※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

めちゃくちゃ怖くなってしまいました。明日から37週、生産期に入ります…

めちゃくちゃ怖くなってしまいました。明日から37週、生産期に入ります。

今日の検診でNSTを行い、張りが多いことと大きめ、推定体重2800gです。ずっと大きめかなと思っていたけど、今日はじめて先生に大きめだねなんて言われてしまい、産むのが怖くなってきました。
大きくなる前に産んでしまいたい気持ち、予定日付近までお腹にいてほしい気持ち…複雑です。
今からわたしにできることはなんでしょうか?ちなみに自身の体重は妊娠前から+7キロ越していません。
運動はもちろん、食事など気をつけられることがあれば教えてください!
また大きめと言われた方、どれくらいで実際産まれたか教えていただきたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は妊娠中の方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んだ経験がある方、今まさに同じ悩みを抱えている方もいるのではないでしょうか。

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

疲れたママです。

37週で2800なら普通では?!
下の子は早産で生まれて31週でしたが
2177ありましたよ!

あろは

大丈夫。4000近い超ビックベビー産んだ方もいるので👍

はじめてのママリ🔰

3900g産みました😂
なんとかなります!笑

sanya

38w1dで出産しました!3184gでした!9時間で産まれましたよ!37wで2800なら普通くらいかな?と思います😊出産怖いですよね。でも大丈夫です!必ず赤ちゃんは出てきます🥰残り少しのマタニティーライフゆっくりのんびり過ごしてください😌産まれたらそんな時間はありません。笑
元気な赤ちゃんが産まれますように!

みーこ

わたしは3658g産みました😂

年子姉妹ママ

正期産に入ったらいつ産まれても大丈夫だし、張りがあるってことは産まれる練習を赤ちゃんが頑張ってるんだろうし、いいことじゃないかな?
わたしはいま38週で3100グラムはあるって言われましたよ笑 一人目は40週で産まれて3324グラムありました!
大きく生んであげたほうが産まれた後病気になりにくいとも聞きますし!
大丈夫ですよ!産む時はみんな痛いし、絶対大丈夫です!
頑張りましょう♡

はじめてのママリ🔰

私は検診で推定3600グラムとか言われてたけど産まれたら3252gでした!推定体重ってあまりあてにならないからそんなに気にしなくても大丈夫ですよ!わら

はるまま

38週で3000gくらいと言われ
実際は3940gでした!!
出産は痛いことには変わりないかなぁとも思いますが大きく産まれたからかガタイもよく扱いやすかったです😚
一応出産前は糖質気にしたメニューにしていましたが、お腹の子は大きく育ってました💦💦

とみか

下の子は38w1dで生まれて2912でした!
そのまま予定日までいくと3500超えそうな勢いでした😂上の子は39w6dで3656gで、最後の検診の時(産む4日前)推定体重は3900でした😂(なのに誘発もかけてくれなくて恐怖で、なおかつあと2週間はうまれないだろうね、そうなると5キロ超えるね はは!)って笑われて
笑い事やないは!!って思いました、、、。

ももたろう 🦫

37週で2800は普通な感じします😌
私も小柄ですが最後3300ぐらいだねって言われてましたが実際でてきたのは2600でした。
先生がエコーはいい加減だからねって言ってたので大丈夫だと思います

  • ほっぺちゃん☺️

    ほっぺちゃん☺️

    40週5日で3822gでした!
    40週1日の時のエコーでは3300gでした💡
    なので大きい子を産むつもりはなくお産に臨みました!
    産まれてみて体重を聞いてビックリです😆
    大きくても小さくても痛みは変わらないと聞いたことがありますし、丈夫な子で良かったなと思います😊
    小さいより大きい方が赤ちゃんの体を考えてもいいのかなぁと思います!

    • 2月3日
  • ほっぺちゃん☺️

    ほっぺちゃん☺️


    すみません💦
    普通の投稿したつもりが返信の部分に投稿してしまいました🙇‍♀️

    • 2月3日
kaosan3413

私も大きめと言われてつい先日1週間早めに誘発で産みました(^^)
出産2日前の健診で推定3500って言われてましたが3768グラムでした笑
初産だったので、先生の配慮で早めに誘発してもらってよかったです🥺
大きめで出産は大変かもしれないですがしっかりしてて安定感あって育てやすいって言っていただきましたょ❤️
どうか安産でありますように(^^)

yuyu まま

私は37週の検診で3000g超えちゃうかもね。と言われて38週でに産みましたが、2520gしかなかったですよ!!

はじめてのママリ🔰

上の子は37週2日で出産して3,400g
下の子は39週1日で出産して4,000gでした😂😂😂

もちこ

ママの身長や骨格によりますよね!😭💦
背が低めで小柄だと、大きめベビーちゃんと言われるかもですね🔅

ゆか

私は38週で3426gの子を陣痛きてから2時間で産みました!大きくても小さくても痛みは同じです!大丈夫ですよ!!

あむじぃ

3800って言われてたけど実際産んだら3462でした😊大きくても普通でもすぐ生まれる人もいれば時間かかる人もいますし、もう運です😂

martam

あたしもずーっと大きめと言われていて、計画分娩することになり、出産日を自分で決めて促進剤を使って産みました。
3500gは越えるからと言われ続けて出産したのにいざ産まれたら3006gで、先生も助産師さんもあたしもえ?ってなりました😅

いろママ

女の子ですが…37週のときは2700gくらいって言われてました!!
40週と6日で生まれて3474gでした!!
生まれる3日前に検診で3000gあるかないかくらいって言われてましたが、生まれてみたら大きかったです(笑)
検診のときに言われた体重と、実際に生まれた時の体重はプラマイ500gは違う可能性があるって聞いた事あります!!
実際、うちの子は検診より500g近く大きく生まれてきましたし!!
思ってたより小さく生まれてくる子もいますし、先生に言われた体重が絶対じゃないので不安になりすぎないようにしてくださいね!!

もし早めに生まれて来てほしいようでしたら、効果があるのかは分かりませんが階段昇降やスクワットなどしたり、焼肉食べるなどのジンクスを試してみても良いかもしれないですね♪

まな

38週と4日で2914グラムで産みました😅低身長なので早く生まれてよかったねと言われました。私の体から考えたら大きめでした

ぱるこん

うちもずっと大きめと言われてましたが38週1日で出産し3318gでした!予定日に産まれるなら4キロ覚悟した方がいいねーとずっと言われてたのでビビってました!もう早く産むしかないと思い、めちゃくちゃ動きまくりました!踊ったり飛び跳ねたり歩いたり(笑)

はじめてのママリ🔰

私は始めから大きいと言われ続け、34週で推定2800gありました。
普通分娩を望んでたのですが、その時点では帝王切開予定でした。
助産師さんからのアドバイスで、毎日歩くこと、夜18時以降食べないこと、間食はなしの3点を実践しました。
結果38週目に自然分娩で産むことができました!

