 2月6日