※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tora
ココロ・悩み

里帰り中の33wの妊婦です。夫が決めた赤ちゃんの名前が家族に受け入れられず悩んでいます。家族からの反対で動揺しています。

33w現在、先週から里帰り中です。。。
旦那が考えた赤ちゃんの名前を家族に受け入れてもらえず悩んでいます(´・ω・`)

私たち夫婦間でもかなり話し合い、時には喧嘩もして険悪になった時期も乗り越え…決めた名前です。
反対!とハッキリ言われた訳ではないのですが、「もっとよく考えたら?」「◯て漢字にしたら?」と言われてしまいます。

実家の家族は私たちの考えを尊重してくれるだろうと思っていたので残念ですし、赤ちゃんへのはじめての私たちからのプレゼントなのになぁ…と動揺とモヤモヤしっぱなしです(´・ω・`)

皆さんも命名で反対された経験ありますか?

コメント

おにく

なんて名前なんですか?(´・ω・`)

• tora

tora

コメントありがとうございます!
    虎丸とらまる
    です!

• 8月10日
  • おにく

おにく

失礼承知でわたしが思ったこと書かせていただきますが、たぶん、キラキラしてるからご両親は反対されるのかと...

よく話し合ったそうなので言うまでもないのかもしれませんが...
    親からの初めてのプレゼントとは言え、名前というのは他人が使うことが多いものですし(周りから呼ばれるので)、本人が一生背負っていくものです。

想いを込めたからって本人が苦労するような名だと、親の自己満足になってしまうと思います。
    反対したいところを濁して他の名前を進めるのは、ご両親の愛情ですかね(*´ω`*)

ちなみにわたしは普通の名を付けたので、特に反対はなかったですよ♪( ´▽`)

• 8月10日
  • tora

tora

すみません(´・ω・`)返信したつもしが別に下に投稿してしまいました。

• 8月10日
∮∮ゆま∮∮

三男の名前で自分の家族は何も言いませんでしたが、旦那の家族にジジ臭いだのこの読みのほうがいいだの上の子2人同じ漢字入れてるんだから入れたほうがいいだの(再婚なので上2人は私の連れ子です)言われましたが、旦那と2人で色々考えてやっと気に入った名前見つけたので何も気にせず完全無視しました(笑)

• tora

tora

そうなんですね!!私たちも2人で色々と話した結果の名前なので変えたくありません…(-_-)

• 8月10日
にゃん

両親から名前の案を色っぽい出されましたが。

完全無視しました♪

• tora

tora

そうなんですね!私も色々と考えた名前でしたのであまり変えたくありません…(´・ω・`)

• 8月10日
ちょろぺん

子供が恥をかく名前なら反対されて当然だし
おじいちゃんおばあちゃんが勝手に付けたい名前を考えていたら反対されるし

まあ何かしらの思いや考えがあって反対されるわけですから、もう一考してもいいと思います。やっぱり譲れなければそのまま付ければいいわけですし。

名前は、痛い目を見るのは子供ですからね。

• tora

tora

コメントありがとうございます!そうですね。参考にさせていただきます!

• 8月10日

私は虎丸君いいと思いますけどね〜!読めるしキラキラとは思わないです💡

両親の言いなりになって後悔しませんか?
私はそのままでいいと思います‼︎

• tora

tora

名前をそう言っていただき嬉しいです✨◡̈♥︎
    後悔しないよう主人と話し合いたいと思います!

• 8月10日
tora

ご意見ありがとうございます!
はじめてキラキラした名前とご指摘いただきました!
調べていると昔の人物の名前や城址などが出てきていたのでどちらかと言えば古風な名前と思っていましたがおにくさんのご意見を聞いてみて新たな発見になりました。
本人が苦労するような名前…そう思って子どもにこの名付けをしようとは思っていませんでしたので少し動揺していますが、様々な意見をいただき参考にしたいと思います。ありがとうございました。

♡にゃん♡

命名はプレゼントではないですよ?
親の最初の義務です。

私は親に反対されませんでした。
候補も2つあり、後は生まれた子供の顔を見て決めようと旦那と話してました。
ちなみにごく、一般的で誰でも読めるものにしました。

試しに1週間ほど旦那さんに決めた名前を呼んでみてはいかがでしょう?
外でも家でも同じように‼︎
そこで違和感を覚えればまた考えたらいいと思います^ ^

• tora

tora

そうですね!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます。

• 8月10日
おはな

相談の内容を見て、親に反対されても気にしちゃだめだ!
って思いましたが、名前を聞いて正直申し上げにくいのですが、
ペットにつける名前みたいです。

親御さんがもっとよく考えたら?とおっしゃる気持ちがわかります…。

• tora

tora

貴重な意見、勉強になります。参考にさせていただきます。

• 8月10日
ゆかねぇ様

初めまして、失礼を承知で書きますが、ちょっと私もDQNまではいかないのですが、将来的にみんながびっくり、驚く名前かな...と思っちゃいました。

へぇ、珍しいで終わってくれればいいのですが(´・_・`)

• ゆかねぇ様

ゆかねぇ様

あ、ちなみにわたしは女の子なら幸子にしたいといったら旦那以外からブーイングされました(ノω`)くそっ、幸子なんてありふれた名前なのに反対されるなんてっと思ったら男の子みたいなので、両家につけてはいけない漢字を出してもらって、1から考えましたよー。

• 8月10日
るんるん

私ももう名前わ決めてます!
しかし言ってみるとこっちの字がいいんじゃない?とか色々言われましたよー!
でも曲げない性格だし言いたいだけだし言わせておきます!笑

神社で名前をみてもらうことわするので
もしそこでダメって言われたら変えるかもしれないですが夫婦2人で意見があった名前なので中々ですね😭