あやちゃん

うちの母は私の妹を4450g 5時間で生みました 笑笑
なんとかなるもんですよ🥺

うーたん

私も大きいねーこのままいくと4000gかもねって言われてましたけど、産んでみたら3564gでした☺️
たぶんですけど、大きくても小さくても産むのはとっても痛いです😅私はとーーーーーっても痛くて気絶するかと思いました😅でも我が子見たらすぐ忘れちゃいますよ!

まったん。

コメント失礼致します⭐︎
私も元から大きめと言われていました。6月に出産しましたが、実際は3,785g普通分娩で出産致しました。
私が気をつけていたことはとにかく体重が最後増えないようにということを気をつけたことと
予定日を超過したので
子供の体重が増えすぎてお産が大変にならないように陣痛を促すジンクスをひたすら試していました!
出産怖いと思いますが、頑張ってください(^^)

mama

次女の時予定日の何日も前でしたが3500gでした☺️💓
大丈夫!!ちゃんと産めますよ✨
そして大きく産めたおかげで、おっぱいの飲みっぷりも良いし2歳になった今でもご飯大好きで何でも食べ風邪もあまり引かなくて元気な女の子ですよ✨

ぱぴぷーぺ

私も2900グラム予想が出てきたら3600😅
なんとかなります(笑)

ママリ

大きめと言われてたけど、産んでみたらそうでもなかったです😂
そんなパターンもあるので、ジタバタしても仕方ないです!

あ-の

36週で3230gでした!
37週で2800って普通の範囲なんじゃって思いますけど…大きいんですかね…?

子怪獣🦖

1人目予定日前日で4100でした😂
3人目も予定日2日すぎて4300ちょいでした笑
我が子達の場合遺伝ですが、大丈夫です!
産めます!!(๑و•̀ω•́)و

2mama

37週入ったならいつ産まれても大丈夫じゃない😊
まぁ大きくなって骨盤通らないようなら、お腹切って出してもらえるから大丈夫よ😊

3児のはは

37wで長女は3252gでしたよ!

テオショコラ

産むの怖いですよね。
わたしも明日入院とわかってたのに、逃げたかったw2人とも。

でも、なんとかなります❗️
怖いけど、残りの1人時間ほんとうに貴重なんで好きなことやってくださいね☺️

わたしは、2人とも3000g超えてなかったんです。
1人目が2748g、2人目が2760gです。
ただ、1人目の時に
隣の赤ちゃんが4000g超えてたので
ベビーベットぱんぱんだったのを覚えてます。
大きく生まれた子は
、やっぱりしっかりしてました。
ミルクの飲みもよかったと記憶してます。
お母さんのお腹の中、気持ちいいんでしょうね。
すくすく大きくなってくれてるのが証拠ですよ。
楽しみですね☺️

ありさ

予定日10日過ぎて 4335gで産みました(  ̄▽ ̄)
その2日前のエコーでは 3000g位だったのに‥(笑)
エコーが違ってることもあるので 気持ち楽にしていた方がいいと思います🤗
ただ これだけ大きいのは 予定日超過のせいではないそうです。
後から 従兄弟が4100gで産まれたと聞いたので 遺伝要素が強いみたいですよ!
もし気になったら 親族とかに聞いてみては いかがですか??

はじめてのママリ🔰

1人目を
38週 3400g
2人目を
38週 3200g
3人目を
39週 3000g
4人目を
38週 3200g
5人目を
39週 2700g

で産みました!大きい子と、小さい子、差が、700gありますが、どの子も陣痛はしんどいし、出産は大変で、産む時にこの子は大きいなとか、この子は小さいな、なんて全くわかりませんでした!

あと、エコーの誤差もかなり大きかったです。次男のは、2700gくらいといわれてたのに、3200gでしたから!


出産不安だとおもいますが、頑張ってください!
大丈夫!!母はつよし!!

はじめてのママリ

4キロ超えでしたが、とても安産でした!
振り返ると楽しいお産でした👶❤️笑

スキマ

正産期に入っていればいつ生まれても大丈夫なので張りがあっても特に心配ないと思いますよ!
大きい子は哺乳力も強いので、完母ならおっぱいは軌道に乗りやすいかもしれません😁
私は38週目の健診で内心グリグリで刺激されてその数日後出産しました!

ほーちゃん

私は38w3dで1人目出産しました!検診でずっと大きいって言われてて最後の検診でも3600オーバーって言われてましたけど、その5日後に産まれた我が子は2905gでした🤣
推定体重ってそれ通りではないですし、案ずるが産むが易しといいます⸜(⍥)⸝♡
きっと大丈夫ですよ◡̈⃝︎⋆︎*

りんご

上の子は3022g
下の子は3240gで産みました😊

私もずっと大きめだねーって言われてました💦でも2人とも推定より実際は小さかったです🎶
2人とも自然分娩で下の子の方が大きかったけど、切ることなく産めて、縫いませんでした☺️👌

小さくても大きくても大変で痛いのは一緒です!
赤ちゃんの顔みたら痛いのなんて忘れるぐらい感動します🥺!

のぞみ

39wで3000くらいと言われていたのに、出てきたら2470しかありませんでした。
そんな事もあるので、心配しすぎないようにリラックスして下さいね!

はじめてのママリ🔰

私もずっと大きめだと言われていて、ドキドキしていましたが、実際産まれると2980gで「そんなでもなかったね」と言われました。

大きかろうと小さかろうと、初めての出産はほとんどの方が大変だと思います!!

りえ

41週で4005gの子をうみました。緊急帝王切開になりました

はじめてのママリ🔰

1人目3500
2人目3900
予定日2日前くらいです2人とも!2人とも経腟分娩です!
2人とも元気に生まれてきてくれました!私の場合2500くらいだね〜と2人目言われて2日後の出産でしたが、エコーの体重は正確な数字ではないと思ってます😂
主様が元気な赤ちゃん出産されますように🥰
ちなみに妊娠で20キロ増えましたが、一年で完母で20キロ全て落ちています💪

ままり

直前エコーで3000gぐらいで、3500gで出てきました😳
大丈夫です!
産めます😊✨
私もどうしよーって悩んでましたが、なんとかなりました☺️

みずまま

帝王切開でしたが、37週2900gジャストでした!
私は羊水多かったようで、予想の体重マイナスでしたよ!(羊水のせいで?おなか張りっぱなしでしたし)
頑張ってください!

