※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤️翔五郎❤️ママ❤️
家族・旦那

昨日も似たような質問をしましたが、お許し下さい!毎回、同じ様な質問で…

昨日も似たような質問をしましたが、お許し下さい!
毎回、同じ様な質問で申し訳ありません‼️😭
同居する義父についてです!
義父(76才)で、義父は鬱病+少し認知症があり、精神障害者手帳2級?3級?を持っていて、要介護度3で、介護用オムツを履いてますが、トイレに行って、ズボンがオシッコで濡れようが替えないで、そのままいる時もあるし、風呂に入っても、1週間も履いたオムツをそのまま履いてる時があるし、体臭が臭くてたまらない!お風呂も週に1度入るか入らない感じです🤮😫😵

それと、長ければ、2週間近くも義父の使用するポータブルトイレの排泄物の処理を放置するから、義父の寝室は、とても悪臭漂ってます!
それをみた義母は、「よく、あんな臭い所で、食っちゃ寝てが出来るよね!」って、口癖の様に言ってきます!
そう思うなら、義母がしてあげれば良いものの、見て見ぬふりして放置する感じで、義母自身が排泄物処理をしない場合、義父に自分の排泄物だし、自分で歩けるんだからと言って、義父にさせようとします😱義父は、仕方無しに自分で片付けてる時があります❗️😆

義父は、凄い、頑固者のプライド高いし、強情で、誰が何と言おうが、人の言う事は聞く耳持たずで、全く何も言う事は聞かないし、恐らく、義父自身の言う事やする事が全て正しいと思ってるので、自分のしたい放題の言いたい放題なんで困ってます😱💦

ちゃんと、御飯を3食を食べていても、全く満腹感が得られず、御飯を食べた2~3時間後に、義父が義母に何か食べ物が無いか?って聞いて、菓子パンやら洋菓子、和菓子(お菓子)などその時にあるものを午前中1回、午後1回、共に何かしら間食しています!御飯を食べてから10分後には、寝室に行って、横になってます!
これを毎日の様に繰り返して、本当に大丈夫なんでしょうか?

もう、本当に、人の言う事を聞かなくなったらお手上げ状態ですね!
もうどうなろうが自業自得だし、段々と足腰が弱くなり、もう寝たきりになるのが目に見えてますよね😱💦この生活をしていたら、足腰が弱くなり骨折して、入院となりかねないですよね!

それと、鬱病+認知症の人は、常に人の行動を気にするんですかね?気になるんですかね?

義父は、私が夜御飯に作ってると、必ずやカーテン越しに私が台所にいたら、カーテンを少し開けて、私が居るかいないか確認しています!
何か、監視されてる様で、とても気持ち悪いです!

何て、上記の気持ちを言えたら楽なんだけど、義父は、鬱病+認知症なんで、言えないからずっと、我慢してます!

私がいたらいけないのかなんて、最近、思うようにもなりました!
気にしなければ良いものの、どうしても気になり、
もう、かなりの疲労困憊です😵💦
病みそうです‼️😭

コメント

はじめてのママリ

私の祖母が同じような感じでした。
兄夫婦が同居していてほとんど母が祖母の介護してました!
祖母もご飯食べた後に間食してました💦糖尿病を患っていましたが食べたいときに食べるって感じで誰も止めれなかったです💦
自分の排泄も主さんの義父さんと一緒な感じです。
もったいないといって介護用おむつをずーっと履いていたりしてました。
体が重くてお風呂に入るのも億劫になってしまったようで、デイサービスに通わせてました。週に3〜4回ほど。
祖母も嫌がってましたがほぼほぼ無理やりです…💦

ココアがすき

介護士です。
そして躁鬱と認知症だった義父と2年半の同居経験ありです。(3年前に他界)
九州男児で70すぎの義父はプライドの塊でした。
介護度がついていとうことですかや介護の介入を受けてはいかがでしょうか?
オムツ1週間とか不潔すぎますし、満腹感が得られないとは何かトラブルがあるように思います。

少なからずご年配の方は頑固で強情で自分自身が正義です。
介護士もプロですから慣れていると思いますよ。
ケアマネさんに相談してみてください!