※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那にめちゃくちゃイライラします🙄長いし文章めちゃくちゃですが…今産…

旦那にめちゃくちゃイライラします🙄長いし文章めちゃくちゃですが…

今産後9日目で里帰りしてません。
入院中にチャイルドシートに新生児用のカバー着けといてとかベビーバス膨らましといてねとかお願いしていたことが退院ギリギリに何度も言ってやっとしてもらえたりとかベビーバスに至っては使おうと思ったらぺしゃんこ埃まみれでとてもすぐ使える状態じゃなかったりで退院後即イライラされられてました。
掃除機もかけてくれてなかったようで歩く度に足の裏になんかゴミ付くし…🙄キレ過ぎて泣きながら掃除機かけました😂

今日退院後初めての休日なのですが、洗濯も掃除機も私がやりました。その間旦那は息子とのんびり遊んでました。
旦那が仕事の日ならまだしも休みだし息子もグズグズしてないにも関わらずなんで出産直後の私がここまでせんといけんの?!ってめちゃくちゃイライラしてまた泣きながら掃除機かけました😂
平日は母親がご飯を作りに来てくれたり息子の保育園の送迎をしてくれてとても助かってます。なので家事といえば洗濯と掃除と洗い物くらいです。洗い物は食洗機にぶち込むだけですが…それはやってくれても生ゴミを捨てたりシンクを洗ったりまではしてくれません。

親がご飯作ってくれるし、とても恵まれてるとは思うのですが、妊娠中恥骨が激痛で、今でもまだ痛いです。それを知ってるはずなのに私が掃除機かけてても何も言わない旦那にイライラします。

ご機嫌取りに私が前から言ってたスタバのチョコレートのやつ買ってきてくれたみたいなのですが、フラペチーノを買ってきてて、私が飲みたかったのはホットのモカのやつだしディカフェにしてくれてないしでまたイライラです😂笑

こんなイライラするくらいなら大人しく実家に里帰りしとけば良かったかなと思いましたがそれはそれで面倒で………
私の入院中息子は実家に預けてたのですが、旦那はしょっちゅう息子に会いに行ってたりして忙しかったのはわかってます。とても穏やかで優しい旦那です。気は利かないですが🙄笑
イライラしすぎて私も楽しくないし息子にも申し訳ないしでもうどうすればいいのかわかりません🥺

こんなめちゃくちゃな文章読んでくださってありがとうございました。

コメント

am

コメント失礼致します。

察したり気づく能力が男の人には無いみたいなので、こちらから何度も〇〇やってね!とお願いし続けるしかないと思います。

産後で体調がまだ戻ってないから掃除機かけてね!食器洗ってね…とひたすら言い続けることだと思います。

主様がやってしまうので、あ、体調平気なんだと勝手に思って、やらないんだと思います。

お母様から言ってもらうというのもいいと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨

やっぱり言い続けなきゃダメなんですね…😞💦何度も言わなきゃいけないのもしんどくて…

泣きながら掃除機かけてる時点でしんどそうってわかってくれればいいんですけどね😂笑
    母は旦那に甘いので私が逆に責められそうです🙄笑

• 1月30日
  • am

am

他の方もコメントされていますが、こちらが言わなくても察してよ!気づいてよ!というのが男の人はできない生き物かな…と💦

なのでこちらから的確に指示と依頼をするべきだと思います。

• 1月30日
ママリさんさん

うーん、全部言わなきゃダメですね!
ギリギリになってしまっても、言ったらやってくれるんですよね?
察してもらおうとか、いつも自分がやってる通りにしてくれるだろうなんて期待するのは無謀です!
まだ産後9日なのに、そんなに動かない方がいいですよ💦
穏やかで優しい旦那さんなら、その場で言えば都度やってくれるのでは?
やってくれても完璧にはできないと思いますが、とにかく1ヶ月は完璧じゃなくてもいいやと思えば、イライラしなくて済むと思います。
生ゴミも捨ててほしければ言えばいいし、冬なので数日捨てなくても死にはしません☺️
イライラは赤ちゃんにも伝わるので、自分は司令塔だと思って1ヶ月はお身体休めてください。
出産お疲れ様でした!