🔰

産む前の検診で3600あると言われてたのに
出たら3026でした!
誤差もだいぶあるかもですよ🙆🏼‍♀️🙆🏼‍♀️

ぴよぴよ

最後の検診で3800ぐらいあると言われましたが
生まれたら3200ほどで、あ〜誤差あるなぁって思ったので
大丈夫ですよ🙆‍♀️

みなみ

41w2dで産みました!
私も妊娠糖尿病になってしまったのもあって、大きめと言われていましたが実際は3266gでした😊
私はYouTubeで陣痛の痛くないポーズを調べて実践したんですけど本当に全然違ったので是非調べてみてください☺️
応援してます!

deleted user

不安お察しします😂
私は最後3800推定と言われてもう帝王切開の覚悟してました‼️

産まれたら全て笑えるネタですー。
安産ですように!

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ!
私も出産前怖くて怖くて震えていたタイプです!
ちなみにかなり痛みに弱いタイプでしたが、3500のビッグベビーを産むことができました。
確かに痛かったけど、そんなことより初めての事ばかりで先生や助産師さんの指示に従って頑張ってるうちにあれよあれよと時間が過ぎていたように思います。

早めに産まれて欲しいのならやっぱりなんだかんだウォーキングが1番かと思います。

ちなみに半年過ぎた今痛みがどんなものだったのか思い出せません。笑

ウォーキングや対策も大切ですが、コロナやインフルエンザなど身体に気をつけて
元気な赤ちゃんが産まれてきますように。
頑張ってください!!

ゆここ

37週2800なら普通かもですね⭐️
誤差もかなりありますし😱
上の子は34週で2400くらいは最低でもある、大きいねと言われてて、35週の早産でしたがほぼ3キロありました😭

はじめてのママリ🔰

39週で2800gと言われてましたが、実際産んだら2500gでした😂
推定体重通りとは限りませんよ🥰

ふぅちん

31週で2,100g、2週間前の34週の検診で約2,600gって言われました😅
明日36週の検診予定なんですが、どんだけ大きくなってるかドキドキです🤣
私も妊娠前から体重+5キロくらいなので、もうやれる事はないし初産ですが、どうにでもなーれ🤪💫って開き直ってます😅

h

今回37週で3200gありました😅
38週5日、
7日前出産しましたが3500gでした!

はなの

3300グラムで産みましたけど、皆からはちょうど良い大きさで良かったって言われましたよー(*´ω`*)
気にせずにゆっくりすごされてください(* ゚∀゚)

arsn

長男が40週と3日で3,480gで産まれました!
病院着いてから30分で産んでます!笑
何があるか分からなくて怖いですよね💦
頑張りましょう☺️💓

いずみ

推定体重3152って言われましたが38週4日で2850gで生まれてきてくれました🥰

マリ

37w健診で2800はあるよと言われましたが生まれてみたら2500で、先生も小さかったねぇ〜なんて笑いながら言ってたので、目安の一つでいいと思います⭐️

はじめてのママリ🔰

私も最初の頃からずっと大きめな赤ちゃんですね!って先生に言われたました(´・ω・`)大きいと何か不安になりますよね!私は3580g予定日1週間過ぎて産まれてきました!!
大きくてもちゃんと産まれてきますよ!何も怖いことないです!元気な赤ちゃん産まれますように!

アイカ

なんとかなりませんでした!
3500g
自然分娩で産めなくて、緊急帝王切開になりました。
大丈夫!ほんとにやばい時は先生がなんとかしてくれます(笑)
出産、前向きで臨んでいただきたいです(^-^)

はじめてのママリ🔰

予定日に検診で推定3600で
これ以上大きくなるとあなたの
体型的に産めないから促進剤で
産みましょう。と言われ
ビビりながら出産したらまさかの
2750しかなかったです😂笑

ひよこ

私も38wの時に大きめと言われ、生まれる前は3300くらいと言われましたが、生まれたときは2800でしたよ(笑)
同じように体重+7キロで、食事も運動もきをつけていました!

2800でも、私は産むのに分娩台で14時間かかりました、、、
隣の部屋では3500の赤ちゃんを1時間で生んで、すぐにもう一人欲しい!とも言っていました。
大丈夫です。産まれるときは産まれますし、人それぞれですし、大きいから痛い、難産、とも限りません。
怖いな〜と思うと余計に痛みも辛く感じるので
陣痛の痛み=赤ちゃんがママさんに会いたがって頑張ってる〜!思って、呼吸を整えながら頑張ってください!
終わりは必ずきます♡
ここまで無事に健康に育てて、ママさんは偉いです😁😁

ゆきち

3人目を3月に4200g身長56.1で産みました。
大きめと言われて計画出産で11日早くだしてBIGすぎたのでみんなビックリ笑笑
10か月で今歩き出しました😂💕
成長もとても早いみたいです🤱
背が高かったからお腹の中にいれとくのが本当にキツすぎました😂

はじめてのママリ🔰

1人目を41週1日で出産しました。
体重は3424グラム
私は身長も152センチで小柄で妊娠してるときから赤ちゃん大きいね、頭も大きいと言われましたがなんとか下から産めましたよ😭
2人目は3130グラムで普通でしたが出産は正直2人目の子の方が痛かったです😭
大きさなんて関係ないです…痛いものは痛い!でも我が子は宝物!本当に可愛いです😍
頑張ってください!

はるな

予定日くらいだと3500くらいかな?と言われてましたが、4日早く生まれて3702グラムでした

聞いたときデカっwwと母と二人で言ってました(笑)

何とかなるもんですが、私の退院が少し延びたくらいです!

ぷー

39w3dで出産しました。

出産3日前の検診では2700g位だと言われましたが、産まれたら3260gでした。

ずっと頭が大きいと言われてたので誘発分娩で頭が恥骨に引っ掛かり降りてこず
分娩台の上で逆子体操して引っ掛かりを取り鉗子で引っ張って出てきました。

何とかなります!

はじめてのママリ

初産で3800超えてました!
体重が少なくても頭が大きい子は出てくる時大変みたいだし、体重が全てではないと思いますよ。
何とかなります!
あまり心配せず、これからかわいいベビーに会えることを楽しみに、のんびり過ごすのがいいと思いますよ。

Yaesuke

長男は40週で推定3500gが生まれたら4000超えてました!
糖尿とかもなかったけど、産んだ後胎盤大きいねと看護師さんに言われました。胎盤大きいと育ちやすいのかな??
大きいからかすっごく育てやすかったですよ〜💡

山田

妊娠中期頃から大きめと言われてました!予定日1週間過ぎて3700g😂
陣痛は30時間ほどありましたが、子宮口全開から分娩台に上がり産むまでの時間は1時間ほどでした!
頑張ってください😢😢😢

はじめてのママリ🔰

私が4340gで産まれてきました😂
42週でしたが、大きすぎてか陣痛があまりなかったそうです。
私は40週6日で3120gで産みましたが、37週の時それくらいの大きさと言われてました。

結構誤差もあり、知り合いは言われていた体重よりも1キロ近く大きい子を産んでました😅あまり気にしない方が良いかもしれません😊

もこぱんだ

37週で2800は普通だと思いますよ( ¨̮ )
私は38w5dで3488gの赤ちゃん産みました😂😂
時間はかかったけど、自然に降りてきてくれたので大丈夫ですよ🤗✨
3000g超えてた方が安定感もあり、助産師さん達も育てやすいし大丈夫よ😆って言ってくださいましたよ🥺✨
元気な赤ちゃんが産めますように✨✨

