※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

妊活と就活、どちらを優先したらいいか悩んでいます。現在1人目妊活中で…

妊活と就活、どちらを優先したらいいか悩んでいます。
現在1人目妊活中で、今年30歳になります。
過去2回自然妊娠しましたが流産、不育症と診断されました。それ以降、1年半妊娠できていません。

現在は休んでいますが、パートをしながら病院に通い、排卵誘発や人口受精を2度しました。

今年の6月に家が建ち、引っ越しをする予定です。
元々、家を建てたら正社員で働きたいと思っていましたが、子どもも早く欲しいという気持ちも捨てられず、悩んでいます。
正社員で働きたいのなら、すぐ妊娠してお休みをもらうというのは雇ってもらって申し訳ないので難しいと思っています。
パートで働きながら不妊治療に通い、出産後落ち着いて就活をするか、子どもは一旦諦めて、正社員で働き、2.3年後に妊活を再開するか、ずっと考えていますが決めきれません。
夫は転勤族で数年に1度は単身赴任になることもあり、正社員になって安定した収入があった方がいいのですが、
夫の意見は、子どももすぐ欲しい、でも正社員で働いてほしい、両方はやっぱり難しいのかな?と言っています。
子どもができるかどうかは不確定なので、それを基準にせず、最初から正社員で働いてほしいみたいです。

妊活をするとしたら、人口受精をあと数回してダメであっても、すぐに体外受精にステップアップせずにタイミングに戻す予定でした。(私の年齢が32.33になってできなければ体外受精に進む予定です)

就活をするにしても、これから子どもがほしいと思っている人と、小さい子どもがいる人のどちらを雇いたいと思うのかな、とも思います。

長くなってすみません。
皆さま経験談でも、ご意見でもなんでもお聞かせください。
よろしくお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回はこちらの投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。
各家庭によって環境や状況が違うかとは思いますが、同じように悩んだ経験がある方、今まさにお悩みの方、コメントお待ちしております。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

浜田

まずは、妊活最優先すべきです。そう考えるとやはり、正社員ではなくパートのほうがいいと思います。パートのほうが時間に融通が効くし、ストレスも溜まらないので妊活しやすいかと思います。

あーたん

お子さんが今すぐ欲しいのであれば就活ではなく妊活を優先したほうが良いのかなと思います。
もし正社員で働き口が見つかったとして、フルで働きながら病院に通いながら妊活してってすごく女性に負担がかかりすぎると私は思います。
正社員で働けば時間の融通も効かなくなります。
今はストレスなく生活して妊活優先の方が良いと私は思います

ロニースコッツ

私の場合は、
34歳で1人目、37歳で半年で2回稽留流産……
当時仕事をしていなかったので、待っても来ない物を途方もなく待つより、とりあえずパートに出ることに決めました。
わかります、確かに諦めきれないです。考えれば考えるほどそうだと思います。
私がパートを始めたのも主人から背中を押されて初めはやる気がありませんでした。
次第に仕事に気持ちが向いてきて、1年くらい働くと2人目の妊娠が分かりました。
信じられなくてまたきっと居なくなる……と思い、職場の人には安定期に入るまで言わずに頑張りました。
なんやかんや周りの人達から助けられ、育休まで頂き無事に出産出来ました。
来るかも分からない赤ちゃんを待つより、お金も必要なら働くのもいいと思います。正社員なら産休、育休も確実ですよね?あんまり先のことばかり考えても先のことなんて分からないのです。

まるさん

私なら子供を優先します。

不妊治療中でいつ子供ができるかわからないなら、不妊治療を受け入れてもらいながら正社員で働ける環境を探すのも一つと思います。

できないストレスを抱えて仕事を犠牲にするより、仕事もやりながらの妊活の方が気は紛れますよ。

はじめてのママリ🔰

私はバイトからの社員上がりなので参考にならないかもしれませんが、入社面接時に子供の予定を聞かれたので「欲しいから子育てしながら安定して働きたい」と言いました。
1〜2年は働いてほしいと言われたので1年は頑張ると伝えて了承をもらいました。
いずれにしろ、1年はいないと手当が貰えないので笑
面接時に堂々と言えばいいと思いますよ。
子供が産まれても働きたいと。それで受け入れてくれる会社ならきっと妊娠中とのトラブルも寛容かもしれないません(・∀・)

♡

今後の人生が掛かってる大きな悩みですよね😔
私は21歳で結婚し、そこから8年間不妊治療し去年29歳の時に4回目の妊娠で出産しました!その際は体外受精で授かったのですがパートで働いていても急遽病院になったりしてバタバタだったので、ステップアップする時に働くなら正社員よりはパートの方が良いかなと思いました!体外受精は助成金は出ますがかなり高額なのは確かなのですが😱でも2022年に不妊治療が保険適応される
のと、それまでは助成金が増額されてるので以前よりは金銭的にもかなり助かるかと思います!

ゆうか

正社員で妊活を続けるのは難しいと、仕事を一度辞めたりパートにしたりしている友達がいます。
今現在子供がすぐにでも欲しい状況で正社員の仕事を始めるのは、仕事に慣れるまで心身に負担もあるかもしれませんし、今はパートのお仕事を続けながら妊活をされてはいかがでしょうか…?

