※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

育児に悩んでいます。最後12日の男の子を育てる新米ママです。辛い妊娠…

育児に悩んでいます。
最後12日の男の子を育てる新米ママです。

辛い妊娠期間を乗り越えてやっと会えた我が子、愛しくて愛しくてたまらないのですが育児が思うようにいかずに、悩んでいます。

まずは授乳。私はもともと陥没乳頭で乳頭マッサージ、保護器、吸引器など色々使っていますが、乳頭混乱もあるせいか授乳がうまくいきません。ほぼミルクで育てています。もともと母乳に強いこだわりはなく、妊娠中も「母乳がだめならミルクで!」と簡単に考えていました。
でも実際に産むと母乳で育てたいという思いも強くなってきて、でも全く吸ってくれない我が子、乳頭マッサージ、授乳の時間そのものが苦痛でたまりません。母は「母乳は楽だよ!」と言い、マッサージや授乳の練習に熱心に付き合ってくれます。でもおっぱいも全く張らない、搾乳しても両乳で50mlしか出ません。まだ10日、諦めるのは早い、克服してきた人もたくさんいる(実際に義姉が血の滲むような努力をして克服したそうです。)という気持ちと辛いなあやめたいなあという気持ちで葛藤しています。周りが当たり前のようにやっている授乳が、こんなにも難しいとは思いませんでした。できない自分、息子のために努力できない自分が情けないです。

あと新生児ってこんなに夜泣きするの?とギャップに驚きなかなか適応できません。昨日は9時〜4時まで全然寝てくれず、旦那と交代でひたすら抱っこしてあやしての繰り返しでした。何で泣いてるの?って感じで、精神的にも参ってしまいます。腹痛と軽い吐き気もあって、、身体的にもしんどくなってきました。
私の住んでいる地域は比較的若いママが多くて皆が乗り越えてきたことなのに、旦那も母も協力的で恵まれた環境なのに何でこんなに辛いんだろう、情けない、という思いでいっぱいです。我が子は本当に愛しくて、可愛くて、産んでよかったと思います。でもたまに、旦那と2人の生活が楽だったなと恋しくなることがあります。

長文、乱文で申し訳ありません。
先輩ママ方、どうかアドバイスをお願いします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後0か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

♥

10ヶ月もお腹の中にいたんです!
そもそもお腹の中しか知らない赤ちゃんです!
狭くなって外の世界に出て12日です。
お腹の中が恋しいんだと思いますよ!
いきなり海で生活しろ!って言われて初めは楽しくても12日ぐらいしたら陸に戻りたくなるような感じだと私は思っていました!

  • ♥

    あと、私も乳首がほとんど無く母乳を吸うとおっぱい?で赤ちゃんの鼻がふさがってしまって息が出来なくてなかなか飲めませんでした💧

    幸いにも母乳は出たので産院にいる時は手で搾って哺乳瓶であげて、退院後は搾乳器を使って搾乳して哺乳瓶であげてました!

    ですが1ヶ月ほどで母乳量が減って3ヶ月でほぼ止まってしまい完ミになりました!

    ミルクでも母乳でも子供は育ちます!
    体が弱いなんてことありません。
    しんどくなったらほっといてもいいんですよ。
    見守っていればいいんです!

    肺を鍛える筋トレです!
    拍手してリズムを取ってあげましょう!

    私それしてました🤣

    • 2月4日
  • とも

    とも

    横から失礼します!
    お腹の中が恋しい!!という言葉に胸打たれました!
    そう思うと、愛おしくなりますね…😭

    • 3月9日
  • ♥

    「戻りたい〜?無理ねえ〜」
    「出て来ちゃったもん」
    「もう手遅れだわ〜」
    「そのうち慣れる慣れる」
    って
    毎日言ってました😂

    • 3月9日
ちんさん

私も母乳育児ができる!と思っていましたが、吸うの下手だしそもそも母乳がぜんぜん出なくて混合でしていたため授乳に、2時間とかかかってました。2時間しておむつと寝かしつけしてまた泣いての繰り返しであまりにも苦痛で生後1ヶ月でミルクに移行しました😂友達は助産師外来にも行って頑張ってるのも聞きましたが寝れないししんどいのが嫌なので自分を優先しましたよ!私も1人目で悩み事絶えないしノイローゼになるしでやばかったです笑
可愛いけどなんで泣くのって今も思いますよ😭毎日ごめんねしてます。でも、授乳回数も睡眠時間も落ち着いてきます3ヶ月までは頑張ってと言われてそれを信じてやってきました。今は大変ですが、いつかきっと楽になる時が来ます!まずは、自分の体を休めて頑張ってください

みう

読んでいて本当にあなたが頑張っていることが伝わります😭
ヘトヘトの妊娠期間、出産をしたばかりで垢ちゃんのお世話本当に大変ですよね…😭
私もその時期辛くてこんなにも待ち望んだ我が子を抱っこしているのになんで泣き続けてるのか分からず何度も落としてしまいたいと思っていました
情けなくなんかないですよ!毎日頑張って育ててるじゃないですか!😭

私も母乳が出なくて息子は哺乳瓶拒否が酷かったので本当に辛かったです💦
1月に出産したのもあって母乳が出やすくなると言われてるお餅を一日に10個以上泣きながら食べてました…😢 そのおかげか段々出るようになって何とか断乳までこぎ着けました

ママさんは本当に頑張っていますよ
これ以上頑張らないでください
全然アドバイスできなくてすみません😭 本当に毎日お疲れ様です!

  • みう

    みう

    すみません赤ちゃんって打とうとしたら垢ちゃんになってました😱😱😱😱😱

    • 2月4日
ビビンバ☆

お気持ちお察しします。
私は36歳で初産の者です。
同じく、産後は母乳が出ない、夜泣きが多いことでかなり精神的に参っていました。

しかし母乳は桶谷式マッサージに行ってみたら、驚くほどすぐに解決しました!暫く通いましたが本当にお勧めです。

夜泣きは段々と減ってきました。母乳が出始めた頃からかもしれません。でも未だに夜泣きはありますが、今は精神的余裕が出来たからか辛く感じません。

お子様も必ず成長と共に変わっていきます。
あの頃は大変だったな✨と懐かしく感じる日が必ず来ると思います。

おとね🔰

2ヶ月の女の子を育ててる
新米ママです。

同じく母乳には悩みました。
乳頭保護器を使っての授乳…
まだ飲み方も上手ではない我が子でした。
搾乳したり色々と試し
最終的に自分を責めてしまい
毎日、泣きながら育ててました。
夜中も寝てくれず…
と同じ状況でした。
ワンオペ育児で誰にも
頼ることできなく
精神的に壊れそうでした。

ですが、子供は毎日、少しずつ成長してます!その我が子の成長を励みに頑張りました!

もちろん、睡眠不足でヘトヘトだったので子供が寝たら一緒に寝る!何もしないで、まずは寝て体力温存をしました!

今は完全ミルクにして3時間置きの授乳になり、以前よりは全然ラクになり、寝る時間もでき、子供に笑いかけながら育児する余裕もでてきました!

周りに頼れる時は頼って
まずは自分が休めることを
大切にしてみて下さい。
母乳とミルクを上手に使うのもコツですよ。
無理しないで、育児をして下さいね!
お互いに楽しみましょう♪

向日葵

私もは退院してすぐミルクになりました。
授乳がうまくいかず、手こずってまたすぐ次の授乳時間。。義母や周りの友達にも、吸わせ続ければ上手になる!と言われましたが、そもそも上手く咥えさせる事もできずで😥
罪悪感で母乳とミルクではどう違うか、などたくさん調べてみなさんの意見を見ました。

今思うと、なんでそんな事悩んでたんだろ。って思います。
ミルクにしたら、旦那も両親もあげてくれるし、よく寝るし、いい事しかなかったです。ママのストレスが少しでも無くなるなら、子供はミルクだろうが母乳だろうが関係ないです👌

初めて人間を育てるという事。しんどくなるのは悪いことじゃないですよ。2人が良かったと思うのもよく分かります。ここに吐き出して、少しでも気が軽くなったらなぁと思います。

deleted user

私も陥没してます。
両乳です。

さやのん

私も陥没乳頭で、一人目は涙してました~。
分かりますよ~。ミルクでいいやって思っていても、実際周りのママたちは溢れるほどの母乳をあげていて、焦って。
「もうミルクでいいんじゃない?」って周りに言われるのも悔しくて。

左右どちらも陥没ですか?
夜泣きしている時はミルクいっぱいあげても泣きますか?

生後12日くらいだとそろそろ『魔の三週目』だし、母体もマタニティブルーの時期だと思います。
うちもそんな長男も気付けば8歳です☺️
永遠にこんな夜泣きが続く気がするけど、必ず楽になる時が来て、子どもが成長してまた新しい悩みのステージに直面して。。子育てってそんなことを繰り返してるうちに、気付けば成人になっちゃうのでしょうね😅💦
話はいつでも聞きますよ☺️
一緒に子育て頑張りましょう☺️

アンパンマン

ママさんが不安になってるのを感じて、息子さんは心配して泣いているんだと思います✨私も初めは何もかも上手くいかず私の両親が近くにいても助けてくれるわけでもなく、殆ど1人で育児してました😓そのときは本当に産後うつになりかけてて大変な思いしましたが、やっぱりお腹を痛めた我が子にはかわりないので、完璧じゃなくてもなるべく息子に不安を与えないよう色々話をしたり歌を歌ったりして乗り越えてきました😃ママさんの好きな音楽とかありましたらそれを聞いてリフレッシュしてみてはいかがでしょう❓️

かにゃんな

私も初めての授乳の時は、出ているのか全く分からない状況で、義父から母乳で育てた方がいいと言われて…産後だったこともあり、すごくプレッシャーを感じ辛かったです😥
入院中は助産師さんにしつこく聞き、何度も教えてもらいました😅
母乳外来などがあれば、相談されるといいのかなと思います✨
今では息子2人とも母乳のみで育ててます😊
ご家族には甘えられるだけ甘えて、どうにか辛い時期を乗り越えましょうね😊
私は毎日、実家の母に頼ってます😅

まよえる

母乳にしたい気持ちもとても分かりますが、赤ちゃんが少しゆっくり寝てくれる為には、お腹が足りてないのかもしれません。ミルクにして
3時間おきにしっかり様子を見て
あとは、泣いてもおしゃぶりなどを
使い、抱っこはし過ぎず、自分の体力を温存して下さい!!まだ2人目はいませんが、私も1人目は気を使いすぎたので、2人目はもう少し、放置というか、泣いたらすぐ抱っこは、やめようと思ってます!辛い時期ですが、自分が参らないよう、頑張ってくださいね(^^)泣いてるムービーもあとからかなり記念になってますので、どんだね泣くの?って時は笑える気持ちでムービー撮ってみて下さい(*´v`*)

涼子

私も陥没してて最初は大変でした😓でも1か月くらいしたら段々と出るようになってきましたよ、まだ12日ですから焦らずにゆっくりいきましょう✨夜泣きもめちゃくちゃ辛いですよね!寝不足でフラフラでイライラして、、、私もいつになったら普通の生活出来るのかな?って毎日悲しくて死にそうでした。でも段々と楽になって来ますよ😣

はじめてのママリ

すごいわかります(T_T)
文章読んでいて泣きそうに
なりました、、。
私も赤ちゃんが産まれて
すぐ、うまく授乳出来ずに
悩んでいました。
ミルクに頼ればいいのに
やっぱり母乳あげたくて。
いつも泣いていた私に
旦那さんが、ミルクだって
私と赤ちゃんが笑顔なら
それが一番だよ!と言って
くれたことで気持ちが
楽になって今では完ミ
です☺️しばらくもっと
頑張れたんじゃないか、と
落ち込んだりしましたが
やっぱりママが笑って
いたほうが赤ちゃんも
嬉しいと思います!✨
あまり気負いせず、育児
楽しんでください😌

はじめてのママリ🔰

お母さん、本当に頑張り屋さんですね!毎日おつかれさまです!読んでて泣けてきちゃいそうでした( ; ; )
わたしも、授乳に悩まされました。おっぱいノイローゼ?っていうくらいおっぱいのことしか考えられなくて、辛かったです!
友達に、アモーマのハーブティーを勧められて使ったら、授乳の時のイライラも段々と落ち着いてきました!よかったら、ググってみてください^ ^

はじめてのママリ🔰

すごくすごくその気持ち分かります!!全てが予想外!正解もないからどこまでやっていいか分からない!前に戻りたいって思ってしまう自分もせめてしまったり…身体も心もガタガタですよね。。わたしも同じです!夜12時から朝7時までずっと泣いてた時もありました…
でも泣くのは必ず落ち着きます!わたしもとは言ってもいつ?って思ってましたが、なるべくお母さんや旦那さんに交代で変わってもらいながら休んでくださいね!休む事も子どもの為です!
わたしもはじめての子で神経質や完璧主義になりすぎていましたが、ママが笑顔じゃなくなる事が1番よくないとしみじみおもいます♡なのでホントに辛かったら全然ミルクに変えてもいいと思います!必死になりすぎて心身が弱ってるのも気づかず頑張りすぎてしまうとどんどん苦しくなって抜け出せなくなっちゃう事もあります。
ミルクですくすく健康に育つ子はたくさんいます。母乳を泣きながら怖い顔で飲ませるのとミルクを笑顔で飲ませるのどっちを自分なら飲みたいか考えてみるのもいいかもしれません!

deleted user

私はおっぱいカチカチで乳首が硬くて息子がうまく吸えず、保護器をつけて授乳していました。
それでも吸いづらくギャン泣きで、だき方も悪かったのか息子と一緒に私も泣いてそんな時はミルクをあげていました。
同じように、搾乳しても50ぐらいしか出ないし、母乳メインでやりたくて、母乳だけあげていたら体重の増えが悪くなりました😭
そこで、こんなに私も息子も頑張ったけど栄養がたりなくなるのは違うのかなと思い、混合にしました。
そしたら気が楽になりました😌
ミルクあげた時は搾乳したり、夜中も睡眠取れなくてもあんなに頑張ったんだもん!と自分に言い聞かせました。
もうすぐミルクも卒業するつもりなので、ミルクをチュッチュ吸う可愛い顔が見れなくなるのが寂しいです😭

まさこ🔰

私も陥没乳頭で、母乳ではなかなかあげれないし吸ってくれないしで悩んでた時期ありました。友達とか母乳楽だよーとか言われたりも...でも出なくて辛いし吸ってくれないしで、完ミに変えました。
夜泣きも大変でした。が、今は1歳になり少し落ち着いてきてくれてます。まだ、時々夜泣きはあるしなんで泣いてるかも分からず、病んでしまいそうな時もあったし自分を責めた時もありました。

子供が産まれてお母さんになって、色々変わるし今が大変なのも分かります。でも、無理はしないでください☆毎日お疲れさまです(^^)

たむらんど

産後10日で搾乳して50は、出ている方だと思いますよ!私もそう言われました!

