※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

<前略>娘も生後9ヶ月になり、前より要求度も高くなってきてワンオペ育…

<前略>

娘も生後9ヶ月になり、前より要求度も高くなってきてワンオペ育児が辛くなってきてます😥💦
自分の時間がなくてストレスや不満溜まって来ていてそろそろ誰かに助けてもらいたいなと思うようにもなってます。
娘は可愛いのですがその分かなり大変だなとも感じています😣💦
1人遊びもするのですが、前に育児中の友人に相談した際、1人遊びさせすぎるとネグレクトになるよと言われたことが引っかかり家事と育児いっぱいになりながら娘の相手をしてあげたりしてもうていいっぱい状態です💦
旦那にも相談した際、相手しすぎてもばてて身が持たなくなるからある程度いいんじゃないか?と言われたものの友人の言葉がずっと刺さってしまって正直、分からない状態です💦
実際ネグレクトってどの範囲から指すのでしょうか?😥💦
初めての育児なので分からないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は生後9か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。

ネグレクトとは「育児放棄」や「育児怠慢」などと言われています。
お子さんが一人遊びに夢中になっているのであれば、相手をしなくても様子を見るだけで良いと思います😊

毎日の家事や育児お疲れ様です!はじめての育児で分からないこともたくさんありますよね。
毎日の育児を頑張っているママへ、優しい応援メッセージをお願いします!
ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

まほ

ネグレクトの線引きとか関係ない。愛情持ってればそれでいいと思います!

周りがどうこうでなく
家族が笑顔で気持ちに余裕があるのがいちばんです

その為には、息抜きやバランスが必要です♥

うに坊

育児ご苦労さまです。
私も5歳の娘と2歳7ヶ月の息子のワンオペ育児中です。ストレス溜まり放題です。1人遊び私は、成長の一環として見ています。一人で考えて一人で発見して一人で答えを出してると思ってます。これから息子は保育園になりますが1人でもちゃんと自分の意見を持って周りの人達ともしっかり関わりが持てる子になれたらいいと思ってます。

まま

一人遊びが出来るようになるのは立派な成長ですよ!
なので、そんなに気にせずに危険が無いか見守りながら家事をするのは良いと思います☺️

くみ

厚労省の定義はこちら。

家に閉じ込める、食事を与えない、ひどく不潔にする、自動車の中に放置する、重い病気になっても病院に連れて行かない など

ちょっと相手しないだけでネグレクトだなんて。。よく言いますね。
という私も夫に言われたことあります。
ネグレクトの意味分かって言ってんの?と真顔でキレましたよ。

気にしなくて大丈夫ですよ!それでは、ママの方がノイローゼになっちゃいます。

• くみ

くみ

ネグレクトじゃなくて、サイレントベビーになるよって言いたかったのかな、とちょっと思います。
    だとしても、そんな簡単にならないし、余計なお世話です。

• 2月1日
シナモン

私はひとり遊びしてるときはそっとしておいてあげた方がいいって聞きましたよ🙄✨
“1人で遊べる”って大事だと思いますよ〜!集中力だったり、想像力だったり、そういうのを養っている時間だと思って眺めてます😎✨(笑)
1日中ほったらかしにしてるわけじゃあるまいし、それでネグレクトって……(笑)
うちの子たちはお人形遊びが大好きで、想像力めっちゃ豊かですよ🤣💓💓〇〇(子どもの名前)ワールドだよねって、いつも夫と話してます🥰

• しゃん

しゃん

横から失礼します💦
    私も一人遊びは邪魔しちゃいけないと聞くので、敢えて声を掛けずほったらかしてやらせときます😆笑
    夫がいても、のんたんさんご夫婦と同じこと言いながら、ホッコリと見ています😊
    集中力や想像力が豊かな子になってほしいと願ってます❤️

• 2月1日
  • りんりん

りんりん

横から賛同失礼します!そうですよね、私はNHKのすくすく子育てだったかで、子どもが一人で集中して遊んでいるときはへたにちょっかい出さない方がいいってやってた気がします!
    娘に、一緒に遊ぼうって言われたら参加しますが、一人で楽しんでるなら、それも想像力の成長中だと思っています✨

• 2月1日
  • シナモン

シナモン

コメントありがとうございます🥰
    いや、あの一人遊びしてる様子めっちゃ可愛いですよね〜😆💕💕
    私はよくこっそり動画撮ってます(笑)
    よくよく聞いてると、そういうときのセリフってすごく面白くて…今日上の子はプリキュアになりきって、これ(ブロックを大事そうに握りしめて真剣な顔で😂)はプリキュアの宝石…あなたには渡さないわ。みんなのことは私が守るの!!!的なことを言ってて、面白かったです(笑)

• 2月1日
  • シナモン

シナモン

コメントありがとうございます🥰
    あ、私もすくすくだったような気がします〜✨
    想像力の成長。ほんとそうですよ〜!!!😆✨
    うちの上の子は、我が子ながら、想像力素晴らしいです(笑)1人で何役にもなりきって、遊んでいます🤣💕
    下の子もそんなお姉ちゃんを見ているので、真似っこして、1人何役もモードで遊んでいます(笑)

