※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

冬のガス代やばくないですか、、、夏は外から帰ったら直シャワーでハイ…

冬のガス代やばくないですか、、、
夏は外から帰ったら直シャワーでハイおしまい!が出来たのに冬は毎日湯船わかすからもう、、、
しかも旦那帰り遅くて追い焚きし直すからもう、、、
旦那は湯船いらないって言うけど毎日深夜に帰ってきてシャワーだけとか正気か??
って思ってお湯沸かしてるけどもう、、、
ガス代、、、、、

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は1歳のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
毎月の光熱費、、、みなさんはどうですか?
・テレワークになったから、電気代がやばい!
・電気、ガス、水道全部やばい!
などなど、、、

光熱費の節約術などもあればぜひ教えてください😊
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

もいちゃん

ガスも電気も水道も全部高いです😂手洗い必須の時代だから水道料金少し安くしてくれると助かるのにな〜と思いつつ…仕方ないと諦めてます😂💦他で節約頑張ります!

たっちゃん

うちもほんとヤバいです😱人数多いし仕方ないんかなぁと思ったりもしますがかなりの出費に…😭
皆さんどのくらいなんか知りたいです😅

かなこ

うちはガス代もですが電気代がやばいです!
風が強くて外遊びができない日は一日中暖房つけているので、、、早く過ごしやすい気温になってほしいですね😭

あやのすけ

同じくです😱夏はガス代2000~3000円なのに
今は8000~10000円です😱😱😱

はな

在宅勤務でホント水道光熱費がやばいです😢
会社からは1日300円のリモート手当しかもらえない…全然足りない…

  • こきまま

    こきまま

    もらえてるだけいいと思います👍

    • 2月5日
  • はな

    はな

    まぁ付かない会社よりはマシですけどね😥

    • 2月5日
はじめてのママリ🔰

しょっちゅう手洗うからなのか
水道高いです!!!!!
電気もガスも高ーい!(笑)

はじめてのママリ🔰

冬あるあるですね〜
旦那さんすごい
私なら耐えられません

ミカエル

うちなんてたいした料理もしてないのに、ガス代3万です。
本当に嫌になりますよね…。

  • たっちゃん

    たっちゃん

    うちもなんですー!
    共感から返信してしまいすいません😅
    水道も28000円でヤバすぎて😱

    • 2月5日
ひさ

賃貸の時は冬のガス代高すぎてびっくりしました🙄
今は一軒家ですが、電気代の請求見て、思わず2度見してしまいました😶
オール電化だとしても高すぎるので、電力会社に電話までしてしまいました‪w‪w

  • だう

    だう

    横から失礼します💦
    我が家もオール電化なのですが、先月の請求額が過去一(2万円)でびっくりしました😓
    差し支えなければ、ひさ様のご家庭はおいくらだったのか教えてほしいです🙏💦
    ちなみに我が家の家族構成は、実母、主人、私、子供2人の5人家族です😌

    • 2月5日
ちこ

すごくよくわかります!!!!!!
もともと節約のせの字もない主人ですが、最近転職してお風呂の時間が合わなくなって、水道光熱費が爆上がりしてます🙄
私の家は違いますが、エコキュートみたいなお湯を夜のうちに貯めるタイプのだったら追い焚きより足し湯の方がいいと聞いたことがあります。
にしても大変ですよね😅

なぁちゃん

旦那さんのために追い焚きするのやめればいいんじゃないかな…
帰り遅いと早くお風呂済ませて早く寝たいと思うんだけどな…

にゃん好き

別にいらないって言ってるのに沸かすとか逆に意味がわからない…
ガス代がって気にするくらいなら
いらない人の為に無駄に沸かさなくていい。考えすぎ。家族だし夫婦だけど自分とはまた価値観の違う人なのは当たり前なんだから正気かどうかって正気だろって思っちゃう。