体の痛み、ホルモンバランスの乱れ、育児の疲れから、しんどくなって当たり前の時期だと思います。たくさん周りの人を頼って、ママが辛くない選択をしてください。

ママの笑顔が何よりも大切です(*^^*)

はじめてのママリ

日々の育児、お疲れ様です😌
私もまだまだ新米ママですが、コメント失礼します!
私も乳首が短く、入院中から授乳がストレスでした😣
乳頭吸引器を使ったり、保護器を使ったり、最初は子供も上手く吸えないので、毎回ミルクを足してました
三時間おきとか、それより短い感覚でやってくる授乳が怖くなることもありました
上手くいかないとほんとに辛いし、自分を責めてしまうこともありますよね
人によって違うので、絶対上手く行くとは言えませんが、母乳で育てたいという思いがあるなら、もう少し続けてみてください!
私は1ヶ月過ぎたぐらいからほぼ母乳で育てられるぐらいになりました!
赤ちゃんが生後12日ならママもママになって12日なんですから、焦らずゆっくり成長していきましょう😊
偉そうなこと言ってますが、私もまだまだ子供のこと分からず、母親に頼ってばかりです😅
お互い頑張りましょうね🤗

リコッタ🧀🥞

出産おめでとうございます✨そして体調悪い中の育児本当にお疲れ様です😭
まだまだホルモンが乱れ心と体のバランスも整っていないですよね😞そんなにご自分を責めないでくださいね😵
私も全く同じで、おっぱいの出も悪かったせいか子供が乳頭混乱、直母拒否でとても辛い思いをしました…
寝かしつけは、うちは初めベビーベッドだったのですが一緒の布団で寝たらコロッとよく寝るようになりました。お包みで包んでみる、抱っこ紐での寝かしつけ(私も使った事ないですがコニーがよく寝る?とか)、値は張りますがネムリラなどはどうですか?私もまだまだ育児経験が浅く的確なアドバイスができずすみません💦
画面上でしかお付き合いができませんが、ここには他にも同じような思いをしている方や、少しでも力になれたら、と思っている方がたくさんいらっしゃいます😌ここで、たくさん気持ちを吐き出したり共有して一緒に頑張りましょうね!
赤ちゃんが寝たら家事は二の次、一緒に寝てくださいね✨少しでもお体回復されますように…🍀

たっくんママ

私は混合で育てましたが、母乳もあまり出なかったので、ミルク多めって感じでした!
母乳は作ったりしなくて楽とか言いますが、母乳にしなきゃ!って頑張り過ぎて体や心が疲れて嫌になっちゃったら育児そのものがどうにもならないと思います。
うちは、夜泣きより夕方にずーっと泣いている感じで、なんで泣くの⁉️パパが居るとそんなに泣かないのに…いつもママが居るのになんで⁉️って感じでイライラして泣けてきたりしましたよ笑。今になっては良い思い出ですけど、当初は本当に大変で。
色々あると思いますが、あまり思い詰めないように、気分転換も必要だと思います!
親に甘えられるなら、半日ぐらい預けて、旦那と出掛けて気分転換をして次の日からまた育児を頑張ったりしてみるのもいいと思いますよ。

はじめてのママリ

まったく同じでした💦こだわりはなかったのに産んだらおっぱいあげたくて、でも何しても吸ってくれなくて夜中も起きるしなんで泣いてるのかもわからないし寝て欲しいのに寝ないし……私も同じく思うようにならず悩みました……
でも時間が経つにつれ、慣れてきました!寝ないのはもう何しても寝ない!おっぱい飲まないならいいや!ストレスでさらに出なくなってさらにストレスでエンドレスだ!と思って諦めました😳👍
1ヶ月2ヶ月と経つうちにどんどんさらに可愛くなって慣れてきて余裕が出てきます✨最初は悩んだり落ち込んだりイライラしたり大変ですけど、やるしかないって思ってイライラしながらでもやってるうちに余裕が出ました!楽できるところは楽して、辛い時は夜中でも旦那に見ててもらってコンビニに好きな物買いに行ったり息抜きするといいですよ👏

もか

陥没乳頭辛いですよね😭
わたしの場合、数ヵ月経って気づいたら陥没じゃなくなってました!

わたしも産んだ直後に初日は赤ちゃん寝てる時間が多いから休んでね!と言われたけど泣きまくりで寝れず…笑

娘は本当に寝ない子で短時間睡眠で大丈夫なタイプと保健師さんのお墨付きでした。笑
2歳手前になり、最近やっと夜泣きが減りました。

何で泣いてるのかも分からず、それに付き合って自分の睡眠時間も減り、更に産後まもないと身体も回復してない…
精神的にかなりきますよね😭

昼だろうが関係なく、寝れる時に寝るのが今は大事だと思うので、赤ちゃんが寝たタイミングで一緒に休んでください✨

はじめてのママリ🔰

私もその時期は両乳で50mlしか出ませんでした。1ヶ月くらいから段々出始めて今は1日ミルクは2回くらいで主に母乳になりました!
私はたんぽぽ茶が効きました!良かったら試してみてください〜

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😢✨

私も母乳が出なければミルクでいいや!と思ってましたが、産んでからは母乳を飲ませたくて。母乳それなりに出てましたが、うまく吸ってもらえずギャン泣き💦入院中、看護師さんたちがマッサージや、咥えさせるために一生懸命してくれましたが…途中からだいぶ心がへし折れて、授乳の時間が本当に苦痛で😭久しぶりに大泣きしました。

産後2週間検診で、免疫力とか関係あるならできれば母乳あげたいけどつらいと助産師さんに話したら、最初の母乳は飲ませているし、今はもう免疫力とか関係ないよ。ミルクでも問題ないから、そんなに辛いならミルクにしても大丈夫だよ☺️お母さん頑張ってるから!身体が楽なほうにしていいんだよって言われて、完ミにしました。

今2ヶ月ちょっとの息子ですが、ミルクですくすく育ってます✨情けなくなんかないですよ☺️お母さんや旦那さんにみてもらえそうなら、預けて何時間かまとめて寝てみてください🍀そしたら、私はだいぶ気持ち楽になりましたよ。

はじめてのママリ🔰

1年近くお腹の中で生活していたんです。地球という世界に生まれ、人間として認識すらしていないそうです。自分の手もわかっていない、赤ちゃんは、怖くてたまらないんだと思います。私も2ヶ月は頑張りましたが、体型が戻ってからはミルクにしました。授乳間隔が収まるまでは大変だと思いますが、長い目で見てあげてください

ヒナママ

焦った気持ちになるとお腹で繋がってた息子さんが不安になっちゃいますよ!(´;ω;`)ママ泣かないで~って言ってるのかも…。好きよ!大好きよ!って気持ちでいっぱいにして作業的にならないように上手く出来なくても好きよって気持ちで抱きしめるだけでも安心すると思います。

Mママ

赤ちゃんも人間だし、何もわからないんです。
何か不快だけど、言葉は喋れない…
だから泣いて訴えて居るんです。
私も最初は母乳で悩みました。
同じく陥没で中々赤ちゃんも上手く吸えなくてなら、ミルクもあるし、ミルクでいっか!ってミルクに切り替えました。
母乳にこだわらなくてもミルクでも育ちます。
現に今の息子はずっとミルクでしたが、大病もせず、今年、保育園にはいります。
自分がいかに楽して育児するか?ってのを考えてミルク育児で良かったと私は思います。
出費はありますが、気が楽でした。
旦那もミルクあげれるし。
私はとりあえず、泣いたらまずはオムツ交換して、ミルク与えてました。
ミルクの間隔は大体3時間位って言われてますが、3時間に満たなくても与えてました。
最初はほんとにママもパパも辛いと思います。
だって、はじめての育児だもんね。
ペットじゃないし、誰かに聞くにしても赤ちゃんによってそれが当てはまるとは限らない。
未知の生き物ですからね。
周りがこうしてきたからじゃなくて、自分はどうしたいか、決めて自分を信じて完ミでもいいんじゃないでしょうか?
ママが潰れますよ?
これから先、とても楽しい事がいっぱい待ってますよ。

はじめてのママリ🔰

私も産後母乳がいっぱいでなくて悩みました。
ずっと吸わせてないと泣いちゃうのでミルクを足すことにしました。
授乳は長い戦いになるので、混合にしても良いのではないでしょうか。
混合だと卒乳するときも楽ですよ。

かちまろ

わかります😭 9時に寝かしつけようとしてから4時半まで寝ないっていう日、同じように何度もありました。昼夜関係なく、赤ちゃんが寝た瞬間にいまだ!と思って寝ることを勧めます!家事なんてやらなくていいんです^_^ 私も3ヶ月くらいまではそんな感じで、寝たときに一緒に寝るっていうのを繰り返して、だんだん夜寝るようになりました😊

それから授乳ってキツいですよね💦私は逆に母乳過多ですが、娘が全然飲まない子で、困ってます。乳腺炎に何度もなってます。
母乳でもミルクでも私は今の時代変わらないと思います!大事なのは、ママがストレスを溜めないこと!ミルクに変えちゃっても全然いいと思いますよ☀️
お互い楽しくそして、楽に育児できるように、しましょう⭐️

はじめてのママリ🔰

私も全く同じでした!
乳首がかなり小さく陥没に近い乳首で、ちゃんと赤ちゃんがくわえてあげられるようになるまでに2ヶ月以上かかりました!
なんでこんなに難しいの?みんなできてるのになんで?ってずっと辛かったです。
始めは搾乳しても頑張って40ccとかでした。私も母乳でどうしても育てたい!!って頑張ってましたが、途中でそんなに出ないのに私が母乳にこだわったらこの子が可哀相だって気付き、そこからは混合でやってます!
ミルクだって赤ちゃんには必要な栄養源ですからね(*^^)
新生児の時は1日中寝なくて泣いてるときもたくさんありました。
私も、可愛いけど本当に辛くて泣いてました。
でも本当に今だけです!!!今乗り越えたら少し楽になります!!!今となっては懐かしい!!そんなこともあったな(泣)って気持ちになれます!!
今が一番大変なときですが愛おしいと言う気持ちがあれば必ず、良い思い出に変わるはずなので焦らず無理せずに育児楽しんでください!♡
おっぱいもちゃんと飲めるようになる日が必ずきます!!大丈夫です!!!
日々頑張ってるのが文章を読んでかなり伝わりました!!
自分が情けないなんて全く思う必要ないですよ。充分愛情を感じますよ(*^^)

かいじゅうママ

すごくわかります。
私は、長男のとき母乳をしっかりと吸い付いて上手いこと飲めてたので2人目も余裕!って思ってました。しかし、娘は、おっぱい飲むのが新生児から今までずーーっと上手くなれず、トライアンドエラーを続けました。すごくストレスと罪悪感に襲われました。最近では、搾乳をして哺乳瓶であげてます。搾乳、ミルクを繰り返してます。主さんも、どうかあまり深く悩まず、ミルクもどんどん頼って大丈夫だと思います!愛情もミルク、母乳同じです!!

ちなみに、夜泣きですが、もしかしたらガスたまってる、ゲップしたい、、、などもあるので、、、
娘も退院から1ヶ月ちょいまで、夜泣きすごくて、、、そしたら、助産師さんが、教えてくれました。

どうか、主さんの心が1日でも早く落ちつきますよーに。

みみ

わたしも全く同じでした!
元々アトピーで、乳首周辺がかゆくなったりトラブルがあったので、母乳となるとさらにおかしくなりそうで、ステロイドとか塗るなら母乳は無理だし、そしたらミルクで良いか〜なんて軽く考えていたら、実際は母乳をあげたくて必死な自分がいました🥲
クリームなどをぬって、ステロイドを塗らないようになんとか頑張り、母乳が出ずに泣かれて、ごめんねごめんねと何回も謝りました。
私は逆で乳首が巨大化してしまい←元々でかかったですw
新生児の口ではとても吸える大きさではなく、それも申し訳なく思ってました。。
しかし何度も何度も吸ってもらったら、少ないですが今も混合でなんとかなってます!

あと、うちも夜泣きがすごすぎて、夜中5時間泣いて抱っこしておっぱい飲んで寝て置いて起きてとかやってましたw
1時間寝れば良い方でした!10分後にまた泣いたりして全く寝れず、毎日ふわふわしてました。
三ヶ月くらいからだいぶ落ち着き、今では9時間とか寝ます!
3.4時間で起きることもありますが、全然マシですよね!
今だけだと思うので、頑張ってください😭💦💦💦

はじめてのママリ🔰

私も保護器使って授乳してましたよ😊大変ですよね💦お気持ち分かります💦

育てやすい赤ちゃんと育てにくい赤ちゃんがいるみたいです!若いママは育てやすい赤ちゃんだったのかもしれませんね。私も新生児育ててる時にこんな大変な子育てみんなしてるの!?って思いましたー。
そして旦那さんと2人で生活してた頃が恋しくなりますよね!

あなたは頑張ってますよ!!
いつかそんな事もあったなーってくらいに子育てしてるとあっという間に時間が過ぎるので大丈夫です!

はじめてママ

私もそんな感じでした!
うちの子の場合は入院中はとにかくすぐ寝てしまって全然飲んでくれなくてどんどん体重も減っちゃって。
助産師さんが全経験を活かして起こしてくれてるのですが、それでも起きず「こんなに寝る子は初めてだ」と言われたくらいで💦
なのでミルクと混合でなんとか起こしながらやってたので当然授乳時間がかかり、終わったと思ったらまた次の授乳。
全く寝れず本当にしんどかったです。
そして退院してからは今度は全く寝なくなりました。
赤ちゃんてずっと寝てるイメージだったんですが、うちの子はずっと起きてて抱っこしてないととにかく泣きました🥺

本当にしんどかったですが、うちの子は腕枕で添い寝をすれば少しは寝てくれるようになりました✨

あと母乳ですが、私もとにかくおっぱいが出ないから吸ってくれないし体重も増えないんだと思って、でも吸ってくれないからとにかく搾乳して訓練?しました。
ただこれしてるとただでさえ辛いのに更に体力的に辛くなるので無理だけはしないで欲しいです💦
後はとにかくひたすら吸わせる練習して少しでも吸ってもらってました。
うちの子はとにかく寝ちゃうのと、吸いが浅くて、色んな抱き方で吸わせてみた結果縦抱きが1番でした。
後はくわえる時に口が小さいので広げてあげたり。

多分今が1番授乳関連は辛い時期です。
母乳たしかにすごく楽ですが、今は母乳ではあげられない栄養がミルクにはあるって言われてたりするみたいなのであまりこん詰め過ぎず休める時は休んでくださいね💦
特に睡眠不足は1番身体的にも精神的にもくるものなので😣

ena

しんどいですね…大丈夫ですか?
私も、母乳でと頑張りましたが、両方で多くて25いくかなー…ってところでした。諦めてミルクにしました。
母乳でなくても赤ちゃんがしっかりと飲めていることが大事だと思います😊でも、ママは母乳でいきたいんですよね。でしたら、母乳外来や、おっぱいマッサージの先生を探してみてはどうでしょうか?母乳外来は、出産された病院や、他の産院で良いところがあればそこでも良いと思います。
確かに環境は恵まれているかもしれませんが、他のママと比べなくて大丈夫。ママさんも頑張ってます😁
私、兄に、他のお母さん達も皆やってることじゃないか!と、言われたことがあります。でもね、子供はそれぞれ個性があるし、ママにはキャパがあります。だから、自分は自分。ちゃんとオムツ替えてミルク?おっぱいあげて抱っこしたり時にはしていれば◎!あとは、保健師さんに、ちょっと聞いて下さいよー!って話したら楽になるかも。産後鬱になりかけてるのかもしれません。
自治体にあれば、産後ケアをお勧めします😊

はじめてのママリ🔰

私も陥没で搾乳してもあんまり出ず、生後1ヶ月半直母ができませんでした!授乳って難しいですよね😭
私は桶谷の母乳相談に通いました。そこで乳頭混乱を起こしにくい乳首を買ってそのうち出きるようになるって気長に付き合いました。
最後の方はもう家では直母しない!って諦めてたら、ある日突然吸い始めました。笑
新生児はまだ吸う力がないのでちょっと大きくなると陥没でも吸えるようになるみたいです。

ままここ

産まれてから12日間毎日頑張って小さな命を守ってるだけでもとっても素晴らしいです!!
母も、赤ちゃんも初めての事で辛いですよね。。
なんで泣いてるのか分からない。これはもう最大の悩みですよね😭
わたしも1人目でストレスもすごく、検診では体重の増えが悪いからミルクを足すように産院に言われ、ミルクを足すうちに母乳が出なくなってしまいました。乳首は切れて痛いし、吸われる事に怯えて、吸わす頻度も減っていました。
2人目で母乳を出したい!と思ったので、母乳外来に行ったり、ミルクアップブレンドを飲んで、母乳量増やす事を頑張りました!
赤ちゃんに吸わすことが大事みたいですが、まだまだ産後間もないので、無理せず、休み休みで赤ちゃんのお世話して下さいね😭😭

moti

出産おめでとうございます!
お母さんになってまだ12日しかたってないんですよ☺️
焦らなくても大丈夫だと思います。
暇だから泣いてる
構ってほしいから泣いてる
ってこともあるそうですよ😢
夜中に寝ないと大変ですよね、いつになったら寝るようになるんやろ?って思いますよね。
でもいつかは寝るようになります!
大丈夫ですよ、ゆっくりでいいから。
自分もなんで寝ないん?って
思ってきたから分かります。
でも今になったらあの時もっと笑顔で接するべきやったなと思っています。

R

私も陥没乳首で息子が入院中なかなかおっパイを上手く吸えず悩んでましたが
病院でメデラの保護器を借りてから母乳も出てきたので退院の時に同じものを購入し自宅でも使ってました!
生後1ヶ月程で直でも飲んでくれるようになりましたよ!
哺乳瓶の乳首やおしゃぶりもその子によって好みがあるように
保護器にも色々種類があるので試してみるのもありかと思います!
言葉の通じない我が子を手探りで育て
時には可愛いはずなのに憎んでしまうこともありますよね。
毎日お疲れ様です。旦那さんと頑張ってください!