• 2月1日
  • しゃん

しゃん

分かります❣️😂可愛いですねー💕そのセリフ聞いてても微笑ましいです😂面白すぎて‼️
    うちの子はまだアンパンマンですが、バイキンマンとドキンちゃんが共食いしてお互い「モグモグ…美味しいー❤️」って言い合ってたり😂私も動画録ってみます❤️
    いつか家族で笑いながら見る日が楽しみですね😉💕

• 2月2日
はじめてのママリ🔰

私もそのくらいの月齢の頃、育児ノイローゼ気味でした😂
自分の時間が持てないと辛くなってきますよね😣
たまには旦那さんや祖父母、一時保育など預かってもらってリフレッシュしたらどうでしょうか?
と過去の私にも言ってあげたいです(笑)

みー

一人遊びさせたくらいでネグレクトになるのなら世の中のきっとママさん大半ネグレクトしてる事になりますよ😅

私は3人目妊娠中で日中しんどくて子供達の相手してあげられない事がほとんどです!
なのでそのお友達からしたら私はネグレクトしてる事になるのでしょうね😌

私はネグレクトも虐待もしてると思ってませんが🤭

mh

私もしょっちゅう1人遊びさせてしまっていますよ😂💦
でないと家事も回せないし、リラックスもできません💦
毎日、朝から晩までほったらかしという訳でなければ、多少1人遊びさせるのは仕方ないと思います。
お母さんが精神的に参ってしまったら、育児どころではなくなりますから…手抜きしていきましょう🥰

本当に1人で寂しい時は、泣くなり何かしらサインを出してくれます🥰そういう時はそばにいてあげて、1人で楽しく遊んでくれてる時は甘えて休憩しちゃいましょう♡

しおちゃん

ぜんぜんネグレクトじゃないと思います!
ワンオペで家事もして凄い頑張ってると思いました!
娘さんがひとり遊びしてくれてる間に、ママも少しでも休めるし、お互いウィンウィンな関係だと思いますよ✨

ぷにお

一人遊びは集中していて研究者の脳と同じくらい考えているそうですよ😊‼️声を発したり、ママを探している素振りがあれば「ママいるよー楽しいね」って声かけてあげるくらいでいいと思いますよ👍‼️

だって大人もドラマ観てる時に横から話しかけられたら静かにして欲しいですもんね😊

たみー

愛情が伝わっていれば
そう簡単にネグレクトにはならないと思います!
むしろ一人遊びができるようになったことを褒めましょう!

お母さんが健康でニコニコしていることが一番!
それが出来なくなりそうなら休むべき!
お子さんが一人遊びに夢中になっているときに
一息つきましょう(^^)

プテラノドン

私も新米ママです😌

私自身も少し前に家事に育児に疲れてしまい息子は可愛いのに不満がたまってました😵
そんな時に限ってグズる事が増え抱っこはするものの、
イライラ通り越して無になってました💦

旦那に話してこのままじゃヤバいと思うって話して休日に一人の時間をもらっただけでかなりリフレッシュできました😵

今思うと
新生児の時も含め私が不安な時疲れてるときにグズったりしてたなぁ
もしかしたらそれが伝わって
息子が誰かに教えようと泣いてたのかなぁなんて妄想してます😂

そしてひとり遊びはよくしてます😂
もちろん一緒に遊ぶこともしますが
それだけだと家事が何も出来ないので
遊んでる間に家事をして泣いたら抱っこ泣き止まなければおんぶしたりして過ごしてます🤭

ふとした言葉が胸に刺さって忘れられない事ありますよね😢
でも、そんなに気にしないで可愛いって愛情もってるなら大丈夫です
きっとそれは娘さんにも伝わってると思いますよ🥰

難しいかもしれませんが少し息抜きしてみたらすっきりするかもです😌
お互い慣れない育児頑張りましょうね☺️

rin⭐︎str

そんなふうに言われると気になりますよね💦
一人遊びも大事な成長の一環らしいですよ!逆に邪魔しない方がいいとも言われました!
なので一人で遊んでる時はそのまま家事などできる限りしています!
初めは可哀想だなぁ。とも思った時もありましたが、ちょっと長く1人にさせちゃったなって時は、少しの時間で沢山スキンシップ取ったり一緒に笑って遊べるように楽しんでます☺️
私はワンオペでストレスも溜まって
何度も発狂しましたが、、😅
お母さんがいっぱいいっぱいになってしまうと上手く接せなくなったりするので、これから先ずっと続く育児なので無理しない程度にご自分のペースでされたらいいと思います!

因みにネグレクトはご飯与えなかったり完全な放置ですよね、、
なので全然違うと思います!!