Kinaco⁑

結局長男は3700越え、二人目は小さめかもと言われていたのに(そして女の子なのに)3800越えでした😅2人とも予定日超過で促進剤でしたが、4時間の安産でした💡
よっぽどのことがない限り、どんなに大きくてもちゃんと産まれてきますしなんとかなります😂大きめに産まれると、新生児なのにしっかりした身体つきなので抱っこしやすいですよ☺️

匿名さん

私の母が妹を3800の巨大で産んだのですが、今や兄弟誰よりも小さく華奢な女の子で今では巨大児だった〜!と笑い話でたまに話している位なので、何の解決にもなってないコメントな気もしますが度を超える大きさじゃない限り大丈夫ですよ👍✨

みな

上の子は37wで出産して3050gありましたよ😇
大丈夫🌼👶

はるん

私も37週時点で同じくらいの2800gでした!
また、体重も最終的に+7キロでした。
40週と3日で出産しましたが、3436gで推定よりかなり大きめでびっくりしたのを覚えてます😂
食事に気を付けていましたが、赤ちゃんに栄養が行きやすいのか赤ちゃんの方がよく増えていました!
その人の体質もあると思いますが、自分の体重増加に気を付けていても赤ちゃんの体重が増えるんだなと実感しました😂
出産怖いの本当に良くわかります😭
でも小さすぎて不安になるより大きい方が安心と思って出産頑張って下さいね☺️
私も2人目妊娠中で、すでに上の子よりも大きかったらどうしようと恐怖です。笑
お互い頑張って乗り切りましょうね✨

はじめてのママリ🔰

私も40周すぎて3700オーバーと言われて

実際生まれたら3200でしたよ誤差あるからねと言われてたので実際はそんなにないかもですよ☺️

琉ママ

私は40週3912gで産みましたよ。
私の場合は40週で突然の逆子&破水で緊急帝王切開でしたが、妊婦健診では初期から大きいと言われてました😆

ぴーなつ

3524グラム52センチの子を5時間半で産みましたよ〜
大丈夫です、先生がストップかけない限り生まれてきます😂

みゆき

41w0dで3932gで産みましたよ!

はじめてのママリ🔰

39w5dで3580gうみました!インスタで壮絶な出産レポを読み漁り、自分もこうなるかもしれない…と怯えていましたが、想像していたより出産はあっという間に終わりました(笑)陣痛に耐えた時間はトータルで12時間くらいでした!
私も検診の時から推定体重が大きめで、39wの検診で予定日すぎそうですね〜と言われたので、これ以上大きくなったらお産大変かも!!と思い、その日から散歩を1時間以上していたら39w3dにおしるし、39w5dに陣痛がきてそのまま出産でした!(ちなみに散歩は生産期に入ってからほぼ毎日していました)
ポコポコ胎動が楽しめるのも今だけなので、その時期を楽しみながら、出産まで頑張ってください☺️

riicoo𓇼mama.

私も大きめちゃんかな〜👶🏻って言われてちょっとビビってました。
結局予定日より2週間早い38w0dで生まれました👶🏻💓
大きめと言われていた子は実際2800gで普通でしたよ😊
後、私も妊娠前から+7kg程でした😄

早めに生まれるか、予定日辺りか、それとも遅めで生まれるか、赤ちゃんが生まれたいタイミングがあると思うので赤ちゃんに託すしかないですが、しっかり歩いたり体力つけてた方がいいと思います💛
その方が赤ちゃんも苦しまずに楽に出てこれるみたいですよ☺️💗

残り少ないマタニティライフ楽しんで下さいね💕
胎動いっぱい感じて下さい🥰

はじめてのママリ🔰

私は早産で34週6日で生んで1978gしかなかったですが出産は痛かったですし会陰切開もありました😂
これが初産なので大きい方が痛いとか分からないですが痛みはみんなそれぞれかと思います!
お腹の中で育てたいって気持ちはめちゃくちゃ分かります😭😭
生んだ後の今でもお腹の中でせめて正期産まで育てたかったと思っちゃいます。。
早く出てきてものんびりさんでも大きくても小さくても元気に生まれてきてくれることを願ってますね!

ぽー

あと少しで出産、楽しみですねー♡

他の方も言われてるように、37wで2800gなら、平均だと思います。

私は37wで3000gと言われ、その後も大きいなぁ、頭も大きいなぁ、と先生に言われ続けた結果、40wジャストで産んだ長男は4200gでした(笑)
エコーでは最終3600と言われてたのにー!!

食事制限しようが運動しようが変わらないと思います。赤ちゃんの体質かなぁ?
こればっかりは、お腹の中の赤ちゃん次第だと思います!!

ママにできることは、漫画読んだり、ゴロゴロダラダラして自分の好きなことすることくらいですー!

頑張ってくださいね!!

いまり

大丈夫です!
4000g産みましたが、
もう小さいとか大きいとか関係ないです!笑
肉割れの差はありますが笑
産む時は子供も苦しいと助産師さんに言われました。細い産道を通ってくるので一生懸命とのこと。
それを考えながら産みました☺️
案外、こんなもんか!って感じになると思います!
楽しみですね😄

莉煌mama

37w5dで出産しました!
その前の週に推定2949gでしたが
出生体重3100gでした🤣
初産にしては出産時間も5時間程でした!

NARUMI

1人目は産まれる前3400くらいあると言われましたが予定日8日遅れで産まれてきて2900でした☺️

Las

私も明日から38週で初産です。経験はないのでアドバイスできませんが、楽しみで早く会いたい反面、ビビりまくってますしめちゃくちゃ怖い気持ちもあります 笑
頑張るしかないと思ってます😂赤ちゃんの方が苦しくて大変って聞きました。一緒にがんばりましょう🥺

きなこ

私は予定日超過(42週)で促進剤を使って3300gでした😅

元々、頭だけ大きめだねと言われていて出産の時は頭が骨盤に引っかかってしまいましたが無事に生まれましたよ♪♪

初産だと何が普通なのか分からないので「これがお産なんだなぁ」っと思っていました(笑)

ミドリ

大きめ大きめと言われ続け3400オーバーで生まれました
しかも頭が大きいねって言われて恐怖しかありませんでした😂😂
それでもなんとか産めましたよー!
私は11キロ増だったので7キロ以内ってすごく頑張っていらっしゃると思います✨
体調に無理のない範囲で歩いたりしてたらいいと思いますよ🍀
元気に産まれますように!

