※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビとも
子育て・グッズ

ベッドで家族で寝ている方は、マットレスの上に防水シーツ、シーツ、季節に合わせた敷きパッドを敷くのが良いですか?ベッドパッドの代わりになりますか?

子供と一緒にベッドで寝ている方に質問です。

このたび布団からベッドへ移行しようと思ってます。
旦那と1歳10ヶ月の息子と3人で寝ています。
寝具も新調したいと思ったのですが
ベッドで家族で寝ている方マットレスの上にどのようなものひいてますか??

1歳10ヶ月トイトレはしてるもののまだまだオムツは外れることはないのですが
今後のことを考えると今からおねしょ対策の防水加工?のもののがいいのかなと。。。

マットレス→防水シーツ→シーツ→季節に合わせて敷きパッド(冬はあったかい、夏は吸汗速乾などの素材)
でいいのでしょうか??
ベッドパッドの代わりでいいのでしょうか??

ちなみに今まで(子供産まれる前)
マットレス→ベッドパッド→シーツ→敷パッド(冬だけ暖かい毛布調のもの)でした。

コメント

しゅん

1度子供とは別の件で結構お値段のする防水シーツつかってましたが、時間が経つと染みてきてしまいます。
うちは未だにたまにおねしょされますが特に何も引かずシーツとベッドカバーをとって洗ってマットレスはアルコールしゅしゅっとしてます。

トイトレの時は子供のおしりにバスタオル重ねてました!
あとは寝る前に必ずトイレに行かせてました。あまり参考にならずすみません

• チビとも

チビとも

早速のご回答ありがとうございます。
    マットレスの上にシーツ、ベットカバーとは敷きパッドみたいなのですかね?四方をゴムで留めるような??

第一子でおねしょやトイトレがどういうものか想像がつかず、、、(個人差はあるとは思いますが)
    トイトレの時はバスタオルですね!寝相結構悪めだけどいけるかな??
    防水シーツない方がマットレス汚されたくなくて逆にトイトレ私がしっかりできそうだなぁと!www

• 1月27日
  • しゅん

しゅん

ベッドカバーを取るとスポンジが出てくるのでなんと言えば良いんでしょうか🤔
    無印のマットレスなんですけどマットレスのスポンジの上にかけるやつです!説明下手ですみません💦

それか子供用の布団をお持ちならそれ敷いてもいいかもと思いました!確かに寝相は何ともならないですもんね💦

他の方のいい案出ること願います!

• 1月27日
  • チビとも

チビとも

マットレストッパーですかね?
    寝心地をさらに良くする薄めのマットレスのような??

ベビーベッド用の防水シーツがあるのでそれをとりあえず使用する、
    必要なら買い足しで行こうかと思います☺️
    とりあえず今はオムツなので大人と一緒でいいかな??と。
    寝相、、、本当にどうにかなってほしいです。
    私の寝るスペース以上に狭いw

• 1月27日
  • しゅん

しゅん

たぶん普通のマットレスでは取れない基礎となるカバーだと思います!
    ベビーベッド用の防水シーツで十分だと思いますよ!
    おしり部分だけ横向きに敷いたら120センチくらいあるので多少寝相悪くてもなんとかなるかな?w
    うちも小さい時はベビーベッド用の防水シーツ使ってました!頑張って下さい💪

• 1月27日
  • チビとも

チビとも

とりあえずベビーベッド用の防水シートで試してみます🤞
    たくさんのアドバイスありがとうございました🥰

• 1月28日
おもっちーず

私はマットレス→ベッドパッド→ボックスタイプの防水シーツ→季節の敷パッドです☺️
たくさん洗うのめんどくさくて最小限にしました😂

• チビとも

チビとも

回答ありがとうございます!
    シーツが防水シーツなんですね!!肌触りとかどうです? やはりそんな季節でもなんかしら敷きパッドあった方がいい感じでしょうか??

• 1月27日
  • おもっちーず

おもっちーず

ニトリで買った防水シーツなのですが、結構ザラザラしてて私は寝心地悪いなと思ってるので、何かしら敷パッド敷いてます🤣

• 1月27日
  • チビとも

チビとも

ニトリ!大好きです❤️w
    やはり敷きパッドあった方が気持ちよく寝れますよねー!
    早速ニトリアプリでチェックします!!

• 1月27日
mihana

うちは除湿シート、マットレス、トゥルースリーパー、BOXタイプのシーツ(季節物)です!
子ども部分だけ子ども用の防水シーツと敷きパッド(季節物)敷いてます☺️
子ども用の防水シーツと敷きパッドはベビーベッド用に購入してたものそのまま使ってます🙆
毎日ズレはしますが、洗い物少なくしたいので子どもサイズにしてます💦
下の子はまだおむつなので大人用の上に6重ガーゼケットを敷いてるだけです😊

• チビとも

チビとも

詳しくありがとうございます!
    防水シーツではなく除湿シートで、お子様のとこだけ部分使いですね!!
    旦那めっちゃ汗っかきなので除湿シートも検討してたのでいいかもです!!
    ベビーベッド用の防水シーツ確かにまだ残ってます!
    ただめっちゃくちゃ寝相悪いんですよね😅
    ちゃんとおさまってくれるかしら??w
    買わなくて済むのは魅力的ですよね❤️

• 1月27日
  • mihana

mihana

気休めですが片側を壁とマットレスに挟んでもう片側は私が少し乗っかってます(笑)
    うちも寝相悪いので、枕や毛布が犠牲になってたりしますよ🤣
    もはや防水シーツ関係ないです!笑
    でもマットレス守れたら良しとしてます🤣

除湿シートは引っ越し屋さんに敷いたほうがいいと言われました💦
    湿気がマットレスを通過するらしく、ベッドフレームもダメにすると言われました😣

• 1月27日
  • チビとも

チビとも

なるほど!!
    除湿シートは値段もそんなにしなそうだったので(ピンキリかもですが)購入するとします!!