長くなってすみません!💦

むーちゃん

長女4歳次女1歳ですが、ずっと相手してると大変なので様子みながらスマホでNetflix見てます😂♡

今日はケータイほぼ触らずに家事育児真面目にやったら信じられないくらい今どっと疲れてます笑

ネグレクトになるよ。はそのお友達ちょっと言葉が過ぎたなと思います😅私も長女が1歳の時友人に娘の事を凶暴だなぁと言われた言はやはり今でも覚えています😅1、2歳っておもちゃ投げたりしますもんね😅

その言葉が引っかかるのであれば100%ネグレクトでは無いです♡ネグレクトの人などは自覚がないんじゃないかと思います☺️

モモ

私も8か月の子供がいるので月齢近いです。わかります!日曜日以外は完全ワンオペなので。
絵本を読んだり一緒に遊ぶこともありますが、一日中相手をするというのは無理です。

自分の食事中や家事をしないといけない時間はTVを見せたりひとり遊びさせて近くで様子をみる位にしてます。
毎日毎日育児・家事するだけで本当に大変ですもん!ノイローゼになりそうって思って た時も何回もありますが、もう割り切って気にしないようにしてます。
ママが笑顔でいる事が子供にとっても大切だと思ってます😊

ぶーちゃん

1人あそびいいと思います!
1人あそびって、子どもにとって実はとっても大事なことで、集中力とか、想像力とかを養えるんです!
1人あそびしている時に過剰にかまいすぎると子どもが集中して遊んでいるのを邪魔しているのでかえって良くない場合もあります💦
なので、子どもの様子を見ながら全然息抜きしていいと思います!
子どもが話しかけてきたり、一緒に遊びたそうな雰囲気を出していたら、一緒に遊べば大丈夫ですよ😆

ネグレクトは一般的には育児放棄のことを指すと思います。
ご飯をあげない、お風呂に入れない、汚れたオムツや洋服を替えてあげない、子どもが話しかけても無視するとかです。
なので投稿者さんは全然ネグレクトじゃないです!

お母さんにとっても子どもにとっても、ストレスが1番良くないと思うので、子どもが1人あそびしている時に息抜きしちゃいましょ🥺

私は子どもがEテレ見てる間にお菓子食べたり携帯で動画見たりしてます笑

ゆらゆらな

ネグレクトは、赤ちゃんが抱っこしてほしい、お腹空いた、うんち出て気持ち悪いなどの欲求があり泣いているのを数日以上放置することじゃないですかね⁉️
1人遊びさせすぎるとネグレクトならみんなネグレクトじゃないですかね😱
四六時中赤ちゃんを構っていられるその友人さんすごいですね😅笑

みなみ

一人の時間大事ですよね🥰
私は一時保育をリフレッシュ目的で何度か利用したことがあります!
保育士さんに見てもらえるので安心して預けることができましたよ😊

相手は言ったこと忘れてるかもしれないけど、言われた側はいつまでも残りますよね💦
目の行き届く範囲でひとり遊びさせることがネグレクトな訳ありません🤗
忘れましょ!!

はじめてのママリ🔰

一人遊びさせすぎるとネ、、ネグレクトって…(笑)
初めて聞きました
✨安全な環境で育児する✨
それさえ出来ていれば大丈夫です

火気には近づけさせない
刃物は手の届くところに置かない
段差、角のある箇所の対策をする
たとえ目を離す事があっても、泣き声の届く場所にいる
清潔な衣類、環境、食事を提供する
他人に言われたことを気にして、相談する

これが育児です
当然の様でいて、愛情が無ければ継続は難しいです
あなたは大丈夫です🙆‍♀️

だんごむし

物理的なものではないんじゃ
ないでしょうか?
1人遊びの時間も大切だし
コミュニケーションも大切だし
なにごともバランスかな☺️
うちも1人遊びが得意です✨

ドロ

厚生労働省の定義書いてる方いました、それ+話しかけた時に無視する事です。忙しくても目を見て話を聞けば大丈夫です。

うさ

危険性がないか遊べる場所の確保、見守り、手伝って欲しそうにしてたらやりかたを教えてあげる、後は泣いたら対応する。それだけでもうちの娘達は良く笑う子に育ってます🎀何か言いたいことあれば寄ってきますよ~👍️一番良くないのは泣かせっぱなしかなーって思います。意志疎通に対して無視をするとネグレクトになるのかなー?って思ってます🥰1日一回絵本の読み聞かせ時間を作るといいかもです!

ぷに

いやいや、一人遊びも大事ですよ!
それをちゃんと見守ってればいいの!

がーこ

1人遊びは成長のひとつだと思います。それに集中して何かをしているときはこちらから無駄に話しかけたりしない方が子供のためには良いと聞いたこともあります。子供が自分で興味を持ってしていることなので、親があれこれ話しかけすぎると子供の成長にとっては邪魔になるそうです。

その友人の言ったこと、全然気にしなくて良いと思います❗️

ちえ

たまに息抜けるときは見守ってて大丈夫ですよ!
じゃないとずっとは本当に辛い😢
ラッキーと思って寝っ転がって携帯いじりながら様子伺ってます🙆近づいてきたらしゃーないかと思って相手します✨
毎日お疲れさまです❤️

ゆんゆん

一人遊び、いいじゃないですか!!長いなら、集中できる子なんだなって思いますよ!( ´ー`)
成長してる証ですよ!