さぶぱち

大きめと言われていたので、早く出てきて!と思い、正産期に入ってからたくさん歩きましたが、結局出てきたのは41週入ってからでした。
3540gでしたが、頭と身長が平均より大きめでした笑
体力つけるためにも、散歩やスクワットは無理のない範囲でしたほうがいいかも!

はじめてのママリ🔰

推定はあくまでも推定だからと言われながら37週で3200㌘はあるかなと言われましたが、結局41週で2884㌘でした!全くあてにならないから好きなことしてゆったり過ごすことが一番です!

あずさ

39週で産みましたが
3632gありました😂😂
私は145cmしかないので
産んでびっくりでした😂笑

かあちゃん

大丈夫ですよ!
私は検診の度に、大きめと言われ、成長曲線も常にMAXでした笑
40週で4090gで経膣分娩で産まれましたよ😊

deleted user

37w1dで生まれた息子は3500でしたよ🤣
3000越えが当たり前の我が家からすると、2800は小さめに感じます。笑

しょー。

はじめまして(*_ _)
複雑な心境ですよね(*˘˘*)
2800なら標準じゃないですか?大きくても小さくても、あの痛みは…例えようのないですがね(>_<)
私は推定4000越え+張りが多いと言われて予定日より早く出産しましたが、推定よりも小さかったです( ˘•ω•˘ ).。oஇ小さいと言っても3500でしたが。
誤差はあります( ¨̮ )
ただでさえ出産は不安いっぱいですよね( ᵒ̴̶̷᷄꒳ᵒ̴̶̷᷅ )!何度経験しても不安です。

はるまる

3600gで出産しました!
私もずっと大きめって言われてて血圧も高めだったのもあり、促進剤使っての計画分娩でした!

𝒜𝒪ℐ

37w0d推定3300でした笑
39w0d推定3500で、諦めて帝王切開しましたが生まれてみたら3950でした!笑
推定体重当てにならないです、、!笑
似た体格の友達が自然分娩で3600gでしたが、骨盤骨折したので帝王切開して良かったと心底思いました💦💦

たみー

上の子は37週で3330g、下の子は40週で4044gでした☺️
二人とも推定体重より大きかったですよ😂

はじめてのママリ

大きめと言われましたが3172で生まれました◡̈⃝︎⋆︎39週5日で。
私は身長151で細身だったので怖かったですが産めましたよ😊🌈

まほ

予定日ぴったりに出産して3456gでした!!
私が147センチの小柄+健康診断で痩せすぎで引っかかるくらいの体型なので大きめベビーだったねと言われましたがちゃんと産めましたよ!!

推定体重なのでそこまで正確ではないと思いますし、心配しすぎないように出産頑張ってください!!💞

ぴお

色々不安ですよね💦
出産が近くなると色々調べたり
体験談とか読んで不安に駆られて
ました😥でも、37週で2800gは
普通くらいだと思いますよ~!
私も37週はそのくらいでした!
結局40週で3100gと言われて
いましたが、実際は2858gで
生まれました!あくまで推定なのであまり気にされなくて大丈夫だと思いますよ😊

うにごまこ

私は推定3300と言われてましたが
産んだ時は3600近くありました
しかも、微弱陣痛で超難産でしたがなんとか自然分娩で産みましたよ
大丈夫です!ママは強いです
頑張ってください😊

sumi

私は予定日の一日前に5時間半くらいで3014gで産みましたよ❗
元気な赤ちゃんが産まれますように❣️

ぱおはる

私はずっと大きめだと言われてて37週頃には推定3200gでしたが、
実際38週5日で2800gで出産しました👶🏻
大きめだから早めに産むと楽ですよ〜って先生から言われて
私も怖くて焦ってせっせと歩いてスクワットして促しましたが
実際は3000g以下で結構誤差があるんだな〜って感じでした😊
同じ日に生まれた赤ちゃんはみんな大きめで3500g以上でしたが皆さん安産でしたので、たとえ大きめでも先生と助産師さんがついているので大丈夫ですよ‼️
もうすぐ赤ちゃんに会えるので頑張ってくださいね😊

まるみ🔰

1人目は推定体重3,200gくらいと言われていて2,854g、2人目は3,000gくらいと言われていて3,876g、3人目は2,800gくらいと言われていて3,624gでした!
つまり、推定体重はほとんど当てになりません😂
でも大丈夫!赤ちゃんは赤ちゃんとママにとってベストなタイミングで出てきてくれます✨
大きくても、小さくても、それがその子のベストタイミング✨
お腹にいる幸せを噛みしめて、穏やかにお過ごしください😊💓

ゆっぴ

私は初産の時、予定日の検診で3000g超えたのと、羊水が少しずつ少なくなってきているとことで、翌日誘発で出産と言われました。
結局その後入院前に破水をして自然分娩で出産しましたが、まさかの2485gでした!
産前までは大きく産まれるか不安だったのが、産後はきちんと大きく育つのかの不安に変わりました。しっかり母乳を飲んでくれたので、保育器には入らず、、すくすく育ち一昨日10歳の誕生日を迎えました。

検診の誤差もよくあることだし、気負わずにいて大丈夫だと思います。4000gの出産も周りで耳にしますよ!
残り少ないマタニティライフ、少しでもリラックスして過ごせますように。

志賀家

プラスマイナス500グラムは、当たり前ですよ!

出産に対するイメージが後ろ向きだと大変になるけれど、ポジティブだと産み終わった時の達成感や、幸福度が高い、と聞きます。

また、お医者さん曰く、安産の定義などなく、本人が安産だったと思えば、仮に何時間掛かろうと安産だ、と。

私も初産は12時間だったし、途中で陣痛が弱くなったりしましたが、出産直後「これなら2人目も産める」と謎の名言を残した程、振り返れば、楽しいイベントでした。

なので、今はお散歩やストレッチ、ヨガなど沢山やって、「体力」と「柔軟性」をキープしておいてくださいね!

無事ご出産になることをお祈りしております。

すみすみ

私も先週35週の検診で2600あるって言われました😱
2週間前より500g増で…来週の検診怖いです(笑)

くぅ∞

体重コントロール出来てて
羨ましい限りです❣️
私の場合ですが
上の子は予定日過ぎまくってしまい
緊急帝王切開で41週3,604g
2人目を
予定帝王切開で37週2,958g
でした♡
そんなに大きめなのかなぁ🧐って私は思っちゃいます!

