※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
ココロ・悩み

怒りをコントロールできず、反射的に叩き返してしまう問題があります。怒らない方法を知りたいです。やり返すことをやめたいです。

辞めたいことがあります。
娘に強く叩かれたり物で殴られたりすると反射的に叩きかえしてしまいます。

アンガーマネジメントに通ったこともありますが、怒ったら十秒数えるとかその場を立ち去るとか、そういうことじゃなくて、カーッとなる前に、瞬時に反射的に動いてしまいます。
なので待ったり別の行動に移すという手段ができないでいます。

怒りを抑える方法ではなく、怒らない方法が知りたかったのですが…

叩くと娘は泣きますが、正直なところ謝る気がせず、両成敗のような気持ちになります。それは教育上倫理上よくないとは思いますが、申し訳ないという気持ちは湧いてきません。もちろん謝りますが、叩かれたら嫌でしょ?ママも叩かれたら嫌なの、としか説明できません。

やられたらやり返すとは悪影響なので辞めたいです。反射的な行動に対してはどの本を読んでも答えが見つかりません。
ご経験者はいませんか?
どうしたら辞めれるでしょうか?。

コメント

説教したいわけじゃなく2歳児にイライラする気持ちはわかるんですが。

2歳児あたりってまだ脳みその前頭葉っていう善悪の区別つけたり我慢したりする部分が小さいので。
前頭葉萎縮しちゃったアルツハイマー老人が平気で万引きしたり暴力ふるうのと一緒で脳みそ的にまだ我慢とかできないので簡単に手が出たりするそうなんですが。
親がそれに対してやり返してると親がやってることは自分のやっていいことの見本なのでどんどん真似するらしいです。
叩かれたらやだから人にやってはだめなんだな〜って叩かれただけで理解できる頭があるなら初めから人は叩かないし。
反射的にママが叩いてれば自分の気持ちを伝えたい時は叩けばいいんだと理解すると思うのでお友達にも手を出すようになりかねないかなと。。
娘に襲いかかってくるお友達が居たんですがそのお母さんはその子のこと目には目をですごいぶっ叩いててその子4歳くらいでも人のことすぐ殴りにきていました。
なんでだめなのか子供に説明できなければ永遠理解することもないし、とにかく叩かないようにするしかないんじゃないですかね。
自分のほうが長く生きてるんだし子供もこっちが勝手にこの世に生み出したわけだし。
だめなことはとりあえず伝えてほっぽっとくほうが2歳児はいいのかと思います。
だいたい手が出る子も幼稚園あがるくらいには皆直ってました。

• みに

みに

コメントありがとうございますm(__)m
    確かに勝手に生み出しましたね…
    理屈も調べましたし、よそのおうちがやってるとそれは良くないでしょとも産前も産後も変わらず思います。
    イライラとはちょっと違うんです。楽しく遊んでて叩かれてイライラ感じる前に考える前に手が出てしまいます。
    説明が下手ですいません。
    意識するしかないですよね…すいません、

• 1月27日

退会ユーザー

意識するしかないと思います。
    うちの子もおもちゃがからんでお友達に数回手が出たことがありもう3歳後半とかでもそうだったんですが、謝れと言っても言えずお友達に私平謝りで帰りましたが。
    だめなものはなんでだめか伝えてればある程度年齢行くと治りますから大丈夫ですよ。
    うちの子2歳後半で一瞬で事故にあい間一髪で助かったんですが死にかけてるとこみちゃうと普段2歳児に疲れ果ててもいつでも一緒にいられるわけじゃないんだなと思いました。
    叩けるのも叩けるのだけ子供が元気にママが育ててるからなんだと思います。
    ふざけててつっこみみたく叩いちゃうなら意識して親は手を出さないように気をつけたほうがいいと思います。
    集団生活入って困るのはお子さんなので。

• 1月27日