主様の妊活が順調に進みますように心から祈っています。

ななななな

体外に進まないのなら、仕事を始めてもいいと思います。
人工授精までなら、通院の回数は少ないので、両立は可能だと思います。
体外をする予定で、就職するのは、職場にもよりますが、迷惑がられてしまう場合があると思います。
体外は、思っている以上に、通院があります。
就職する時点で、妊娠の可能性もあることを伝えた上での採用なら大丈夫だと思います。
頑張って下さいね

miffymama𖥧 𖧧

不妊治療をしながらフルタイムで働きました。
フルタイムで働きながらの不妊治療は、ステップアップの体外受精からは会社の理解がないと正直かなり厳しいと思います。実際、私がそうでした。
ですが、出産後に就活したとしても資格があり専門職に就ける見込みがあればまだ希望があるとは思いますが、なかなか採用してもらえないと思います!
保育園問題もありますし。。
子どもは授かり物ではあるとは思いますが、就活されて、正社員として雇用されれば1年後には育休手当も出ますし、出産手当一時金の値段もあがります。
長い目でみると、今正社員として働かれるのが一番かなと思います(^^)
応援してます☺️💕

はじめてのママリ🔰

難しい選択ですね。私は43歳になりますが、不妊治療も体外受精の次はもう選択肢がありません。仕事を優先したために今に至りますが、子供は先送りしないで欲しいなぁと思います。

りょうか

私も妊活を優先した方がいいのかなと思います。私も転勤族です。
仕事も妊活も、となると大変ですし、やはり正社員になってすぐ妊娠、産休育休取るとその後やりづらさ出てきませんか?
パートより良い給料を望むならば、個人的には派遣お勧めです。私は転勤族なので基本派遣で働いています。
パートより時給はいいですし、残業なしの条件で探すと時間の確保もできます。派遣先によっては育休産休保証してくれる所もありますし、正社員でフルで働いて妊活できるか不安であれば、派遣から始めるのもありかなと思います。

はじめてのママリ

会社経営しております。正直、妊活決定の方と知ったら採用を見送ります、、しかし、1年もしたら妊娠してもそこまで気にならないので、就職して速攻妊娠!てならないならそんなに気にしなくても良いのではないかな?と思います。ただ、不育症と診断されているならそれなりに通院も必要だと思いますので、パートの方が良いのでは?とも思います。

はじめてのママリ🔰

私は30代を不妊治療ですごしました。
経験から言えば、お子さんがほしいなら妊活を優先するほうがいいように思います。
卵子は自分と同じだけ老化していきます。30代はあっという間です。
私はステップアップに抵抗があり、ながらく人工受精に踏みとどまりました。が、それはただの遠回りでした。
3度の流産を経験し38才でなんとか授かりましたが、治療のことだけ思えば早く踏みきれば良かったとも思います。

ただ、ご家庭の状況もおありでしょう。私も妊活以外の色々なことが収まりのついたとき、妊娠できました。

不妊治療はどうやっても女性の方が心身ともに負担がかかります。正社員となるとなおさら精神的にもプレッシャーがあろうかと。
その辺りも加味して、二兎を追うものは…にならないよう、お二人にとって何が一番かをご主人とお話しなさってはいかがでしょうか。

こたん

妊活を優先したほうがいいと思います。
私は子供がほしくて正社員の仕事を辞めました。
私も30歳という年齢で、考えた時に正直仕事は子供を授かった後でもできると思ったからです。
女性の妊娠できる期間は決まってます😣
また年齢が進めば進むほど妊娠の確率は下がってしまいます…
両方できるのが理想的ですよね。私もそうしたいと思っていましたが、妊活・不妊治療しながらフルで働くのにはメンタル的にも肉体的にも限界がありました。
まずは、ゆっくり自分の時間が多くとれる環境で妊活や治療された方がいいと思います。

えびちゃん

主さん、すごくよく人生計画を考えられててすごいなと思います!
人生一度きり!!
正社員になってすぐ産休でもありかなと思います。(私の職場ではけっこうあります)
ただ、1年働いてからでないと手当がでないとかいろいろあるようなので そのあたりは重視した方が良さそうですね!
応援してます^^

はじめてのママリ🔰

やりたい仕事があるのであれば、妊娠前に就職した方が良いと思います。理解のある職場、難しいと思いますが、探せばあるのではないでしょうか。。
産後は採用が難しいし、採用されてからでないと保育園に入るのが難しいので、子連れで就活することになりかねません。
しかし他の皆さんが仰るように、授かるのが一番大事、ということであれば、不妊治療を優先されてもいいかもしれません。
あとは、子どもが産まれた後、大きくなった後、どういう生活をしたいか?でしょうか。
キャリアも大切だという方でしたら、今就職しておかないと、産後は難しいです。子どもが大きくなってから手持ち無沙汰になりかねません。

みみ

私の回りでは仕事を辞めたたら、授かったというのはよくあります。会社に気をつかいながら不妊治療...精神的にもきついみたいです。
どのくらい子どもを望んでいるかでも変わってくると思いますが、仕事して授からず後悔するようであれば治療に専念したら良いのかなと😊

mon

正社員はいつでもなれますが子供はいつくるかわからないので欲しいのであれば妊活に専念された方が良いのでは無いでしょうか?

