※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠中、私の母は、日頃から「あんたもお腹の子もどちらも大切。でも、…

妊娠中、私の母は、日頃から「あんたもお腹の子もどちらも大切。でも、万が一のときはあんたが助かって欲しい」といったことをよく言っていました。
「私を大切に思ってくれてるのはありがとう。でも私はどちらも助かって欲しいよ!」と言っていました。
臨月のことです。母もいつ産まれるかとソワソワドキドキしていたのでしょう。突然母が、私の旦那にメールで、「もしものことがあったら娘を助けて欲しい。お願いします。いざというとき判断できるのあなたしかいない。私たちは孫が見れなくても我慢する。あなたのところはまだ兄弟がいるしね。」のようなことを言いました。
母は夜になると酔っ払っておかしくなり、変なことをたくさん言ってきたり、人の口や暴言、攻撃的になったりするので、このメールも夜だったこともあり、私たち夫婦は、まるでお腹の中の子のことをどうでもいいかのように言われた気分になり、母に怒りました。私は実家に言って母を怒り、旦那と母はメールで喧嘩のようになりました。臨月にこんなことになり精神的にもかなりダメージをくらい、母が憎いと思って過ごしました。母は旦那に「言葉足らずやった。ごめんなさい」と謝罪し、旦那も感情的になってしまって悪かったと謝っていました。
そして、出産。私はまさかの緊急帝王切開になりました。母体に危険があるとのことで。私は普通分娩がしたいと先生に言いましたが、旦那が絶対に帝王切開で!と先生にお願いしました。赤ちゃん抱っこできなくていいの?と。
母に電話しても、そんなんもちろん切って!あんた助からないと!と。
そして緊急帝王切開での出産となりました。今となれば帝王切開を選んで良かったと心から思います。
これから帝王切開というときに、喧嘩以来、母と旦那が病室に揃いましたが、お互い喋らず本当に気まずくて。今から出産するのにほんとやめて。全部母のせい。あんなメールしたから。とやっぱり母に腹立っていました。
帝王切開中も、あの二人もめてないかな。と考えていました(笑)
そんな自分にも腹立って!やっぱり母め!と思って。
まあもめてはなかったんですが(笑)かなり気まずかったそうです。
母は未だに、あのときのメールは言葉足らずで怒らせてしまっ
たけど、結局、帝王切開になったでしょ?やっぱり出産って、そういうことがあるから旦那さんにああいうメールをしたんよ。私がメールしてなかったら旦那さんもあんたに合わせて普通分娩で!と言ったかも。と言います。
今でも母は、何か心配事があると、「あんたが命をかけてまで守ることはないんだからね。あんたが助かってくれればいい。」のようなことをよく口にします。
母の気持ちも分かりますが、子どもはどうでもいいんかい!と相変わらずたまにイライラして怒ってしまうときもあります。
もちろん孫も可愛がってくれていて、どちらも元気にいることが大前提での発言なのは分かります。
母というのはこういうものなのでしょうか?聞き流せば良いのでしょうか?それとも怒っていいのか?いつもなんだかモヤモヤしてしまいます。

コメント

る

お母さんも孫のことはとっても大事だと思います。
ですがもしご自身がお子さんと事故にあったらお子さんだけでも助けて!と思いませんか?
窮地に立たされてみないとわからないかもしれませんが
お母さんからしたら自分の一番大事なのはまず娘だ、ということで深く考えなくていいと思いますよ🍀

ちび

私は、その気持ちを私はこの子に抱いてるんだから、そんな事言わないで。思っていても言わないで。 と伝えます😞

みみ

母親になってから
私は娘か

  • みみ

    みみ

    すいません、途中で投稿してしまいました。私も娘を出産して
    何かあれば娘が助かってほしいと思うようになったのと
    同じなのかなと思いました。
    主さまのお母さんはいつになっても主さまが娘には変わりないですし、
    だからってそんなに常に言わなくてもいいとは思いますが。
    孫がかわいくないわけじゃなく主さまを愛してるから故だと思いました。

    意見は人それぞれですからね!
    聞き流す程度で大丈夫だと思いますよ。

    • 1月22日
友里

すみません。とっても見当違いな回答かもしれませんが、私は親から大事にしてもらった記憶はほとんど無いので質問者様の言ってることはすごくよく理解出来ますが、私はそんなに想ってくれるお母様が少し羨ましかったです。

怒るのではなく、私も旦那もお腹の子がとっても大事なんだよ。だから私と同じくらい大切に想ってくれると嬉しいな、と伝えるのはどうでしょう??

