※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

借りてた?タッパーはどうしますか?義母の家に行くとおすそ分けーと言っ…

借りてた?タッパーはどうしますか??

義母の家に行くとおすそ分けーと言って、タッパーに詰めていただくのですが、空のまま返しますか?
詰めるにも何詰めたらいいのかわからず…。

一応次に行ったときには、お土産+空のタッパーを渡すという感じになっているのですが、なんか空のタッパーって渡してもいいの??という気持ちです😂

皆様どうされてますか??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後3か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

こきまま

普通に空のタッパーのまま渡しちゃいます笑笑
自分が持っていく時も空のタッパーのまま返されます笑笑

はじめてのママリ

毎回空のまま返してます笑!
そして、またそれに詰めてくれて。。。エンドレス!笑

退会ユーザー

わかります!同じです😂
    また来たー!って思いながら、次の義実家訪問までキッチンの端っこで積み上げられるタッパー達…😂

• 2月2日
オリ𓅿𓅿𓅿

空で返します😊

えっ、ダメなのかなぁ😅

私が作って渡したものも空容器で返ってくるので空で返します🤣

ズンバ

うちもよくタッパーに入れておかずをもらうので家がタッパーだらけになります😅 こないだ遊びに行ったついでに空のタッパーを返したら、またおかずを詰めて持たされました😅 なんかおかずもらいに行ったみたいになってしまいました😖

はむちゃん

私も義母も返しません!笑

ままり

空のまま渡します😊
自分から保冷バッグ持っていくくらい図々しくなりました👍笑

はじめてのママリ🔰

この前、空のタッパー返したら「中身は入ってないのね。笑」と少し嫌味言われました🤣💦「また美味しいご飯お願いします‼️」と伝えました💦
うちはすごく仲良くやっている感じではないので、関係性が良好なら空でもいいと思います👍

のち子

全然っ空のタッパーのままで返しても失礼ではないと思いますが、気持ちの分、手作りのお料理じゃなくても、スイーツとか皆が食べれそうなものをタッパーに詰めて返せば、わざわざお土産買ったの〜?でもなく、さりげなくお義母さんに感謝の気持ち伝わると思います✩.*˚

はじめてのママリ🔰

タッパー洗って空で返して
気持ちの茶菓子ぐらい渡します。

どんな関係性かにもよるんですかね☺️

私はお義母さんが何かくれる時はジップロックとかでくれるので入れ物を返すことはないのですが、もしタッパーでいただいても空でお土産も+しないで返してしまうと思います😂

ゆき

何かお土産あるなら空でいいと思いますよー?
美味しかったですー💕とか一言添えれば、なおよし🙆‍♀️
よく行くご飯屋さんのおばちゃんに詰めてもらった時は、タッパー返さなくていいよ〜って言われましたけど、タッパーにおやつちょこっと詰めてお返ししました😊

ふーたママ

空のまま返します!笑

早く、タッパ持って来いって催促はされます(笑)

ゆー

空で良いですよね?🤔なんなら「そっちでもう一回洗ってね、一応洗ってあるけど。」って🤭もっと丁寧に言いますけど。

みさ

空で返すのも失礼かなと思い、多めにおかずを作り、それを持って行ったり義両親の好きなものだったりを詰めて持ってきます。タッパーが小さい時はコレだけ?となるのも嫌なので100均などにある捨てられるお弁当箱みたいなのを買っといてプラスで何か詰めて持ってきます!

はじめてのママリ🔰

昔ながらの感じだと、空で返すの良くないかなって思いますよね💦
でもあんまり気にしなくても、他に気持ちを付けるとかでいいのかなぁと思います!
仲良しでいつものやり取りなら、空でも全然いいんじゃないでしょうか☺️❤

私は義母に渾身の手作りおせちを渡しましたが、大した感想もなく空のお重が返ってきたので、ちょっと泣きたくなりました・・・😢

AliCE❤︎.*

義両親は遠方なのですが、もし頂いたら空で返します(*˙ᵕ˙ *)
祖父母の家がすぐでおすそ分けいただきますが、空のまま返します。
代わりに、毎回ではないですが…うちのもおすそ分けしたりおうちコープの商品買ったりして渡してます‎(◍˃ ᵕ ˂◍)

たまやん

お土産も渡してるし全然空で大丈夫だと思います😊

でも義母さんがどういう性格かにもよりますよね😢

マぁマ

ちょくちょくあうなら多めに作ったヤツいれたり、たま〜に帰省とか何ヶ月に一回とかなら
お土産もってくならいんじゃないですか?