ご飯、ミルクなどを与えない、眠そうなのにつれ回す、などならネグレクトかなぁと思いますが…(食事など本人から拒否されたならネグレクトではないと思います。様子みて、いけなかったらおやつでもいいと思ってます。)

回答者への返答を見て思ったのですが、サイレントベビーも医学的根拠ないので、気にしないでくださいね。(Twitterの小児科医森戸やすみ先生のツイートを見て知りました。)
とくに目をみて授乳とか、言われたかもしれませんが…。
自分達も、食べてる間ずっとみられると、食べるのちょっと躊躇いますよね💦

いっぱいいっぱいとのこと、たくさん構ってあげてるいいお母さんなんだなぁと思ってますよ!!

あまり無理せず、ほどほどに!
旦那さんと協力して、お互い少しでもゆっくりした時間とりましょう♪

さー

本当のネグレクトの子見たことあるんですかね?
歯磨きもしてもらえないから歯が真っ黒で全部虫歯、人と関わらないように隅の方で丸くなってる…
相当ひどい扱いを受けてきたんだなと感じました。
そんな親と一緒にするなんて失礼すぎます!友人に失礼じゃないかと言ってもいいくらいですよ!

ちぎりパンマン

変な友人!
知ってる言葉使ってみたかっただけじゃない?
そんな友人気にしない!

タマ子

安易にネグレクトという言葉を使いすぎですね。
どこをどう切り取ったらネグレクトとなるのか?疑問しかないです。

1人遊びが出来るようになったのは知能が発達している証拠。
それを見守るのも育児です。
1人で遊ぶ能力もとても大事。

お友達の言葉は気にする必要全くありません。

あお

友人さんはなんでそんな事を言ったのか根拠が知りたいですね。気にしないでいいかと。一人遊びできない方が心配になると思いますが。。

ori

一人遊びは集中力を養うことになるし、一人で何かに夢中になれるのも大切な成長だと思います!

見守ること=何もしていない
のではなく、見守りながら家事を片付けるのだって立派な育児では?

相手して欲しいこともあるでしょうから、遊びには1日に一度だけでも向き合える時間があればいいのかなと思います。
オムツ替えや食事をするのも向き合ってることだし、なにも一緒に遊んでいないことが向き合ってないことだとは無いはず。

自分の時間、本当に持てませんよね。
でも育児を楽しむには手抜きも大事だし、この先長いのだから、何においても毎日完璧にしなくて良いと思います!

アブー

毎日お疲れさまです。同じく生後8ヶ月の娘を持つ身です。
うちの娘も後追いが凄いですよ。でも今だけと思い諦めてます。
テレビなどひとりで夢中になっている時は、私も携帯を見たり、家事したりしています。
無理をせずいきましょう!

はじめてのママリ🔰

1人遊びする時間も大事じゃないかなぁと思います!私は一緒に遊んでいるとつい口や手を出してしまうタイプなのでたまに嫌がられます。なので一人で集中して遊んでいる時は放置してますよ。何時間も放置する訳じゃないですよね。大丈夫ですよ。
余談ですが、私は朝に夕ご飯作ってしまっています。1日の心の余裕が違います。ご参考までに…

みなみ

一人遊びで機嫌よくしているのであればなーんにも問題ないかと!2歳10ヶ月と11ヶ月のワンオペ育児してます。上の子は保育園ですが、下の子は色々見つけては一人遊びしてお利口にしてくれているので、その間にお夕飯の準備、洗濯など家事を片付けてます。お昼の時間にお昼ご飯、眠くて泣いて近寄って来たら抱っこしてあげる感じで、それ以外は一人遊びしていればそのまま遊ばせておきます!お母さんも自分の時間大事ですよ!無理しすぎず頑張りすぎないで!あなたは十分頑張っていると思おます(^^)

はじめてのママ みゆき🔰

育児放棄をしてるわけではないので、ネグレクトとは
いわないと思いますよ😳

子育てしながらも
自分の時間をとりつつ、
過ごしていかないと、
ストレス溜まってしまいます😭💦
旦那さんがいる時には
旦那さんに見てもらったり
お子さんが1人で遊んだりしてる時は様子を見ながらででも、自分なりの息抜きをなさってくださいね☺️

• はじめてのママ みゆき🔰

はじめてのママ みゆき🔰

私、保育士をしているのですが、、、
    1人あそびは十分、成長している証ですよ♡
    月日が経つにつれ、
    周りの友だちに気がつき
    少しずつ一緒に遊ぶ事が出来るようになっていくんです♡

• 2月1日
ritomama

ネグレクトとか関係ないとおおもいます。
うちも下の子がすぐに妊娠してしまったので
上の子を一人で遊ばせてました。
それにイライラしたり、ストレスが
ありますが子供を
放置して一人で遊ばせて
しまうこともあります。
その後にチビたちを
愛情をこれでもかとあげてるつもりです。
母親の息抜きしたほうが気持ちも
少し楽になります☺☺

あまり気にしないほうがいいとおもいます。
子育てには人それぞれなので
そういう不安があると思いますが
参考までとして、聞いて、あとは
自分の判断でいいと思います。
気にし過ぎたらだめですよ。

旦那さんに子供をあずけて
一人でお外に出たり、子供が寝てる間に
ゆっくりしても構わないとおまいます(ˊ˘ˋ* )♡

無理せずに、考え過ぎないように
子育てをゆっくりしてもいいと思います!!