えいこ

聞き流すでいいと思います。
あなたにとって赤ちゃんが大事なように、お母さんにとってもあなたが大事なんじゃないですかね?💦
決してお孫さんのことがどうでもいいとかではないですよ、きっと。よくある究極の選択を想像してしまったときに、そういう答えになっただけだと思います😅

はじめてのママリ🔰

初めまして😊
質問拝見しました。

お母様のメーカーのタイミングや伝え方については第三者からは何も申し上げませんが、「何かあった時は娘(お母さん)を助けて欲しい」というのは、うちの母も言っていました。
母親というのはそういうものなんだと思いますよ。

娘を助けて欲しい=孫はどうでもいい
というわけでは無いと思います😣
もちろんお孫さんだって助かってくれれば1番ですが、そもそもの会話の状況設定がそういう場合ではないですよね?💦
"もしもの時にどちらかを選ばないといけないとしたら"、「娘を優先して助けてほしい」ということだと思います。

私も将来娘が出産するときには、そう思うと思いますよ😌
(娘や、そのご主人に伝えるかどうかは別として…)

でも、自分が妊娠してる時は「何かあったらお腹の子を助けてほしい」と思うこともありました。
わたしも緊急帝王切開で、今すぐにでも赤ちゃんを助けて欲しい!とお願いしました💦
それは、自分が母親という立場になり、娘を優先したいと思うようになったからだと思ってます✨
お母様にとってのママリさん、ママリさんにとっての娘さん。
どちらもやっぱり我が子を優先したいというのは親心だと思いますよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    メーカーのタイミングではく、メールのタイミングでした💦

    • 1月22日
マロン

母親としては子供が大事なのはわかります。
ママリさんも自分よりお子さんが大事なようにお母さんもママリさんが大事なんだと思いますよ
ただ色々重なってるのかな?って思います。夜酔っぱらって色々あったからこそひっかかる部分があるのではないでしょうか?

私も今妊娠しています
旦那に、一度きいてみました、私と赤ちゃんどっちが危なかったらどっちをとると?
初めての赤ちゃんなら赤ちゃんと選ぶかもしれないし赤ちゃんがもしもダウン症であったり数ヵ月しか生きれない可能性があるとしっていたら私を助けるし今三人いる子もいるので中々難しい判断です、、、
でもなにもなければ赤ちゃんを優先するよ
もし自分だけが助かったらなんで私だけって思うだろうしときいてほっとしました。
でもこればかりはどちらか選べって酷ですよね
妻、子供どちらも大事です
でも自分の子だから子供を命を懸けて守りたいのも確かです
なので正解なんかないです、、、

許してあげるより夜になり酔っぱらって連絡は控えてほしいことが大事なのかなと感じました。

美紀

母親は子供を育てる義務があるし、育ててきた愛情があると思います。
孫は育てる義務感が子供よりも軽いし、生まれてないなら尚更、我が子の命を優先する部分はあると思います。

ただ言われたくない言葉だと思うので、もしまた言ってきたら「お母さんの私への愛情はとても嬉しいけど、言われると子供のことはどうなの⁇って切なくなるから言わないで」とか、実母さんの気持ちを受け止めつつも複雑な気持ちになることを言ってみてはどうですか⁇

はる

とても複雑な気持ちですね😓きっとお母様だって孫がどうでもいいわけではないと思います。
自分が母親になってやはり子どもには自分より長生きしてほしい。元気でいて欲しい。て思いますよね?それと同じじゃないですかね💦💦
パパや周りの人て産まれるまで赤ちゃんの存在が実感できないて言うじゃないですか?それもあるんじゃないですかね。。。

お母様は娘のことを大切に大切に思っての言葉だと受け入れるのがいいのかな?て思います🥺💦

ニコニコ(*´∀`)

うちの母は息子を妊娠中に他界したのですが、生前同じように孫も大事だけど、娘であるあなたの方が大事だからって良く言われていたのを思い出しました💦

私も自分も大事だけど、お腹の子供が一番だからって言って喧嘩してました‼️

でも娘を出産した今思うことは、お母さんが言うてたようにまだ見ぬ孫よりも娘であるあなたが生きていて欲しいと強く思います(^^;