もっぴー

いつ終わるんだろう、、という泣き声や、うまくいかないことに心が折れそうになりますよね😣どの方法であれ、ご自身が楽なやり方を見つけて貫いてください☺️まわりがなんて言おうが、自分が楽しく楽な方法を見つけることが1番だと思います。母親なんだからって決まりなんてないし、ご自身を責めずに泣きたい時は泣いて、スッキリしてください!一人目の時は知らぬ間にこうでなくちゃ。とかそーいう感情ばかりでがんじがらめな子育てが段々と緩やかになっていく心、成長と共に感じると思いますよ🥰
きっと息子さんも表情が出てくるようになると、辛さも減ってくるんじゃないでしょうか☺︎
母性がたくさん溢れ出して、守らなくちゃならない!!って感情がたくさんになって、母は忙しいですよね。わたしも長女のときはそうでした。今振り返ると、神経質だったな〜!!と自分で自分を笑ってます。笑
わたしも陥没気味でしたが、授乳前に20回ずつぐらい指でしぼり、柔らかくしてから、乳頭だけではなく、乳輪全部を口に含ませる感じでするとうまく飲んでくれていましたよ〜☺︎
赤ちゃんも練習中なのでゆっくりやってみてくださいね♡応援してます!

しおり

新生児ほんと大変ですよね😖
その頃の記憶がないと言うか…可愛い貴重な新生児期、全く可愛いと思う余裕がなくただただ死なないようにと生かしてました😂

私も娘は22時から明け方くらいまで泣き続けることもあって…こんな小さい身体によくこんなに泣く体力があるな…ってびっくりしましたし、この子どっかおかしい⁈って完全ノイローゼでした…笑

今の方が泣き疲れてるような気がしです笑


今は娘の笑顔でなんとか頑張れてるので、、表情もあまりないその時期は余計に辛いですよね😵


私は完母でよく出た方ですが…それはそれで困りもので、しょっちゅう乳腺炎になって40℃超えの熱の中娘を連れて母乳外来に足を運んでました💦
1歳前後になっても夜何度も起きておっぱいを欲するし、出先でもしょっちゅう欲しがって服めくったり泣いたり😅
断乳もめちゃくちゃ大変だったので…デメリットたくさんです🤣
逆に周りのミルク育児の子はよく寝てくれてる子が多いしママもお酒飲んでたりすごい羨ましいことが多かったので、次の子は絶対にミルクで育てる!って決めてます😂
だからそんなにこだわらなくて良いし、悩む必要もないと思いますよ😳!

はじめてのママリ🔰

周りの意見も参考にしながら、まずは赤ちゃんの欲求
を満たしてあげてはいかがですか?母乳が出る出ないはミルクをあげてから最後に吸わせてみるなど、どうでしょうか?助産師さんからの指導はまずはおっぱいからと言われますけど、自分がつらくなって、どうしようもできない状態に追い込まれてしまうことが赤ちゃんにとって一番悪い事だし、赤ちゃんのケアなんて出来ませんょ(*^^*)
まずはお母さんが心のゆとりを作って、ゆったりと構えることが大事です。肩に力が入ると赤ちゃんも居心地が悪いし、ストレスで母乳も出てきません。幸福を感じながら、赤ちゃんを抱っこしてあげて下さい(*^^*)

さきっぽ

2人目が8ヶ月になります。あぁ、私(2人目なのに)「新生児 寝ない」「授乳 乳首 痛い」「授乳 しんどい」とか調べたなーと思い出しました。ネットで調べたって、こんなの一通りやったよ!と思うんですけどね。(笑)

分かります。分かります。痛いけど、痛いのに、上手く吸ってくれー!授乳したい!ってなりますよね。

保護乳頭はお持ちですか?私は1人目の時に左の乳首がどうしても痛くて買いました。無理したくない、痛い思いしたくない、でもおっぱいあげたいの気持ちで。持っていなかったら使ってみて下さい。自分の母乳が出ている量も見えるし、そこまで痛くないことで、心が楽になります。

まだ地球人12日目です😁
訳わかってないんだな。声出してみたいんだな。くらいに考えましょう!体も上手く動かせないし目もよく見えないし、やれることと言えば泣くくらい(というか叫ぶくらい)なんじゃないでしょうか。

なんで泣いてるかを考えるより、めっちゃ泣くじゃん体力あるなぁ👀と思いながら眺めてみてもいいかもしれません。泣き止まない時は何しても泣き止みません😅

添い寝しながら、泣いてんなぁ…おっぱい吸ってみる?くらいの気持ちで楽に育児していきましょう☺️

ママは充分頑張ってます!
寝不足で疲れていると思うので少しでも自分に優しくいきましょう😁

 マル

1人目はミルクで、2人目は完母でした。
1人目の時、母乳が全然ダメだったので諦めていたのですが(炭水化物ばかり食べたりしました)、2人目は最初から順調でした(びっくりする位に)。

2人目の時は、体調良くて母乳出たのは、ルイボスティーを妊娠中からがぶ飲みしていたからかな?と思っています。
もし、ルイボスティーを飲んだ事なければ、試してみてください

はじめてのママリ🔰

私も同じ経験をしました!!
今生後5ヶ月の男の子を育てていますが、私も完母で本当は育てたかったですが胸も張らない、数滴しかでないって感じでほぼミルクですが今でも必ずおっぱいは吸わせてます!!
おっぱいを咥えさせた方が赤ちゃんのホルモンバランスが良くなるらしく、だんだん夜もすんなり寝てくれるようになりますよ(❁´ω`❁)
あと、もしかして部屋が寒かったりしませんか…?
我が子は寒がりで産まれたばかりの時は夜中までずっと寝ずに泣いてました。。
着せ過ぎかな?ってくらいブランケットと羽毛ぶとんにしてあげたら天使の笑顔で寝てくれてます(∩´∀`∩)
ご参考までに。どうか自分を追い込まないで。ママさんは良く頑張ってる。何も悪くない、子供の為に一生懸命やってますよ!!だから自信もって!!

かなママ

毎日の慣れない育児、本当にお疲れ様です……!

私も陥没乳頭で、新生児期は授乳がまったくうまくいきませんでした。妊娠中は気楽に混合しようと思っていたのに、いざ生まれると母乳で育てたくなる気持ち、とてもよくわかります。赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらえると、何とも言えず幸せで、諦めがたいですよね。
もう少し頑張ればきっと量も増えるはず、と信じてやれる限りのことをしましたが、結局両乳10cc未満から増えず、悩めば悩むほど笑えなくなってしまって……3週間ほどですっぱりやめました。

今も母乳への未練はありますが、すくすく育つ我が子を見ていると母乳かミルクかは些細なことだと思えるようになりますよ。
先日自宅訪問してくれた助産師さんに「最初の10日間母乳を頑張れただけで赤ちゃんの免疫力は全然違う、お母さん十分偉いよ」と言ってもらえて、肩の荷が下りた気持ちでした。

泣いてる理由がわからないとしんどいですよね。赤ちゃんがどんなに可愛くても二人の生活のが楽だった……って思いもわかります。
お産から10日だと母体はまだまだ回復していませんから、とにかく何よりお母さんの体を大切になさってください。おしゃぶりを使ったり、旦那さんやお母さんにたくさん甘えちゃいましょう。
赤ちゃんも外の世界に出たばかりで不安だと思います。泣くのは仕方ないと割り切ると、少しは楽になるかもしれません。

 りりり

私も3ヶ月くらいまでずっと授乳のことで悩んでました!同じように陥没で1ヶ月は搾乳をして、哺乳瓶であげてました。授乳して寝かしつけて搾乳して、としてるとすぐまた授乳の時間で夜中も寝れませんでした。何でこんなことしてるんだろうって情けなく思ったり、いつまで続けなきゃいけないんだろうと悩んだりしていました。1ヶ月すぎてから保護器をつけて飲んでくれるようになり、2ヶ月で直接飲んでくれるようになり嬉しかったですが、今度は乳首が痛くて苦痛で授乳の時間がこわくなり、止めたいと何回も思っていました。3ヶ月を過ぎて全く痛みがなくなり、授乳の時間を幸せだと思えるようになりました。
悩んでるとき他の方の体験を読んで痛くなくなるって書いてあり、こんな痛いのに嘘だって思っていましたが本当に痛くなくなりました。続けてみれば変わると思いますが、つらかったら無理しなくていいと思います。産後で体もぼろぼろで、さらに夜泣きがあって本当に大変だと思います。
産後で体も心も滅入ってるんです。私も体力が戻るまで落ち込んでばかりでした。今でも不安はいっぱいですが今の生活に慣れてきています。
今は無理をしないことが1番だと思います。

はじめてのママリ🔰

12日目なんて、めっちゃしんどくて当たり前ですよ〜!安心してください!!
私もその頃が一番しんどかったです。

私も扁平乳頭で、生後20日くらいまでは混合でしたよ。とりあえず泣いたらまず乳首くわえさせて、その後搾乳した母乳を哺乳瓶であげて、足らずはミルクもあげてました。
乳首から飲むってことを憶えさせるため?にも、根気よくくわえさせることが大事かも。
毎回毎回、まず直母、その後搾乳してミルクも作って、、、寝る時間なくて大変でしたが、20日目くらいから直母だけでいけるようになりました!はじめ1ヶ月は乳首めっちゃ痛かったですが、慣れます!!!

慣れたら断然母乳がラクです!!あのとき頑張ってよかったって今はつくづく思います!
ほんっっっと、大変だと思いますが、なんとかまわりに頼って、頑張って下さい!!!

Yuckey

すっごくわかります‼︎私も産んだあとのギャップは凄かったです泣
全然寝てくれないし、抱っこしてても泣くし旦那が抱っこしたら泣き止むしなんで⁈って感じでした…もしかしたら病気や障害…って悪いことしか頭になかったです😭母乳も全く同じでミルクあるしって考えてましたが産まれてからもっと母乳飲んで欲しいって思い始めてなかなか軌道に乗らなかったです😭ですがそんな娘もすくすく育ち今は全く目が離せません😅
どうか思い悩まず、楽にはなりませんが心はちょっとずつ軽くなります‼︎大丈夫‼︎

結心ちゃんママ

主さん、お疲れ様です!
他人事と思えずコメントしました。
私も両乳陥没乳頭で、初めはニップシールド等使って授乳させようとしましたが、胸が大きく乳首が下を向いてしまい上手く飲ませることが出来なく、娘も上手く飲めずで、泣く泣くミルクへ切り替えしました。
母乳が当たり前だと思っていたのに、出来ないなんてと自分を責めました。
だけど、ミルクに替えて生後1ヶ月後には夜中も起こさないと起きない子になりました。
辛かったら辞めてもいぃと思います。
それでママが楽になって少しでも笑顔になれば、お子さんにも伝わりますよ!
うちの子も新生児の時はまぁ泣く子でした!抱っこしていてもこのまま落としてしまいたくもなりました。布団に寝てくれず、寝るのはいつも抱っこで胸の上でした。
おひな巻きとか試されましたか?
だけど、1歳2ヶ月になった今は元気にお喋りして、いないいないばあ見て踊って、両手広げて走って来るこの子が愛おしいですよ!
だから主さんも大丈夫!
肩の力抜いて、大丈夫大丈夫!

メグ

日々お疲れさまです。

私も混合でした。
…というかほぼ母乳は出てなかったと思います。
私自身がミルクで育ったと母から聞いていたからか、ミルクに頼ることはそんなに悪ではないと思ってたので、すんなりミルクオンリーに移行できました。
母乳が出たら最高ですが、辛い思いをされるのであればミルクに頼るの全然ありだと思います。

うちも寝るの下手くそな子でした。
今でもたまに起きるぐらいです。
ベッドに置いたら起きる子だったので腱鞘炎とかなりましたけど、おくるみで何とかなりました。
おくるみ・おしゃぶり何でも使ってください!!

マロン

2歳の30代半ばの男の子ママです。
お気持ちよくわかります。わたしも母乳で育てたかったのですが、同じく両乳で50も出ない感じで、最終的には、赤ちゃんの成長優先でミルク8割母乳2割ぐらいの混合で育てました。母乳マッサージも行きましたが、あまり、わたしは、効果がありませんでした💦
当時はママリ公式さんと同じように凄く悩んでいました。でも、今となっては、母乳でも、ミルクでも、愛情は変わらないですし、お母さんが笑顔で赤ちゃんに接する事の方が大切だなと思います⭐️可愛い今しかない時期を悩んでばかり過ごしてはもったいないです😫私がそうだったから。。。
ミルクは赤ちゃん飲みますか??
もしかしたら、お腹が減って寝れなくて泣いてるのかも?ミルク飲んだら、すんなり寝てくれるかもですよ〜
あんなに母乳で悩まなくてもよかったかなー。なんて今となっては思えます💦
あっという間に離乳食も始まるし、そうこうしていたら、一年、二年と時が経つのは早いものです🥰その時その瞬間の可愛いさをもっと余裕を持って、見ていればよかったなぁーと今は思います😅
体調を悪くしてまで、母乳に、こだわる必要はわたしはないと思います❤️お母さんの笑顔が一番❤️
そんな事言われても。。って思われるかもしれないけど、ほんと成長はあっという間ですよーー😭😭😭
この前2歳なったばかりなんですが、既に、赤ちゃんの頃がなつかしく思えます😭😭❤️
母乳でという気持ちはほんとにわかるので、ママリ公式さんが、苦にならない程度に母乳をやって、後はミルクにしてみてもいいんではないかなーと思いますよ⭐️
そして、2ヶ月くらいたってから、母乳がバンバンで始めるママもいたので、もしかたら、で始めるかもですしね⭐️
お気持ち分かりますが、母乳の事で深くは、悩まなくていいと思います🥰
お互い子育て頑張りましょうね😍
まとまりのない文章ですいません🙇‍♀️🙇‍♀️

こまき

私も陥没乳頭で
子どもも吸い方下手くそで、2週間頑張りましたが、メンタルも落ち込んで里帰りせずにやってきましたが実母実父に泣きつきました!もう無理!
私自身もミルクで育っています。母も父もミルクで育っています!母乳にこだわる必要ないよって母に言われて、諦めました。心が軽くなりました!好きなもの食べて、コーヒーも飲めるで!えいやんか!!これに救われました!

