※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

義母がうつ状態で、自分の状況を理解してほしいが、義母の要求に対応するのが大変で、産後の自分を助けてくれなかったことが不満。今後の付き合いが心配で吐き出せず悩んでいる。

酷い考えなのは重々承知ですが、批判はやめてください。
吐き出す場所がないので…

以前、義両親とは色々あって揉めたのですが…再構築し(せざるを得ない状況だった為)今までそれなりに上手くやって来ました。
今回、コロナの事もあり義母がうつ状態になってきていて、そうゆう時は必ず旦那に電話やら連絡取ってきます。
それはまぁ別にいいのですが…今日お風呂出たばかりで寝る準備してる時に家の下にいるから孫に会わせてくれベランダからでもいいから顔出してくれと入浴中(お風呂に携帯持って行ってます)の旦那に連絡がありました。20時前、正直今かよって思いました。
洗面所でコンタクト外してる途中だったし、子どもたちはなんか喧嘩して自分を呼んでるのでちょっと待ってとだけ言って洗面所を出て色々済ませたあと戻ってきてどうすればいいの?って聞いたら、義母からの連絡は電話だったらしく、私に会わせてくれって聞いてる時も電話中だったようで私の言葉で迷惑がられてると思い泣きながら自宅に帰ったよって言われて…誤解ならお前から電話した方がいいよと言われて…
とりあえず電話して自分がその時どんな状況でという事を1から説明し、義母もわかってるよー忙しい時なのに私が悪いのよーって言うだけで。
結局子ども達に電話変わってちょっと玄関まで来てもらい子ども達と少し話して帰ったんです。

正直仕方ないとは分かってます。
義母だって辛いとは思うんです。時間を考えてくれって言うのも無理なのは分かってるんですが…ちょっとそう思ってしまう自分が居て…
自分が産後精神的に大変だったとき誰も助けてくれなかったのにって思ってしまうんです。

これからずっと付き合っていくのかって思うと気が重くて。仕方ないと思っててもどこが納得してない自分が嫌です。
すみません。吐き出すところがなくて。

コメント

ぶらっくさんだあ

それ絶対に旦那さんに言うべきです。
私も産後精神的、体力的に大変でしたが、旦那含め誰も助けてくれませんでした。

五年近く溜まりにたまったものが爆発し、私は最近何度かプチ家出と育児家事放棄してます。
精神科に通おうかとも思いました。

もっと自分を大切にしてあげて下さい!
あなたが元気で笑っていないと子供だって楽しく過ごせません!
たまには自分を大事にして下さい。

• marire

marire

産後って言うより、1人目のマタニティーブルーからずっと継続してた気がします。
    義母の鬱は妊娠中に初めてあって、言い方悪いですがその時から義母の相手、産後もワンオペ…それで1回プッツンしちゃったんです。
    その時のまぁー私の悪く言われようと言ったら…
    全部私が悪いと…義両親には責められて、2度と家に来るなまで言われました。

だから旦那は知ってます。
    正直、産後の旦那との仲も悪くて…私が旦那にイライラしちゃって。離婚話も出たのですが、旦那が変わるって言って今に至ります。
    離婚話の時も結局息子の肩を持つし。まぁそれは仕方ないんでしょうが。
    じゃあなんで今自分苦しいからって私たち(子どもを含め)頼ってくるの?助けてくれなかったくせにっていう黒い感情があるんですよね。

精神科には通いました。
    適応障害らしいです。それも旦那は知ってます。

自分を大切にってどうしたらいいのですか?それすらも分からないです。

• 1月28日
  • ぶらっくさんだあ

ぶらっくさんだあ

自分が嫌なことはやらない。
    相手のことまで考えてあげる必要ない。
    自分の身まで削ってどうにかしてあげたいと思う相手なら良いのですが、義母に対して夜中に頑張ってまでそこまでする必要あるのかなって。
    ちなみに泣きながら帰ったとして、旦那さんが説明すれば済む話ではないですか?
    子供のお世話とかもあるのに…。

私も旦那にも義母にも同じような感情なので少しはお気持ちわかります。

どうせいずれ嫌われるなら今だっていいや。って考えたほうが楽です(^^)

適応障害について詳しくわからなくて申し訳ないですが、自分が大切にしたい人だけ大切にしていったら余計な気苦労しなくていいし、自分を大事に出来ると思いますよ!

• 1月29日
  • marire

marire

身を削ってまではどうにかしたいとは思わないですね💦
    むしろ義母の事は義父がどうにかしてくれって思ってしまう自分が居ます。
    旦那は説明しないと思います。結局は自分の母親が大事なんだなって思うことあるので。私の適応障害って聞いても何もしてくれないですし。
    仮に昨日の様なことがあって断ったとしたらそれくらいしてあげてもいいじゃんと私が冷たいって言う態度になるので。私の気持ち誰も分かってくれないんですよね。

でも、なるべく嫌な事はやらずに自分を大切に出来るようにしてみます。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

それは大変でしたね😰
旦那さんの、誤解なら~って言い方にもモヤッとしました💦

• marire

marire

多分私が今かよって言う心の叫びが顔に出てたんだと思います。その後、義母にどう伝えたのか分からないのですがそれでそうゆう言い方してきたのかと…

• 1月28日