※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を嫌がり、ミルクも飲まずに泣いています。体重増加のため母乳を飲ませたいが、拒否されています。何か対処法はありますか?

産まれて4日目なんですが2192グラムで小さいから別室にいて2300グラムになるまで赤ちゃん入院と言われていて検査はなんともないからと昨日から同室なんですけど
母乳は出るのに四日間ミルクを飲んでいたからなのか
母乳嫌がって飲んでくれません😢😢
ミルク3時間おきにあげてますが合間にお腹が空いて泣いてたりします、、
母乳あげようとしても3回くらい口動かして停止してうわんうわん泣き始めます😢
母乳の方が体重増えるっていうし飲んで欲しいんですが、、、、

コメント

メメ

まだ小さいから母乳が上手く吸えないんじゃないですかね?
うちの上が2,300の生まれで、それでもやっぱり母乳吸うの大変だったのかミルクばっか飲んでましたよ☺️
暫くは先ずはおっぱい咥えさせてみて慣らして、その後は直ぐにミルクで良いと思います。
3時間もたないなら量の見直ししても良いかも?
体重はミルクの方が増えると思います。

• R

R

ありがとうございます😭😭
    廊下で助産師さん?同士がおっぱい飲まないからミルクだけだと体重増えないんじゃないって話してるの聞こえてそうなのかとメンタルやられてました😭😭ミルクのが増えるなら安心です。ありがとうございます😭😭

• 1月28日
  • メメ

メメ

うちの子たち産んだ産院では助産師さんがミルクも母乳も変わらないわよー!って感じでしたよ😂
    でも、強いて言えばミルクのが増えやすいかなーって。
    取り敢えずは赤ちゃんがおっぱい吸いやすいように乳頭柔らかくするマッサージとか、乳頭保護器も考えて良いかもですね🙆‍♀️
    体重が3,000近くなってくると哺乳力も強くなるから母乳飲みやすくなるかもです。
    下の子は3,000の生まれでしたが、やっぱり低体重の子と比べるとおっぱい吸う力が段違いなのでそこら辺までは仕方ないかもですね☺️

• 1月28日
  • R

R

そんくらいの軽い感じの方が気持ち的に楽になれますよね😂😂

試行錯誤して頑張ってみます😭😭
    ありがとうございます😭❤︎❤︎

• 1月28日
みゆみう

乳首が吸いにくいのかもしれないですね。娘もうまく吸えなくてワンワン泣いて、私も一緒に泣いてました。
補助パット?をつけて吸ってもらったら、吸いやすくグビグビ飲んでくれましたよ‼️

• みゆみう

みゆみう

ちなみに体重増やしたいなら母乳よりミルクの方が増えます。

• 1月28日
  • R

R

先生曰く哺乳瓶の乳首に慣れちゃってるからミルクってわかってないのかもって言ってました😢

補助パットですね!ありがとうございます😭❤︎試してみます!!

• 1月28日
ミッチー

まだ4日ですからね。
うまく飲めないのかなーと思います。

うちも2200で生まれて吸う力が弱く…そもそも小さくて体力消耗しちゃうから泣かなかったです😅
なので、母乳はとりあえず吸う練習をして、ミルクで体重増やすって感じでしたよ。

• R

R

最初は仕方ないみたいですね😢😢
    小さい割には大きい声で泣きます😂😂😂

考えすぎなくても大きくなるし飲めるようにもなるだろうと思いながらミルクあげてます😂

• 1月28日
ちぴmama

うちも2210gで産まれて、うまく吸えなかったのと、眠り姫ちゃんだったので、3時間置きに搾乳して起こして飲ませていました😅哺乳瓶だと寝ててもお口に入れると飲むので(笑)
なので、退院の日まで毎回授乳室通いでしたよー!
ちなみに、退院前日にメデラの乳頭保護器つけて授乳してみたら、上手く吸ってくれました😳✨✨それから生後2ヶ月まで使って、自然に使わなくても飲めるようになりました。

いまは4ヶ月健診で5.9kgスクスク成長しています!

• R

R

メデラのやついいって聞きました!!
    助産師さんにも乳頭保護器使ったら飲むかもねって言われたので試してみます🥺❤︎

ありがとうございます😭❤︎❤︎❤︎

• 1月28日
ゆき(o^^o)

私も少し吸わせるくらいにして、吸われると収縮で激痛になるので3ヶ月半までは母乳は少し、ミルクばかり飲ませてはげっぷしっかりさせても1時間後には吐いていました。

補助パットは、最初の1ヶ月だけ。

3時間もった事は、夜中くらいでした。吐かれては何度救急にかけこんだか。。

1ヶ月ちょうどから、朝まで寝ていた子なので。

結果、2415gでうまれた子が、2ヶ月ちょうどには4919g。成長曲線ど真ん中。

ミルクの方が飲めるのであれば、体重は増えます。ぶくぶくに。。
小さかったはずが、おにぎりくんになり、食パンまんになり、ぶくぶくに。

これじゃだめと、母乳外来に通い。完全に母乳よりに。
一時的に体重が減りましたが、4ヶ月目には再度ど真ん中に。

ミルク完全にゼロでもど真ん中。
最近は、ど真ん中よりうなき上りに上がり始めて少しだけ悩んではいます。

3000越えて産まれた子よりも娘の方が大きい。
不思議な現象です。