ラベニウム

妊活を優先すべきだと思います。
30歳ならまだ大丈夫だと思いますが、年々卵子の老化問題で授かりにくくなります。
私は31歳で結婚しフルタイム勤務で妊活していましたが、長い通勤の辛さと接客立ち仕事のストレス、疲れでなかなか授かれず、その後子宮内膜症と診断されたりして一年以上なかなか授かれませんでした。
ですが、体調崩して5日間くらい休んで寝まくった周期、回復後(産婦人科の先生の許可を得て)タイミング→妊娠しました。
(他にも体質改善に漢方飲んだりしてましたが)
体をたっぷり休ませて、良い栄養を摂り、リラックスした方が妊娠できますよ❗️
正社員の仕事はこのご時世決まるかどうか分かりませんし、妊活優先でパートの仕事を探すことおすすめします。

はじめてのママリ🔰

私と似ています。
私も息子を妊娠出産するまでに2回流産しています。

元々前の正社員の仕事を辞めようと思っていた時に自然妊娠したのですが、流産してしまい、そのまま数ヶ月休んでパートを始めました。
それでもなかなかできないどころか、流産のショックや正社員の時の身体の疲労で、自然妊娠は困難になっていました。
勇気を出して通い始めた不妊専門病院ですぐに人工授精に臨むと1回目で妊娠しましたが、また流産。
私は妊娠を継続できない身体なのかなぁと落ち込みました。
その後、6回目までチャレンジしましたが妊娠に至らず…。
精神的経済的理由から、体外受精へのステップアップは諦め、半ば妊娠自体も諦めていました。

その時に、私と同じく妊娠しづらいと言われていた知人から妊娠報告を受け、鍼治療を勧められました。
東洋医学を基にした鍼治療に毎週通い、体質を根本的から改善すると自然妊娠することができました。
最初に流産してから5年半、32歳の時です。

1人目の時は鍼治療と不妊専門を並行して通っていたのですが、今回2人目はどこにも通わず、緩く妊活を始めて2週期で授かりました。

タイミングにしろ、人工授精にしろ、不妊専門病院に通うのは色々と大変ですよね。
正社員になると病院のために休みを取ったり、時間の都合をつけるのは難しいですよね…。
妊娠は年齢のタイムリミットがあるので、もしどうしても子どもが欲しいなら、妊活を優先すべきだと思います。

私のようにダメ元で鍼治療などに挑戦してみるのも1つの手ですよ。

ももママ

面接の時にきちんと本当の気持ちを伝えて、それでも正社員で働けられるところを探す、という選択肢もあると思います。
かなり狭き門だとは思いますが、タイミング法でチャレンジしようと思えるくらいでしたら、正社員でも不定期にお休みをもらうこともないでしょうし、年齢的にも女性なら子どもを授かってもおかしくない年齢ですし、、、そんな職場はないのでしょうか…?
このような悩みをかかえるような女性がいなくなる世の中になってほしいです…

か( ◠‿◠ )

妊活優先の方がいいと思います。子どもって本当に授かりもので欲しいと思ってすぐできる訳でもないので💦

はじめてのママリ🔰

妊活を優先すべきだと思います😁

人工授精でも私の行ってるところは受診回数多めです😂
人工授精してから注射に2日おきで6回通います😅
ただ、今日も注射打ったんですが、昨日最後に注射に来てた人は23時台でした😨

モロッコヨーグル

パートしながら妊活の二足のわらじは絶対無理ですよ✋✋✋
本当に子どもが欲しいなら妊活に専念された方が良いです‼️子どもがある程度大きくなったらパートしましょ😄年齢が上がったら妊娠しにくくなります👊👊

はじめてのママリ🔰

私は就活を優先した方が良いのではないかと思います。
正社員として就職した後、1年以上務めると産休、育休を取得可能と定めている会社が多いのではないかと思います。
主さんの年齢のこともありますし、既婚者ということなので、会社の方もそれなりに事情はわかると思います。
妊娠するのももちろん難しいけど、出産して育てていくことも難しいです。
出産後の安定をとるべく、先に就職先を見つけておいた方が良いと思います。

なー、るーママ

私はパートで働きながら、
不妊治療しました。

パートの方が、時間の融通もききますし、
この日に人工受精や体外受精しましょうって時に
正社員だと難しいと思います。

正社員で不妊治療してる方も
全然居ますが、結構大変です。

仕事はいつでも出来ても、
妊活はやはり時間に限りもあったりしますので💦

ashxx

妊活優先するべきかなと思います。

私は32になりますが、やはりすぐできず、やっと妊娠しても10ヶ月お腹で育て、産まれてからもすぐ仕事には復帰できません。
そのへんは人にもよると思いますがいずれ復職を考えるんであれば、あるほどもっと早く妊活を始めれば良かったと今思います。

生涯夫婦2人でも暮らしていける思いがあればキャリア優先でも良いと思いますが、私はいずれ子供が欲しかったと後悔しそうになったのでタイミング的には遅いかもしれませんが妊活を優先しました。
このへんは各ご家庭の御夫婦それぞれに価値観や考え方が違うと思いますので、ご自身のお気持ちと旦那さんと相談して今後の生活の方向性を定めていってはいかがでしょうか?

