※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

最近ヘパリン注射で痛みやあざが気になる方へ 挿入スピードや角度が原因か、同じ経験の方の意見を聞きたいです。

血栓予防のためにヘパリン自己注射している方に質問です🙆🏼‍♀️

私は太ももに打っているのですが、最近打つとこ打つとことても痛くて、高確率でボロボロ泣きながら打っています。
打つ前はドキドキして、いざ針先が太ももに入った瞬間痛いと、どうしても挿入スピードがスローになってしまって…
そのせいなのか、数日前に打ったものが、今までできたことのないくらい大きなあざになってしまいました。

以前先生は「柔らかい組織に打つからどうしてもあざは出来てしまう」と言われましたが、10センチくらい広がったものに関してはきちんと打てているのかどうか心配です😫
思い切りつまめば痛くないと書かれた記事を見ましたので実践したら、打った少し先で蚊に刺されたような膨らみが出来てしばらく痒かったです💦

挿入角度が悪いでしょうか?
同じ経験された方いらっしゃったら、ご意見お伺いしたいです、よろしくお願いします🙏🏻

コメント

ちょこ

私も現在進行形で、ヘパリン自己注射してます😭😭😭
仲間がいた😭💕
私は、よくお腹に打ちます!
どこよりも脂肪があるし、、、という理由で(笑)
挿入スピードは、遅いと痛いですね💦私も毎回賭けみたいにして思いっきり挿入しちゃいます!
挿入角度は30度くらいですね✨でも、痛い時は痛いですね🥲💔
1ヶ月ほど1日3回でしたが、副作用で全身痒くて2回に減らしてもらって、少し気持ちが楽になったとこです💨
3回の時は、旦那にお尻にしてもらいましたが、後から座ると痛いんですよね😭💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、しかも週数も近いですね!ヘパリン仲間!🥺🙏🏻

痛みない場所もあるんですが、ここ最近引きが悪くて…😫
    やっぱり思い切りブスっ!がいいですよね…!

勉強不足なのですが、お腹とかお尻とか打つ場所って自分で選べたりするんでしょうか?💦
    私は太ももに1日2回打つよう言われたまま打ってます😣

• 1月27日
  • ちょこ

ちょこ

しっかり摘んでプスリ!ですね💦私も痛いのが続くと刺すのに3分かかったりします💔
    私は、1人目の時に最初2ヶ月入院したので、そこで看護師さんに指導してもらいました✨
    旦那も看護師さんに指導されました!
    でも、3年空くと忘れるんですよね😱💦
    お腹だと、お臍から10cm離れた所から打った方が痛くないです!
    どうしても不安なら、次の診察の時に看護師さんの指導をお願いしてみるのもいいと思います😃私は、自己注射することになった時に指導してもらってから帰りました!

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの協力があると、尚強いですよね!うちは注射や血がダメなので、私が打つ時はそっぽ向いています😳笑

金曜日に検診の予定が入っているので、心配なことお話してみます!😆
    お互い注射地獄ですが、子供のご飯だと思って日々耐えて参りましょう😤👼🏻
    ご丁寧に教えていただきましてありがとうございました!!助かりましたー🙏🏻

• 1月27日
  • ちょこ

ちょこ

私の旦那もそんな感じですが、6wあたりから悪阻があって、無理矢理打たせました😅💦
    先生に話すのが1番ですね♥️
    うまくいきますように🥰
    子供のご飯って例え方いいですね!!!
    今度から「ご飯だよ♡」って言います😂👌💕

• 1月27日
macosh

ヘパリン、妊娠中に打ってました。懐かしいです!

痣を防止するためには打った後に5分くらい圧迫するのが大事です。
これを怠ると痣になったりしこりになったりして痛いです。

私はお腹にばかり打っていましたが、毎回お腹をつまんで一気に打ってました。
あと、冷たいところに置いておくと痛いので打つ前には常温くらいにしておいたほいが痛みはないです。

角度も大事なので30度くらいで打ってみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます、とても助かります🙏🏻

圧迫初めて耳にしました、アルコール綿でぎゅっと押す感じでしょうか?
    それとも、手のひらとかで広範囲で押さえた方がよろしいですか?🤔

しこり出来てしまっているところもあって、もうそこには打てないなーと落ち込んでいたところで…🥲

なるほどですね!暖房入れてるリビングなどに移動して、角度気をつけながら打ってみます💉

• 1月28日