ゆっき

私は10ヶ月間、6ccしか出なかったです。。体質ですかね。それでも少しでも飲ませたくて10ヶ月は混合で(混合というほど出てないけど🥲)いきました!50ミリなんてすごいじゃないですか😊

はじめてのママリ🔰

大変ですよね…
産後の体力が回復していないときにさらに頻繁にある授乳で体力使って慣れないことだらけで精神的にも疲れて…休む間もないしホッとする間も無いですよね。
その時期を過ぎればあんなこともあったなぁ〜なんですけどその時期はほんとに必死でした。
私も完母で育てよう!って思ったのに出が悪く…混合にしましたが2ヶ月目が1番出なくて悩みました。でも自分の理想よりも赤ちゃんの成長が大事!で母乳が出るうちはあげて無理ならミルクに頼ろうって思えたら楽になり母乳の出も完母まではいきませんが母乳よりになるまで回復しました。
相談主さんもどうしたい!も大事ですが優先順位を見直すのもいいと思います。ママの気持ちは赤ちゃんに伝わるって言います…体力的にはまだ生後間もないので辛いと思いますが精神面で楽になれる方へ少し変えてみるのもいいと思います。

deleted user

私は生後一ヶ月になったばかりの娘を育てています。
私も陥没で、母乳に対しても全く同じ考えを持っていましたが、いざ娘を前にしたら、気持ちが。。。
今はせめて搾乳できればなぁと、頑張ってはいますが、実質ミルクしかあげてません。

ストレスにならない程度に挑戦したらいいと思う。そもそも、陥没で直母って難しいですよ。
保護器つけたりして吸わせてましたが、普通の人みたいに、服からおっぱい出してすぐ飲ませられないんですから。赤ちゃんを抱っこしてる間に、やり方が悪いと、保護器が落ちてしまうし。ストレスの何物でもなかったです。

それから、うちの子も21時〜明け方5時までギャン泣き祭りでした。
しかも入院中から!
私も主人も精神的に参ってます。
先週、あまりにも寝ないので、深夜に子どもを連れて主人と三人でドライブ出ました。どうせ寝れないし、寝ないんだし。

うちは里帰りもできず、義母も亡くなったばかりで、主人と二人でやってます。
それでも主人は仕事に都合をつけやすく、色々二人でできる。
他の家庭より恵まれてると思う。
私の母も、かなり苦労してきたので、羨ましがられてます。
だから、この状態、情けないなぁって思っちゃいますよね。
思っちゃいます。。。
大丈夫ですよ、あなただけではないです。

さとみ

まず、出産お疲れ様でした😊無事に乗り越えられたことは喜ばしいことです。そして、産後すぐの育児はとても大変なことと思います。
私は現在2ヶ月半の息子がいますが産後1ヶ月は離れ離れでした…2日に1回病院に母乳を運ぶ毎日でした。退院後しばらくして母乳量が足りないことに気づきミルクに切り替え、今では母乳もとまってしまい完ミになりました。
産後暫くはホルモンの急な変化で理由もなく辛くなったり、泣いてしまうこともあります。私は正期産で産んであげられず離れ離れになってしまうことが辛く何度も泣きました😭退院後の今でも息子が何で泣いてるのかわからないときもありますし、上手く寝れず何時間も抱っこすることもあるくらいです。
母乳に拘らないのであればミルクに切り替えてしまうのもご自身のストレスを1つ減らせるのでは?と私は思います!
育児は先が長いので、楽な選択をするのも宜しいかと思います。肩の力を抜いて息子さんとの時間を楽しんでくださいね😊︎💕︎

はじめてのママリ🔰

母乳鬼指導の婦人科で特訓をしてたときに言われました。泣いたらオッパい。お腹いっぱいじゃないと赤ちゃんは寝れない。
だからおっぱいたりないのかとおもいます。ミルクでもいいので夜中授乳頑張ってください
私の娘は9ヶ月ですが今だ夜泣きがすごいです。新生児は夜泣きはあたりえなのでまだ夜泣きとはいいません。
私も新生児のときはかなりいろんな感情と格闘しました。
今はもう夜泣きは諦め半分でゆるーく育児やってます。
あまり深くかんがえすきないで旦那さんに頼りながら頑張っていきましょう。

たまやん

私も陥没で息子もうまく吸えずというよりも頑張る気もなくすぐに楽なミルクを欲しがる子でした😭
搾乳でも40ぐらいしかとれず日に日に30、20と減って行きました。でも胸は張ったりするので飲んでくれてる時はもう少しでてるのかな?と思ってました。
うちの子はお昼寝を全然しない子で夜も0時に寝て7時には起きる(間も1時間おきに起きてたので、トータル5時間も寝てなかったと思います)日中はずっと泣いてる子でした。なのでおっぱい飲ませてる時だけ(吸い出しはとても拒否しますがある程度したら飲んでくれます)泣き止むのと少し寝てくれるのでその為だけのおっぱいでした😅
それでも4ヶ月半で卒乳しました。

おっぱい大好きな子は離乳食で悩んだりするみたいなので、少し飲ませて後はミルクでって割り切ってしまうのもいいと思います。
うちは日中混合、夜はミルクにしてました☺️少しでも腹持ち良く寝てくれるように🍼

はじめてのママリ🔰

PS乳首混乱でしたら桶谷式と調べてみてください。全国各地で桶谷式マッサージ実施しているところあるとおもいます。
そこで桶谷式、母乳相談室という哺乳瓶をかってそのミルクの場合その乳首で飲ませてください。
本物の乳首とかなり近い作りなので混乱しないようです。うちもそれで育てたので乳首も哺乳瓶も大丈夫でした。参考になれば

とも

私も最初は母乳でてるのか全然わからずうまく吸えてなかったみたいで保護器でどーにか💦
退院してからも母乳外来でみてもらって大丈夫でしたが夜泣きはすごかったです‼️
私の母親は1ヶ月までは我慢‼️1ヶ月すぎれば落ち着いてくるからと言ってましたが3ヶ月ぐらいまで落ち着かず夜泣きに夜中の授乳が辛すぎました😢
今二人目妊娠中でまたこれが始まるのかぁって思うとちょっと苦痛ですがこれが最後‼️って思って乗り切りたいと思います✨
お互い頑張りましょう‼️

はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です🍵
授乳大変ですよね…
私は、上の子の時になんとか頑張っていましたが痛いしうまくあげられないしで悩んで結局1か月もしないうちに完ミになりました。

辛い時は旦那様やお母様に吐いて良いと思います!保健センターに相談するのも良い手だと思います!
下の子を産んだ後産後鬱の検査でありのまま言ったら保健師さんが定期的に見に来てくれるようになりました!
母乳の事も相談に乗ってくれたりもしますので保健師さんに相談するのオススメです!

休めるときに休んでくださいね☺️家事なんて後からでも出来ますし出来たら旦那様にお願いしても良いと思います😊

ありみん

ママお疲れ様です😌💓

ママになって間もないですので大変が更に大変だと思います✨

私は3人目ですが3人目でも大変です。
親になるのは大変ですよね~

肩の力を抜きながらゆる~く頑張っていきましょう✨
(同じ時代を一緒に)

ごまみ

うんうん。とても気持ち分かります。
私も望んで産んだ子なのに、新生児の頃は何故か色々苦痛でたまりませんでした。逃げたくなる日もたくさんありました。

私も、乳首が短くて思うように吸ってくれず、母乳も最初は全然出ませんでした。
イメージしていた授乳ととてもかけ離れていました。
私は、保護器を使い母乳をあげましたよ!
そのうち、赤ちゃんも吸う力が出てきて保護器も要らなくなります!
母乳も吸われているうちに出てきました!
朝になると、おっぱいが張って、服に染みるくらい出るようにもなりました!

少しの間は混合で授乳をしつつ、母乳が出てきたら母乳一本にするのもありだと思います!
けど、私はお出かけや、保育園などに入れることを考えたら母乳だけじゃなく混合で育てても良かったかも?!と後々思ったりもしました😅
哺乳瓶を嫌がってしまう時期が来るからです😅
でもその辺は考え方それぞれなのでこれから少しずつ決めていけば良いと思います!

そして、夜泣き。
うちも酷かったです。
昼間はとにかく抱っこしてないと寝てくれないし夜も全く寝てくれず抱っこ抱っこの日々でした。
オムツも洋服も何度も変えました。
ミルクが足りないのかな?と思い足したりしましたが、なんで泣いてるのか分かりませんよね😢
ミルクのあげすぎで泣くこともあるし、ただ気分で泣くこともあります。
あと、ゲップはしましたか?
抱き方の角度とかもあるかもしれません!
暑い寒いなどの体温調節などもです!

一通りやって、泣き止まなければ泣かせておいても大丈夫ですよ笑
焦らず、一呼吸置いて、また赤ちゃんと向き合って下さい😌
私は旦那は夜起きなかったのでずっと1人で夜通し睡魔と闘いながら、泣きながら子育てに奮闘してました!
辛いのはあと少しです!
頑張れなんていいません。程々に自分のペースを掴んで下さい😌

ただ、一つ言えるのは新生児期はほんっっっとうにあっという間です!!
今は必死かもしれませんが、もっと楽しんでおけばよかった、こんな時もあったな〜なんて思う日がすくきます!
赤ちゃんはあっという間に大きくなって更に可愛さを増します!

育児は本当に大変ですがその分、可愛い我が子の笑顔でどおでもよくなっちゃいますよね💗
お互い程々に頑張りましょうね♪

長々と偉そうにすみません😅

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!
私は乳首が短くて産まれてから保護器をつけての授乳+ミルクでした。入院している時から上手に母乳を飲めなくてギャン泣き、ミルクは哺乳瓶でゴクゴク飲んでくれてました。母乳をあげたい気持ちでしたが退院してからも保護器での授乳はギャン泣き、保護器は取れるし、イライラしながら自分がおかしくなりそうでした。搾乳機でとって哺乳瓶であげたりもしましたが、結局1ヶ月くらいで完ミにしました。母からも母乳がいいよ。と言われてましたが本当に悩み産院の先生に相談したらミルクで全然いいよ!!って言われて気持ちが楽になりましたよ。まだ旦那さんが交代して下さるからありがたいですね!!うちは起きもしないしありえない話です…
私も同じ位寝てくれない時があって心ここにあらずだったな…昼間は赤ちゃんが寝ている時はなるべく一緒に寝る様にした方がいいですよ!!
私も2人の時がよかったなー。とか結婚する前がよかったなー。とか。笑 思いますが7ヶ月経った今、あの頃が良かったなー。とまだ小さい息子の写メや動画みて寂しく思ったりもします!!たまにはリフレッシュも必要です!!旦那さんやお母さんにも頼りましょう!!!努力たくさんしてるじゃないですか!情け無いとは全く思いませんよ( ^ω^ )一緒に頑張りましょう!!

はじめてのママリ🔰

読んでいてデジャブと思いました。
私も陥没で生まれる前は母乳にこだわりもなく…って感じでした。
産まれる前と産まれた後…想像と違う!って何度思った事か…😢
保健師さんからの電話で泣いたり、友達に電話して号泣したり、なかなか寝てくれなくて新生児相手に大声あげたりしてしまいました😢
私は3時間アラームかけて泣く前におっぱい、その後にミルクをあげてしていました。どのくらい飲んでいるかもわからないから、レンタルでスケールも使って初めておっぱいで80飲んだときには嬉しくて号泣しました!(笑)あと、夜間授乳すると良いと教えてもらい頑張って夜間授乳したら本当に出るようになりました!電動搾乳機も使って、授乳した後は搾乳もしたりしてたら出てくれるようになりました!
今は初めての育児で辛い!こんなはずじゃなかったのに!って思うことばかりだと思います。
だけど、皆さんがおっしゃるように本当にあの時なんであんなことで…って思えるときが来るから不思議です(笑)
お母さんが笑顔だと子供も不思議と落ち着くっていうのは本当にあるので、気負わずに!
生きてるだけで十分!です😍

ながぴ🔰

親戚のお姉ちゃん(三人のママ)に、子供は泣くのが仕事!親が心配しても子供は勝手にどんどん成長していくから、育児は適当にやるのが正解だよ!って言われて
素直に適当にやってきました!
真面目に新生児と向き合ってしまうとママパパ疲れちゃいます!

はじめてのママリ🔰

私も12月に出産し、母乳、夜泣きに3週目頃悩みました。

そして同じように前の生活が恋しい日もあり、育児が心から楽しめない自分に深夜に泣いたりしました( ; ; )

2ヶ月たった今、その頃より楽になり、赤ちゃんが更に愛おしくなり楽しいです。
他の方が言うように『魔の3週目』かもしれません。
因みに、私はその頃一晩だけ姉に赤ちゃんのお世話をお願いして、しっかり睡眠をとり育児の相談にものってもらい楽になりました。

きっともう少し経てば、ひと山越えられると思います!
お互い無理せずがんばりましょう。

みくママ🔰

わたしも両チクビ共もともと短めで
左が陥没乳頭で最初大変だったの思い出します。
しかも赤ちゃんが吸えてるのか、
おっぱいがしっかり出ているのか
本当に不安で不安で
入院中 搾乳ばっかりしてました😅
助産師さんからは赤ちゃんの体重増えてるし
搾乳しなくていいよと言われても
余裕を持って搾乳しとけばおっぱいが出なかった時
スっとあげれるとか思ってました。

助産師さんから乳首痛くなるようなら…と
保護器の事を教えていただき、使ってましたが
自分はその時前向きに頑張ってたので
保護器で乳首が痛くならなくなってきたタイミング以外は
保護器を付けず赤ちゃんにたくさん
吸ってもらってました。
が、それでも日に日に飲む量が
増えていく赤ちゃんに恐怖すら覚えました(笑)
乳首と赤ちゃんの成長スピードが追いつかないー💦笑

急に24時間常に赤ちゃんと共に過ごして
授乳、おむつ、抱っこなど
自分の時間がまるで無くなったことに
急に寂しく?悲しく?絶望?特に不安になって
出産3日後の夜涙が止まりませんでした。

でも今では乳首も自分でも驚くほど
伸びてるし、母乳が出てる感覚も分かるようになって
今はおっぱいで良かったと思ってます!
母乳が出てる感覚は本当感動しました。
1ヶ月後くらいにおっぱい全体がじゅわ〜って
なる感覚!チクチクもしたり!

赤ちゃんが泣き止まないのも、
この世界に出てきて泣くのとおっぱいを吸う事しか
分からない可愛い小さな我が子と思って
わたしは母性をめちゃくちゃ働かせました笑

あとはあんまり1人で重く考えないことです。
周りに旦那さんや両親の助けもあるので
無理なら無理!(ノ・ω・)ノ⌒()ポイ
っとして周りをどんどん頼りましょう✨
ママがツラいと赤ちゃんは気づきます。
そのくらいママの気持ちって大事なので
辛くなる前にもう頼りましょう😁

いかにラクに楽しく育児するか、です!
かるーく楽しんで赤ちゃんと一緒にのんびり
ママも育っていくんですよ😊

かすみ

私もたまに朝5時まで寝てくれなくて苦労していました。

でも、赤ちゃんは自分でコントロールがまだできなかったりするので、赤ちゃんも寝られないことにイライラして泣いているのだと思うようにしました。

たまに寝られない時にグズって泣くこともざらにありますよ!
だんだん自分のリズムができてきます。
あとは母親の心臓の音を聞くと安心して寝る子もいますよ!

母乳も人によっては出ないお母さんもいます。
それによく出ていても赤ちゃんが飲んでくれないこともあります。
人と比べてしまうと育児は身がもたないと私は思います。

自分なりに我が子にできることをしてあげたらいいのではないでしょうか?

はじめてのママリ🔰

ご出産おめでとうございます。確かに母乳はすぐにあげられるしコストもかからないし良いとは思いますが、ミルクでもいい所いっぱいありますよ。私も母乳であげたくて頑張ってましたが、娘の吸うちからが弱くすぐ寝てしまうせいか、あまりおっぱいが作られず量があまりでていなく、混合であげてましたが、混合だとおっぱいあげてミルク足してで時間もかかり大変でしたが、ミルクのみにしたら 飲んだ量もわかるし、3時間あけてミルクあげたらいいし、旦那さんにも頼めるし、親にも預けれるし、いいこといっぱいありましたよ😃
半年したら、離乳食が始まります。なので、そんなに母乳にこだわる事なかったなぁーって今思ってます。
夜になると母乳量も減っているのかもしれないので、夜だけミルクを足してみるとかしてみたら、夜も寝てくれるかもしれませんよ。正直、寝れないのはこっちも辛いですもんね。後、お腹にのせたまま、ソファーでもよく寝てました。後、もう少しするとあやすと笑ってくれますよ😃あなたを必要として抱きついてきますよ。そしたら、めちゃくちゃ癒されますよ🎵

ふーちゃママ🔰

もうすぐ3ヶ月になる子を育てている36才初産です。産むまでは私も出たら出たで母乳、出なかったりしたらミルクで良いや。と思っていて主人も理解してくれていました。義母も最初は母乳推しでしたが助産師さんの指導もあり、その時は今はミルクもいいからね!ってその時はいってくれていました。
我が子は緊急帝王切開で母乳吸わせるタイミング遅くなったせいか乳頭混乱をおこし、直接授乳拒否になりました。顎も小さく奥まっているためうまく吸えず...入院中は搾乳してあげていました。これがまた大変で。泣く→直接授乳する→吸えなくて怒り泣きする(泣きが強くて引き付けをおこす)→ミルクを取りに行く→ミルクをあげる→搾乳するが一時ルーティンでしたがメンタルがボロボロになりました。

退院してから義母が手のひらを返したようにおっぱいあげたの?まだ吸えないの?怒濤のおっぱい攻撃で。しまいにはまだおっぱい出ないの?!と言う始末。退院時に母乳は充分出ているけれど娘が上手く吸えなくてミルクをあげていることを助産師さんから説明済み、しかも攻撃してくるのは私と娘と義母の3人の時だけで、主人の前では今のミルクは母乳と大差無いからと、理解ある母親を演じていました。お陰で今は義母と疎遠になりました(笑)

せっかく母乳出ているし、節約にもなると思い、桶谷式の相談室に12月中旬から行っていますが、右乳は8割くらいの確率で吸ってくれるようになりました、左はまだまだです。
主さん搾乳して50ml出るって凄いです!私そんなに出ません😑なので、今は泣く→左試すダメならすぐ右→離したらミルク120~160mlで育ててます。外出してると完ミにしてます。

イライラしてたり。落ち込んでいたりするとてきめん吸ってくれなくなります💦なので、長い目でみて吸ってくれるようになれば良いなぁくらいの感じで私はいます。桶谷式には、娘が吸いたい!ってなったときに母乳が出ない!なんて事がないように、ただですら少ない母乳量を維持するために今は通っています💦変な意地で、完ミで育てるより出費になってますが(節約で母乳飲ませようとしてたのに本末転倒)😑

身体の辛さ眠れない辛さ吸ってくれない辛さが溜まってしまうと可愛い我が子も可愛いと思えなくなってしまい、そのメンタルで授乳しても吸ってくれなくて、イライラしてなんで吸えない!?って感情も出てきて、、、そうなると悪循環になってしまうので、完全母乳で育てるのなんて当たり前ではないですし、一生懸命息子さんの事考えて育てている主さんは全く情けなくないし、努力してますよ😃周りの人と比べずに肩の力抜いて主さんが楽に子育てできる道を選んだら良いと思います!

