※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

マフィンとかのお菓子作りで、ココアパウダー入れないといけないやつっ…

マフィンとかのお菓子作りで、ココアパウダー入れないといけないやつって、ココアパウダーなしでも美味しくなりますか?
色合いが茶色くならないくらいですか?
固まる固まらないとかには関係ないですよね?

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

なしでも美味しいですよ〜☺️
その分少し粉多めに。
色合いが茶色い、、とは??
マフィンを作りたいのでしょうか?

• ママリ

ママリ

ココアパウダー入れなくても大丈夫そうですね☺️
    ココアパウダーでチョコみたいな色になるのかな?と思いまして(笑)
    今日は寒くてどこもいけないので、子供とマフィンかガトーショコラを作ろうかと思いまして😅

• 1月29日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

あ!なるほど😂プレーンの色になるので普通の茶色になりますよ😊
    ガトーショコラだとココアパウダーあったほうが美味しいかなあと思います。香りが変わってくるので🤔でも無くても作れます!
    マフィンだったらなくてもいいかと!

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

プレーン!言葉が出てこなくて🤣
    わかりにくくてすみません(笑)
    普通の焼き色になるんですね!
    香りが変わるんですね!
    だったらマフィンにしようかなーって思います😊
    ありがとうございます🥰

• 1月29日
🐘はな🐰

そうですねー!もしココアなしのマフィンにしたら、普通のプレーンの色になります(°▽°)固まるとか緩くなるとかも関係ないですよ。もしココアか10gのレシピなら、その分小麦粉を10g増やせばいいと思います!

• ママリ

ママリ

なるほどですね‼️
    プレーン色!言いたかったことを代弁していただきありがとうございます(笑)
    粉を増やしたがいいんですね💡
    助かりました🙏❤️
    ありがとうございます😊

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

すみません。
    ホットケーキミックスで作るなら、ホットケーキミックスを増やせば良いでしょうか??💦
    普通に薄力粉でのレシピを探したが良いですかね💦???

• 1月29日
  • 🐘はな🐰

🐘はな🐰

わーお返事遅くなりすみません😭全然ひらいていなくて😭もう遅いですよね💦ホットケーキミックスなら増やしてもココア分だけ減らしても大体でokだと思います😭遅くてごめんなさい〜〜😣😣😣美味しく出来たでしょうか…🥺

• 1月31日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😊
    子供も、まぜまぜ〜と言いながらお手伝いしてくれて、美味しくいただきました❤️

• 1月31日