  • Chan♡

    Chan♡

    待ってください(笑)
    質問の人優しすぎだなぁ、って思ったけど、
    にゃん好き様のコメント見たら、正気かどうかって正気だろって笑っちゃいました🤣

    • 2月5日
  • あひルン♪

    あひルン♪

    もしかしたら、夜中氷点下になる地域に住んでいるかもしれないですよ〜😂w
    風邪を引くと困るし、心配しているのでは?😂💦

    • 2月6日
  • にゃん好き

    にゃん好き

    コメントありがとうございます🙏
    シャワーだけでも別に大丈夫な人は世の中に沢山いるのだから本人は正気でしょって思っちゃったんです😂
    確かに質問者さん優しいですけどその自分の優しさでイライラしてたら相手もイライラして喧嘩しちゃうだろうなって思います😂

    • 2月6日
  • にゃん好き

    にゃん好き

    コメントありがとうございます🙏
    本人がいらないって言ってるなら
    優しさは押し付けだなーって思いました😂だって、その自分が優しくした結果イライラしてガス代がーってなってるくらいなら私なら沸かさないなーって…😂

    • 2月6日
  • あひルン♪

    あひルン♪

    確かに優しさ(思いやり)→押し付け、お節介、そう感じる人もいるでしょうね😅
    喧嘩しては意味ないですし💦

    ただ、質問者さん、優しさと光熱費の板挟みで自分自身が相当ストレスでしょうねw

    • 2月7日
  • ずん

    ずん

    めっちゃくちゃ同意です!

    • 2月9日
あきままら

わかります。
以前、ガスでは無いですが、オール電化の賃貸に住んでいた際に冬の電気代が約4万円でした。
コロナ禍で、家にいる時間が多くなった今は、そこに住んで無くて良かったと思いました。

ちっち

冬は寒くて浴室暖房つけるしシャワーのお湯も出してるの夏より長いので電気ガス水道高いです😱
少しでも節約をと子どもだけマカロンバスにお湯入れてつからせるけど、自分と旦那は基本毎日シャワーのみです😅

ぽぽ

うちの旦那も遅くなった時はゆっくりお風呂入るくらいならささっと出て早く寝たい
タイプなので、シャワーでいいって言います!
その代わりに浴室暖房付けて入ってるけど😂

あき7

うちはオール電化なのでお風呂も電気なのですが、在宅、帰省できない、のおかげで、先月3万でした😱今思い出しても震えます!

  • 雲

    うちもオール電化で3万でした!
    ガス料金がないとは言え…明細見て震えますよね😨

    • 2月5日
むすこらぶ🔰

ガス代が1番高いです。

はじめてのママリ🔰

うちも高いです!!今月は暖房やら湯船を毎日やらで合わせて二万くらいになってました(-_-;)
外食が抑えられてるからいいのかなーなんてプラスに思ってます!!

生チョコ

ガス代みんな高いんだ。
うちだけ?とか思ってた笑
ホント安くならないのかな。゚(゚´ω`゚)゚。

年子まま🧸

わかります😂
水道ガス電気全て高い、、、
今月の料金みてたっか!って1人でボヤいてました(笑)
水道はこないだまで値引きしてくれてたのにいきなり値引き無くなってるし…値引きしてくれてるだけありがたかったんですが😂
早く暖房が必要ないぐらいの温かさになって欲しいです😅

ᴍᴀᴛᴏ

うちは冬でもシャワーだけです😂
子供たちはスイマーバで湯船に浸かってるようなものだし、いいかなって…

はじめてのママリ🔰

ガスも電気も高いです、、
午前中はこどもと私が外に出ていて夜寒くなるまで暖房はつけないので負担になっていないはず、、
旦那の夜更かしが原因なんです。旦那は朝は普通の方より遅めの出勤、夜は遅めに帰ってきます。ゲーム好きで朝方まで電気も暖房もガンガンでやっていて本当にアホらしいです。請求明細見て泣きそうになりました。

はじめてのママリ🔰

うちもやばいですよ〜(;▽;)
夏と倍くらい値段違います😱😱

みかみか

節約して、風邪ひかれても逆に高くつくし、コロナも流行っててヒヤヒヤしたくないので、なるべく快適に過ごせることを一番に考えてます(>_<)
なので、必要経費と思って目をつぶります笑