長文乱文失礼しました🙇

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況でした。
おっぱいは直接あげてもうまく吸い付けず泣いて拒否。
ちょうど産後2週間くらいでした。
それからは搾乳したものを哺乳瓶で都度あげて、赤ちゃんの体重が増えて吸い付く力がつくのをひたすらまっていました。
その時は搾乳しても40くらいしかでていませんでした。
1か月半を過ぎた頃、やっと直接おっぱいが吸えるようにぬりました!
私も母乳外来に通い、何度も諦めようとしました。本当に辛かったです。
おっぱいあげても泣くし、一日中おっぱいか抱っこの日々でした。
それも1か月半を過ぎた頃から少しずつ改善し、少しご機嫌で起きている時間ができてきました。
あの頃は授乳しながら、抱っこしながらも、私も泣いていました。
生後12日でトータル50でていれば、私はすごいと思います!
私も情けないと自分を責めましたが、そんなことないですよ!それだけ母乳出ていれば、搾乳や直母トライを続けていれば量も増えると思います!
でもミルクだっていいと思います。母乳はあげられたんですもんね!
まだまだ回復していない体と心。情けなくない!赤ちゃんを元気に産んだだけで花丸ですよ✨

ちえママ

生後1ヶ月の男の子育てている新米ママです、38歳です。
私も母乳なかなか出なくて、1度乳腺炎になって、また今逆側がなりそうです。
他の方も言ってましたが、私も明日桶谷式マッサージ受けに行ってきます!知り合いも良かったと言ってたので!

私は混合ですが両乳で20出るか出ないかで、でも赤ちゃんは片乳20分以上吸うこともあります、無理に離してミルクあげても口寂しいのかギャン泣きして、おしゃぶりトライしてみましたが上手く吸えず、また出ないおっぱい吸わせてウトウトさせる感じです。

うちは夜寝る方かもしれませんが昼間はほとんど起きてます。

これって合ってるのかな?間違ってるのかな?って色々検索したりして色んな情報が見れる一方迷走しています💦

でも頑張ってるのは自分1人じゃないんだってここで勇気を貰っています!
頑張りすぎはやはり良くないので少しでも力抜いて子育てして行きたいですね🤗
ひとりじゃないですよ〜!

K

私は母乳があまり出なかったので一回の授乳を大切にしてあとはミルク飲ませてました。
夜泣きに関してはベットや室温を一度単位で変えたりしたらよく寝てくれました。適温があってそれ以外は泣いて起きて大変だったなぁと今は懐かしい感じがします。
とっても大変かもしれないけど今を楽しんでください。

はじめてのママリ🔰

辛いですね(T_T)
私は1歳3ヶ月差の年子を育てています。
1人目は主さんと同じように、母乳が出ない、でも母乳にこだわっていました。
しかし、母乳が出ず結局3ヶ月で完ミになりました。
母乳で育てている人が羨ましかったです(´д⊂)
2人目も同じように3ヶ月ぐらいで完ミかな?と思っていたら、産後3日目ぐらいからものすごく出て、6ヶ月ぐらいまで 完母でいきました。
あれだけ憧れていた母乳育児ですが、乳腺炎にはなるし、母乳パッドしていても朝起きたら服まで濡れてるし、赤ちゃん寝てても胸が張って痛くて、寝てる赤ちゃんに飲んでもらったり、搾乳したり…。
出先で授乳室探したり…。
どちらにもメリット・デメリットありますが、ミルクの方が自分の負担はかなり減ります(´∇`)
母乳・ミルク、両方経験してみて初めて分かった事ですが、私は母乳の方が自分の体がしんどかったです。

はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくよく分かります‼
私も、母乳であげることがこんなに大変な事だとは知らず、気楽に母乳でもミルクでもいいやーと思ってました。

けど、実際に中々飲んでくれない我が子を見て、母親と認めて貰えてないような、なんとも言えない悲しい気持ちになり、完ミも何度も考えましたが、結局諦めきれずずーっと混合で育てました😌

私が上手くいかなかった理由は、子どもが食いしん坊で飲みやすい哺乳瓶がいいー‼という感じだったので、全く吸えないとかではなかった為混合で続けられたのかもしれませんが…。
つい最近、もういい‼プイッ‼っとされるまで、10ヶ月母乳もあげることが出来ました。

納得ができるまで、混合で続けるという手もあると思います✨
毎回授乳とミルクも面倒ではありましたが😅
ちなみに、母乳飲むのが下手くそだった我が子は、3ヶ月くらい頑張ってやっと上手く飲めるようになりました☺️

離乳食とかが始まると、私はだんだん悔しい気持ちも落ち着いてきたので、大変かと思いますが焦らずゆっくり、納得のいくやり方が見つかるといいなと思います😌
精神面も体力面も、あまり無理なさらず周りの方にどんどん頼ってくださいね😣✨

はじめてのママリ🔰

子育ては人と比べる物じゃないですよ😄
だって手が掛からないって言われてる子もいれば、寝ないで泣き続ける子もいるし、子供の性格もそれぞれなんだから自分は出来ないなんて情けなく思う必要は無いと思います🤗

生後12日なんてまだまだ慣れなくてしんどいですよね💦
私もいつまで続くんだこの状況って思ってました😔

陥没乳頭で最初は全く吸い付いてくれ、飲めないのは自分のせいだと泣きたくなり、飲まない分胸は岩の様にゴツゴツと硬く張ってしまって、看護師さん2人がかりで絞って貰ってそれがまた痛くてうーうー唸りながら搾乳してました😭

何で泣いてるのかも分からないし、すぐ死んじゃいそうで怖いし…

母乳で育てたいって事ですが、頑張りすぎないでも大丈夫です😁
私は完母ですが、ミルクで育てればよかったかもとも思ってます。
外出時授乳室を前もって探し、空いてなければ泣いてるのに待たなければならならないし、保育園に入れるのに3ヶ月目から哺乳瓶試してももう受け入れてくれませんでした💦
今どうしようと焦ってます。

哺乳瓶でミルクあげられたら、外出中でもすぐどこでもあげられるし、保育園で飲んでくれるか心配する事も無いし、母乳は飲ませられるだけ頑張れるだけで、あとはミルクでもちゃんと育つしママが無理ないようにするのが1番じゃないかなって思います😊✨✨

KINAKO

そう大人たちは母乳を言ってきますよね!
私も混合希望でした。

妊娠わかって最初に旦那のおばあちゃんからおっぱいがようでるようにとワカメを渡されたりで
プレッシャーでした。
そりゃ栄養もミルク代も考えると…ですが今のミルクは母乳に近いとか、
意外と周りで混合やミルク勝手に増やしてたとかミルクのほうが飲んだ量が分かるし、腹持ちいいかもと。

うちの娘もだんだん飲み始めてもやめたり、飲む前からぐずったり
もう落ち着かないかと思ったらミルクあげてます!
そのときももう飲みたいだけ飲み~
と言ってあげたり、昼間は母乳あげてみたりとか。

母乳はほんとストレスが関係してると思います。
最初は母乳ミルク、オムツも変えて
何やってもダメな時もありました。
バランスボールは効果あったかな。
あと袋をガシャガシャや鼻歌や適当な歌や部屋を練り歩いたりも。音楽やトントンより効果あったかも。
あとは少しして悩んでいたトッポンチーノとダメもとで始めました。

友人も言ってたし、私もこの1ヶ月くらいは私もほとんどミルク。
これから離乳食も始まるし
やっぱり母乳ももう少し飲んでほしいなって思うけど…
今は娘に対してより違うことでイライラとぃうかストレスなのか…
かろうじででてる母乳も娘にとっては美味しくないのかなとか凹んでますが
娘の成長を楽しまなきゃと思います(^。^)

はじめてのママリ🔰

1人目の時を思い出して泣けてきました。
わかります。お母さんサークルに言っても完母ですか?って聞かれたり。身体辛い中大変ですよね。夜だけミルクは駄目ですか?私は、昼は母乳、夜はガッツリミルク上げて疲れを取るようにしました。実母に、あなたはミルクで育ったんだから、ミルクだっていいじゃない。体の疲れを取ることを考えなさいって言われて、気持ちが楽になったのを覚えています。
哺乳瓶で飲んでくれると、パバに預けて出かけたりもできますよ。プラスに考えましょう!

はじめてのママリ🔰

産後はすぐにおっぱいピューピューの人はなかなかいませんよ☺️
私も赤ちゃん第一で自分の時間を半犠牲にしてるて言われながらも、赤ちゃん大好きだからへっちゃらで1年やってきました!
そしてかなりの心配性で何かある度に調べたり電話したり聞いたりしまくってました😊
でも今も思うと大したことなかったな、そーゆうこともあるよなって思えるし、極論生死に関わることじゃなければ大丈夫😏✨
て思えたのは産後半年過ぎ当たりですからすぐには思えないとは思いますけど、お母さんがストレスにならないのが一番、無理せず考えすぎず今しかない瞬間を楽しんでください🙆💟

mon

まだ、12日ですよね?私も最初は50ミリも出なかったですよ?しばらくは、赤ちゃんも飲んでるか飲んでないかのうちに寝てしまったりで 入院中はミルクをもらっていましたが 退院して しばらくしてから少しずつ飲んでくれるように…その後は私もおっぱいがはったりしだして 出るように…私もこだわっていなかったですが 出産してからやはり母乳で!と思う気持ちになりました。なのですごい気持ちわからります。でもまぁ、もう少し様子を見られては?でも出なかったらミルクでも良いと今は思いますよ。今のミルクは 栄養も母乳とそう変わらないみたいです。あ、でもなかなかできませんがお母さんが ゆっくり寝た朝はおっぱいが少し張って よく出ました!!!

まお

はじめまして。二児の母です。

母乳、想像以上に大変ですよね💦💦
おっぱい飲んでスヤスヤ眠るのが新生児って私も気楽に生まれる前は考えていました。生まれたら全然違くて驚いたのを今でも覚えてます💦
母乳あげたのに泣く、何しても泣く、、、周りからは泣けばおっぱいじゃない?っと言われ、、、泣いてるすべてをおっぱいのせいにされたり、、、
一人目はほんと苦労したなと、、、
二人目、いさぎよくおっぱいもあげましたがミルクもたらふくあげてました(^o^)完母では無いけど自分の精神に余裕がある育児が出来たと今では思います☆

ママの精神がとても大事だから思い切ってミルクにしても良いかなって思います☆ママが思いつめてしまってるのが心配です💦💦
十分赤ちゃんのために頑張ってます。。。そして子育てはまだまだ続きます。だからママの気持ちが楽な方に行くのも一つの手段だと♡♡♡

まめ

参考になるかはわかりませんが、私も出が悪かったので産後一か月そこそこでミルクにしました。でも娘はおっぱいすいたがったので、おしゃぶりがわりにおっぱい吸わせてました!まわりからみたらえ?と見られたかもしれませんが、私と娘にとって貴重な時間ではあったのでそうしてました。一歳と少しで離乳しました!

ぽんぽん

私はすぐミルクにしました😊
私もなかなか母乳での
授乳が上手くいかず娘も
ちゃんと吸えなくて私は
早々にミルクにしました😊
何なら産んですぐ次の日
くらいから病院でミルク
作ってもらってました😂
息子もミルクで育てました😊
私が本当に母乳育児に関して
こだわりが皆無すぎて、
私もストレスになって
赤ちゃんもストレスで
お腹もいっぱいにならない
なら母乳にこだわる必要
ないしミルクで赤ちゃんも
しっかり飲めて満足する
ならそれでいいぢゃんって
思ってました😊
母乳で上手くいくなら母乳で
ミルクで上手くいくなら
ミルクで、それぞれの
お母さんと赤ちゃんの
ベストなやり方で全く
問題ないと思います😊
お母さんもストレス抱えて
赤ちゃんも満足に飲めない
のに無理に続けるより
スムーズにできる方法を
選ぶことの方が大切かな?
って思います😊
意外とミルクにしたら
お腹いっぱいになって
夜泣きも無くなりぐっすり
眠ってくれるかもしれない
ですよ😊
うちは2人とも全く夜泣き
なかったですよ😊❤️
ミルク飲んだらぐっすり
眠ってました😊
もちろん、ミルクだから
ぐっすり眠るって確証は
ないしミルクでも夜泣き
している赤ちゃんもいると
思いますが、ひとつの方法と
して試してみる価値はあると
思います😊
母乳が諦められないなら
昼間は母乳で夜はミルクって
方法もあるし、昼間も夜も
母乳で足りてなさそうなら
ミルクを飲ませるって
方法もあるのであれこれ
試してみて自分たちに
1番合う方法が見つかると
いいですね😊❤️

はじめてのママリ🔰

私も妊娠中は歯が生えたらミルクにしよ~ぐらいに思ってたのに、いざ産まれたら母乳にこだわってしまいました😅

なんだかんだ1歳まで母乳あげましたが痛みも不快感(ディーマーというらしいです)も最後まで慣れず、今思えば何をあんなに必死にこだわってたんだろう…2人目はミルクにしよう…なんて思ってますが、そのときになったらまたこだわってしまうんだろうなと思ってます🥺

夜泣きについてはうちの子もよく泣く子でした!
ただ私は静かに寝られると生きてる?と心配だったので、泣いてくれてると安心でした。

初めての子は寝てても泣いてても不安でいっぱいですが、オムツ、母乳ミルク、温度湿度OK、体調問題なさそうと判断したら泣きたい気分なんだね~甘えな甘えな~と言いながら抱っこしてました。
あやしてはいましたが泣き止ませようと必死には思ってなかったです😃
(心地いい抱っこしてあげようとは意識してました)

寝れないのは結局辛いけど、泣きたいんだね、知らない世界に出てきたんだもんね、〇〇ちゃんだって眠いのに寝方が分からなくて辛いよね、と思うと余裕が出ました。

とはいえ、全てOK!泣きたい気分!と判断するのが1人目だとなかなか難しいんですよね😅
でも赤ちゃんは何も無くても泣くものって考えを持つだけでも少し気が楽になると思います😊

deleted user

母乳吸ってくれないとなんかすっごく罪悪感ありますよね~
もうミルクでいいや!とおもうけど、なんか「負けた」って感じがして(笑)ミルクでもいいとおもうよって言われても、なかなかすんなりそうおもえなくて。

わたしは幸いなんとか母乳のみでいけてますが、今度は子供が母乳ばっかり欲しがって、寝るのにもおっぱい必須で、夜も起きるから寝れないし、この先大丈夫かなっておもったりしてます😭

なんか育児の悩みどんどん変わってって尽きないですよね~
最初大変だったのも過ぎ去れば懐かしく。いい思い出です…

ぼうちゃんまま(25)

私も没落でずっとおっパイ吸ってくれなかったのですぐ完ミにしました💦
母にはもうちょい頑張ろうよって言われましたが仰け反って嫌がってるし、精神的にダメージが大きすぎでした😅

まな

私もそうでした!
授乳が苦痛でした。1人目だった事、もともと小さめ、退院時も体重増加要観察と言われたのもあり、ミルクをいっぱい頼りました!
それでもまずは授乳と練習するもギャン泣きする我が子、顔真っ赤にして泣いてるのを見て一緒に泣いてました。
そしてその後ミルクあげるとごくごく飲んでる姿にまた泣きました。授乳でつまづくと思っていなかった+完母がいい!と思っていただけに本当産後うつ状態でした。
それに加えて寝ないとほんと体がもたないですよね😧
結局ミルクに移行して気持ちも体もとっても楽になり育児への気持ちも余裕が出てきました!やっぱり母乳で育てたかったなって気持ちはずっとありますが😢
こんなに辛いの?何で?って思ってしまう、その気持ちにまた自己嫌悪でしたが、今は2人目産んで
できたらおっぱいでだめならミルク!と思っていたら1人目よりも上手に吸ってくれ、それでも咥えさせるのに10分とかかかる時ありますが、吸ってくれてありがとうという気持ちでいます!
寝ないもんだと思っていたのに背中スイッチも今はあまりなく寝てくれてありがとうと思っています。
1人目でいろんな思いした分2人目はとても楽しく育児できますよ!
まずは気持ちも体もお母さんが元気でないと本末転倒なのでおっぱいのマッサージ頑張りつつミルクに頼って良いと思います!
できるだけやった!それでもおっぱい出なくなったからミルクに移行した!で全然いいですよ!こんなに頑張ってるのにどうして飲んでくれないの?母乳でないの?と責めないでください。うまく言えなくてごめんなさい🙇‍♀️
生活がらりと変わるし自分の、時間なくなるし大変だと思いますが新生児の時期はあっという間です。気持ちに余裕もてると何故か赤ちゃんも落ち着いたりするので沢山ママリで吐き出してくださいね^^
全く寝なかったのですぐおしゃぶりに頼りました笑
口が寂しいだけ、うまく寝付けない時とっても役立つのでまだだったら試してみてください😳

えりちゃん

わたしも同じでした!
陥没乳頭でしたし、両方絞っても40くらいしか出ませんでした。
母乳は、離乳食始まるまでがんばろうと思って6ヶ月くらいまで飲ませてました。離乳食始まってからは、離乳食→母乳→ミルクが大変になってきたので、完ミに切り替えました!今11ヶ月になりますが、元気に育ってますよ♪成長曲線の真ん中より上です😆
ママが楽してなんぼだとおもうので、嫌だなと思うなら、ママが気持ちよく過ごせた方が絶対いい!
むしろ、完ミにしてからのほうが気持ちも楽になりましたし、預けて一人でおでかけできるし楽です。

ままり

私は、コロナ禍においてカチカチに張るおっぱいのマッサージを受けることできず、そのまま母乳が出なくなりました。

また、娘の舌小帯短縮症もあり、うまく吸えなくて母乳量が増えず、3ヶ月で完ミになりました。

同じように母乳で育てたいという気持ちが強く、本当に辛かったです。

でも、泣きながらあげる少量の母乳よりも笑顔であげる粉ミルクの方が赤ちゃんにとってプラスになるのではないか?と考えるようになりました。

今でも完母の人を見ると少し胸は痛みます。
でも毎日一生懸命に成長する娘を見て、私はあの時正しい選択ができたと思います。

あのまま母乳にこだわっていたら、今も笑顔で育児ができていなかったかもしれません。

産前の自分に戻りたいというお気持ちもわかります。
今はしんどいかもしれませんが、いつか楽しいと思える時は必ず来ます!!