自然分娩ではないので参考にならないかもですが
色んな出産がありますし大丈夫❣️
元気な赤ちゃん楽しみにしてます❤️❤️

はじめてのママリ🔰

わたしの子はエコーの度に頭も体も大きいと言われ続けてました。怖いお気持ちものすごくわかりますー😂
大きいから早く生まれるといいねと、先生が内診ぐりぐりしてくれて、その翌日に予定日より11日早く生まれました!
頭なかなか出てこず、吸引分娩になりましたが元気です👍
3265gだったので予定日までお腹にいたらと思うと怖いですー。
生産期に入ってからはウォーキングしてました!!

mii

私もずっと大きめと言われ続け2人目で3960で産みました^ - ^

yuge☆

私は2番目がめっちゃゆっくりな子で41週と5日で3826gありました😂
ビックベビーでしたが、朝6時に陣痛きて午前11時過ぎには産まれました!どなたかも言ってましたが、どうにかなります!リラックスして助産師さんのアドバイスとおりいきめび大丈夫です✨

はる

37週2日で産まれて、3,355gでした。
大きいと言われ続けてたので
とりあえず早く産むように、忙しく動いてました。
ジンクスを信じて、オロナミンCと焼肉を食べてました笑

はじめてのミミリ🔰

37週ならそんもんじゃないですか?
3000超えて産んだ方が哺乳力もあり、体温調節も自力でできるので育てやすいらしいですよ。

私は切迫で3か月近く入院していたので色んな赤ちゃん見ましたが、4000超えの子はけっこういました。体の大きい両親からは大きい子産まれるみたいです。外国人の赤ちゃんは大概大きかったです。

あと、推定はあくまで推定だから産まれたら全然小さかった!とかその逆も然り、と先生が言っていました。

ちなみに私は39週で3500くらいで産みました。普通の大きさかなと思います。

赤ちゃんは自分で生まれてくる日を決めると聞きました。なので、産気づいたらこればっかりはどうしようもないですね。
頑張って可愛い赤ちゃん産んでください。

はるままん

38週位で3100は超えてるねー
と言われて結局39週で
2882で産みました!
小さい事もあるし誤差も結構ありますからね^^*
今のお腹の子は大きいとずっと
言われてるのでドキドキですが
子どもの成長を止める事はできないし、仕方ないと思うしかないですね💦

ポカリ

全然大きめじゃなく普通だと思います!
2回出産経験しましたが、産院で○○gくらいって言われても、実際産んだら軽かったり重かったり。
何gだろうが、いざ産むってなったら凄い大変な思いをします!が、月日が経てば良い思い出です(*´∀`*)
無事に産まれてくれることが一番!!
妊娠前から+7キロ越してないことが凄い!!

deleted user

私も37週で2800ありましたよ?
結局、予定日を5日過ぎたNSTで心拍の低下があり、緊急カイザーでしたけど、
産まれてから順調です!
因みに私自身が生まれた時は3500あったそうです。私の母、華奢なので、よく産んだなーって思いました💦超安産だったみたいですが😅

はじめてのママリ🔰

3360gで産みました😉母乳飲むにも力強くて楽でした😆ミルクもゴクゴク☺️音を発てて飲んでました😆

ママリ

36週で陣痛が来て早産でしたが、3400gあって、生まれた瞬間おっきいなぁー!!って先生に笑われました😂
上の子も37週で3700gでした。大きさに関しては遺伝もあるので、どうしようもなかったです😂

いか

そのお気持ち分かります!!予定日1週間前に誘発で産んだんですけどその時2800ちょっとと言われて産まれたら3044gでした!痛いけど必ず終わりはありますし、助産師さんはとても強いサポーターです!!!!ちなみに私は結構周りから痛いよと言われ自分でもYouTube見て呼吸の練習してたんですけど、痛いものと思い込んでたので意外と余裕がありました!
長文失礼しました💦安産でありますように✨✨

みーママ🔰

私は3470g(推定体重は3200g😂)
経膣分娩で1人目
産みました。
出産時間、3時間12分。
私も先生から、赤ちゃん、
ちょっとおっきいかもと言われリスクも説明され、
毎日不安で寝付けない時も
ありましたが、
無事に産まれた時は、
「案ずるが産むが易し」と
率直に思いました😊
長くなりましたが、
不安があると思いますが、
赤ちゃんに会える日まで
運動、そしてご出産、
頑張ってください😊

こいり

3300gと言われて、産まれたら3800gでした!

大きく産まれた方が育てやすい!と聞いて、私は安心していました。
実際、母乳やミルクをうまく飲めましたし、健康の心配が少ないからよかったかなと(^^)

なお

健診で言われる体重は推定なので、結構誤差あると思います👍わたしは生んでみたら推定体重より300gも少なかったです🤣

はじめてのママリ🔰

うちは38w6dで出産しましたが、2800でした(笑)
知り合いは39wで4800だったので衝撃でした😂

ななちょ

1人目が3600、2人目は3800でした💡
一人目は頭も大きくてなかなか降りて来ず大変でした、、、
最後は吸引で頑張って出てきてくれました😭❤️
私は出血が多くて出産後数日動けませんでしたが、、なんとか出産はできて、子供も大きいから体がしっかりしてて抱っことかもしやすかったりして健康に生まれてきてくれてよかったです!
上の子は予定日当日、下の子は予定日になっても生まれず大きめだからもう出しちゃおうかってなって予定日の2日後に入院して促進剤使ってましたが2日かかりました🥲

✦Y_Jes✦

40W3Dで3230gでした!
3000超えてないって言われてましたが普通に超えてて、生まれたあともぐんぐん大きくなって4ヶ月後8kgに🤣🤣
今はかなりしゅっとしました🙌
生まれるときは大きさよりも赤ちゃんの向きがしっかり頭下でおりてくるかどうかで痛みの度合いや時間が変わる気がします🤔
私はずーっと横向きで頭が下にならず24時間超えの陣痛でしたが、分娩室に行ったらものの15分程度で生まれた気がします!
陣痛室長かった…😱

ぽん

そんなに驚くほど大きくないですよね?

むしろ、もういつ生まれても大丈夫なところまで元気で来れたこと、良かったと思います!私の娘はずっと小さめと言われ続け、小さいままだったらどうしよう心配でした。(結果39wで2766gでした)

ここまでママもたくさん頑張ったと思います。あまり無理されずに自然に任せて大丈夫ではないでしょうか。
無事に生まれますように😊

りなな🔰

私は38週くらいで3300と言われましたよ!
私自身が3770gで生まれたので遺伝なのかなと思っていました!

そして予定日にも生まれて来ず、促進剤を2回打ち3260gの子産みました!
背が高い子だったのでモニターに入りきれず計算上手くできなかったようです!

2800ってめっちゃ優秀じゃないですか!!
投稿者さんに元気なかわいい子が生まれてきますように✨

サリーちゃん

4,072g下から産みました👶🏻
大丈夫です!

