※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむぽむ
子育て・グッズ

4歳の娘の奥歯に茶色っぽい線があり、虫歯か心配。2月初めの歯科予約が取れず、進行しないか不安。歯磨きをしていたのに凹む。

4歳の娘の歯磨きをしていたら
奥歯に茶色っぽい線?が、、
先日歯科検診行ったばっかりなのに
虫歯かなぁ。。
予約なかなか取れず、2月初めの予約。
進行しないかなど心配です。
ちゃんと歯磨きしてるつもりだったのになぁ。
凹みます、、😭😭😭

コメント

ぎっちゃん

うちの子も前ありました!歯医者にいったら、子供の奥歯は小さくて溝もすごく狭いので、食べ物が挟まってしまうっていわれました💦歯医者で取ってくれて、挟まらないようにほっそい詰め物してくれました!!

• ぎっちゃん

ぎっちゃん

ちなみにつま楊枝とかでもとれなかったです!

• 1月23日
初めてのママリ🔰

乳歯は永久歯に比べて溝が深いのでなかなか普通の歯ブラシでは取りきれないかなと思います。
患者さんで来た時は子どもの奥歯はプラウトと言う先の小さく細いもので磨いてあげてました!!
うちの子はまだ前歯しか生えてきてないのでやってませんが虫歯にならない様に使うつもりです!あとフッ素が含まれている歯磨き剤で磨いた後、自宅でフッ素塗布もするといいかもしれないです!
ネットでも買えますし、歯科医院でも購入できます!
融通がきく歯科医院ですと頼むと注文受けてくれます!
一応産休中の歯科衛生士のアドバイスで失礼します!