今のしんどい気持ちも必要な経験だと思うので、周りの方と協力しながら乗り越えてください!!

まんま

私も1人目のとき全く寝なくて、夜中に旦那と抱っこでお散歩に出たりしてました……🥱
母乳は幸い出ていましたが、乳首噛まれて血が出て、カサブタになり、激痛。
吸わせるのに、深呼吸して激痛を我慢してました😨

2人目も同じく乳首噛まれてえぐれて、今度は2回も乳腺炎になってしまいました。。
熱出て全身だるいし、めちゃくちゃ辛いです。

自分のことばかり話してしまいましたが、、時は流れて、今は「ああ、こんなことあったな」と振り返られます。

みんな乗り越えてる、とおっしゃってますが、乗り越えてる、というより、やるっきゃない!というか、逃げる場所も放棄することもできないってだけです🥲
必死にやり方模索してみんな向き合っていくんだと思います😌

どんなやり方でも日々葛藤です。
4歳になっても悩みは尽きないし、戦いの日々です。

すごく真剣に向き合っていて余裕がなくなってしまいますが、たまに旦那さんに預けて小一時間でもリフレッシュ!してくださいね😌✨🌸

mka

出産お疲れ様でした。
今は寝不足もあり身体もへとへとで一番辛い時ですよね💦

私は逆に母乳がすごい出ました。
周りはすごい!と言ってくれましたが
出過ぎるばかりにハリがひどく、常に激痛と戦ってました。
妊娠中は妊娠糖尿病で食べたいものが食べれず、出産したら食べると意気込んでいたら胸がハリすぎるから食べれず、
周りからは母乳を羨ましがられても全く言葉通りに受け取れませんでした😔
どうにかして母乳をとめたい!と泣きながら助産師さんに相談したこともあります。

母乳過多なくせに、娘は早く生まれたからか母乳を上手に飲めず
保護器を使っての授乳でした。
それでもほぼ飲んではくれず絞って捨ててでした。
お出掛けしても授乳室で上手く授乳も出来ず、周りのママさんが羨ましかったです😭

でも本当にある日急に飲むようになります。
今は信じられないかもしれませんが、
ある日ふと、普通に飲めてる?!って日がくるんです。

新生児の時も泣いて毎日辛かったし、2歳の今でも旦那と2人の生活に1日でいいから戻りたいと思います。
でもそれは娘が大きくなった時のお楽しみにとっておきます😊
それにたまに保育園や実家に預けてデート出来るようになりました。
授乳が終わればグッと楽になります。
今ほど大変なときはないです!!

ちゃみすけ

いま生後23日の男の子育児中の新米ママです。
気持ちよーーーくわかります。
私も授乳や寝不足、夫との接し方など漠然とした不安でいっぱいになり意味もなく毎日泣いてます。私だけなんでこんな根性がないんだろと思ってましたが、私の友達や先輩などみんな泣いて過ごしたと聞いてほっとしました。
ひとりじゃないです。
みんなで夜を乗り越えて、育児が楽しくなるまで乗り越えましょうね!

ぱんぱーちぇ

楽な方を選べばいいと思います。疲れてるママより余裕があって笑顔のママがいいに決まってる💁‍♀️
苦労は美徳という言葉は日本にしかない私が嫌いな言葉(笑)

ゆのみ

私も乳首が本当に小さく、ミルクでもいいやと生む前は思ってたのに、母乳への気持ちが大きくなり、辛い期間を過ごしました。
いまは一歳すぎていて、完母です。
授乳に関しては、私1人だったら心折れてました。
マッサージが痛くない母乳外来を探して通ったことで、たくさん手伝ってもらえ、娘が哺乳瓶を拒否したことで完母になりました。
ぜひプロの手を借りてください。痛いマッサージじゃないと出ないことは絶対にないですから、是非痛くないと口コミがあるところへ!

サキ

周りで簡単に授乳しているようにみえる
方達も、家では苦労していることは確かです。
(たまにそうでもない方が心にもない言葉をいってくるとおもいますが💦)

私も授乳には苦労して、苦痛ではなくなったのは
生後4ヶ月の頃でした!

そりゃ、この世に生まれてすぐで
吸えるわけもないし、わたしも
初ママになって、そんなうまいこと
いくわけなかったよなぁーて
4ヶ月になっておもえました。

なので、難しいかもしれませんが、
まだ生後12日ということで、ママさんも
息子さんも、ゆっくりとこの状況に
慣れていこうってゆうかんじで
過ごせたら、少しは楽になるかなぁーて
おもいました!

不安な気持ちは伝わるので、
不安におもうと、赤ちゃんも
それを感じとるとおもいます。

わたしも、寝る前にめちゃくちゃ不安に襲われた日、
なにしても泣き止まなかったときがありましたが、

旦那の協力のもと、睡眠をとらしてもらったら
脳みそすっきりしました!

いまは、ホルモンバランスが崩れているとおもうので
ホルモンバランス崩れているから!ってことにしちゃっても良い気がします😌

ぴのぴのぴ

母乳にこだわりすぎないほうが
いいと思いますよ!
わたしは、
2人とも完全ミルクで育てました!
元々、アトピーとかもあるので、母乳あげない方がいいと
小児科の先生にもゆわれ、すぐ辞めました🥺✨笑
2人とも風邪ひくことも無くめちゃくちゃ元気です🤣🙌✨


赤ちゃんは、泣くのがお仕事です!
そして母も人間です!
しかも母になって12日です!
適応できなくて当たり前です!
余り気負いし過ぎずに、笑いましょ🥺✨
お子さんと一緒に 自分も育って行けたらいいですね💖
赤ちゃんの時期なんてホント一瞬ですよ!今を楽しんでください☺️✨✨✨

女の子mama🔰

私も片方が陥没していて同じ思いをしました。
妊娠中、おっぱい相談を受けて吸引器を購入しつけていましたが、状態が変わらないまま出産。
入院中は、色々な保護器を使いましたが、赤ちゃんが小さかったからかうまく吸えず保護器をつけた側のおっぱいはギャン泣きして全然吸ってくれませんでした。
調子が良くて吸ってる?!って時もありましたが、体重を測りに行くと1gも増えてない… もう絶望的でしたね💦
なので、初めからミルクと混合でした。
哺乳瓶は上手に咥えて飲むんですよねー😅
助産師さんも色々と授乳のアドバイスをくれましたが、退院するまで解決策は見つからずそのまま退院し、自宅に帰ってからも頑張って保護器を使いながらおっぱいをあげていました。
何度、自分の乳頭を責めたことか…
陥没じゃなかったらこんな苦労することないのに、なんで私のはこんな形なんだって😭
もう保護器を使っての授乳が苦痛でしかなかったです。
退院後2週間くらいは保護器で頑張ったけど、ただでさえ寝れなくて体力的にキツいのにこんなストレスかかえて頑張る意味あるのか?と思って、陥没している方のおっぱいを吸わせることをやめました。
でも、そう思えるようになるまでにネットで色々調べたり、友達に聞きまくったりしました。
でも、なんとなくおっぱいで育てたい気持ちがあったり、免疫がとか思ったりしてたので、ミルクだけで育てることにひっかかるところがあったんですよね。
夜中にミルク作らなきゃいけないのはめんどくさいと正直思ったりもしましたが、ミルクの方がよく飲むし、何より自分のストレスが減る!
本当に自分のストレスを減らすことが1番だと思います!!
ミルクで十分健康に育ちます。
うちの娘はもうすぐ4ヶ月になりますが、2800ちょいで産まれて今では6.7キロです!
罪悪感なんて持たずに、切り替えられることは楽なことに切り替えていいと思います。
色々悩みながら十分頑張ったと思いますよ。
考えて神経質になっちゃう部分もあると思いますが、手を抜くことも大事かなと😊

はじめてのママリ

わかります😄
私には母乳育児がすごく困難でした。なので子ども2人とも完ミです。同じく1人目はなかなか寝なくて、毎日夜が恐怖でした😅ギャップと驚き、出産前に戻りたい💦大共感です。アドバイスではないですが、お気持ち十分にわかりますよ😭本当に頑張っていますね。

こもも

文章を読んでママリ公式さんの、お子さんに対する愛情が非常に伝わってきました。
今まで本当によく頑張られてきましたね。

まず、産後12日目ということですが、お体の方は大丈夫でしょうか?まだまだ起き上がるのもしんどい時期であると思います。無理なさらずに。

母乳育児に関してですが、初産の場合、母乳育児が軌道に乗るのには、2ヶ月前後はかかります。最初は順調に見える方でも何かしらトラブルを抱えております。授乳が終わったと思ったら、また次の授乳、、乳首は痛いし赤ちゃんもうまく吸えない、誰もが抱える悩みかもしれません。もし、乳頭混乱をおこしているようでしたら、保護器等は何も着けずに授乳することをおすすめします。たとえ吸えなくても直接にママのおっぱいと赤ちゃんの口が触れ合うだけでも、大きな意味があります。搾乳量に関しても、これからどんどん伸びてくる可能性がありますので、諦めないで下さい。母乳外来等に通えるととても良いのですが、お近くにありますでしょうか?育児の悩みも答えてもらえるので、おすすめです。

また赤ちゃんが全然寝てくれないとの事ですが、赤ちゃんはおそらく眠くて泣いているかもしれません。赤ちゃんは産まれてすぐは自分で眠ることが出来ません。ママやパパに助けてもらう事で、眠りを習得していきます。お腹が空いていないかオムツは大丈夫か暑くなりすぎていないか、見てそれでも泣く時は眠いのかもしれません。ママやパパも初めての事なので、中々寝かしつけが難しいかもしれませんが、色々ためしてやってみるのも一つの手だと思います。

長くなりましたが、赤ちゃんを育児している自分と考えると辛くなるかもしれません。赤ちゃんと一緒に生活をするという目線だと少し楽になると思いますので、あまり無理なさらずにして下さい。

ままり

生まれてから12日…その時期辛いですよね💦💦

私も1人目の時は、うちのこ寝ないし泣いてばっかりでどこかおかしいのかも、自分がダメなのか…お母さんなのになんで泣いてるか全然分からない…赤ちゃんの泣き声が辛い、怖い、幸せなんて感じられない…と苦しかったしうつっぽくなりました😭

新生児の期間って家に籠ってる時期なので、見えないし自分がなるまでどんなか分からないけど、実はみんな大変な日々を過ごしてますよね。
ここのコメントみてみんな大変だったんだな…ってより強く感じました!
本当にママになるって過酷😣

ゆか

私も1人目は、全く寝てくれず
置いたら起きるしおっぱいは切れて血もでるし激痛だし
20歳で出産だったので、
周りの友達は飲み会だったり旅行だったり遊びまわる時期で、、
今まで誘われてたのも誘われなくなるし1人取り残された感じで精神的にも辛くてたまりませんでした💦
きつい時はミルクに頼りつつ
1か月くらいから母乳も落ち着いてきました。
ほんと育児って想像と全然違いますよね!
そんな私でも
今は4人目妊娠中です🥺
数ヶ月もすれば落ち着くし
あんな時もあったなーって思える日が絶対きます!

3kids♡

私も左が陥没乳首でなかなか吸えず…保護器使って授乳してたり魔の三週間目からは22時から5時まで毎日寝ず…

可愛くない!って思ったこともありましたよ😓自分のメンタルがズタボロで…
でもふと我に帰ると我が子に何言ってんだ…自分が望んで出来た子じゃんか!と思えるように😂
生後1ヶ月から少し寝てくれるようになったり…陥没乳首でも無理やりすわしてたら乳首出るようになったり😁

私は新生児育児してるより仕事してる方がよっぽどいいな…と思ってました😓
それもずっとじゃないです!
まとめて寝るようになってくれておっぱいでもミルクでもリズムが整ってきます!
今だけだ!と思って頑張ってましたがほんと辛いですよ😓
辛いと思ってもいいですし、周りと比べなくてもいいと思います😁
ママさんは1人だけですし考え方も違って辛いと思うレベルも違います。ママさんの赤ちゃんも他の子とは違うんですもん(o^^o)

mikapon

私も陥没で…産後2週間で完ミにしました!
陥没じゃない人からしたら母乳の方が楽だと感じるかもしれないが…私は、ミルクの方が断然楽でした!
ミルクの方が腹持ちいいのでグッスリ寝てくれて私も一緒に寝てたのでストレス無くなりました!

思い切って母乳やめてみては?