ちーまま

正社員で働きながら不妊治療するのはかなり大変だと思います。
治療の方法にもよると思いますが…。
私は正社員で働いていましたが結局退職しました。
人口受精でも月に2,3回は仕事を休まなければいけなかったし、体外受精にステップアップしたら毎日注射(これは近くの医療機関でやってもらえました)3日に一度の診察が二週間続きそのあとに採卵だったので辞めざるをえませんでした。
今すぐにステップアップするつもりはないようですがステップアップすることになった場合のことも考えておいたほうがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

こればかりは正解はないですよね。。子どもが確実に授かれるとわかっているなら就活して正社員を目指してもいいかもしれませんが、そうはいかないですもんね😭
どちらがより後悔するか、で考えてみられてはどうですか?

①妊活優先して、子どもを無事授かれたけど正社員になれずパートのまま。
②就活優先して正社員になれたものの、妊活が上手くいかず、子どもが授かれなかった、もしくは時間とお金をかなり費やし何年もかかって授かった。

もちろん、①のように妊活優先しても授かれない可能性もありますし、②でもすぐ授かれるかもしれません。
それはわかりませんが、①と②のような相反する未来があったとして、どちらならより後悔するか?で考えてみたらいいのかなと思いました。

私自身不妊治療をしましたが、個人的には、妊活は1ヶ月でも早い方がいいと思います。不妊治療は時間との戦いです。
無事産まれても、それからまた育児はかなり労力が要ります。育児は気力体力がある若いうちがいいです。
あと、自分自身もパートナーもいつまでも健康でいられる保証はありません。病気になってしまったら、妊活より治療を優先することになりますから💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、読み返していて気になったことがあったので追記させてください。
    旦那さんが数年に1回単身赴任ということですが、不妊治療中に単身赴任となったらどうなさるのですか⁉️
    タイミング法でもそうでしょうが、人工授精、体外受精となったら益々旦那さんにも日程的に合わせてもらわなければならないと思うので、フルタイム正社員で働いていたら難しいのでは…と思いました🤔

• 2月8日
ひなこ

私の場合は正社員として働きながら、不妊治療していました。一度流産も経験しました。治療には2年通っていましたが、結果、自然妊娠で40歳超えで出産しました。
こうしたら、これはできない、これはできるという事はないです。
自分が今したい事を優先することで、ストレスフリーで、妊活もうまくいくのではと思います。
ちなみに、子供が出来てから正社員として働くのは、子供が大きくなってからでないとなかなか厳しいかもしれません。
頑張って下さい!

はじめてのママリ🔰

私は短時間のパートがいいと思います。
妊活のために働かず、妊活妊活と毎日考えるよりも、パートで外の空気を少しの時間でもすって気分を切り替えたり妊活を少しでも忘れる時間を作ったほうが精神的には良い気がします。短時間・出勤日数も多すぎなくしておけば病院にもいけるチャンスも設けやすいのでは。

また、短時間・出勤日数少ないのに妊娠とか迷惑かな…。とかも気にしなくていいと思います。
こどもがほしいならば多少は図々しい気持ちをもつことも妊活の一環かと思います!(こども生まれて働くなんて気持ち強くないとできなかったりします!)
でも、面接の時に将来のこどもに関する事きかれたら素直にこたえてください。

妊活に囚われていないラフな気分な時にお子様がやってくる。というのはあながち間違っていないなと思います。

\(^o^)/

はじめてのママリ🔰

私はフルタイムの仕事をしながら不妊治療を7年して、やっと39歳で授かりました。
うちは、金銭的な問題で、フルタイムの仕事しか選択肢はありませんでしたが、体外受精を何度もしたのでものすごーーーくお金がかかりましたが、そのおかげでなんとか治療を続けられたのかな、と思います。
でもその分、ストレスが多かったり、治療との両立が難しかったりはしますよね💦💦

理解があって、産休育休がしっかり取れる職場なら、正社員になる方を優先してもいいかも知れませんね。子どもが産まれた後に正社員になる方が難しい気もします。
治療の両立が難しそうな職場なら、ストレスになりそうなので、金銭的に大丈夫ならパートしながら治療を続けた方が体と心のためにいい気がします!
なかなか話がまとまらず、長くなってすみません。
旦那様と話し合って、納得のできる未来になりますように❤️
あと、うちは家を建てて引っ越ししたらすぐに授かりました!環境の変化って影響するみたいです✨

みづき🔰

結婚5年目30歳専業主婦です。
不妊治療のクリニックに通いながら営業(正社員)で働いていましたが、排卵誘発剤が合わず体調を崩したり、メンタル不調が続き、結果退社しました。

タイミング6回→流産→人工授精3回目で鍼治療と平行して通ったところ妊娠し、来週から臨月に入ります。

私はパートで不妊治療を続けることをオススメします。正社員で仕事のストレスを抱えると思うと、体と心の負担が大きいためです。私は仕事が好きで辞めるときもすごく辛かったですが、子供が出来てとても満足しています!

