※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
住まい

中古物件購入について教えてください初めて今回家を買うことを真剣に考…

中古物件購入について教えてください

初めて今回家を買うことを
真剣に考えているのですが
まず何から調べて動いていいのかわかりません…

中古の一戸建てで
金額は1780万なのですが
ローンを組むとなった場合は
1780万ぴったりローンというわけではないですよね?
頭金は0の予定にしています。
その場合例えば2千万ほど借りることになるのでしょうか?

また、ローンはこういうのがあると
審査に通らないよ!
などわかる方教えて頂きたいです。
一応明日、不動産屋さんと物件について
話すことになっているのですが
これは聞いたほうがいい、や
これは交渉次第など、
何かあればぜひ教えていただきたいです!

よろしくお願いします

コメント

1780万円の物件で頭金を入れない場合は、
物件の金額1780万円をそのまま借りることになりますが、
返済の時に利子を払わなければならないので、結果としてもとの金額よりも多く払うことになります。

借りる金融機関によって金利は異なるので、
専用サイトなどで比較してみるといいですよ!
ネットバンクは比較的金利が低めです。

あとはローンの手数料や購入時の手付金、税金などの費用もかかりますが、
詳しくは不動産会社や金融機関の方に聞いてみてください!

ローンを借りる際の審査は、
年齢(申込時と完済時)、勤務先、年収、雇用形態、勤続年数、債務状況などを見られます。

個人的に、ローンを借りる際に注意すべきと思うのは、
完済時の年齢と、奨学金や車のローンですかね?
例えば借りた時点で35歳を超えていると、35年ローンが通らない可能性も高くなります。
あとは奨学金や車のローンも借金になるので、厳し目の金融機関だと不利になる可能性もあります。

退会ユーザー

あと、購入が確実に決まった上でなら、
    端数を値下げしてくれる可能性もありますよ!

例えば1780万円なら1700万円にしてくれる可能性もあります。
    我が家も購入時に下げてもらいました。
    こちらは交渉次第ですね。
    仲介業者の方が優しければ業者側が自ら交渉してくれます。

あとは、仲介手数料も交渉してみてください!
    大手だと強気なのでなかなか下げてくれませんが、
    中小の業者だと契約を取るのに必死なので、負けてくれる可能性もありますよ!

• 2月1日
  • S

S

わかりやすくありがとうございます😊

私は25歳で
    主人が40歳なのですが😅
    車のローンも後2年分あるのですが
    これだけでも結構無理そうですね😅

• 2月1日

退会ユーザー

おそらく35年は厳しいと思いますが、金融機関次第ですね。

ちなみに我が家は旦那が35歳のときにローンの仮申請を2箇所にして、
    1箇所は35年OK、もう1箇所は35年不可でした。(30年なら可)

車のローンがあってもその他の項目で問題なければ、いける可能性もあると思います。

• 2月1日
  • S

S

何箇所かローンの仮申請してみたほうが良さそうですかね?

• 2月1日

退会ユーザー

そうですね、何箇所か候補にしておいた方が安心かなと思います。
    1つ通らなくても、別のところで申請してみようって切り替えられるので。

• 2月1日
はむす

諸費用がかかるので2000万ほどのローンになるかと思います!

我が家は前に不動産屋に話を聞きに行ったところ、年収380万でMAX2300万までのローンと言われました🙌

勤続年数が短かったり、クルマローンがあったり、過去に 借金があったりすると、通りづらくなると言われました!

• S

S

やはり2千万くらいいるのですね!

転職してもらったばかりなので
    まだ1年です😔
    車のローンもあります…
    住宅ローン難しそうですね😅

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃられているように、不動産仲介料などで物件の10%は上乗せされて、中古戸建てだと外壁塗装やリフォームなど必要な箇所があれば物件の費用に上乗せが必要です。うちは2300万の物件で手数料200万、外壁塗装250万、ほんの少しのリフォーム50万でトータル2800万のローンを組みました。
ローンは世帯収入が低かったり、別のローンを組んでいたり、ペアローンでも過去5年以内くらいに債務があれば借りれなかったりします。

• S

S

車のローンがあります…
    中々難しそうですね😅

• 2月1日
きなこママ

中古の戸建てを購入されるとのことで、
売主さんには嫌がられるかと思いますし、自費での実施になりますがホームインスペクションは必ずと言っていいほどやったほうがいいです。

これをして見つかった不具合は売主負担で治すことが義務となるので、仲介に入られる不動産屋に相談してみてください🤝

• S

S

そんなことあるのですね!!
    明日不動産屋に聞いてみます!
    ありがとうございます😭

• 2月1日
ママ

もっとかかると思います😅
不動産屋さんからの購入なら税金が上乗せされるかな?
売主が元家主さんなら仲介手数料取られるかな…

諸費用でだいたい300万くらいプラスと考えておいた方がいいです。

ローンの借入年数によって利子がつくのと、
クロスの張り替えやリフォーム箇所はどうですか?
それもローンに組み込むのならプラスになります。

ローン借りるには一般的に、
年収の8倍まで借りられる
5倍までが無理なく返済できる。

月収の返済比率もあって、
これに車のローンも関わってきます。月に20%〜25%がローン返済にあてて大丈夫と判断される範囲です。
車のローン+住宅ローン=月収の20〜25%におさまるかどうか。

年収、月収ともに返済比率が合わない場合、車のローン完済を条件にされることもあります。

※私も車のローンあと1年半残ってましたが1700万のローン通りました🙆‍♀️

聞いておいた方がいいことは
①元家主の売却理由と家族構成や生活スタイル
…ペットの有無によっては粗相をされて臭いがついてる可能性。
…喫煙の有無によってはクロスのヤニや臭いが気になる可能性。
…子供の年齢によっては落書きなどもありますので注意。

②瑕疵担保責任の加入未加入
(かしたんぽ)
…住宅を購入し、2年間のうちに壊れた設備類(給湯器など)は売主が負担するという保険です。これに未加入だった場合、入居時に電気を開通してみたら給湯器が壊れてた。となっても助け舟はありません。

③ホームインスペクション
築年数が経っているならやるべきです。シロアリなどみえない箇所を見てもらった方がいいです。

④リフォーム箇所
リフォームしないとだめかも…なんてところは費用を聞いておいて予算と照らし合わせてみてください。
※我が家はクロス張り替えとウォークインクローゼット内で猫を数匹飼ってたそうなのでクローゼット内の壁ごとリフォームしました。
ハウスクリーニング費用もローンに組み込みました。

• ママ

ママ

ローンに不安な場合、
    自分たちでうごける、信用情報開示請求という方法がひとつあります。
    これは主に今までの支払いですね。車のローンや携帯代、クレジットカードなどの支払いに延滞がないかどうか。
    たまに遅れたりするからブラックになってないか不安…なんて方はこちらをネットで郵送して開示確認してます。

ローンの仮審査は無料です。
    一回で数社に送ることができます。
    まだ契約もしてないので落ちたら落ちた。で済みますし、
    受かったら契約に進めます。
    が、落ちても受かってもその情報は半年間、信用情報に記録が残るので落ちたからまた違うところをすぐに審査申し込んだところで、
    以前落とされてる情報を見てまた落とされることがあるので、たくさん送らないようにしてください。
    借りられるかどうか、どのくらいまで借りられるのかを知るためとして軽く審査してみるといいです☺️

• 2月1日