Livi

うちは私はアメリカと日本のハーフでアメリカ人旦那なんですが、
お風呂に浸かるのが好きで夏でも冬でもお風呂沸かします😂ガス代水道代やばいです……

テオショコラ

うちは、オール電化なのでちょっとちがいますが。
今年は、12月から始まってコロナで家にいることが増えたので暖房がかなりかかりました。
今まで、冬でも1万円超えることなかったのに、今年は超えました💦
たぶん、まだエコキュートなのと少しですが太陽光があるのでマシですよね。
ご主人、光熱費が高いのがわかってるから湯船はいいよといってくれてるんですよね。
でも、この時期夜遅いとお風呂も寒いし外から帰ってきたら身体も冷えてるから湯船につかってほしい気持ちもわかります。
それで風邪でも引いたら大変ですもんね。
ただ、ご主人にも確認とって本当に湯船に浸からずすぐに出て寝たいなら湯船なしでもいいかな?と思います。

ずん

正気か??
と思うほど、投稿主さんはお風呂が好きだし旦那さん想いなんですね。
でも、意外とシャワーだけでも良いって男の人多くないですか😅?
旦那さんのいらないは遠慮なのか、本当にいらないのかは分からないけど……
子供が出来る前、私と旦那だけの時は一年中シャワーのみでしたよ(笑)

ももママ

夏は電気代、冬はガス代、ですよね…みなさん同じで少し安心しました😃
そして産休の36週の今、トイレットペーパーの減りが尋常ではない…誰かに使われているのかと思うくらい…
仕事に行ってると、光熱費他も家ではあまり使ってないんだなぁと実感😏

みあママ

湯船いらないって言うならわざわざお湯沸かさないです!

たまやん

ガスもですが電気が〜😭
一度暖かくなってさすが暖冬ありがたいと思ってたのにまた寒くなって一度暖かさに慣れた後の寒さ耐えれなくて暖房カーペット必須です😇
お金なかなか貯まらないのに出て行くの一瞬😰

ちびまま

分かります😂すごく分かります😂
毎月の請求書が怖くて怖くて🙀
うちなんてガス給湯器は旦那曰く
ガス、水道、電気全て消耗するらしく……。
子供も寒がるので暖房機器も欠かせず……。
もう私は請求書を見るのが恐怖でしかないです😭

ゆきママ

電気代もガス代も高いです。

旦那が家にいるもんだから、早くからお風呂沸かすんですよ。
準備してくれるのはありがたいけど、子供がなかなかお風呂に入りたがらないので、それまでずーっと、温度維持するためにちょこちょこガスが動いてる…。
子供と私が入った後、旦那すぐ入らず。なんなら寝落ちして翌朝追い焚き…。
単身赴任のときは、子供と少なめの湯量で入って、半分くらいで済んでたのに〜

帰宅の遅い旦那様に、湯船であったまってもらおうとする優しさ✨
お風呂の蓋とかシートで、湯温維持してちょっとでも節約ですね。

ゆちゃん

夏も冬も関係なく毎日湯船浸かります😌♨️

床暖も日中ずっとつけっぱなしですが、月5~6千円です💦
以前住んでいた小さめの戸建てでガスファンヒーター使っていた冬は15000円程度だったので、引っ越して床暖になったら安くて助かります😂

電気代も真夏も真冬も10000円前後なので、陽当たりのおかげか、富士通のノクリアのおかげか…(笑)

いまは省エネ家電だからなのですかね🤔?

水道代はお風呂毎日で月3~4千円なのですが、水道代あがるみたいなので影響あるかな~嫌だな~😂

Sakura🌸

床暖房付けてたら電気もガスも1万こえて、旦那に怒られ床暖房禁止になりました…
が!旦那が出勤したらちゃっかり使ってます🤣💓

ガラピ子

夏はシャワーだけっていう家庭って実際に多いんですかね??🤔
自分自身が季節関係なく毎日湯船浸かっていたのもあって、今でも毎日沸かしています♨️
結婚して旦那が夏は沸かしてなかったと聞いてそれぞれの家庭によるんだなーと思ったので旦那さんも毎日は浸からない家庭だったのかな?て思いました😳