自分にとって何が一番大切か考えたら、結果は出るかと思います。答えは一つではありません。頑張ってください。

はる

私は正社員で働いています。
結婚してから仕事と妊活5年両立しましたが、大変でしたあ😫病院の終わる時間までに仕事を終わらせないといけないし、周りの職員に負担をかけているんじゃないかと不安でしたあ😥

体に負担もかかりますし、妊活を、優先できるならそちらを優先したほうがいいのではないかと体験して気づきました😩

子どもが欲しいと思ってる以上は、妊活優先のがいいと思います。
子育て20年、産んでからはじまるので。
私は2人目を産んだあとに持病が出来たので、これが2人目産む前だったらと思うと病気になる前に産めてよかったなと思います。

さやのん

私も二人不妊治療をして授かったのですが、一人目は正社員の頃。
二人目は時間がかかり、もう仕事しようと思い、面接で採用された頃に二人目が授かりました。
(仕事では、二人目希望中だとは伝えておりました。)
そして、流産してしまいましたが、なぜか3人目を自然妊娠した時、仕事復帰が決まった頃でした😅

たぴおか

ちゃんと条件確認した方がいいですよね(^^;

子供授かってしっかり産むってことは年々確率が減ってくるのが事実なので、私だったら妊活優先に動きます(*^^*)

私の話です。→私も結婚したくらいに正社員を辞めましたが、そのあとはパートで週4、7時間勤務で社保に入ってます。給料手取り11~13万くらいでした。今も育休中です!貯金はあまり出来てないけど十分かなって感じです。

お金にそこまで困ってないのであれば、絶対妊活優先します!

ころろん

仕事をするとあらゆる社会的ストレスを感じますし、なかなか安心して妊娠するのも難しいですよね…
もう1人欲しいと思っていらっしゃるならお子さん2人目出来てからお仕事始めても全然遅くないと思います。まだお若いですし子育てが落ち着いてから、もしくは2人目出産して少し経って働くこともいつでもできますしね^^仕事は一度始めるとなかなか…辞めたりも難しくなって身体も心も疲れてしまうと思うので、優先できることを先にされたらいかがでしょうか^^私は年子の子どもです。

めぐ

子供が欲しいなら、私なら妊活を選びます。
私は正社員で妊娠3回しましたがすべて流産し、4回目の妊娠でやっと出産をしました。2回は自然妊娠でしたが3回目は病院に通院し、タイミングだけですが取りながらやっと妊娠しましたが、稽留流産でした。
タイミングも正社員で働いていたら、中々行くこと出来ないですし、ストレスも溜まります。ステップアップするなら、尚更時間が取れないと思います。
パートなら時間の融通も効くだろうし、ストレスもそんなに無いんではないかと私は思うので、妊活優先がいいと思います。

はじめてのママリ🔰

とてもお気持ち分かるのでコメントさせていただきました。結婚して8年、32歳でやっと第一子を授かりました。我が家も元々転勤族でした。正社員で働くとなると不妊治療はなかなか融通が効かないと思うので働くならパートをおすすめします。入社してすぐにお休み貰ったり早退、遅刻…会社に迷惑かけると思ったので諦めました。家を建て+体外受精に進むことになりパートに出ましたが体外受精2回目で妊娠。働き始めてすぐだったのでびっくりでした!職場には迷惑かけちゃいましたが女性は仕方ないかなと思います😌不妊治療は思ってる以上に通院があったので正社員はなかなか厳しいなと痛感しました。

産後落ち着いたら就活予定です。仕事はいつでも再開出来るので今は妊活を優先にどうか諦めないで下さいね✨応援してます💕

じゃすぼん

出来れば妊活を優先した方がいいと思います。
ただ、ご主人の希望や収入の安定も大事ですよね。
例えば、30歳の今のタイミングで採卵・体外受精をして受精卵を何個か保存しておく。正社員で就職し2、3年後に移植するという方法もあるかと思います。
私は37歳で不妊治療を始めてタイミング法、人工授精をしましたが妊娠に至らず。年齢もあり早めに体外受精に移行して一回で妊娠できました。私の卵子の年齢は42歳くらいだったので、これは奇跡的なことだと思います。
体外受精で大切なのは母親の年齢ではなく卵子の年齢です。今30歳でも卵子の実際の年齢は検査をしてみないと分かりません。将来的に体外受精の可能性が少しでもあるなら、一度検査をして、その結果を見てからどちらを優先すべきか考えてもいいかもしれません。

AKANE

私自身、出産前はフルタイムで働いていました。
出産した今はパートで働いていますが、フルタイムから切り換えてよかったと思っています!
出産して子どもを預けると子どもが体調が悪くなったりするとすぐ、お迎えにいかなくてはならないため、フルタイムだと仕事も追いつかず心身共に自分が疲れてしまうと感じたからです。
現在パートですが急で休んだとき変わりがきかないため仕事を続けるべきか悩んでいます。
育休中、子どもといると離れたくない気持ちもあったので、仕事<子ども です♪
子どもが欲しい気持ちがあるなら子ども優先をおすすめします😊

ぴい

私は妊活を優先した方がいい思います。
現在31歳で、正社員の育休中です。
現在職場に勤めて8年ですが、たまに面接の選考の仕事もしていました。
妊活優先の理由
①子供は産んだ後がかなり体力勝負なので、若いうちの方が自分の体力が保つ。
②入社して2.3年で産休育休を取られるのは戦略になってきた頃他者に引き継ぎしてもらう事になり、また新人を受け入れなければなので、会社としたら子供の問題を解決してからの入社の方が喜ばしい。
③教育費(大学など)の支払いを考えると、定年間際まで出費するより少しでも早く払い終えて、老後の貯金に回せる。

どちらにしても自分の気持ちを一番に大事にしてご主人と後悔のない人生を送れることを応援してます^ ^

はじめてのママリ

私の場合でしたら
妊活を優先しつつ、
就職もします!妊娠は
いつするかわからない
ですが、今就職もして
おけば、赤ちゃんを
授かってからの資金にも
なりますし、仮に就職
してすぐ妊娠したと
しても、それはおめでたい
ことだし、迷惑とか
考えなくていいと思います!
私自身も入社1年未満で
妊娠がわかりましたが
なんとか育休がとれている
現状です!そうなった時に
いい気持ちじゃない人は
いるかもしれませんが
味方になってくれる方も
いるはずです😤あまり
気負いせず頑張って
ください😌💗

