※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産予定まで20日。36週からマッサージをしているが、胸が痛い。母乳出ない経験者。乗り越え方を教えてください。

《マッサージ》
出産予定日まで20日となりました!
36週を過ぎてからお風呂でマッサージをしてと助産師さんに言われたのでやっているのですが
胸が服だったりなにか当たると痛いです😢
母が母乳出なかった人なので出るようにと頑張ってますが泣きたくなる時があります。
皆さんはどうやって乗り越えましたでしょうか?🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

そこまで痛いなら無理にする必要もないかと思いますよ😳

できる時にできる範囲でしたらいいと思います!

私の母も4人産んでますが母乳ほとんど、全く?出なかったそうですが私はマッサージしてたのもあったのか溢れるほど出ました!
出るからいいってこともなくトラブルも沢山ありましたけどね😂😂💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!

そうなんですね!
    調子いい時だけやろうと思います!
    どんなトラブルだったんでしょうか?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

とにかく出過ぎると痛いですよ!
    乳腺炎ってのもありますが、それになったらやっかいです。
    私はなってませんが、ならなくても産後の時震えて急激に寒くなり部屋の温度を35度以上にしても寒気は止まらず全身震えて腕も上がらずおっぱいがガチガチに岩のようになって痛くて泣くほどの痛さ😂
    (高橋真麻さんも同じ症状なってたのであるあるかもしれません)それに似た症状も何度かなります。

それ以外にも、とにかく体が慣れるまでは乳張って痛いしとにかく1人目の時は泣きました。
    母乳作られるようになってからもホルモンバランスが一気に崩れて精神面でも崩壊でした🤣🤣

2人目は妊娠中あえて一切マッサージしなかったら、最初は出ましたが次第に母乳はでもなくなりましたが、精神的にも安定して落ち着いてます☺️

なのでとりあえずゆっくりペースでマッサージしたらいいと思います☺️

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出すぎて乳腺炎になっても嫌ですね💦💦
    周りから聞いた話だと岩みたいにガチガチになった人もいたみたいでそれはそれで毎日泣きそうですね😢

やっぱり1人目は全てが初めてな上に痛いですよね😓
    涙腺が緩くなるとも聞きました!!

やるとやらないで差はでるものなんですね🤔
    けど精神的に安定するのはいいね!

ありがとうございます✨

• 1月28日
ボンちゃん

柔らかくしないと赤ちゃんが吸い付きにくいらしいですが、乳首の形とか赤ちゃんにもよるので無理して痛み我慢しなくても、ソフトにマッサージする日もあって良いかと思います☺️

私は臨月入ったらマッサージしないといけないことを知らず、生まれる1週間くらい前からしかやりませんでしたが、母乳は産後3日から少しずつ出ましたよ❗
母は母乳ほとんど出ない人でしたが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返答ありがとうございます!
    痛みがある時はソフトにするように心がけます☺️

少しの間のマッサージでも出るなら焦ってやらなくてもなんか心に余裕もてそうです!

• 1月28日