むしろ一人遊び出来てるなんて娘さんおりこうさんですよ😂💗
うちはいまだに下の子は「ママ、ママ」で…💦
もー手がかかるかかる💦
自分の時間くれーまで贅沢言わないからせめて家事する時間くらいくれー!って思います(笑)
他の方も書かれてますが、一人遊びの時間も大切だと思いますよ🌠
大人が見てない中でもどんな風におもちゃで遊ぶのかな?って娘ちゃんなりに勉強してるんだと思います✋
一人遊び時間全然いいと思います✌️

それでネグレクトならうちは完璧にネグレクトになりますね😂
2人目なこともあってほぼ放置です。
家事をしてるときは見えるところで1人遊びしてるかTV見てるか。
TVはニュースか子供用がほぼ常についてますし…
一応家事をしてるときも気にして見守りながら、今はお話しができるようになったのでお話ししながら遊ばせてます。
1人遊びができるなら1人で遊べるようになったことを喜びましょう!
あまり気にしてるとママが限界きちゃいます💦💦

あんこ

一人遊びのさせ過ぎがネグレクトになるという意味がわかりません😅
気にしなくていいのでは?

一人遊びのさせ過ぎってどの程度を指すのか…一人遊びだって子どもを気にかけ見守りながらが前提でしょうし、子どもも子どもなりに試行錯誤して学び成長する時間は必要でしょうし、一人遊びの時間だって日によって違うでしょうし…。子どもが寄ってきたら思い切り遊んであげられるように、一人遊びしてたら見守りながらとにかく家事をこなしまくってます❗

ena

え、、、。愛情持っていらっしゃるみたいですし、ネグレクトならないでしょ。家事もやって、時々遊んであげるんですよね?十分じゃないですか!ワンオペで頑張ってるんですよね!今ですらストレス、不満が溜まったいるのにそんな考えてたら、ずっと一緒に遊んでいたらそれこそ虐待しちゃいますよ😑
人によっては、赤ちゃん泣いてるのに家事とかで少しでも放ってたら虐待って思ってる人も居るんだから人それぞれ。
主さんはぜーんぜん大丈夫🙆‍♀️他のママさん達と一緒で愛情いっぱいで子育て出来ていると思いまーす😊
それでネグレクトって言うなら、2人、3人4人と育ててるママは、家事しながら誰かが泣いてても皆相手出来ないからみーんなネグレクトになっちゃうか、ママが鬱になっちゃう😅

はるままん

1人遊びって大切なんですよ!
その間に想像力とかが豊かになるんです♪
ネグレクトって(笑)
ママが息抜きにコーヒータイムしてる横で1人で何かしてるなら
それはそれで良しで、コーヒータイムとか家事がひと段落ついて一緒に遊べると思った時に遊んだらいいと思います。
でもお子さんも
いや、今1人が楽しいから
って時はノってこなかったりしますからね!
お子さんだって人間ですから。
家事とかももちろん完璧じゃなくていいと私は思ってますけど
自分がやりたいようにされるといいと思いますよ!
きっとママの心に余裕がある方がお子さんも楽しいと思います!
ネグレクトする人はこんなふうにお子さんの事を思って悩みません。

たまやん

ちゃんと娘さんのこと好きで手が空いてるときに関わってたらネグレクトじゃないと思いますよ🥰
うちの子は少し離れると人生の終わりみたいにギャン泣きする子だったのでいつもずっと一緒でした。そのせいか未だに私と2人の時は1人遊びせず、必ず私も入れて遊ぼうとします🥲
ほんと離れれない😭

ハイハイしたり歩き出すと自分で行きたいところに行けるようになるのでキーキー言ったりすることは減りました☺️
そうすると少し気持ちに余裕ができました😊

今はある程度自分でご飯食べれるので、昼は簡単なものにして作ってる間はチーズとか渡して1人で食べてまっててもらってます☺️
食べてる間に自分の食器と息子の食べ終わった食器少しずつ洗ったりしてます。洗濯は一階から3階まで連れてってます😰自分で上がってくれるので良いですが、動き回るので大変です😅
構いすぎですよね。1人遊びも大事らしいので出来る様にしていかないとと思ってるところです😇

リオ

一人遊びができるのってすごいことですよ♡
その友達のことは無視無視です
来月4歳の娘がいますが、赤ちゃんの頃は勝手に寝るし勝手に遊ぶしで放置でしたけど、今はとても賢い子になっています

そんなことよりも、子供が快適に過ごせるように家をキレイに保ったり、栄養たっぷりの食事を作ったり、将来のためのお金を稼ぐ方が、子供も自分も快適に過ごせると思います

さい

私はひとり遊び結構させてます^^;そういう時間も発達の過程で大事だと思っています。というか今の時期はひとり遊びをするのが主になると思います。
時期が来れば、他の子と遊んだりすると思います。
自我がでてきたり、動き回ったり、いろんなもの食べたり大変なのすごくわかります。
お子さんは夜はよく寝てくれますか?!
寝たあとは旦那さんにも理解してもらってゆっくり休みましょう!!!

あ

ネグレストはお世話全体を放棄している事で、1人遊びさせてても目の届く範囲にお母さんがいるのなら問題ないです。それがネグレストと言うのなら私もしてました💧

るんるん

失礼ながらご友人はネグレクトの意味分かってないですよね…
家事で長時間相手するのも難しいですが、1人で遊べるって良い意味ですごいことだと思います!