えり

私は前に自分の母親に相談したら、普通はなんか詰めて返したら喜ぶとゆうのをききましたが( ; ; )、私は返してないです。笑

たろ

詰めて渡すのマナーがあるなんて知らなかった…

義母じゃないけど、先輩からおすそ分け貰った時洗って空で返しちゃった

虹ママ

子供と作ったクッキーとか、たまに入れて返したり
沢山作った時はおかず入れたりします☺️

でもわざわざじゃなくて、
自分がやりたいときです🙂
後はおいしかったです💕とか可愛くメモ入れたりしてます

やらなくてもいいけど、
貰ったら嬉しい気持ちになるといいなー思って😊

キャサリン

空のタッパーは味気ないので、
+でお土産で返してます!
あと「美味しかったです!また作って下さい🥰」と図々しく言ってます😂

ふぅ

実家の母からはよくタッパーで貰います。
私は空のまま返し、返す時にお茶菓子買っていって一緒にお茶してチャラにしてますよー。
ちなみにタッパーは面倒!って言ったらジップロックになりました笑

ちっひー

初めまして。
私も空タッパーとお母様やお義父さんが好きなお菓子をいれて、返してます。

チェリーマム

え、お土産+タッパーなんて、素晴らしいですね‼️

私なんて空のまま返すか、あまり会わないからタッパーを忘れて×∞「いつのか分からないタッパー返されてもな…でも使うのもな……」と思い捨てたり(苦笑)です( ;´・ω・`)

myyk

お菓子やのど飴、パン屋のパンなど入れれる時は入れて、それができない時は一筆美味しかったです。ありがとうと書いて返してます^_^
その人、その人で違うと思いますがやっぱり何かしといたほうが後々自分に返ってくるので笑
徳は積んどけってやつです笑笑

ポコたん

お義母さんからこんなにたくさんタッパーでもらってる人がいて羨ましくなりました笑
義母のご飯食べてみたいなぁ。。

ぱんだ

はじめは気にして返してましたが、気を使わない関係ならそこまで気にしなくても良いと思います⑅︎◡̈︎*

ちょっと大きいパイナップルあれば半分ことかフルーツ系か、タッパーに入れなくてもお母さんが好きなかりんとうの小袋とかチョコやおせんべいとかちょっぴり添えるだけでも、手ぶらよりは気持ち的にラクなのでそんな感じにしてます¨̮♡︎

ぴんく

普通に空でかえしてます〜笑笑
美味しいお菓子手に入ったら添えるぐらいですねー

うた

うちは関東と四国であまりタッパーのやりとりはありませんがよくジュースやお菓子のお裾分けが送られてきます😊
そのときはビデオ通話で家族三人でお礼を言って関東に行く時にお菓子を少し多めに買っていくようにしてます!結局娘と旦那が食べちゃうんですが調味料でお返ししたときはめっちゃ喜ばれました😘

ゆうママ

空にして返します!
実家の母にはタッパーには何か詰めて返すもの!と教えられてますが、ありがたいことに頻度が多いので、毎回何か持っていくのも向こうも気を使うかなと思って。
なので、あらかじめ義実家に行くことがわかってる時はお菓子を作って、作りすぎたからーって感じで持っていきます!

柚ママ

まだ入籍して間もないので安い個包装されてるチョコレートやクッキーなどを詰めてお返ししてます!!
1年くらいたったら空のままになりそう笑

mam🔰

いつもお土産とかも渡してないです笑
お義母さんとこに行く用事がある時に綺麗に洗ったタッパー返すって感じですね。

あさひな

空のこともありますが、たまに、美味しかった個包装のおせんべいとかチョコとか母の好きそうなものをいれてます😊
ほんのちょっとだけお裾分けです☺️

まるこ

え、うちお皿もお鍋もタッパーも空のまま返します🤭ww

母は、義母には洗ってから菓子折りと一緒に返却してました。

めめめ

「普通は中身入れて返すものよ!それが常識!」と言われたことがありますが、「私はそんな話聞いたことありませんねー」と言って、その後も空のタッパー返してます。笑

見返り求めて渡すなら、別にいらないです😆笑

いちご みるく

空のまま返してます!

まま

それでいいと思います。

りくまま

空で返します!
前に手土産と一緒に返したら「こっちも渡すの気を使うようになっちゃうから、何もお返しはしなくていいよ!」と言われたので。
全然関係無い時にたまーに手土産持って行ったりってしてます!