       Lin2110

はじめまして。私は不妊治療四年目にしてようやく妊娠したのですが、これから違う大変さがあるのかと思うと恐ろしいです😵
不妊治療疲れたので、あんまり気張って頑張れない気がしてます笑

ママリ

そもそも人間って母親が自分一人のお乳で育てるようにできてないと思いますよ。
昔は貰い乳とか普通でしたし。江戸時代の育児記録見てたら母親がお乳が出ないから貰い乳したり砂糖水飲ませたりいろいろしてますよ。

今は貰い乳はあんまり出来ないので粉ミルクでいいんじゃないですか。

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

母乳が楽とか、ミルクが楽とか、結局人によりけりなんですよね。自分は二人目の時は気持ちに余裕なかったので、即ミルクに切り替えて、母乳出ないストレスから開放されました。
ミルクの短所はお金がかかることくらいでしょうか😅

2mama

病院で飲ませ方とか指導ないですか!?
桶谷式の母乳相談室が近くにあれば行ってみて下さい。
お値段そこそこしますが私のおっぱいこんな出るの!?と感動しますよ(笑)

めいひなママ

わたしも出産したら母乳育児で!と思っていましたが、まぁーでない(笑)そこまで母乳育児に拘っていたわけではないので、すぐにミルクにしましたよ(^^)✨ミルクなら誰でもあげれるし♪
2人目の時もすこーししか出ないから、子供は足りなくて泣いちゃうので、ミルクで2人とも育てました🥺🥺
ミルクでも子供はすくすく育ちます(o^^o)

りおる

すごく分かるなぁ…。
母乳が楽なのは慣れてからなんですよね…。
赤ちゃんがなんで泣いてるか分かるようになるのも結局慣れ…💦
まだ10日だからって言い聞かせても寝不足等のストレスで辛いものは辛いですよね。
辛い時期を乗り越えた若いママさんもずーっとニコニコ楽しく育児して乗り越えた訳では無いので、投稿者さんがこんな風に思って情けないなんて思う必要はないですよ🙂

周りを頼って弱音吐いて怒って泣いて構いませんからね〜☺️

はじめてのママリ

読ませていただきました✨私も1/7に娘を産んだのですが全く同じ気持ちで悩み辛過ぎて泣いてたなと思い出しました。娘も頑張って口を開けてかぶりついてくれるのに上手く咥えさせる事が出来ず、胸も炎症したりしこりができるぐらい痛くぱんぱんに張っていて本当に毎回授乳が辛く起きて欲しくなかったです…。乳首を咥えさせるのにも片方10分15分かかり咥えさせれたと思ったら少しずれてて乳首が切れて…授乳プラス足りない分はミルクだったので時間も1時間半ほどかかり次の授乳まで1時間弱ともう一日中授乳って感じでした。授乳がこんなに難しいと思わなかったし、娘が産まれるまでは母乳にそんなこだわってなかったのに産まれてから娘の為に母乳で頑張れるなら頑張りたいと思うようになってしまったので尚更きつかったです。
母乳はまだ10日なので大体1か月ぐらいから出始めるんじゃ無いかなと思います。 私も母乳がまだそんな出てなかったので、産婦人科の母乳外来に行ってマッサージしてもらったら徐々に出始めてました。ですがやはりキツく、私はミルクに切り替えました。初乳をあげているので全然大丈夫だと思いますよ✨私自身完全ミルクにして本当に精神が和らぎましたし笑顔の時間が増え、娘との時間も増えました!お母さんがストレスないのが子どもにとっても1番だと思うので😊ミルクも今は栄養満点ですし、哺乳瓶の方がやはり赤ちゃんは吸いやすいのでストレス無く飲んで寝てくれます🥲母乳かミルクか悩んでるうちが1番キツイですよね😭何かミルクのことであればいつでも聞いてください☺️
そして、新生児夜泣きはもしかすると母乳とミルクの量が足りないのかもです💦ミルクで吐き戻しがなく、9時〜4時まで泣くとかであればミルク量増やしてもいいのかなと思います!
毎日お疲れ様です🌸

あや

私も陥没で乳頭保護器や吸われる痛み、出張の助産師外来にも行きましたが20mlでした。
ほぼミルクで、里帰り終わって、家で全てをこなさないといけなかったので、Twitterで母乳が安定して出る時期を聞いて、1ヶ月で完ミにしました。決めるのは主さんです。
新生児からよく飲む子だったので100mlで足りず飲んで1時間後に100ml飲む子で今でも良く食べます。
主さんがこだわりたいならやれることやってみて下さい。
ミルクだろうが母乳だろうが、混合だろうが、子どもの為に与えてることに変わりありませんよ
母乳中々あげられないとか辛いですよね。
情けなくなんてありません。我が子と向き合ってる主さん素敵です。
赤ちゃんとは体力勝負なので、お母さまや周りの人にお願いできるなら休みつつ子育てしてくださいね

はじめてのママリ🔰

私も 同じく、陥没しています。母乳は、毎日 3時間置きには、搾乳機を使って 冷凍したりしてました。 ミルクと混合でしてました。 入院中も、周りでは、吸ってるのを見て、悲しくなった事もありました。でも、ミルクが、悪いわけではなく、自分は、自分って思いなんとか、気持ちを切り替えして、生後3ヶ月までは、絞ったり ミルクだったり、してました。 我が子は、NICUに19日間居たのですが、ミルクの吸う力も弱く、80mlを飲むのに、30分以上かかり 夜中は、大変でしたが、今は、標準サイズで、すくすく育ってます。 確かに、夫婦の2人の時間が、懐かしいってなりますが、痛い思いして、産んだ 我が子の寝てる顔や、笑った顔見るたびに、少し疲れを忘れられるようになりました。 大丈夫です。 これから、首が座り 離乳食が始まり、お座り ハイハイなど、楽しい事がたくさん増えます!今 大変かと思いますが、後から いい思い出になります! 

モモヨ

私も最初、頭の中は授乳のことでいっぱいでした!母親が助産師でおっぱいマッサージも毎日してくれましたが、とにかく痛くて痛くて…母乳やめたいなぁと思ってました。泣いたら飲ませろと母親や祖母は口を揃えて言ってくるし。さっきミルク飲ませたけど💦と思っても、なんとなく母乳あげろのプレッシャーにつぶされる😭

生後1か月たってもずっと痛い乳首…もう母乳イヤだなぁ…
生後2ヶ月たって、まだ乳首痛いなぁ、みんなこの頃には慣れてくるってネットに書いてあるのに…

3か月経った今、結果としては完母になりました。飲む量や頻度も安定してきて母乳が出てるんだろうなと自信あります。

相談者さんのお母様がいってる「母乳は楽だよ」もホントその通りです、って母乳が出る今なら思いますが、最初は痛かったり出なかったりで全然楽じゃなかったです💦当然です。

まだ12日!私のベビーダイアリーを見返すと、1日1回は母乳あげるという低ーいハードルでやってました😅でも、だからこそストレス少なく今母乳でてるかもしれません。

赤ちゃんもママも色んなパターンがあるので、あまり気落ちせず、情けないなんて思わず可愛い赤ちゃんの写真でも撮りまくりましょう!
あと、産後はやっぱり体力ないです!2ヶ月ぐらいは本調子じゃないことを忘れずにご自愛ください❤️

ママリン

生後1ヶ月の第一子を必死に育てています!

母乳に関して→たぶん口に出さないだけでほとんどの人が苦労したと思います。辛いですよね、軌道にのるまで。
私も苦労しました。入院中は泣きながら出ないオッパイを授乳し、痛みに耐えて過ごしてました。今も痛みは伴うし、足りてない感じがあり不安です。

夜泣きに関して→うちもです!夜中よ寝かしつけが本当辛いです。ふらふらになってやってます。特に今旦那が忙しくてあまり頼れないので辛いです。
友達があと少しで絶対楽になるから、この時期をむしろ懐かしく思うよ!という言葉だけを信じて頑張ってます。

意外と育児辛いですよね。自己嫌悪にこんなに陥るなんて、、、。
子供を愛してるが故、ですよね!
でもたまらなく可愛い!!

直接お会いすることもないし、ネットで偶然見かけた質問ではありますが、これもなにかのご縁。。
一緒に泣きながら頑張りませんか🥲?
うまいこと力抜けたらいいんですが、なにせお互い第一子
。一生懸命になりますよね😆
後でたくさん笑い話になると思って、毎日をなんとかやりすごしましょ!
仲間がいるとおもうと、私は頑張れそうです🥺

unky

とりあえず、寝て下さい!😂
精神が滅入ってるように思います。
授乳も赤ちゃんもだんだんに日数を重ねる程、成長するし、必ずうまくなります!

赤ちゃんもそれぞれ、初めからおっぱい 上手に飲める子、へたっぴな子、います☺️
それも個性ととらえて、かわいいと思います☺️
おっぱい 10分吸わせて、足りない分はミルクで補えばいいと思います。
毎回、母乳+ミルクをあげてくうちに、母乳も出るようになり、ミルクをあげなくても大丈夫な時が来ると思います!

夜泣きも、とりあえずおっぱい 10分くわえさせて
添い乳10分、など
寝なくても、朝は来ると思って、無理せず、昼間、寝てる時に一緒に寝て下さい😂
あとは、寝ないと思って付き合うと、寝てくれた時に
ほっ☺️って感じになります
そしてまた寝顔がかわいくて、起きてくれないかな
と思っちゃったりします!

赤ちゃんの人生にすると、しんどい期間は短くあっという間です!

banana*

私も授乳がうまくいっていない方だと思います。
胸が張ることはあるけど、子供が乳頭混乱起こしているのか、乳首を口に押し当ててもギャーギャー泣いて吸ってくれなかったり、吸ってても手足をじたばたさせたり...
入院中に左右の母乳を5分ずつやってからミルクと言われていたので、一応それをルーティーンで続けていますが、5分吸ってくれない時が多々あり、まぁしょうがないかっていうかんじでミルクにうつるかんじです。
搾乳で50mlはすごいかと!
私は30mlくらいで、まぁこれくらい飲んでればいっか!と思って搾乳も途中でやめてます笑
ミルクの量に関しても、どれくらい増やしていけばいいのか...とか、悩みがついて回りますが、悩みながらもこんなかんじ?って思いながら育児を続けているところです。
自分の理想の育児もあるし、それを実現できている人を見ると、なんで自分は...って思うかもしれませんが、その人その人に合った育児があると思いますし、正解はないので、それを模索していくことが大切なのかなと思います。

こーママ

私も母乳が出なくて、入院中は助産師さんに激痛のマッサージを毎日してもらいました😭
妊娠中は、母乳よく出そうなんて言われ、体型見て言ってる?なんて笑ってましたが、産後なかなか母乳が出ないことを言うと、え〜意外!いっぱいでそうやったのになー!なんて言われる度、しんどかったです。
義妹が2人子どもがいて、どちらも完母で母乳に困ったことがなく周りもそのイメージしかないため、なんで出ないの??と。
毎日のマッサージと出てなくても根気よく吸わせることを続け、産後1ヶ月ほどでやっと飲んでるなと言えるくらいは出るようになりました。
が、もちろん足りず泣きまくるのでミルク混合で、2か月経ちました😊
母乳で育てるのが普通だと思っていたので、ミルクに頼らないと我が子を笑顔にできないなんて…と悲しくなったこともありました。
今はどちらでもしっかり飲んでくれること、ミルクでもちゃんとママの匂いはわかってくれてる、笑ってくれると日々嬉しいと感じることが増えてきました😊

まだまだ泣きまくるし、なんで泣いてるのかわからず、こっちが泣きたくなることもありますけどね😅

🔰

私の場合、子どもがおっぱいを飲んでくれなくて悩んでました😣上手に吸えないのかなんなのか分からずめちゃ悩んでました💦看護婦さんに話してもちゃんと取り入ってもらえず、ブドウ糖?をくれるだけであとは特になし(もう次の子ができたらそこには絶対行きません笑)今では懐かしい思い出ですが、あの時は本当に辛かったって思います💦母乳の方が親の免疫もらえて子どもも強くなって良いってよく聞くし、母乳飲んで欲しいって思いは強くありました。でも退院して実家で過ごしてると私の母に、無理に母乳じゃなくてよくない?そりゃできたら母乳の方がいいけど、あんたもそう思ってんのかもしれんけど、昔と違って今の母乳はちゃんと栄養もしっかりしてるし、なんしか腹持ちもええんやからあんたの体力考えたらその方がええやろ。あんたがそんなに悩んでるから子どもにうつるんちゃん?って言われて、なんだか胸のつっかかりが取れた気がしました😊それから強く意識せず、母乳飲ませて、またすぐ泣くようならミルクをあげる。風呂上がり、寝る前はミルクってしたら夜は1、2回起きる程度になり、私も変なプレッシャーのようなおもい感情などがなくなって楽しく育児できましたよ😊
毎日、初めての育児に悪戦苦闘され、頑張られてると思います!いつかはきっと楽になれる時がくるので、時間ができたらゆっくり体を休めてくださいね😊

mco

分かります分かります〜😢!
私もマッサージ頑張ってましたがハリもせず。。混合で頑張ってましたが全然母乳出なくて2ヶ月で完ミに切り替えました!いさぎよく!笑

夜中にずっと泣いてるのも終わりが見えなくて不安と恐怖で沢山泣きました🥲
私は里帰りも出来ず旦那は出張で1歳にならないヤンチャな愛犬と新生児の娘とで完全ワンオペで過ごして夜になるのがとても怖かったです。恐怖から吐いたり、誰とも話さない日もあったり🥲
本当にあの時は辛かったけどあれがあったから今は超ーー強いです🤣!
超強いしワンオペの時でも楽しく過ごしてます!

私みたいな特殊な人間は何とかやっていけますが皆が皆そうではないので頑張らなくていいんですよ😣!
抱っこ紐で強制ねんねさせたり!笑
私はあぐらかいてひざ掛け丸めてだっこしてる風な感じを作ってそこに娘をおいて私も寝たり
夜中はミルクの粉を哺乳瓶に入れといて用意しておいたりズボラでやってきました🤫
頑張りすぎず楽な方法沢山みつけて欲しいです😢!!

ぽにゅ

私も初めての授乳はなかなかうまくいかずお腹が空いて泣いている息子を見て申し訳ない気持ちでいっぱいになり、泣いてましたよ💦
でもそんな気持ちって子供にも伝わると思います。
それに助産師さんに、お母さんが辛いなら無理にしなくてもいいんだよ?だって赤ちゃんはママの笑顔が好きだからね☺️と言われ混合で育てました☺️

私の場合左の方の乳頭がある短くうまく吸ってもらえなかったので、右だけあげて左は搾乳してました。
月齢が大きくなっても左だけうまく吸えなかったです💦

でも10か月なるくらいの時になぜか哺乳瓶を嫌がり、右のおっぱいだけじゃ足りず、ずっと泣かれ、しまいにはおっぱいを噛まれ、本当に辛かったです💦
はじめの頃より辛かった…

2人目からは授乳が簡単で、また大きく生ませたからか娘は左のおっぱいも簡単に飲んでくれて楽でした💦
だけど娘は病院を退院してからすぐミルクを拒否で仕方なく完母に。
でも体重がなかなか増えず大変でした💦
あと完母だとママに何かあっておっぱいをあげれなくなってしまった時に大変なので、混合をお勧めします😅
私も原因不明の高熱が出て抗生剤を処方されましたが、娘がミルクを飲んでくれないので、仕方なく薬は飲まずに直しました💦
幸い翌朝には何ともなかったのでよかったですが、何かあった時ミルクはありがたいですよ😅

かず

こんにちは☆
私も出産する前までは
母乳で育てる!って感じでした。
しかし私も陥没乳頭でなかなか吸いつきが良くないしマッサージしても母乳が少ししか出なくて…
完全に完ミ育児で育ててます☆
旦那さん、義母からは散々
母乳!母乳!!言われてました笑
それがまたストレスになり
ますます出なくなりましまよ笑

確かに新生児の頃は先が見えなくて…いつまで続くんだと言う思いでした。
でも今5ヶ月ですがだいぶ楽になりましたよ♪
楽というか大変ですが(^◇^;)

大丈夫ですよ!!!
皆んな一緒です!
皆んな乗り越えてきましたから☺︎

ゆー

妊娠中はミルクでもいいやと思っていましたが、出産して母乳をあげたいとわたしも思いました。ただ軌道にのるまで3ヶ月くらいかかり、はじめのころはミルク多めの混合でおっぱいと乳首を休ませながら過ごしました。赤ちゃんも、だんだん吸う力がついてきて飲む量(出る量)が増えていったように感じました。一歳のころにはほぼ母乳のみ、寝る前ミルク一回という感じでお出かけが楽でしたし。二人目育児中で生後14日で、おっぱいの量を測ってもらって30mlでした。50mlもでてたらすごいと思います(^^)これだけ悩まれているのは子を想う優しいお母さんだからこそだと思いますので、無理のないように休みながら、でも母乳を細々続けることも少し選択肢に入れて心と身体のちょうどいいバランスのとれる方をえらばれてくださいね★応援しています(^^)

はじめてのママリ🔰

5ヶ月の女の子育てる新米ママです。私も母乳は簡単に出てきて簡単に授乳できると思ってました。そんなことはなく何度やめたくなったことか、、。しかし1ヶ月になる手前から母乳だけで頑張ってきて、今も母乳のみです🥳今は今で母乳以外飲んでくれないということになっちゃいました、、(笑)夜泣きも大変ですよね、、精神的にも体力的にもきついですよね。母であっても同じ人間なのでイライラもしますよね😌今は寝てくれる時と寝てくれないときで分かれてますが、やはり寝てくれないときはきついです!子育てって自分が思っている以上にきついですよね💧いつか笑い話になる時がくるまでお互い頑張りましょう😄❣️

キャサリン

子育てお疲れ様です。
ママ歴3年ちょいです❤

長女は初めての母乳をあげるときにそっぽ向かれ、一瞬にして私のガラスのハートに傷がつき。。。搾乳してあげてましたが、乳首の痛みに耐えかねて、ミルクに移行しました💦
次女は、吸ってくれましたが。。。吸われるときのものすごーく覇気が吸い取られさっきまで元気に会話していたのに「いつ死のう」とばかり考えてしまいミルクに移行しました💦

子供達は、子供達で頑張ってくれたとは思いますが、、、
ガラスのハートに傷がつき「死」を考えながら母乳あげるメリットはその当時の私にはなかったので後悔はしていません。

萎んた乳を、豊胸したいという欲望はありますが😂

母乳育児が正しい育児だったら、この世に粉ミルクも液体ミルクも存在しません。

大丈夫。
十分頑張っておられると思いす。

あいり🔰

新生児〜2か月初めはそんな感じで精神的に来ますよね。自分も泣いてました。でも月齢が来たら寝てくれます!きっと。母乳はできるだけ頑張ったけど私も出なくてミルクにしました。やっぱ毎日なことなので、お母さんが倒れたら大変!ミルクにしちゃいました。

ゆきんこ

私も陥没乳首で苦労しました💧
私の場合、とにかく3時間おきにメデラの搾乳機で搾乳して、それを飲ませていました。
母乳は出せば出すほど作られていくので、少ししか出なくても空っぽにすることが大事です。
だんだん母乳の出が良くなってきて、私も初めは30くらいしか出なかったのですが、数週間後には120出るようになりました。
夜中も搾乳して除菌して…は、なかなかキツイですが必ず出るようになります。

それに、搾乳機を使っていると、乳首も柔らかくなってきます。
上の子は1ヶ月で、下の子は2ヶ月でしっかり乳首から飲めるようになりました。
赤ちゃんにも、ちゃんと吸う力が付いてくるんです💪

これは助産師さんに教えてもらったことですが、乳首に慣れさせるために、搾乳しながらも吸わせるマネはさせたほうが良いそうです。
ぺろっと舐めてくれるだけでオッケーです🙆‍♀️
1日に一回二回でいいです。
乳首から母乳の匂いがすることを、覚えさせるのだそうです。

まだまだ、焦らなくていいで。ママさんが諦めなければ、必ず完母になる時がきます。
コクコクと喉を動かして、一生懸命に吸う姿は本当に愛おしいです😊
世の悩めるママさんたち、応援しています!