たろママ🔰

絶対妊活優先だと思います。
極論、お金が大切なのか、子供が欲しいのかだと思います。
30越えてからは本当に早く時間が過ぎますし、不妊治療を含め妊娠って計画して出来るほど、簡単なものなら皆笑顔で出産してます。
妊娠できたとしても流産する可能性もあるし、切迫早産の可能性だってあります。
妊娠糖尿病になる可能性もあるし、産んでからだって様々な可能性があります。

「妊娠できる」のは奇跡ですしスタートライン中のスタートラインです。そこからも、産まれてからも、ずっと不安が付きまといます。
旦那さんとよく話し合うべきです。

たまやん

私は36歳で結婚しました💒
旦那は10歳近く年下なので子供より2人の時間をとの考えでしたが私も歳なので37歳になったのを機に妊活しましたが歳のこともありすぐには出来ず、妊娠したら受けれない麻疹風疹の予防接種を受け数ヶ月妊活ができなくなったので短期の仕事を探して(会社側は長期で募集してたらしいので予定よりは伸ばして働かせてもらいました)、その間も不妊治療進めていきましょうと病院側からも言われ(子宮筋腫で通ってました)、短期の仕事なので退職したらと話してたところ、退職日1週間前に妊娠がわかりました☺️

お金にそこまで困ってらっしゃらないのなら、まず妊活をしながらパート等でも良いかなと思います。子育て慣れて来たら保育園などに預けれたら預けて働かれても良いかと思います😊

ゆいかか

私が質問者さんの立場なら、絶対に妊活します!私自身が30代は殆ど仕事しかやってこなかったので気づけば39で、急いで結婚して、体外受精し授かりましたが、やっぱり30代は仕事も楽しいんですが、、既に結婚されてるので、ご自身の体のことも考えて、じっくりと妊活した方がいいんではないかなぁと思います!
私の一意見ですが、少しでも質問者さんの参考になれば嬉しいです。

さつまいも🍠

妊活もしろ、正社員で働いて欲しい、って…
負担がわかってなさそう

はじめてのママリ🔰

妊活って結構体力使いますし、不妊治療で病院に通うのも検査の為に「明日も排卵の状態見たいので何時に来てください」と急に言われることも多いです。
融通のきく仕事や代わりの人がすぐ見つかりお願い出来る職場なら良いですが、新しく社員として雇われた所で仕事や人間関係を慣れないなか気を遣いつつ、更に妊活で急に休みをお願いするというのは、女性側だけちょっとハードル高いかなと正直思います😅

妊活で病院通うと精神的ダメージを受けて家の事も疲れて碌に出来ないって日も出てくるのですが(話には聞いていたけど私は自分がそんな情緒不安定になる事はないだろうと思ってましたがガッツリ精神削られました)、それを慣れない仕事しながらだと旦那さんがどこまでサポートしてくれるのかって所も重要になってきます。

精神面でダメージを負いやすい妊活中に、疲れてる時家事を全部代わる覚悟で「ちょっと休んでな」と言ってくれるような旦那さんなら良いですが、もし「社員になって家事も今まで通りやって、妊活での病院通いもお願いね」って協力的でない旦那さんだとストレスが凄いことになりそうで心配です。
家が散らかってたら疲れてるんだろうと何も言わずに片付けてくれる旦那さんだと良いんですが、ちょっとは片しなよとか言われると喧嘩になります。

子供が本当に欲しいなら早い方が良いです。妊活しててもすぐには授かりません。
検査を何個もしてそれを治療しつつ問題を潰して不妊治療をしていくって事で何年もかかる事もあります。

35歳になると高齢出産になり障害を持って産まれる子も多いし、卵子精子の質も35超えると悪くなり、授かる事自体も難しくなってくると医者に言われました。

私は35歳の時正社員をしながら、不妊治療している事を職場の皆んなに伝えて協力して貰い、一年かけて不妊治療をして、子宮の調子を薬を使ってコントロールして体外受精し1回目で成功し出産しました。

歳を取ると腰痛だの身体にガタが出始めて、子供の体力や体重に中々ついていけずもっと早く始めれば良かったと思っています。

不妊治療はお金もかかるので、社員として働きたい気持ちも凄く分かります。
子供出来てからだと社員になるの後になるし心配でしょう。
でも社員しながら不妊治療するのは職場の理解が必要であり、旦那さんの家事や治療中の奥さんのメンタルサポートも重要だという事を念頭に置いて社員になるかパートでいくか、場合によってはパートを辞めてフリーで動けるようにしておくか検討した方が良いかと思います。
何はともあれ決めるのは夫婦です。後悔しない選択が出来ると良いですね!🤗✨

めんこちゃんママ🐮

私は妊活を優先し、仕事をしていない状況でしたが、流産し、なかなか授かれない期間もあったので、2人目を望んでいる事を伝えた上で採用してくれた所でパートで働きました。
働きだして2ヶ月目で2人目を授かることが出来ました。
最近思うことは子供が小さいうちは発熱で呼ばれたりすることが多いのでなかなか正社員で採用してもらえることが難しい印象なので、正社員で働きたいのであれば、子供を授かる前に採用していただけた方がいいのかと思います。