そーそー旦那が仕事行った後広くなると気づいたら枕の上に横になってることとかめっちゃありますw
    枕の上でされたら、、、防水シーツも意味ないですよねwww

共働きで保育園に預けてるので
    朝バタバタするし
    洗濯物も最小限にしたいので部分使いかなりありって思ってきました👍😍👍

• 1月27日
  • mihana

mihana

うつ伏せで馬乗りと言いますか、枕抱っこして寝てたりします!🤣笑

あるもの使ってみて、ズレすぎてダメそうなら購入とかどうでしょう?🙆
    パンツにする前に敷いて試してみて判断ですね✨
    最悪、おねしょズボンとやらもあるみたいですよ🤔(笑)

• 1月27日
  • チビとも

チビとも

可愛いー❤️
    どの寝方可愛すぎません??

うちはベッドの形状的に挟めなから、軽くマステとかで止めるのもありかなー?とか、今思いました。
    とりあえず時期が来たら試すって感じで
    今回購入は除湿シートにして防水シーツは見送ろうかなーとおもってます😁👌

おねしょズボン!?!?
    なんか色々あるのですねー!!
    調べてみます❤️

• 1月27日
  • mihana

mihana

お尻突き出して寝てます🤤🤤
    しんどくないのかな〜?と眺めてます(笑)

トイトレ問題おねしょ問題は個人差があるので、難しいですよね😊💦
    オムツでも溢れるくらい大量な子もいれば、夜間だけはしない子もいますし🙆
    息子はオムツの時はまったく夜間排尿ない子だったのに、日中ほぼ完了した頃より突然おねしょするようになりました😂
    毎日ではないんですけどね💦
    洗濯物とかを含めて、お母さんが1番楽な方法が見つかりますように😊💕

• 1月27日
  • チビとも

チビとも

うちの子元々水分とるのが下手というか、、、あまりとらないのです。
    んで喉が渇くまで我慢して「喉渇いたっっっ😭」って泣くんですよ、、、夜中にも良くあります。
    夜中ギャン泣きして飲み物飲んで落ち着く、、、みたいな。
    なので寝る前に今逆に飲んでるですよね😱😱😱
    今後やばいですよね。。。かんがえてなかったです。。。
    今日からお茶飲む時間考えよう。。。
    お勉強になりました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

とりあえず除湿シート今ネットサーフィンしながら探してます❤️

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

大人と一緒でマットレス、ベッドパッドの上に、タオル地のシーツです。

うちはトイトレ中から防水シーツは使ったことないです。
おねしょも数える程でしたが、寝る前にトイレに行かせたら、量もそれほど多くないので最悪おねしょしてもタオルシーツのみで済みました。

おむつが外れる年齢にもよるかもしれませんが、おねしょが頻繁な子じゃなければ防水シーツなしでも問題ないかなと思います。

• チビとも

チビとも

結構防水シーツ使わない方も多いのです!!
    もう子供と寝る人は勝手に必須だと思ってました😅

防水シーツは気休めで
    それよりも寝る前にの飲み物や、トイレに行かす事のが重要ですね!!
    納得です!!

• 1月27日
しーまま

マットレス→ベッドパット→シーツ→季節に合わせた敷きパッドって感じです😊

今も寝る時だけはオムツにしています💡
以前ココアを盛大にこぼされましたが、ベッドパットまでで食い止められて、マットレスは汚れませんでした☺️
なので今後はオムツをやめたら防水シーツをベッドパットの下に敷いておこうかな〜と思ってます😌
そしたらとりあえずマットレスは無事だと思うので😂

• しーまま

しーまま

そういえば一度だけおねしょありました!
    今までおむつ外れてから寝てる時におしっこしたのは3回だけですが、よりによってその内の1回が遠出してパンツの時に帰路車内で寝てしまい、そのままズボンだけパジャマにして眠らせてた時でした😅
    その時もベッドパッドまでしか濡れなかったので、大丈夫そうです✨
    毛布は濡れたので、毛布、ボックスシーツ(秋だったのでシーツのみ)、ベッドパッドを洗いました😌

ちなみにうちは厚みのあるマットレスを床に置いていてベッドフレームは使っていないので、マットレスの下にすのこパッドという除湿パッドを敷いています💡

• 1月27日
  • チビとも

チビとも

お!私の独身時代と同じセットですね!
    確かにまだ1歳10ヶ月で、さらにオムツ外れたとしても夜寝る時だけはまだおやすみマン?とかすることを考えると
    そのセットのままでとりあえずいいのかもですね👌

やはり除湿シート?除湿パッド?されてる方多いですね!!そちらは今回購入してみようと思います!!

防水シーツは肌触りの事などを考えて
    おねしょ期だけで今はいいのかも??という結論になってきました😉

• 1月27日
  • チビとも

チビとも

体験談まで詳しくありがとうございます😊
    車で寝たら今そのままベッド行ってるんでうちも今後気をつけないとですねw

• 1月27日