※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児と愛犬の介護に悩んでいます。育児でミスをしてしまい、罪悪感と後悔から抜け出せません。前に進みたいけど、どうしたらいいでしょうか。

長くなります。モヤモヤした気持ちをどなたかに聞いていただきたいです。

里帰りをしました。ですが、日中は家に誰もおらず、初めての育児に加え、愛犬の闘病の介護をしながら育児をしてきました。愛犬は脳腫瘍があり、度々痙攣を起こし、その度に座薬を入れていました。大切な大好きな愛犬が、そんな姿になるのをみるのが辛く、また慣れない育児で毎日本当に苦しかったです。それがあってか、おそらく正常な判断ができておらず、赤ちゃんが泣いていても、なんで泣いているのかを深く考えず、抱っこしたりあやしたりしていたんです。お腹が空いてるってあんまり思わなかったんです。2時間半〜3時間おきにミルクと母乳を与えていましたが、それ以外はほとんどおっぱいをあげていませんでした。そのことに生後2ヶ月になって気付いたのです。

気づいたきっかけは、生後2ヶ月前に、子どもの体重が13日間の間ほとんど増えていなかったということがあったからです。日中グズグズしてたのも、寝なかったのも、機嫌が悪かったのも、お腹が空いてたからなんだと初めて分かりました。そして、取り返しのつかないことをしてしまったとそれから毎日罪悪感でいっぱいで、ご飯が食べれなくなってしまいました。なぜ子どものSOSに気づけなかったのか。体重の増えを指摘されるまでは、日割り30gで増えてたので、特に指摘されなかったんです。だから、自分のやり方でいいのかな?と思ってしまっていました。

ミルクを足してからは、ものすごく飲み、あーこの子はたくさん飲める子だったんだ、本当にごめんねと謝る毎日です。他のお母さんたちは、泣いたらちゃんとおっぱいをあげ、満腹にしてあげることができてるんだろうなと思い、私はなんて最低な母親なんだと思います。もう、3ヶ月になったので、泣いたらおっぱいの時期は過ぎています。体重を増やさなければいけない時期に間違った方法で育児をし、体重を増やすことができませんでした。

もう一回初めから育児をやり直したいです。私みたいな失敗する人、この世にいるのかな?と思うくらい自分が恥ずかしくて、子どもに申し訳ないです。でも、やり直せないのはわかっているし、これからに生かせばいいのもわかっています。でも、過去に縛られ、前に踏み出すことができません。共感してくれる人も周りにはいません。みんな、楽しそうに順調に育児している人ばかりに見えてしまい、私だけ取り残された気持ちになります。

前に進みたいです。でも、息するのも苦しいくらい罪悪感と後悔から抜け出せません。私はどうしたらいいのでしょう。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の息子ですが未だに泣いたらおっパイです🥲夜もトントンで寝ることは30%なのでほとんど添い乳です😭😭

まだまだおっぱい欲しい時期な気もするのでまだ間に合います!

あーちゃん

今そういうお気持ちでお辛いんですね😢😢
育児してると自分を責めちゃうことありますよね、、
でも失敗じゃないですよ!
こちらも人間だし完璧な人なんていないし、正解もありません!
今気づいたら今後そのようにしていく、それで全然大丈夫です!!
うちなんて、上の子にすっごく手がかかるので下の子がどんなにお腹すかして泣いてても、上の子のごはんもしなきゃだし、すぐに対応できないことなんてしょっちゅうあります!
そしてうちの子は、日増し10-13くらいしか増えてないです😅
でも減ってなけりゃ大丈夫だと言われました😊

のんちゃん

自分を責めないでくださいね。
お母さんも一年生です。
わからないことだらけだから、これから気をつければ良いじゃないですか。

まだ離乳食が始まってるわけじゃないですし、おっぱいが出るならどんどんあげて良いと思います。でも、わんちゃんのお世話がまだまだ大変ならミルクでも全然良いと思います😊
1番大切なのは、自分を責めずに、いかに手を抜きながら楽しく赤ちゃんといられるかだと思います!!
お母さんが笑ってれば、よく泣く赤ちゃんでもたくさん笑うようになると思います☺️赤ちゃんは案外丈夫ですよ!大雑把くらいでも大丈夫です👍