ちゃんれおママ

うちも予定日を越えると4000gになるよ!と言われましたが予定日1週間前に3300gで産まれました!
いよいよ間隔の縮まった陣痛が始まった後も、大きいからまだまだ降りて来ないねぇと言われましたが点滴や浣腸も間に合わない程のスピード(2時間)でスッキリと産まれましたよ!
大丈夫です★
何かある前に心配するのは全て取り越し苦労なんだよ!と先輩に言われました。
でも…私も怖くていいと言われる事は全てやりました(笑)
毎日散歩に行ったりトイレを掃除したり…でも好きな物を食べ過ぎてプラス20kgだったので先生からは難産だと言われ続け…
それでも2時間!きっと大丈夫です!
毎日怖いと思うより楽しみと思いましょ💕
本当に赤ちゃん、楽しみですね💕

ちーまま

私は37w5dで産みました。
出産2日前は同じく2800gと言われましたが産まれてみたら3118gでした。
助産師さんには3000g越えてると赤ちゃんの体もしっかりしてるからだっことかも楽だよって言われましたよ。

まま

正産期に入るのであればいつ出産しても大丈夫ですよ(*^^*)
赤ちゃんが出ようと頑張ってるんですね!
あと2800gは大きめでは無いと思います。低出生体重児(2500g以下)だと心配になるかもしれませんが。

しの

予定日より5日遅れで、3900超えで産まれました😅

促進剤使う予定で入院したけど、バルーンがうまく入らず、その刺激で子宮口が開き、あれよあれよと陣痛、出産に繋がりました😅

帝王切開も視野に入れてねって言われてたけど大丈夫でした😅

エコーでも体重予測と、実際生まれてきたときの体重は意外と違ってたりしますからね🙂💦

頑張って下さい😄

☆ぽにょ☆

妊婦健診の時にゆわれる体重は、結構多めです😂
うちは4人とも聞いていた体重よりも小さくうまれました😌✨周りに聞くとほとんどそうだと聞きます!笑笑
正産期ならいつお産になっても大丈夫な時期だし、張ってるなら少しずつさがってきてるのかなぁ☺️🧡
お産はたいへんだけど、我が子に会えた時の嬉しさと愛おしさは、半端じゃないです🤤💕まぁ、お産直後は終わったとゆー、達成感が半端じゃなかったですけど🤣🤣🤣笑笑
妊婦生活もあと少し!楽しんでくださいね❤️

BOYSママ

大丈夫ですよ。私の場合は逆で長男の時、2700あるかないかと言われていたのに産まれたら3400以上のベイビーで
ビックリ😵
次男は逆で2700と言われて
産まれたら2500以下のミニベイビーでした笑
だから大丈夫です。
頑張って元気な子を産んで下さいね。

ちっひー

初めまして。
私は、息子が39週3日で、3158g
で娘が38週3日で2658gで産みました。

たまやん

私も同じく大きくなる前に産みたいと思ってました☺️

実際は妊娠糖尿病になり39週で促進剤で産みました👶3082gでした。

友達はずっと小さいと言われ続けて36週の時2100gと言われていて、頸管が短くずっと入院してたのですが36週で点滴外して自然に産まれるの待って37週で産んだのですが、産まれたら3600gあって驚いたそうです😵

推定体重はあまりあてにならないなと思いました😅

私は妊娠糖尿病になったこともあり、妊娠時から3〜4kgしか増えませんでした😊毎日1時間以上散歩するのと、米は子供茶碗に半分とかにしてました😉

はじめてのママリ🔰

40週6日で3700で産みました!
推定体重はずっと平均、と言われてたので、出てきた時はびっくり👀✨
けど、大きく産まれてくれたおかげか、とっても育てやすかったです🎶
ミルク沢山飲んでくれるし、よく寝てくれるし✨

出産はほんとに未知の世界で怖い部分もあるかと思いますが、助産師さんの言う事をしっかり聞いて(呼吸のアドバイスとか力抜くタイミングとか)、赤ちゃんと一緒に頑張ってください✊💕
無事産まれてきてくれますように…❤

mama

私は40週でも2300無いって言われていましたが、産まれたら2900超えてました☀️
うちの場合は小さいと言われたら大きかったパターンですが逆もあると思います!
あんまり考えすぎなくて大丈夫ですよ☺️

ママリ

3454グラムで産みました!
もう妊娠8ヶ月くらいからやばいと
思って運動、食事には気をつけていました😂

さきぽん

私は4300gでした😭その後胎盤が癒着して出てこず、麻酔も効かないままそうは?子宮開いてグリグリ出されて出産より痛かったです😭😭😭😭😭😭

あずママ

私の姉は4510gで産まれました!安産だったそうですよ!┗(˘ω˘ )┓三

LukuAya

うちは37週で生んで体重2700gでした!(生まれる前の検診では2900gって言われていました)
私は産む前から頭がちょっと大きいね~って言われてたので心配してましたが、陣痛来たら関係ない気がします😂

シュウママ

こんばんは。
ベビちゃんとのご対面まであと少しですね。
長くなりますが、お付き合い頂けると嬉しいです。
私の場合、大きめとずっと言われていて、37週突入の時には既に3000gは有に超えていて、
結局出産は41週4日で4236gありました‼︎
入院していた病院が自然分娩メインで促進剤等も全くなくて(>_<)
正産期内であれば、特に問題ないと言う考えだそうで、
ただた出産前日まで歩き回ってました‼︎
特に食事制限等もしてませんでしたよ^^
妊娠中、凄く食べたい!って時期も特になく、普通に食べ、普通に過ごしていました。
最終的には妊娠前から+8キロでした。
周りの人とかと比べると、私って…とか思いますよね…
お子さんが大きめなのは、
ママの栄養がしっかり行き渡っていると言う証拠じゃないですかね♡
元気に育っているって事ですよ^^
因みに大きく産まれたので、
今6ヶ月に入りましたが今まで調子悪くなったり風邪等まーったく引いていません!
(私たち親の遺伝子もあるかもしれませんが)
小さく産まれるよりも遥かに健康体ですよ^^
安心して出産に臨んで下さい。

ぴょん

37週の時点で推定3200gと言われて39週ぴったりで出産しましたが2852gで産まれました😊
私の知り合いは3800gと言われて生まれてきたら2800gだったと。
エコーで出す体重は意外と当てにならないので思ったより小さく生まれることもあるから大丈夫ですよ👍

あと少しで可愛い赤ちゃんに会えますね🥰
頑張ってください!

あいす

40w1dで出産して、3800gでしたよ~!
大きい大きいと言われており不安でしたが、最後は吸引でなんとか産めました😊
パパの背が高いと大きくなる傾向にあるようです。
ちなみに私の夫は185cm…💦

こぐれ

私は正産期入る前からずーっと赤ちゃんが大きめ・頭が大きい、と言われ続けていました。臨月で推定体重3300gでしたが、産まれてみたら2880gでした😂
あくまで推定で、たしか頭の大きさと足の長さと腹囲かなんかで計測するのでめっちゃ誤差大きいと思います😅
あとほんとに頭は大きめでしたが、会陰マッサージを頑張ってしていたので産むとき全然切りませんでした!

kofu

上の子は40週で3200g、下は37週で2900gでしたが、産む時はどちらも痛みは同じだったと思います!

