※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai
妊娠・出産

義母からの出産後の手伝いに困っています。義母の助けは必要ないけど、断り方がわからない。旦那は理解してくれず、義母の気持ちを優先してくれません。どうしたらいいでしょうか?

義母。
もうすぐ出産ですが、義母から、赤ちゃんが産まれたらお手伝いしたい、助けたいと言われます。
気持ちは有難いですが、本音は何もしないでほしいです。
おそらく、仕事を1週間程度休んで家に来てくれるつもりなのかもしれませんが、実家に住んでいるし気まずいし、気遣うし休まりません。
実母は精神疾患を抱えていて入院中なので父親のみです。

産褥期は大事と言いますが、確かにそうかもしれませんが、身体の負担の前にメンタルがやられそうです。
明日また相談しましょうと呼ばれてます。
どう断ったらいいですか?
旦那には話しましたが、俺の母親の好意を…くらいなリアクションされてあたしの心身的な負担よりも、母親の立場や気持ちを優先した言い方をされます。
何より旦那家族は、家族愛が凄く引くレベルです。マザコンではありませんが、、、。

経験ある方、義母からのこの有難迷惑、どうかわしたかアドバイスください( ˙꒳​˙ )

コメント

ソラン

分かります。
旦那に義母のこととか相談しても大抵自分の母親の肩を持った言い方してきますよね〜。

丁重にお断りしたほうが良いと思います。
お母様が精神疾患で入院していて、父親しかいなく、ウチも色々大変なのでお気持ちはありがたいのですが、今回はお気持ちだけ頂きます。と。
何かお手伝いして頂きたいことがあればその都度こちらから連絡させてもらいますって。
こんな感じでお断りされたらどうでしょう?

だって、実母なら分かるけど私も義母なんて絶対嫌です!!!無理です!
それなら自分1人でやったほうがマシって思っちゃいます!
メンタル的にも疲れて産後の肥立ちが悪くなっちゃいますよ、
旦那さんに言ってもダメなら直接お断りするしかないですよ!

  • ai

    ai

    前回も何かあればって感じでやんわり伝えたんですけどね…。
    なんかグイグイこられて断っても、でも!でも!と…。
    本当にそうなんです、1人の方がよっぽどマシだって思います。
    強いて言うなら、旦那を3ヶ月くらい預かってって、その方がよっぽど助かります(>_<)(>_<)本気で(笑)

    • 8月12日
まよにこ

お義母さんはそういう産後のお嫁さんの気持ち分かんないんですかね?(´ε`;)

旦那様は男兄弟ですか?
自分に娘がいないから必死なんですかね?
義家族が仲良すぎると面倒臭いですよね〜
うちはマザコンな上にシスコンです(._.)
ちなみに、1人目の時は産後はどうされたんですか?

  • ai

    ai

    分からないんでしょうね、良かれと思ってるから。。。
    旦那は3人兄弟の末っ子で上に兄と姉がいて、姉は先月出産してます。その時も仕事ガッツリ休んで面倒みてたみたいです。。

    うちもマザコン、シスコン気味ではあります。が、本人は認めないのでそういうことにしとく程度で、本当に気持ち悪いです。


    1人目は、前の旦那との子供で、今は再婚して新しい旦那なんです。
    前の旦那の義母はとっても仲良くて、鬱陶しいときもありましたが、凄く良い人で気もあったので、産後よく来てもらってましたし、気持ちの面で支えてもらってまして!
    あたしが昼間疲れて寝てしまったら、来てくれてもそっと、玄関に物や現金だけ置いていってくれたりと、とても良い義母でした( ˙꒳​˙ )

    • 8月12日
mama.so

旦那がRinさんの主人と似ている感じです(~_~;)
私は、3日だけですが、泊まりで来られた時、メンタルやられました…。
気疲れと、3時間の授乳してるのに
義理母がいたらぐーたらもできませんでした

2人目も手伝いにきてあげるとゆわれ
1週間程くると言っていましたが

正直に

私自信どうしても気を使ってしまったり
産後気持ちも不安定になるかもしれないし
勢いでお母さんに
あたったりして今の関係がギクシャク
するのも嫌だし、
家の事、子供の事を自分のペースで一回やってみて、
いっぱいいっぱいになって、
助けがないと、やっていけないと思った時に
自分勝手で申し訳ないですが、
手をかしてもらえると嬉しいです
産後の体を気遣って言ってくれたのに
すいません…
子供が産まれたら、私の体調がいい日
とかになると思うんですが
お手伝いじゃなくて子供を沢山見にきて
あげてください^_^
私は、それだけで充分ですよ^ ^
っていいました☺️🙌

  • ai

    ai

    泊まりはきつい!!(笑)

    その言葉そのまま伝えて分かってくれるかなぁ…。義母は看護師をしていて、人の面倒というか、そういうのをみるのがたぶん好きなんですよね、、、。
    しかもうちの複雑な家庭事情を知ってか、同情みたいなのもするし、、、。
    それでそれをそのまま伝えてみます、分かってくれるといいなぁ(>_<)

    • 8月12日
えるぼ412

うちもそんな感じできました。正直出産後は思っていたよりも義母をうざく感じました。

  • ai

    ai

    うざいとかレベル超えませんか?もはや迷惑!!
    そのままお手伝いやら受け入れましたか??

    • 8月12日
えるぼ412

旦那の建前、1日だけ泊まってもらいましたがごはん作る以外何もさせませんでした!
迷惑でしかありませんでした笑

  • ai

    ai

    なるほどw
    泊まりってキツイですよね、、、。
    なんか、手伝いとゆーかそういうのが当たり前の時代だったんですかね、、、
    本当にイヤですね(>_<)(>_<)(>_<)

    • 8月12日
まっぴー

うちも旦那の実家が仲よすぎて、疲れることあります(>_<)
特に最初は嫌でした…
最近は慣れてきて、素でいられる時間が多くなり、私も好きになりましたが*\(^o^)/*

体力的な負担より、精神的な負担のほうがツライですよね(>_<)
お断りするのもまた、精神的な負担になるでしょうし…。

お義母様は、お実母様も大変な中なので、いろいろと心配なんでしょうね。本当に優しい方なんだとは思いますが、、お家に来られたら結果Rinさんには迷惑ですね(>_<)

うまく頼っちゃうっていうのは本当に難しいですか?
例えばお義母さまのお家でご飯を作ってきたものを、タッパーで持ってきてもらうとか。
上のお子さんと旦那さんを預けるとか…。
Rinさんと直接会わなくても、頼る方法があれば、利用しちゃっていいと思います\(^o^)/*

  • ai

    ai

    素でいられるって素敵ですね❤︎"
    そうなんです、断るのもメンタル使うし何したってメンタル使うしでもう悩ましいです_| ̄|○

    上の子は保育園もあるし、旦那だけ本当に連れて帰って欲しいです…もういらないって(>_<)(>_<)(笑)
    けどそんなことも言えるわけもなく…
    利用…うーん、関わりたくないんですよね、いろいろあってすきじゃないんです(>_<)(>_<)

    • 8月12日