ゆめゆめ

子供が欲しいなら妊活を優先すべきです。不妊治療も経験していますが、そこの先生がおっしゃるのは卵子は1日でも若いほうが良い。とのことでした。
私は採用の時点で不妊治療をしていること。治療の都合で休む時があること等を正直に話した上で採用してもらったので、パートでしたが無理なく両立できました。
ただ、私も早く正社員で働きたいのですが子供が小さいと病気もするので休む事も多いし、なかなか踏み出せず、働きやすさから不妊治療時代からずっと同じ職場でパートしています。
妊活のために仕事をしないのはプレッシャーになるしリセットした時の落ち込みも辛いので、無理のない程度に仕事はあったほうが良いのではないかと、あくまで妊活優先で思います。

入社してすぐ妊娠してもいいじゃないですか。子供を授かる事のほうが自分の人生で仕事よりも重要ではないかと。

赤ちゃんが来てくれますように。

ヨウママ🔰

私もそれで悩みました。
37歳だったのでどちらも諦められず、同時進行してました。
内定をもらった時に妊娠が発覚して、パート採用になりましたが、出産明け正社員の確定がとれました(コロナの影響でまだパートですが、、)
面接の時にちゃんと妊活していると伝えていたので、スムーズに進んだのかなぁと思っています。
考えてもどちらか選ぶなんて難しい選択ですよね…
選べない時は2つとも選んじゃいましょう〜

正社員も相当経験者でないとなかなか30代から正社員!って難しいと思うのですか…💦
それこそパートなら何でも探せると思いますが…。
赤ちゃんにもリミットがある…。
女性って本当に難しいですよね…。
私なら正社員の道を探して、人事の方に妊活中です、出産後も貴社にお仕事で貢献させていただきます、と正直に話した上で雇ってもらうのがいいかな?って思います。
特別な資格があるなら別ですが、やはり正社員って中途採用は大分厳しい…と主人も言ってました。
私自身は新卒採用でそのまま働いてしまってたのであまりアドバイスにはならないかもですが…💦
どうか、主さんの妊活がうまくいきますように!
そしてそんな状況を寛大に迎えてくれる会社がみつかりますように…!

うさ

小さな子供がいるとお子さんが風邪引いただので欠勤、早退、遅刻が増えます。なので正社員で2ヶ月間は妊活ストップして3ヶ月目から妊活スタートとしスムーズにできたとして入社一年目で育児休暇をもらう、育児休暇後、復帰でいいと思います❗ただ正社員になると治療で休まなくてはならないので始めから自分のポジションをキープするよう強い気持ちでいないといけないと思います。職場への思いは自分が幸せになってからでいいと思いますよ✨自分を幸せにできないで他人を笑顔にできますか?!頑張ってください!

ママ

1番は旦那さんの理解が必要なことなので
まずはここの皆さんの返信を一緒に読んで話し合うといいかな、と思います。
男性は理解していない人が本当に多いです。
自然妊娠でも出産、子育て、家事、仕事を両立させることが
どれだけ女性に負担になるか理解できていません。
男性の場合は出産、仕事は自分の生活に変化ないし
子育て、家事もやらない人なら子供がいてもいなくても男性には負担が無いですね。
しかも、不妊治療をするならさらに女性に負担がかかります。
そこを理解できてない人多いです。

それを考えたら妊活が優先する方がいいのかなと思います。
妊娠はタイムリミットがあり、歳を重ねる毎に確率も下がっていきます。
また高齢出産になると女性の体にトラブルが起きる事もあるし
体力も下がるので妊娠も子育ても大変です。
男性は自分の体には妊娠によるトラブルなんて無関係ですから理解してないです。

妊活とパートをしつつ
正社員就職に有利そうな勉強をするのがいいかな、と思います。
就職も年齢が高くなってくると大変ですが妊娠に比べれば不可能ではないと思います。
何にしても旦那さんとよく話し合うのが大切だと思います。

こじこ

妊活優先だと思います。
私は夜勤もしつつの妊活でしたが、
仕事が辛い時ももちろんありましたが、妊活が辛い時、逆に忙しく仕事している事で助けられる部分もありました。もちろんその時は精一杯でしたが💦周りの目は気になるとは思いますが、私の人生だもん、何言われてもいい!!と割り切って仕事を淡々とし、妊活に励んでました。2人目はなんで1人目の時こんなにかかったの?と言うぐらいあっという間に出来ました。
旦那さんといっぱい向き合って2人で妊活出来るようになればと思います🙂

カヲル

子供ができる前の私に少し似ていたのでコメントさせてもらいます
高齢で旦那の実家近くに嫁ぎ貯金もないので働き口も探さないといけないけれども子供もほしい
田舎なので正社員募集も少なく、手当たりしだいに求人募集しました
子供も欲しいことを面接の際に伝えましたが初めはどこもいいお返事をいただけませんでした。
近所の会社で派遣のお話をいただき、同時に他でも正社員のお話を3件もいただきました
ありがたいお話に悩んだ末仕事の都合つきやすい派遣を選びました
結果妊娠できたので10ヶ月勤めて契約修了させてもらいました
仕事復帰の際それ以上に雇い口はありませんでした、金銭面もかなり苦しかったですが選択は間違ってなかったと思ってます。