はじめてのママリ🔰

私も一緒でした!ほんと、なかなか上手に吸ってくれないから、出血するし痛痒いしで新生児期はほぼ毎日泣いてました。しんどいですよね(TT)しんどいのは頑張ってる証拠です!
1人目は2ヶ月目から完ミにしましたが、一歳3ヶ月まで熱も出さずに大きくなってくれましたよ。
今は2人目も産まれて3ヶ月になりますが、2人目は新生児期からほぼミルクで1ヶ月過ぎから完ミですよ。生きてたらそれでいいと思うようになりました!!笑 
子どもにとって何より大切なのは、お母さんが笑ってることだと思います。無理なさらず過ごしてください。

ゆえ

今2ヶ月半の息子を育てているので
お気持ちとてもわかります...
辛いですよね🥲
悩むのは、毎日本当に頑張っているからです。

私も乳首が短めで、保護器を使っていました。
ミルクも混合にしていました。
もしミルクは飲めるのなら、ピジョンの母乳相談室を使うのはどうですか?
吸う部分をそのまま乳首に付けて飲ませられるので
もしかしたら上手くいくかも...?
(助産師さんにお勧めされて使ったらとても良かったです!)

初めて直接授乳できたときは、嬉しくて泣きました。🥲

赤ちゃん1年目なら
お母さんも1年目。
おっぱいも吸われるのは1年目だから
これから成長するかもしれませんね!(私はそうでした🥰)

悩んでストレスが溜まると
母乳が出にくくなると聞いていたので
とにかくゆったり、
どっちでも成長するから大丈夫。
と思っているといいです🥰

でも、毎日辛いですよね、
大変ですよね、
遠くで頑張っているママさん達がいると思って
私も今日も頑張ります!

𝐀 ᵢ ₖ ₐ 𝐰 ₐ

陥没乳頭で入院中の授乳時間がくそがつくほど苦痛でした。
保護器上手くつけられない
つけても母乳がでないせいで
赤ちゃんが嫌がる
ちゃんとした乳首ならこんな悩みないと思いました。
入院期間中何度も泣いてました。自分を責めました。
退院してからは搾乳をちょこちょこしてましたが
それも苦痛でしかなかったので
今は完ミで育てています!
産院居る時から夜泣きあまりなく
今はほとんど夜泣きないです。

♡

私も乳首の長さなくて2ヶ月ごろから完ミです😢💓
たくさん悩んだし落ち込んだけど、1歳2ヶ月になりますがまだ一度も熱を出した事がないくらい元気だし、変に太ったりもしなかったし、夜間授乳って言う概念がなかったので夜泣きにも悩まされることなく結果楽でした😚自分の乳首も可愛いままだし🤣
大丈夫大丈夫!!
支援センターなどでボロクソにミルク批判されたりもありましたが、どっちで育ってもお母さんが笑ってて赤ちゃんも笑ってればおっけーだと思います🙆‍♂️
最初が1番眠くて、体も疲れてて大変ですよね🥲だんだん赤ちゃんも昼夜を掴んで楽になりますよ✨✨

むーたん

お疲れ様です🥲
私もその時期50ccも出なかったですよ!
それなのに赤ちゃんはすっごく欲しがってミルク足してました。
実母から、またミルク飲ませて…おっぱいの方がいいのに…って言われたり。
赤ちゃんの顔を見に来た人に、母乳で育てているの?って毎回聞かれるのが苦痛で仕方なかったです💦
もう意地でも母乳にしてやるって思ってくわえさせまくって、たんぽぽ茶と母乳アップのお茶飲んで睡眠時間毎日1時間半でやっと2ヶ月半で完母になりました。
でも夫はミルクで育っていて、義母が母乳でもミルクでもどっちでも育つから良いのよって言っていてあの時なんであんなに頑張ってたんだろ…って思うようになりました。

deleted user

辛いですよね😢

出産がピークだと思ってたのに、まさか母乳やら夜泣きやらの方が辛くないか?💦何で誰も教えてくれないんだよ〜😭って思ってました。

私も乳首ガチガチで小さくて胸は1日目からガンガンに張って石のようになるわ、、両乳でマックス15ml、ベテランの助産師さんからワースト3入ると太鼓判押されました😂母乳育児めちゃくちゃ辛かった〜!
両乳で50mlなんてすごいですよ✨

でもね、ママが心地よいことが一番子供にとって良い状態だと思うんです!
当たり前ですが、赤ちゃんのことを1番に考えがちですよね😣そうすると、ママは無理しちゃって辛くなって赤ちゃんと笑顔で向き合えなくなる負のループに陥ることが私は多かったです。

赤ちゃん差し置いて難しいことですが、一番に自分のことを考えてみてください。自分が笑顔でこの子と向き合うには?かけがえのないこの一瞬を苦痛な時間ではなく、愛おしい時間にするにはどうすればいいか?
そんなこと考えると、心にも余裕が出来ておっぱいも調子よくなったり、新興宗教ちっくですが(笑)好転しだしますよ✨

きっといつか、今一生懸命、赤ちゃんと向き合ってる日々を愛おしく思える日が来ますから自信を持って✨
応援してます🙌💕

はじめてのままりっこ

母乳育児に関して私と全く同じ状況だったので思わずコメントしたくなりました!
私はそのせいで産後うつになり、結局服薬のため完ミになりました。
当時は本当にこれでいいのだろうかとかなり葛藤しましたが、今ではだいぶ気持ち的に楽になりました。だからと言ってミルク育児をオススメしているわけではありません。私もあの時母乳が軌道に乗っていたら混合でやっていたと思います。
ただ無理はしないでご自身が少しでも楽になれるやり方で大丈夫だと思います。

みーの

一番最初って自分のおっぱいも吸われる事に慣れてなくてめっちゃ痛くてあげるの苦痛でした〜汗
生後12日で搾乳して50もとれるなんて凄いと思います!
私、1人目の時そんなに出ていませんでした…
赤ちゃんもまだそんなに沢山飲めないし、飲めるようになってきたら沢山吸ってもらうか、ちょこちょこ搾乳してたらだんだん増えてくると思いますよ♡
最初は混合でしたが完母に出来るまで出るようになりましたし、焦らず頑張るしかないですが、睡眠不足とストレスは母乳でなくなっちゃいますので、もう少し気楽に出来るといいですね!あまり頑張りすぎないでくださいね。ミルクだと他の人にもあげてもらえて、お母さん休めるっていうメリットもありますし(^^)

はじめてのママリ🔰

私も同じような状況で当時とても辛かったのを覚えています。

でも、大丈夫!
ママだって人だから辛くもなる。
頑張ってるから辛くなるし、努力出来てないなんて、そんなことないですよ!
私も乗り越えたというよりいつの間にか時間が経ったという感覚です笑

母乳は確かに良いものだし、私もあげたいと思ってました。
でも、粉ミルクも昔より改良もされて良くなっていると聞くし、粉ミルクでも元気に育っている子はたくさんいますよ!
母乳はあげられたらあげると決めてから私は一つ肩の荷が降りた気がしました。
母乳は良いもの、でもママが笑顔な環境も赤ちゃんにとって素敵なことではないでしょうか?
ママが笑顔になるためにママの負担を減らすことは怠けることとは違うと思います。
一瞬一瞬がもう戻らない子供との大切な時間です。
ママと赤ちゃんにとって素敵な時間が過ごせますように。。

長々と失礼しました。

ままり

読んでいて、一生懸命頑張ってるのが分かります!
私の場合は産んですぐの頃はやらなきゃ!頑張らなきゃ!って使命感が強くて3時間おきの授乳や泣いたらすぐ抱っこ。必死にやっていました。
今は新生児の頃より少し肩の力が抜けた様に感じます…。

うちの子はよく足をモミモミ、全身を撫でてあげたりひたすら触っていると寝たりしていました。
ママも寝ないと本当に体力から気力から何から何まですり減ってしまいます。
だから少しでもいいから休める事を願ってます。

りっくん

ひいばーちゃんが産婆さんでした。母乳を増やすには
①うどん
②パン
③蓮根汁←蓮根をすりおろして味噌汁にしたもの
④丸芋汁←丸芋をすりおろして味噌汁にしたもの
だそうです。
ちなみに母乳の量がMAXになるのは、産後3ヶ月だそうです。
ただ、完全母乳じゃないと!!って思いつめないでくださいね☺️
完ミも混合も立派な育児です😊

なかなか寝付けない子だとミルクを少し薄めに作って量を増やしてる方もいらっしゃいますね☺️

あーき

私も、同じように恵まれた環境で、友達は旦那さんが毎日仕事で遅く帰り、ほぼ協力がないのに育児・家事をしてるのに、私は何も出来てないと自己嫌悪でした💦
でも、何年も悩んでたどり着いた結果・・・
人は人!自分は自分!
人それぞれ、頑張れるキャパはまったく違う❣️私は、10㌢のキャパしか頑張れない❣️だから、他の人に協力してもらう😊と言う考え方に変えました😂
母乳が出なくなったらミルクに変えてもいいですよ−💕義姉が頑張ってたからプレッシャーに感じるとは思いますが💦今からドンドン手もかかってくるし、離乳食もあげないといけないし😭
ミルクにして、楽になるならその方が良いと思います♪その他で毎日頑張っているんですもん😊

みーー

私も出なかったらミルクで!と思っていましたが、いざ産んだら母乳で育てたいと思いが強くなりましたが…。同じ陥没乳頭で最初は保護器、乳頭マッサージの日々、そして搾乳機をし毎日過ごしてきました。
哺乳瓶に慣れた息子は乳頭混乱を起こしていたと思いますが、先に搾乳を半分くらいして、嫌がらない時にたくさん吸わせて練習をし、嫌がったら哺乳瓶であげるって感じで繰り返してました!ちなみ1日15回は飲まなくても口に入れようと意地で頑張ってました笑笑
そしたらいまは、ですぎるくらい母乳出てます🤣
2ヶ月すぎには保護器もはずれ、ミルクもいらないくらいになり、今では母乳オンリーです!乳頭の傷や痛さなど、いまだに悩んでおりますが、気合いで乗り切ってます🤣
まだ生後12日!!初めてなのでたくさん悩むと思いますがこれから先は長いので!!ゆっくり自分達なりで良いと思います!頑張りましょ😊

はじめてのママリ🔰

私も全く同じ状況でした。
陥没乳頭で上手く吸ってもらえず保護器でなんとかあげれてる状況でしたが母乳量が増えず中々出てこないおっぱいが嫌になったのかとうとう吸ってもらうことも出来なくなりました。
私自身は母乳にこだわりはなかったのですが母に母乳が良いと言われ続け搾乳をしながら混合を続けてきましたが3ヶ月でほぼ出なくなり思い切って完ミにしました。
やめてすぐはなんでもっと頑張れなかったんだろうと自分を責めましたが1週間もすれば慣れてきてストレスが減りすごく楽になりました。
今はもっと早くやめても良かったなと思うぐらいです笑

新生児の頃はなんで泣いてるかわからないですよね。
まだ1ヶ月も経ってないんだから当然ですよ♪
今が1番大変な時だと思うので自分を責めないで下さい。
あなたは頑張ってます!!
応援しています♡

ニャー

授乳って出る人は出過ぎてカチコチに硬くなって辛いです。私はそうでした😢胸が岩みたいで産後半年くらい胸問題がつらくて記憶ありません。
私の周りはミルク派が多く、夜も良く寝るとかで、逆にミルクいいな、と思ってしまいました。ミルクだと旦那も育児に参加出来るしね!とポジティブに。
私は母乳だったので、孤独でした、旦那も私がへろへろになってるのに何も出来ないと悲しそうでした。うちの子は哺乳瓶がうまく吸えなかったからミルクに出来なかったなぁ。

s.s2児mam

5年前の私みたい笑
新米の時って泣き声でやられるし赤ちゃんは早く父が欲しいから反り返るし手をバタバタさせるしそれが乳に当たると拒否されてるみたいに感じて病んでくるんだよなー…
でも言えるはミルクより母乳の方が断然楽‼︎
私も陥没まではいかないけど乳首短いしお互い初心者で上手く出来ず病院での授乳時間は苦痛で仕方なく後々に助産師にあん時のあんたの顔はまだミルクに切り替えたらダメなん?早くミルク持って来てって常に顔に書いてあったって言われました。
でも乳首切れたりで助産師にニップルを進めてられてからまぁ楽で徐々に授乳が苦痛ではなくなったけど…病院から自宅戻ってからは祖母や叔母にニップルの事責められ。自分達が乳首切れて血が滲んでも頑張って授乳して来た話を永遠にされ余計に精神的にやられ。愚痴ってもあんたが好きで産んだんやろ。母親はそんなもんよ。と言われ話すら聞いてくれず唯一自分の気持ちを吐き出せた助産師にもボチボチ外さないとねーと言われ奈落の底に突き落とされた
ショックな気持ち今でも忘れられないけど笑
今思ったらニップル外れて良かった‼︎めっちゃ授乳楽っ‼︎もうニップル使って授乳するのやだ‼︎って思える‼︎
私も妊娠中は6ヶ月から保育所決まってたから哺乳瓶にならしておかないといけなかったから完母で育てないミルク足すって思ってたけど振り返ったら前半はミルク足してたけど後半はほぼ母乳でグズグズ言うたら所構わず吸わせてってしてた…
だからお母さんの言う母乳が楽って言う気持ち分かるし辛いと思うけど母乳育児頑張って欲しいと思う。
私今2人目育児中で自分で驚く位育児に余裕がある。
1人目なんて泣きながら授乳してたけど…今回は泣き声だって可愛って思うし手で乳押されても飲みたいんやろ??ならその手を退けなさいな!って感じでめっちゃ余裕。笑
妊娠中から2人目は完母で育てて思ってたから搾乳して50しか出て無いって落ち込んでたけど…最初は20とかしか飲んで無かったのに…そーやって考えたら凄くない??
そりゃ完母で育てようと思ったら足りないかもしれないけど…私は時間決めずに好きなだけ吸わせてそれでもグズグズ言うたらミルクか搾乳の乳を20から40足す様にしてる。
それでこまめに体重をチェックして極端に減って無ければ大丈夫‼︎って助産師に言われた。
一緒に母乳育児頑張ろ??

うちは夜泣きってか泣かずにふにゃふにゃ言うたり唸ったり本当煩いよね笑
ミルク作っても結局えっ?これですか??しゃーないですね‼︎みたいな顔で嫌々飲むし笑
うちも昨日の夕方から何故か寝落ちするまで添い乳か抱っこやないと寝なくなり笑
今も3時前から起きてずっとふにゃふにゃ言うてやっと寝た笑
これも大変だけど…
いきなり外の世界に出て来て不安なんだよ。
分かってる事だとは思うけどしっかり抱きしめてあげて笑
後余計なお世話だけど後々抱っこじゃないと寝なくなるし背中スイッチで悩む事なるから抱っこであやすんじゃなくて寝かせた状態であやした方が後々楽だよ笑