りおん

バームロールとか、昔ながらのお菓子を詰めて返した事があります。
でも空で「美味しかったです」と言って返す時もあります。

mh

頻度にもよりますかね?🤔
基本空でお返ししていいと思いますが、頻度が低いなら、自分なら空のタッパーと一緒少しお茶菓子を持っていって、一緒に食べましょう〜って言うかな…くらいですね😂

今私は義親と同居していますが、その前は徒歩5分くらいのところに住んでいて、週1〜2回のペースで行っていたので、その時は何も持っていってなかったです🤣💦

はじめてのママリ🔰

わりとフレンドリーな関係な事もあり、いつも普通に洗って空のまま返してしまっていました💦恥ずかしながら自分の料理に自信もないので、何か入れて返すなんて発想もなかったです😂

なな

空のタッパー渡すときもありますし
なにか作るときもあります!
どこか行ったとき(コロナが流行る前)はお土産を添えて返してました!

ポン酢

私も、実母に入れて返すと教わり新婚当初お菓子を手作りして渡したら好みじゃなかったみたいで軽く文句言われたのでそこからそういうのやめました笑笑
義母はめちゃくちゃ料理下手なのでない方が助かり…。

無難に、仏壇にお供え出来るようなものを毎回持って行っております😊

はじめてのママリ🔰

私は義母に炊き込みご飯を頂きます。美味しいので、独り占めしてます。空で返してます。
何返していいかわからないし。旦那を介して渡してもらってます。もし、自分で返すとなると、好きそうなせんべいとかかなあ?自分の親じゃないけどそのつもりで。甘えてます。もし、腹たってたらおかずくれないと思うし。

りりぃ

凄い‼️詰めてかえすのかぁ〜
なるほど🤔✨
私はタッパー返したり返し忘れたりたまってしまってもはや家でも使ってしまうので笑
こないだ新しいタッパーセット買いして持って行きました〜いつもありがとうございます😊またお願いします🙏と❗️お土産は美味しいのがあった時持って行くかな〜ぐらいです😄その関係性にもよりますよね💡

ママリ

中身入れて返さないダメというなら、そもそも何ももらいたくないですねー
料理上手で、苦にならない人なら普通にできることなのかわかりませんがら、私は無理ですね。
買ったものわざわざあげるのも仰々しいし…

ママ

義母が、というより
年配の方とのやり取りでタッパーに詰めて返すことが多いので
そういうマナー?があるのかもしれませんね。

私は若い頃、職場で年配のおばさま方から可愛がっていただいた時期があり
よくお取り寄せした物や手作りのおかずをタッパーでいただいたりしていました(会社だけど 笑)
おば様同士でもタッパーのやり取りをしているのを見ていたので
私もタッパーに詰めて返す、ということを自然に覚えました。

義母の場合は
詰めなくてもいいかも、と思ったのですが
頂きもののお菓子を一緒に添えたら喜ばれたので
やっぱりあった方がいいのかなぁーとも思ったりで
入れたり入れなかったりしています。

さぁぁや

関係性は悪くないですが、盆正月しか帰らないので持っていくの忘れます
…でそのうち捨ててます(笑)新しくないっぽいので。
貰えるだけありがたいですが、持たせるなら使い捨て容器で渡して欲しい…贅沢ですよね^^;

まめた

私は、義実家行くといつもそこのタッパーにおかず入れて持って帰ってます😅そして空のタッパー返してます😅
いつもごちそうさまですって…
たまに、お返しの気持ちとしてお菓子とかケーキを買って行ったりしてます。

さゆあゆ🔰

うちも、旦那と同棲中の頃から、義母の家に行くのに何か持って行った方が良いんちゃうかなって気にして、美味しいパン屋さんのパン持って行ったりしてたけど、初めの何回かで気を使うのやめて、今はキムチとか頂くけど、普通に
(お母さんご馳走さまでした。) って渡しますよっ👋😜✨

genkinominamoto

空のまま返してます〜💡
常識とかあるなんて知らなかったです😅
その代わりタッパー返す時じゃなくてもお菓子を買っていったりしてます!
あと空のタッパーに何かを入れて返すのもどうなの?と思ってしまいました💦
お菓子を入れて返すならタッパーと別の方がいいような。
うちの義父母は個包装で汚れなくてもタッパーもう一度洗いそうなので、かえって手間を掛けることになります😂