• ママリ

ママリ

言ったらやってはくれるんですが何回も何回も言うのもストレスで😞💦
    家が新築なので出来るだけ綺麗にしときたい気持ちもあってつい完璧を求めてしまいます😅
    そうですよね、出来るだけ赤ちゃんと息子の為にも穏やかに過ごせるよう気を付けます😭💦
    おつありです!🥰✨

• 1月30日
ママ

わたしは実際の10倍ぐらいしんどそうに演技してました😂
優しい旦那さんでしたら辛いんだってのを全力で出してたら心配になって動くかも…?

自分がやった方が早いし綺麗って思っても我慢して動かないのも一つの手です!そして気になるところは口出します😂

スタバとかも優しさなんだろうけど、おしいんですよね😅

• ママリ

ママリ

私もめちゃくちゃしんどそうにしてるつもりです!😂笑
    けどやっぱり言わなきゃわかってもらえないんでしょうね…🙄
    そうなんですよ確実に自分でやった方が綺麗なんで言うのも面倒だしついやってしまいます…😞
    惜しいんですよね〜😅せめて1つくらいは完璧に出来て欲しいです🤣

• 1月30日
かおたん

うちの事かと思いました😂
私は産後12日で旦那は有給使って家の事をしてくれています。

入院中、お願いした事はほぼやってなくて退院当日の午前にようやくしてくれたみたいです💦が、もちろん言った事の全部は終わるはずもなく😓

とにかくスロースターターで、私も何度ブチ切れて泣いた事か😂

今も午前にお願いした玄関前の雪かき・・今日か明日近所の人が当番のノート持ってくるからやってね、と言ったのに昼寝してるうちにその人が来ちゃったり😭

愛犬がお散歩行きたがってるのに何度言っても行かないとか・・・

スロースターターなりに、いつもは言った事はしてくれるし優しいのでとても助かってます。
助かってはいるのですが、すぐに行動に移してくれない事にイライラしちゃいますよね😂

今それするか?って事や、ありがたいけど欲しいのはそれじゃないって事が多々あってもう(笑)

主さんの気持ちが分かりすぎて長くなってしまいすみません🤣💦

• ママリ

ママリ

全く一緒ですね!🤣笑
    すぐやってくれればこっちも1回言えば済むしお互い楽なのになぜか後回しにされるのほんと嫌ですよね😭
    やってくれるのはありがたあんですが😭💦
    同じ過ぎて笑っちゃいました😂笑

• 1月30日
  • かおたん

かおたん

ほんと、同じで笑えますね🤣

食後の片付けも終わってから休めばいいのに、必ず数時間休んでから片付け始める旦那😇
    義母もそうなので育った環境によるのか分かりませんが、やる事はさっさと終わらせたい私と休んでからじゃないと動けない旦那、この溝はいつまでも埋まる事は無いのかなって思います😂

とにかく何度も言わないと動かないのがほんとストレスー!笑

もう夕方なんですけど?とか、1人でハラハラ&イライラします😅
    もっと自ら動いて欲しいと思っちゃいますよね。笑

• 1月30日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ!先にやってから休んだ方が後々楽じゃない?っていつも言うんですけどやらないんですよね🙄
    私も先に全部終わらせてから休みたいタイプです😂

ほんと1回言うだけですぐやって欲しいですよね🥺
    夕方になってもまた言うのが嫌で放置してたら結局やらないパターンだったりしますしね…笑

• 2月1日
みい

めっっっちゃ共感です!
うちの夫かと思いました。男脳と女脳の違いで、男の人は察して行動することが苦手とは言ってもできる人はできるし、何年も一緒に暮らしてきて何で想像つかんの?!と思うことも多いし、何回も伝えるのもストレスですよね。何回も伝えてるのに初めて聞いたみたいな反応される時、イライラ通り越して虚しくなります。
いつまでにこれとこれとこれをしないといけないから、あなたはこれを担当してね、って伝えて分かった!って言ったのに全くやらず、頼んでもない掃除機をおもむろに始めたり。え…こわっ…と思います。

何度も言うと、これからやろうと思ってたのにしつこい😡って怒り出す時もあるし…
しんどいですよねーわかります!!

• ママリ

ママリ

共感して頂けて嬉しいです〜😭💖察しろ察しろって言ってる訳じゃなくこちらもちゃんと伝えてますしね!!😭
    初めて聞いたみたいな反応うちの旦那もします🙄めちゃくちゃ腹立ちます🙄笑
    なんでこのタイミング?みたいなことし始めますよね…未知の生物過ぎて😂

こっちだってもう言いたくないけど言ってるのに逆ギレとかほんと何なんですかね…もっと楽に生きたいです😭😭😭

• 2月1日