ご自身の体重が妊娠前から+7キロ越えていないなんて、とても気を遣い管理をして過ごしてこられたのですね!すごいことだと思います!

37週を越えられると言うことなので、安心してかわいい赤ちゃんに会える日まで過ごされたら良いと思います!

大丈夫ですよ!

まりも

義理の姉の話ですが、
1人目は37週4200gで、普通分娩を希望。本人ヘルニア持ちだったため、普通の産婦人科での出産希望でしたが周産期に急遽運ばれました。
2人目も普通分娩希望でしたが、35週3900gで緊急帝王切開となってましたよ!

ちなみに私も37週2700でしたが最終的に39週3000グラムで産みました!

はじめてのママリ🔰

上の子は男の子だったので3208
下の子は2994でした。
まぁ、下の子は破水してなかなか産まれず、促進剤を使った感じにはなります。

ふじた

うちの子に比べたらですが、そんなに大きくも無いですよ😅38週で産んで二人とも3400gほどだったので、大丈夫ですよ!

ミカん

先生から大きいねって言われたけれど、産まれたら2886gでした☺️

大丈夫ですよ☺️

出産大変ですが、頑張ってください💪

あんず

産む直前では3800gと言われていましたが、その3日後に生まれてきたら4025g!!
知らずに生んでよかったような😅
ちなみに、普通分娩で7時間ほどで出てきてくれたのは、潮の満ち引きが関係していたのかもと思います✨

momo蔵

37週5日で2860gでした。産む2日前の健診でまだまだ産まれそうにないし、予定日ぐらいに3000gぐらいになってちょうどいいねーなんて言われていて、あと2週間かーなんて思ってたら2日後に産まれました😅

マリー

身長が152㌢ですが、同じ37週の時赤ちゃんの体重、そのくらいでしたよ。
「3000㌘前には産みたいね!」と先生には言われましたが、子宮口も開かず、陣痛もなかなかこず…。
「予定日過ぎても陣痛来なければ、頭が通るかレントゲン撮ろう。」と言われてて不安でしたが、結局予定日前日に3644㌘で最後の最後は吸引分娩になってしまいましたが普通に産めたので、大丈夫ですよ!

りお

2800gなら標準な気がします🤔
ちなみに私は最後の検診の時2700gって言われてましたが、産んでみたら3350gありました🙄
推定体重ってあくまでも推定なのであてにならないかも😌

ちひろ

私は36週の時点で赤ちゃんが推定2900gでした。加えて赤ちゃんの頭が少し大きかったことと、私の身長が150センチと低い事が重なり、レントゲン撮って骨盤通らないだろうってなって、予定日の10日前くらいに誘発分娩から入って、それで無理なら帝王切開…という分娩の予定になりました💦
しかし、実際は37週入ったあたりから突然妊娠高血圧となり、37週6日で帝王切開をして3116gで産まれましたよ(^-^)
赤ちゃんの大きさよりは、やっぱりお母さんの身長と骨盤の大きさが比例するみたいで…165センチの友達は3500gの息子ちゃんを割とスムーズに産めたそうですよ。

赤ちゃん大きいって言われると産む時の恐ろしさがよぎりますよね。
ですが、私は急遽帝王切開になりましたが、赤ちゃんが産まれてきても大丈夫な大きさに早い段階から育っててくれたので、予定日より15日も早かったですが、低体重でなく産むことが出来ました。赤ちゃんが小さかったら間違いなく大きな病院に入院になってたので💦
早く大きくなってくれてたことに、感謝しています(^ ^)

ゆき🎵

はじめまして。私は2人目計画帝王切開で38週4日で3850gでした。
前の日のエコーで3550gくらいかなって言われてたのに大きめでした(笑)

妊娠中体重増加は+6キロでした。
食事は食物繊維多めの週1回食べ放題とかで好きなもの食べる爆発の日を作り便秘を改善しながら過ごしました(笑)

元気な赤ちゃん産まれますように🎵

はじめてのママリ🔰

長男は34週で2000グラム、次男は39週で2774グラムで生まれました!
2800グラムあれば大丈です😊小さくても今の医療ではしっかりと大きくなるので、気にしないで大丈夫です✌️

みんみん

去年の今頃、初産41wで3800g越えを産みました😆💦
色々怖いですよね、わかります。
大丈夫!!!順調な証拠です♡(*^^)v

ma

私はだいぶ早い段階から「大きくなるよ、4000g超えるかもね」とドクターから言われていてびびりまくっていました。 
体重管理に厳しいと有名な先生のもとで妊娠期間で+20kg💧どんなに頑張っても、息を吸ってるだけで増えていきました。

40w1d、36時間かかって3,800gのめっちゃ元気な女の子がうまれました。

印象に残っているのは、生まれた直後股の間から聞こえた先生の言葉。
「おぉ 4000いかなかったか」でした 笑

ドキドキしますが、うまいこと生まれてきてくれますので大丈夫です!
頑張ってください❤️

まる614

うちの子は38週で出てきたのに3434㌘でしたよ!大きく産まれた方が飲む力も強いので心配ないですよー。2900台グラムで出てきたうちの子は飲む力が弱くて母乳育児も最初本当に苦労しました!

o.a

産まれる2日前の検診では
2700gくらいだったのに産んでみたら3200g超えてました😂
わたし自身低身長で産道も狭かったみたいでなかなか出てきてくれず、吸引でしたがちゃんと産まれてきてくれました👶🏻💓
すぽんと産まれてきてくれる子もいるし、なかなか出てきてくれない子もいますが産んでみたら痛いのなんか吹っ飛びます💓感動です😌🌱

けろけろ

同じく37週で、今3016gと言われています汗先生からは大きめ&頭も大きめだからお母さん産む時大変かなと今から宣言されてます涙
私自身もかなり大きめで生まれてきたようなのでもう遺伝かなと諦めてます(^◇^;)
私もこれからですが、もうここまで来たら大きくなれるまで大きくなりなーと声かけてます笑一緒に頑張りましょう!なせばなる❗️きっとなんとかなります❗️

はじめてのママリ🔰

37週で2800gは大きめではなく普通の大きさです!!2800も3000もそんなに変わらないですよ笑
エコーでの推定体重は、1ミリずれるだけで100g近く違ってくるので、気にしなくて大丈夫です!

はあと

双子でしたが2人とも2400くらいありました!羊水なども含めたら5キロ越えのお腹で毎日頑張ってました!
ちなみに早産です。
37週まで無事に来れて赤ちゃんも2800gと順調に大きくなってて理想的じゃないですか。大丈夫ですよ。

はじめてのママリ🔰

わたしの知り合いは
4450gのベビちゃん普通分娩で産んでました。尊敬しかないです。

でんぽん

現在36週ですでに
2840gありますが、先生には順調だねとしか言われてないです😂
その先生はわりと小さめなお子様の出産に立ち会うことが多いのかなと感じました🧐
平均な気がします🥰