なつみかん

空で返すこともありますが、たまにお返しを詰めて渡すこともあります!
というかお返しを詰めて返されることが多いです😅

はじめてのママリ🔰

わたしも何か詰めて返そうかなと思いつつそんな素敵な料理作れないのでいつも空で返しちゃいます😅
おいしかったのでまた食べたいです笑って言って返します😂

NK

空のままです😂
別に私からちょうだいって言ったわけでもなく
色々渡されるだけなので😂😂
お返しの+‪αもほとんどしませんよ😂
お返しのお返しがきてエンドレスなので🤣

空夜

基本はおかずを詰めてお返しします
私は実母の時も友人の時も多めに作ったおかずを詰めて返しました
気にしない方もいらっしゃるかと思いますが、昔から礼儀とされていますのでおかずを入れてお返しした方が無難かと思います

はじめてのママ🔰

基本、空っぽで返して、月に一度だけ手土産に美味しいお菓子を買っていきます!!

もも

いれて返したら逆に気を遣わせてしまいそう。

テンフィ

両家とも遠方であまり会えないので、保冷バッグとかタッパーとか貰ったものは基本そのままです。笑
特にタッパーは消耗品の位置づけのイメージだったので…。
保冷バッグはちゃんとしたやつなら返そうかなと思うんですが、いつも持って帰るの忘れちゃって年単位で返しそびれてます😅
でもこれは両親だからあまり気にならないんですが、1時間位の伯母の家からおすそ分け貰ったときのタッパーはどうしたもんかと悩みました…結局返しませんでしたが。。
皆さんちゃんと返されてるんですね!

はるか

空で返しています(笑)
それで、返しに行った時に またおすそ分けをくださることが多いです!
たまにお土産と一緒に持っていきます✨

なつなつ

カレーとかを鍋でもらったら、その鍋にカレー粉一箱いれてかえしてます(笑)あとは家にあるちょっとしたものを♪買ってまではしてません😅

しの

普通に空のタッパー返してました😅
「たくさんあるから返さなくてもいいよ」とも言われたりしているのですが、また詰めたりするから返してます🙂💦

おのこ

高確率で空のまま渡します笑
わざわざ買ったりする方が気を使うかな?と思って、家に個包装のお菓子など何かある時は持っていくぐらいの感じです!

マル

何か中身入れて返します。
お返しするものだと思っていました。

でも、義母からは空のタッパかえってきます、そう言えば(気にしてなかった)。

ぴょんきち

空で返してます😶
何が食べたいかリクエストしてまた詰めて持って返ってくる図々しさ笑
最近はその日食べるものだけじゃなく、長期間食べれるよう冷凍でも持たせてくれるようになりました笑

お菓子やお酒等お土産は持っていきます☺️

あんこ

何かを入れて返すべきかということをそもそも考えたことがなかったです…😅あまり気をつかわないほうがお互い無理せずお付き合いできるかなと思うし、美味しかったです御馳走様です!って空を渡すと『良かった~また作るね😊❗』と嬉しそうなのでそれで良しとしてました💡うちのお義母さんは多分何か詰めて渡すと気を使わないでいいからと言ってくるだろうなぁ

一度家で玉こん煮を作って出したらお義父さんの好物になったようで、たまーに大量に持っていくとすごく喜んでくれます🌸
簡単に大量に出来るのでおすすめです😀

ミワ

自分が義理親になった時にお嫁さんから返される時の事を想像して行動したらどうでしょうか。

それは入れるのもよし、入れないのもよし。:)

あおちゃん

空のままです!
まれにお土産を持っていきますが、本当にまれです。。。
詰めて返そうなんて全く考えもつきませんでした(笑)

ゆっきー🐾

実母に空のまま返したら半分冗談で
『空のまま?こうゆう時は何か(おかずとか?)入れて返すものよ』
と言われてビックリしました。
なので
義母に空で返す時
『空のまますみません💦』
って言ったら
『なんでーー??気にしないでよぉ!!!』
ってビックリされました。
実母とも良好な関係ですが
それぞれ考えがあるみたいですね。

一度
『空のままですみません!』
と言って相手の様子を伺うのはいかがですか??

ちなみに私は一度も何か詰めて返したことはありません😊

yuno mama🔰

何も持たずに、空のタッパーとか保冷剤だけ返します(笑)
仲良いならいいかと思いますが😳

サヤ (๑・̑◡・̑๑)

うちは義母にもらうことはなく、
こちらから持っていくんですが、(できたときだけ)
そのときは空で返ってきます。

実家からもらったときは、
下のどれかをしてます。

空のまま返す
こちらで作ったものを詰める
小袋のお菓子を詰める