※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママーリ
その他の疑問

カメラかビデオカメラの購入で迷っています。今まで子どもの記録をスマ…

カメラかビデオカメラの購入で迷っています。
今まで子どもの記録をスマホのみで残していましたが容量や画質が気になり、そろそろどちらかを購入したいと考えています。
動画、写真両方とも撮りますが、今すぐビデオカメラでなくてもいいのかなとも思っています。

そこで、どちらもお持ちの方はどのように使い分けているかお聞きしたいです。また、カメラの場合、一眼レフかミラーレス、機種や使い勝手なども教えてもらえると嬉しいです!
よろしくお願いします!

コメント

おもち

フルサイズミラーレス使ってます!
SONYのα7iiiです!
これはまあ高いので
予算的に抑えたいのであれば
ミラーレスで十分かなと思いますが
あまり安いものだと
携帯でいいやとなりがちなので
ある程度いいもの選ぶといいと思います😌

保育園行ってますが
今はコロナもあったり
未満児で行事があまりないので
ビデオカメラの出番ないので
年少さんあたりになったらと思ってます!

  • はじめてのママーリ

    はじめてのママーリ

    早速ありがとうございます(ToT)

    初歩的なことをお聞きしてすみません、フルサイズミラーレスとはまた何か機能が違うのでしょうか??

    • 1月30日
  • おもち

    おもち

    同じ位置から撮っても
    フルサイズのほうが画角が広いというか大きいというか....って感じです!
    画質もその分良いかなぁと思います🥺

    今までカメラ何も触ったことないのであれば
    電気屋さんやカメラ屋さんで
    一通り読んで触るといいですよ!
    大きさ等もいろいろあるので
    手に馴染む方がいいです😊
    お子さんをポートレートで撮るなら
    単焦点レンズあるといいですよ♡
    カフェとかいくときも
    おしゃれに簡単に撮れます♪

    • 1月30日
こんにゃく大豆

長時間のイベントやズームが必要なときはビデオカメラを持ち出してます😃

一眼レフは上の方のように交換レンズなどを使い分けることボケが綺麗にできるので家族写真としてきちんと残したいときなどに使ってます。私のは古いので遅いのですが😅、最近の機種はピント合わせも早くて、運動会などでも綺麗にシーンを切り取ることができます。

どちらかと言われれば、カメラが活躍する場面が多い気がします。ビデオはレンタルでもいいかなと🤔