はじめてのママリ🔰

娘さんのことを第一に考えてる以上ネグレクトなんて言葉絶対に無いです!

私は下の子が生まれてくるまで上の子とワンオペでしたけど1人遊びが上手で自分の世界に入り込んで将来は作家になるんじゃないかってくらいのめり込んでました😂
最近は「ママ!見て!」「ママ!来て!」と言って大変です😅
大丈夫です!ネグレクトじゃないです!
娘さんの事を大事にしてるの読んでて伝わってきます😊

ゆーゆー

愛情をきちんと伝えることができていれば、問題ないと思います。
私は2人子供がいますが、この間私の具合が悪く、横になりたくて、TVを見せると静かになるので、危険なものは無いか確認し30分くらい目をつぶりました。

夕飯のときも、ほったらかしです。声掛けだけして、足元にしがみ付いてきたら、ギューチューすると満足してまた遊びにいきますよ

他人からみれば、やばい親って思われるかもだけど、そこに至るまでいろいろな経緯や苦労があるんだと思います。

チビたん

私はけっこう放置です。

毎日一人遊びしてるけど良く笑い機嫌のいい子です。

ずっと相手出来なくてダメなママかな?って旦那に相談した時100点じゃなくて50点を目指そうと言われました。
気が向いた時に全力で遊んでまた休憩すれば良いよって。

娘も気が向いた時に寄ってくるのでその時に一瞬遊んでお互い離れていきます笑

赤ちゃんも1人で遊びたい子は遊ぶし遊べない子は遊べないじゃないかな?

はじめてのママリ🔰

元保育士です。
一人遊びさせる事がネグレクトになる…?
それって、すっっっごく極端な話だと思いません?😨
ショックだったでしょうに。

今回のご投稿に対しての説明にもありましたが、ネグレクトって、子どもに必要な養育や食事など、心と体の健康を損なうほど放任してしまう事です。
ご用件を拝見した限りでは、投稿者さんは娘さんの事を一生懸命可愛がっていらっしゃいますし、
こうやって悩み、旦那さんや周りの方に相談なさってますよね。それも娘さんに対する愛があるからだし、お母さんだって人間です。心も身体もしんどくなってしまう事だってあるじゃないですか。
私だって今妊娠8ヶ月で、2歳の娘がいます。思うようにかまってあげられない場面が多々あります。今は里帰り中なので、私の母が相手をするのがメインですが、母だって、四六時中かまえるわけではありません。でも、毎日寝る時のスキンシップで、大好きって伝えるようにはしています。
そのおかげか、それなりに笑顔で過ごせてますし、妹が産まれることを一緒に楽しみにしてくれていて、私が寝ていても無理に遊ぼうと怒ったりもしません。
これも、子供と充分に遊べない点に関しては、ネグレクトなのでしょうか?…

投稿者さんのお子さんはまだ9ヶ月だとおっしゃっていましたが、その時期でも、一人遊びをする事で、その遊びをどんな風に広げていって、もっと楽しく遊べるか、子どもなりに考えて、学び、工夫する力をつけていきます。だから、そのままでいいんです。一緒に遊べる時に遊べばいいんです。旦那さんだって、お母さんを思いやってる雰囲気を感じます。
それでも、お母さんなりに何かしなきゃって思う時は、気分転換にウインドショッピングやらスーパーやらに出かけながら、ベビーカーに乗せたお子さんを押して歩くだけでも、お子さんにとっては目新しい事なんです。そこでお子さんの目に映るものを共有して、話しかけるってだけでも、立派なコミュニケーションだと私は思います。
日々成長するお子さんに対して、悩みは尽きません。悩まない育児もありません。もどかしい気持ちもありますよね。でも、お母さんが育児に対する価値観をもっと楽しいものに変えられると、もう少し育児を楽しめるのではないでしょうか。子どもにとってママは100パーセントです。
きっと、愛情は伝わってます(*^^*)お互いにがんばりましょう♡

Mai*ami

食事も与えない、おむつ交換やお風呂も入れない、など一切お世話をしないことがネグレクトだと思ってます。
遊びに関しては、もちろん完全放置は駄目だけど危険がないよう周りを整え様子を見ながらのひとり遊びはネグレクトにはならないと私は思います。
小さいうちは些細なことすら大きな怪我や命取りになりかねないので神経張り巡らせて大変ですよね💦
ほんの少し部屋を離れることもそうそうできないですし( ˊˋ ; )
3歳になった今もまだまだ油断は出来ないので疲れも溜まります😭

ともちひろ

みなさん、すごいですね
私なんて全然ダメでしたね

主さんは鏡ですよ、

私は娘(長女)のときは寝たら一緒に寝るで、先に起きててもひとりで勝手にウロウロしてもらってました

正直、食事と排泄と買い物くらいしか一緒にしないで1日が終わってましたよ

ちゃんと相手しようと思ってるだけでママですよ!

