※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆
ココロ・悩み

妹が初めてコンビニで万引きで捕まりました。指紋・写真を撮られ前科になるでしょうか。甥っ子の警察官の夢は叶うでしょうか。批判はご遠慮ください。

妹がコンビニで万引きで捕まりました。初めてです。

目を付けられていたらしく、警察に連れて行かれ、指紋・写真を撮られたみたいです。
これは、前科という形になるのでしょうか?
妹には子供がいて「警察官になりたい!」と言っています。
甥っ子の夢は叶わないんでしょうか?、、
批判的なコメントは、申し訳ありませんが、御遠慮願います。
よろしくお願い致します。

コメント

はち

母親が万引きしたことと、息子さんの夢が叶わないのは関係ないと思いますよ。

• 豆

コメントありがとうございます。どうしてこんな事をしてしまったのか、私自身もパニックで、でも甥っ子の夢を応援してあげたいと思います。ありがとうございます。

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

妹さんも認められてるんですもんね?
でしたら窃盗罪になるので一生警察には記録されていると思います💦

• 豆

記録は残りますよね。
    指紋もとっておりますしね。
    私の人生はもうないんだ
    と、昨日から連絡も取れずどうしたらいいのかわからずおります。

• 1月23日
手つらぐの@言い間違え

大なり小なり犯罪なので、、、
指紋も取るとなるとデータはずっと残るはずです💦

• 豆

データ残りますよね。
    逮捕という形ではなかったようですが、今後の妹と甥っ子達が心配でなりません。。

• 1月23日

身内に犯罪者がいると警察官にはなれないし、警察官とも結婚できないと思います。

• 豆

なれないんですか。。そうなんですね。。
    そっか。そうなるんですよね。ありがとうございます

• 1月23日
まむ

大丈夫ですよ〜。
キャリア組を目指すのであれば気になりますが、多分大丈夫です。

• 豆

!!!
    ほんとですか!!!?

• 1月23日
imama

大丈夫だと思います。
確かでは無いですが、軽犯罪でこれから改心し何も無ければ大丈夫なはずです!
なので妹さんのこれから次第ですかね。

• imama

imama

すいません。軽犯罪ではなく窃盗罪ですね。
    でも大丈夫かと思います。

• 1月23日
  • 豆

軽犯罪とは何なのかわかっておりませんが、大丈夫と言葉を頂いて少し安心しています。
    もう二度とないように。
    これから軽犯罪と窃盗罪について、私自身も調べてみたいと思います!

• 1月23日
.。❁*

警察官試験を受けたことがあります。

親に前科があろうと採用試験を受けることはできますが、選考の中で「身辺調査はする」といわれました。親族の氏名、生年月日など書かされた記憶があります。

親に前科があれば一発アウトなのか、どの程度影響するのかはわかりません。
ですが同点数の受験者がいた際には足枷になると思います。

• 豆

身辺調査、聞いたことがあります。
    親戚に警察官がいるのですが、私の親が「私達も調べられるのかね?とりあえず親戚だし」
    と言っておりました。
    どうだったのかわかりませんが、少なからず影響はあるんですね。
    ほんとにありがとうございます。

• 1月23日
マヤ

不起訴ならなれる事もあるそうです。

• 豆

調べて頂き感謝致します(;_;)
    今警察に私から電話をしました。
    本部では無い限り、絶対なれない!絶対なれます!とは言えません。
    との事で、解答はわからないままでしたが、今回は初犯だし、金額も少ない(缶コーヒー)との事で、もう警察と関わる事はないし、心配しないで下さいとの事でした。

結果、私が聞きたいことは曖昧なままでしたが、甥っ子達の夢を応援したいとおもいます。

• 1月23日