※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はとママ
妊活

体外受精の保険適用について、ステップアップも考えたいが旦那は高額すぎると考えている。保険適用まで1年以上あるため、金額参考を求めています。

体外受精についてです。
保険適用になりそうですが、22年4月からって‥
ステップアップも考えたいんですが、旦那の中では高額すぎてステップアップする確率は0%😭

でも保険適用されるまで1年以上ある今、みなさんの金額参考にさせてください
よろしくお願いします

コメント

はじめてのママリ

採卵、移植2回で総額約60万
助成金が47万戻りなので約15万です!

• はとママ

はとママ

返信ありがとうございます
    採卵、移植以外も何かと薬や注射なのでお金がかかると思いますが、トータルどのくらいか教えて頂けると幸いです😭

• 1月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

薬、注射、採卵前後の診察合わせて+10万いかないくらいなので総額約70万、助成金引いて掛かったのが約25万ですかね🤔
    因みに自己注射なので通院よりお金は掛かるパターンでした!

• 1月27日
ままり

私の感覚ですが💦保険適用の方が高くなりそうな予感です。
今移植周期ですが、凍結胚移植すると助成10万で区から5万でて手出し5万円程度です。
もしこれが3割なら6万円となるしと考えると逆に高いかな?
保険適用の範囲も限られるだろうし保険適用になれば今の助成金も逆にもしかしたらもう少し下がる可能性もあるかなと思ってます。

• はとママ

はとママ

えっ💦そんな事とありえるんですね😱ありがとうございます
    市や県の補助金も少し詳しくしらべてみます

• 1月26日

私は採卵一回移植二回で、事前検査など含めると合計90万円位でした。
助成金で45万戻って来たので実質手出し45万円位ですね。
保険適応になると3割で30万円…。
安くはなりますが、やっぱり採卵して一回移植するのにも20万円~30万円はかかると思いますよー

• はとママ

はとママ

保険適用でも20から30万‥
    厳しいですね😰
    そもそも根本的に治療費が高いですね💦

• 1月26日

トータル250万ぐらいです。流産もありつつ息子は5回目の移植で… 年収制限で助成無しでした。
保険適用外でない自由診療のところでクリニックそれぞれ独自勝負してますから(薬など)、一概に保険適用だけでいいのかなという気もします。弊害は多いという意見に賛成派です。

• はとママ

はとママ

ありがとうございます

• 1月28日
あき

なかなか卵が取れず、採卵3回、移植2回で陽性反応でした☺️
採卵は注射代も合わせて一回30-40万、移植は薬代合わせて一回15万円くらいでした。
トータル140万円、医療費控除で26万円返ってくる予定です。
共働きで去年は助成金もらえなかったので、これから助成金拡充はありがたいですね☺️✨

• はとママ

はとママ

ありがとうございます
    参考にさせていただきます

• 1月28日
ママリ

1周期あたり30-40万円(薬剤など全てこみこみ)、県と市からの助成金で手出しは10万円弱。
5回の採卵と4回の移植でいったん170万円を払いましたが助成金で最終的に40万円ほどで済みました。

保険適応になったからといっていきなり劇的に治療費は安くならないと思いますよ。
治療費を安くしすぎると不妊治療クリニックの経営が成り立たなくなって閉めちゃう病院出てくる可能性もありますから、点数設定はそんなに甘くないと思います。

ご自分の住まれてる自治体に上乗せの助成金とかもないですか?一度調べてみてもいいと思います。

• はとママ

はとママ

ありがとうございます
    しらべてみます

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

治療費用は病院ごとに設定額が自由に決められるので、結構差が出ますね😅
なのでお近くの病院を調べてみた方が早いと思います。
安いところはやっぱり総合病院でやってるところだと思います。個人病院は人件費や設備投資が高いので必然的に費用も高く設定してます。
かといって個人でも大きくやってるところは成功報酬なんかもやっててそれなりに費用を押さえられるところもありますのでご自分の通えるところをリサーチしてみてください。
ちなみに私は市民病院では
採卵は15から35万、移植に10から25万でした。
個人病院では
採卵は30から80万、移植は15から25万くらい
今の個人病院は
採卵は50万、移植は15万です。←ここは注射も混みになってるので自然周期でも高刺激でも値段はあまり変わらなかったです。

• はとママ

はとママ

総合病院の方がこんなに安いんですね💦
    ありがとうございます

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市民病院の採卵はセット料金みたいになってました。なのでやっぱり刺激すればするだけ料金かかりましたがそこまでは高くなかったです。なので自然周期だったり、低刺激にすれば結構料金押さえられました🎵
    でも難点があって、やっぱり混み具合がすごくて、採卵は3ヶ月待ち、移植も2ヶ月待ちとかで毎周期採卵したいとかはできなかったです。どこも一緒かはわかりませんが、私がいってるところはそんな感じでした😅
    受診も混んでて3時間以上待ちなん多かったです😅
    ご参考になれば嬉しいです😃

• 1月28日
  • はとママ

はとママ

詳しくありがとうございます🎶
    今通ってる病院も2.3時間待ちますが、総合病院だとまたちょっとコロナもあるし怖い面も考慮しなきゃですね💦💦

• 1月28日