かず

一人遊びがネグレクトなら
全国のお母さんはそうだと思いますよ💦
一人遊びは成長の証です♡

ぽん

毎日お疲れ様です。

仕事でネグレクトと言われるケースにも関わることがある者です。1人遊びさせるくらいではネグレクトにはならないのでご心配なさらないでください。

私ももうすぐ11か月になる娘を育てています。基本ワンオペです。うちも8~9か月頃になって、後追い、夜泣きに加え動き回って目が離せなくなり、更に自我の強さが増し、今までが比じゃないくらい育児が辛く大変になりました。最近少し1人遊びする時間も増え、落ち着いてきたかなと感じているところです。

子どもの日常生活が維持できず成長に支障をきたすような状況じゃなければ大丈夫です。ネグレクトなんて気にせず、ご自分とお子さんのペースで過ごしてください。お互いほどほどに頑張りましょう😊

京さち

ワンオペお疲れさまです。
一人遊びできるのは良いことですし成長している証拠です。
育児に何が正解かはないかと思います。皆個性ありますし、経験してるお話聞くのは参考までよいかと思います。
親がちゃんと愛情込めて育てていると子供には伝わると思いますよ。

かしむらびと🔰

赤ちゃんの性格によっては、ワンオペは本当に大変だと思います。その生活をしてみないと大変さはなかなか理解してもらいづらいこともあると思います。一番大切なのは、ママが赤ちゃんに向き合えるだけの心と体を回復すること。優先順位を考えながら、パスできそうな家事や、夫の世話は後回しか放棄してみて ください。

たん🔰

えー!むしろ一人遊びできるのは成長だから、一人で楽しんでいるときは手を出したり声をかけたりしないようにしてますよ!!
ワンオペで9ヶ月もちゃんと相手してあげてるなんて偉すぎる…!うちの一人目(2歳3ヶ月)、上記のように育ててきましたが、親ながら心身ともに相当発達の早い子供になってますよ(←もうちょっと赤ちゃんでいてほしい親心)
なのでご心配なくです!
○○になるよ!といってくる、押し付け親切は殆どの場合鼻で笑って流していい案件です!

まめ

こんにちは(*^^*)
こちらの投稿を見てたまらずコメントさせていただいております。
私もずっとワンオペで育児をしてきましたが、携帯の動画も見せてますし、1人遊びもさせています。ただ、子供がふと甘えてきた時にぎゅーっと抱きしめてあげてたっぷり可愛がっています(*^^*)
ネグレクトになると言われたことは気にする必要はないと思いますよ:-)私自身はお母さんも自分の時間がないとストレスがたまるだろうし、たまりすぎると子供に対してもイライラした姿を見せることに繋がると思っています。そんな姿を見せて子供を悲しい気持ちにさせるくらいなら1人遊びの時間を作ってその間はお母さんの好きなことをしてストレス解消された方がみんなにとって良いと思いますよ♡あまり無理をせずに何もかも重く考えず息抜きをすることも大切ですよ(*^^*)♪
初めての育児でいろいろな情報が入ってきて、一つ一つが気になり悩みも増え、とても大変でしょうけどあまり気にしすぎは自分を苦しめることになるのでやめちゃいましょう♪私は子供にはもちろん!頑張る自分にも愛情をもって息抜きタイムをもうけています☆笑
お友達から言われたことは、そういう考えの人もいるのだなと深く考えず、気を負いすぎず息抜きしながら頑張ってくださいね(*^^*)♡

あおたん

全然、ネグレクトじゃないと思いますよ😅

だって、1人遊びしてるお子さんをちゃんと見てるじゃないですか😁⁉️

その友人の方は、どれだけべったりくっついていたら、「いい育児」だと思っていらっしゃるんでしょうね🧐

子供を放置して出かけるとか、泣いてるのに何も対処してあげないとか…必要なお世話をしない事がネグレクトなんじゃないかな💦と私は思っていたんですが😅

お母さんが平日の昼間、メインで子育てしているというお家は、今、とても多いと思います😊実際、私の娘もそうです。

母親だって、疲れていれば、昼寝しちゃう時も、掃除や洗濯をサボる日もあって当たり前😑
外で働く人は、労働力を売って…給料貰い、休みも貰っているんです。

私たち、子育てを経験している女性は、24時間、365日…無給の無休なんですよ😅

子供が、大人しく1人で遊んでくれている時間くらい…1人にしたって悪いなんて事ない😄

ケガをしないよう、周りに危ないものを置かない事に注意だけしてあげながら、飽きるまで1人遊びさせてあげればいいんです😤

逆に…
いっつもお母さんがくっついていて、何をやるのも手伝ってくれる…

人に何かを聞かれても、お母さんが代わりに答えてくれる…

お母さんが提供してくれたおもちゃや遊び方しか知らず、自分で何かを考え出す事をしない…

そんな状態しか知らないまま、幼稚園、小学校と行かせる方が不安ですよ😩

みんな、その年齢になって幼稚園に行き始めれば、嫌でも親と離される時期が来ます。

べったりする時、そばにはいるけど少しだけ距離を置く時、ママ抜きでパパと過ごす時…色んな時を経験させてあげたらいいんですよ😊

そのお友達とは…「ネグレクト」に関しての考え方が全然違うと言うことがわかって、逆によかったですね😂👍

今後も、お付き合いするにしても、「彼女は、もしかしたら私とは少し違った考えをする人なのかも😑また何か言われても、あまり重く受け止めないようにしよっと😚💓⤴︎」くらいに思っておけばいいんじゃないかな❓