子供が授かること
仕事をすること
悩みますよね
主様も悔いのないように悩んでください

アルパカ3号

不育症は妊娠してからも治療も必要だと思うので、お金もかかるし、働くという選択肢もあると思いますが、もしも育休まで考えたら一年は働かないといけない規則のところが多いのかな…私は妊活に専念することをお勧めしたいです🥺

ママリ

以前の職場で、パートで採用して1年くらい経って正社員になったその数ヶ月後に妊娠、しかも切迫流産などずっと体調不良で休職し…という人いました。
まわりは怒っている人もけっこういましたが、今はどうしているんでしょうかね…きっとみんなそんなこと忘れて、正社員で育児も頑張っているかもしれません。

一時的にまわりに色々思われて迷惑かけたり嫌な思いをしたとしても、数年後にはそれでよかったと思うかもしれませんね。

はじめてのママリ🔰

相談者さまが少しでも子どもを望むなら、妊活優先で。
旦那様には、本当に子どもを望むなら正社員では難しい事も伝えて下さい。
旦那さん自身は妊娠しないので、悪阻で休んだり、切迫で入院したり、出産の為に会社を休む事がない為、ピンとこないんだと思います。
ましてや、妊活となると、決まった日に病院へ行ったりなどあるので、やはり正社員では難しいと思います。
自分の身に置き換えて考えてもらい、パートで妥協してもらえる事を取り決めてから行って欲しいです。
正社員になるのも難しいかもしれませんが、子どもを授かる年齢のリミットの方を優先させた方が後悔はないと思います。

s.s2児mam

皆んな何故辛い思いして妊活するの??養子と言う手段だってあるのに…。
それだったら社員でも働こうと思えば働けると思うけど…

はじめてママ

体外顕微受精をしたものです。
正直、両立は厳しいと思います。不可能ではないですが職場の寛大な理解と、周囲のサポートは必須ですしなかなか上手くいかないこともあるので精神的にも追い詰められると思います。
職場にパートで両立はされている方がいらっしゃいますが、不妊治療していることはオープンにならざるを得ないので正直タフだなと思います。
30歳とはいえ、タイムリミットは近づいて来ています。どうしてもお子さんのいる人生が良いならば妊活が最優先です^_^ 子供を諦めても良い選択肢が少しでもあるならば両立でよいかと思います。
あと、なるべく早く体外にステップアップされることをお勧めさせて下さい^_^

ななめ

2人以上子どもを望むのであれば妊活優先でしょうか。

私事ですが、36歳で転職(正社員)し、その半年後に流産。さらに半年後に妊娠し、無事高齢出産しました。
正直、1回目の流産は残業や立ち仕事が多かったからじゃないかと思ってます。

私があと5歳若かったらもう1人子ども欲しかったです。
既に39歳になった今、さらに妊娠しにくいでしょうし、入社してすぐに産休育休に入ってしまった負い目もあって踏み切れません…

とはいえ、なるようにしかならないので質問主様が一番後悔しなさそうな選択をされたらいいと思います。

くろ🔰

私も転勤族の妻です。
育休取りたくて正社員になり妊活一年見送りましたが、なかなか授からず…妊娠には年齢も大きく関与しますし、すぐに妊活すれば良かったと後悔しています。
病院に通うにも時間の融通が取りにくく、また仕事のストレスもあり体調を崩したり…パートになるか私も迷っている所です。
妊活を先に行い、様子を見ながらパートもしくは正社員への移行を考えれば良かったなと個人的には思っています。
前の職場で採用について、妊活などすぐに休む予定の人間は採用しないと上司が言っていたので、面接で先に伝えたら採用されないかなと…

金銭的なこともありますし、ゆくゆくは正社員になるという方向性でご主人と相談されてはどうでしょうか。
仕事とか妊活の両立難しいですよね…

エマ

悩みますね…。
妊活と仕事を両立できるかはその職場にかかっていると思うので、一律に「妊活優先」とも「仕事優先」とも言えないかなと。
ただ、私事ですが、総合職として働きながら妊活もきちんと両立できていますので、そうした身からアドバイスさせていただくと、経済力を持っておくことは大事かと思います。
加えて、お子さんが生まれたとなると今以上に忙しくなるため、そこから就活するのは至難の業な気がします( ˘ ˘̥ )企業分析して、面接行って、受かったら受かったで新しく仕事覚えて…そういうのが子育てとぶち当たるかと思うと…私は自信ないです(  ・᷄-・᷅ )💦
パートよりも社員の方が福利厚生もいいですし、何かあった時に守ってもらえるので、目指すなら正社員にされた方がいいですよ!一般事務職で9時ー17時のお仕事も探せばあるかと思いますし*ˊᵕˋ*
頑張ってくださいね‼️

むぎ🔰

33で結婚し、7年目の39歳です。
自然に任せてと考えていたら旦那の単身赴任でタイミング取れず。3年
とあるきっかけで、結婚3年目で総合病院の婦人科に通うことになり、不妊治療で有名と知り、軽い気持ちで妊活相談を初めて3~4年経ちます。痛みが怖くて治療を進めるのが遅く、タイミング法→人工授精×6→体外受精×2とステップアップしましたがなかなか出産までいけません。
今までで流産3回しました。

子供が欲しいなら妊活優先が良いです。
年齢を重ねる毎に早く始めればよかったと後悔してます。