※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rn
子育て・グッズ

育休中の引っ越しと転園について、子供たちの保育園状況が複雑で混乱しています。上の子は幼稚園に預け、下の子の保育園が決まり次第転園することを検討中です。どう進めるべきか迷っています。

育休中の引っ越し、転園について
子供達は4才年少と0歳7ヶ月です

住んでる市とは別の市へ引っ越しするため
保育園も転園になります。

待機児童などの状況も確認しようと電話したところ
引っ越し先の市では下の子の育休中に上の子は
保育園には預けれない
本来育休明けは6月の予定でしたが前倒しで
2人同時に4月の追加申し込みして2人とも入れたらいいけど多分0歳は無理だと思うと言われました。
そして0歳の育休が終わらないと上の子も入れないから
上の子は幼稚園に預けることを勧められました。

年中さんなので幼稚園や保育園で学んで欲しいとも思いますが幼稚園に預けて下の子の保育園が決まり次第転園です。幼稚園のままだと帰ってくるのが15時なので仕事復帰できません。そして数ヶ月なのか1年なのか期間もわからないし制服やら幼稚園の教材やら一式揃えたら何万円かは飛びます😣

引っ越しも急遽今週決まったしもうどうするのが正解かわからず混乱してます😭😭😭😭😭😭😭😭


コメント

うー

預かり保育がある幼稚園や、こども園とかはなさそうですか?

ママリ

私だったら出費は我慢して預けるかと思います😵
ままさんも幼児と乳児かかえての引っ越しの荷解きや慣れない環境での買い物など大変だと思います!!

幼稚園の教材や制服は、園に貸し出しやお古がないか相談してみるのもいいかと思います😊
私は幼稚園に勤めてますが、すぐに転園する予定がある子には制服を貸し出したり用品は買わなくてもいいようにしたりと配慮している場合もありましたよー!!