私は…あなたのご主人の方がとってもあなたたちの事をわかってくれていて、素晴らしいなと思います😊

人の話は、「育児書」と一緒です。100人いれば、100冊読めば…重なる事もあるでしょうが、100通りの違う事を言われる事もありますよ😓
きちんとあなたの話を受け止めてくれるご主人に、沢山相談したらいいと思います😊👍

全部まともに受け止めてたら、こっちの心と体がもたなくなる😣💦
自分と、自分のお子さんと、自分の家族に合いそうな生き方を試しながら探すしかないですよ😅

私はちょっとひねくれた人間なので☝️その友人のお子さんがどのように成長するか…逆に楽しみです😂

…というのも☝️
私の娘の友人も、大学生になっても学食やお店で1人でお昼ご飯を食べることが出来ず💦いつも、誰かがいないと大学に行けない子がいましたよ😓
誰とも講義の日程が合わない日は、お昼も食べずに過ごす事もあったようですよ💦就活の時、誰かと足並みを揃えて、一緒に動きたかったようですが…当然ですがそんな事も出来ず。
大変だったようです😑💦

親が、子供につきっきりでいてあげられるのなんて、長い人生で考えたら一時です。
ママがいつまでもセッティングしてあげないと、お友達とも遊べないような子にならないためにも、子供の1人の時間も大切にしてあげるべきじゃないかな🧐

あなたのお子さんは、しっかり成長してるから、1人でも楽しく遊べるようになってるんですね😊とても、楽しみなお子さんです😆💓

今後、もしまた、
「1人遊びさせ過ぎるとネグレクト」的な事を言われたら、
逆に聞いてみたらどうですか⁉️
「何分、1人遊びさせたら、ネグレクトになるの😑⁉️どこから得た情報なの😑⁉️私はちゃんと子供を見ながら、1人遊びさせてるんだけど😑⁉️」

そのお友達は、ご自分の子供に関しては詳しくても、あなたのお子さんに関しては、全くの「他人で、「素人」ですからね😂

あんまり先輩風吹かせて、ありもしない事言われたら、言い返してやればいい😤

同じように子育てしているママ友がいるというのは、とても心強い事ではありますが、合わないママ友は、「害」以外の何者でもありません。

実際、あなたは彼女の言葉で「要らない不安」を抱えて、必要以上に疲れちゃってるし😔

合わない人と、上手に距離を保ったお付き合いをする事も、子育てをする上で大切です😊それは、結局、子供にも響いて来ますし😓あなただけの我慢では収まらず、あなたのお子さんにも我慢を強いる事も起きて来ますから💦

あなたが、一緒にいて、心が楽なお友達が、これから増えていく事を祈ってますね😊
子育てはまだまだこれから⤴︎
面倒や不安は出来る限り遠ざけて…😂💦
子育てを楽しんでくださいね💓

長文、失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

こんにちは^_^
私も旦那がほとんど仕事で親や義父達も遠くに住んでいてワンオペ育児中です…。もうすぐ10ヶ月になる息子がいるのですが、脱走、いたずら、泣いたりと毎日大変な日々です!
ネグレクトだなんて…
私なんて子供向けの動画も見せますし、危ないものをしない限りは散らかすのも、脱走も、1人遊びもさせていますよ!(注意をはらいながら)
小さな赤ちゃんだとしても大人と同じ人間ですし、1人で遊びたい時には邪魔しないでと言わんばかりに遊んでるし、構って欲しい時にはハイハイで追いかけてきてくれるので、成長の証拠だと思っています。
育児も私達も子供も皆それぞれですし、皆違ってみんないいとも言いますし、自分達のペースで、お互い楽しく頑張りましょうね♪

s.s2児mam

一人遊びがネグレクト笑
じゃうちネグレクトですね笑と言うか新生児の頃から放置。一緒に遊ぶ事なんてほぼ0に等しいので虐待の域に入ってるカモ。
支援センター行ってあまり人居なかったり気の知れたママ友のお子さんだけだったらウトウトすることもしばしばあった笑

ここ

一人遊びさせすぎるとネグレクトになるって
まず文章おかしくないですか?

こどもがネグレクトになる?
ってこと?

多分その人ネグレクトの意味わかってないと思う

y.j.n.mik

ネグレクトって、、、
必要な事をしないことだと思いますよ

オムツ交換しないとか、
不衛生なままにしておくとか、
お風呂入れないとか、

精神的な面だと
要求とか、欲求とか、無視したり
あかちゃんからの声に応答しないとか…

きちんとお世話してあげて、
バランスよく遊んであげられているなら
それはネグレクトでは無いと思いますし、

素人判断の言葉を間に受けなくて良いですよ!💦

SAKURA

自分もワンオペでよく、TV育児したり、1人で遊ばせてますよ?
だってこっちが色々疲れるしなん何もできなくなりますから
適度が1番かと思います
TV育児の時は、家事したり、ご飯食べたり、昼寝します