孫が可愛いのは大前提なのであれば、お母さんも不安な気持ちで出た本音だと思うので、責めずに受け入れてあげてはいかがですか?😄

ママリ

うちの親も同じこと言ってました。
孫は格別で甘々ですけど、自分が産んだ娘の方が大切だと母は言ってましたよ。
でもそんなものだと思います。
わたしは息子に何かあったら耐えられません。
どの母親も同じ気持ちなんだと思いますよ。
ただあまり言葉にしてはっきり言われるのも切ないですね。
究極の選択すぎて…

でもそこまで憎むのはご自身をとても大切に思ってくれているお母さんが少し可哀想だと思いました…😭😭

!(^^)!

そりゃあ実の娘ですもの。この世で1番大切に決まってるじゃないですか😭
はじめてのママリさんも自分の子供が大切なように、お母様もママリさんの事が大切なんですよ。
もちろんお子様の事もです!
もし私が、自分の息子と孫が何かあったら、確実に息子を優先すると思います。
親になったからこそ分かること、なのかなぁ…🥲

素敵なお母様ですね🥰

はじめてのママリ🔰

わたしは旦那に言われました。
自分が逆の立場になれば同じこと言うと思います。
なのでお母さんは娘を助ける=孫はいらない。ではないと思いますよ。
自分の娘が大事なのは当たり前です。
なので怒らなくても、、、と思ってしまいました😞

くまくま

私もそんなに怒ることかな?と思いました。
お母様にとっては大事な娘であって、まだ見ぬお腹の子よりも自分が一生懸命育てて来た娘を助けて欲しいと思うのは当たり前の感情だと思います☺️
私も息子とお腹の子が1番なので、何かあった時はこの子達を助けてほしい。もし出産時に何かあったらお腹の子を助けて。と旦那には伝えてます!
でもママリさんの気持ちもわかりますよ☺️
誰しも自分がお腹で育てた我が子が1番可愛いんです!
ママリさんが娘さんを思う気持ちが、お母様がママリさんを思う気持ちなんです😊
孫はどうでもいい、孫なんて助けなくていいと言う意味ではないと思いますよ!
いつまでもモヤモヤするより、大事にしてくれてありがとうと感謝の気持ちに変えてみてはいかがでしょう?☺️
少しはママリさんの気持ちも楽になりませんかね?

あやママ

お母さんからしたら1番大切なのは娘だと思います。
お孫さんのことも大切ですが、自分の子供がいちばんかわいいと思います。それはいくつになってもそうだと思いますよ😊
なのでそこまで気にしなくていいと思います✨
逆に私は臨月の時に義母に「ママよりも産まれてくる赤ちゃんの方が一番大切だからね!」と言われました(笑)
それを実母に伝えたらブチ切れてましたよ(笑)

  • ママリ

    ママリ

    すみませんコメント見てて
    義母さんの言葉めっちゃ腹立つ!!と思ってコメントしてしまいました😱
    すごい嫌な義母さん!!
    言っちゃいけない言葉ですよね、子どもにも会わせたくないレベル…

    • 1月23日
  • あやママ

    あやママ

    コメントありがとうございます😊✨
    本人はきっと無意識に悪気なく言うたっぽいんですけど、逆に無意識に言うてる事が怖いというか、、、。ほんとデリカシーなさすぎて😅😅
    でもそのデリカシーのなさは旦那も引き継いでます😅😅
    そんな義母が大嫌いです(笑)
    いまコロナなのでまだ1度も子供に会わせてません😊
    これからも頻繁には絶対会わせないと心に誓いました(笑)

    • 1月23日
にころ🍒

投稿読んで懐かしい気持ちになりました☺️
10年以上前に母を亡くしているので、母が生きていたらわたしもたくさん喧嘩してただろうなーって😂

お母さんが
はじめてのママリさんのことが大好きなのが伝わってきます☺️
と言っても私もそう思えるのは母が亡くなってからでした💦
心配症な母だったので色々と口うるさく言われて本当によく喧嘩する親子だったので😂
自分に娘ができた今ならあの時の母の気持ちがわかるので、お酒を飲みながらゆっくり話したかったなーっなんて今更思います。
けど、今も生きていたらそれはそれで言い合って喧嘩するんだろうなーって😂笑

母のことを思い出して目がうるっとしました☺️
全然アドバイスとか意見とかになってませんが💦笑
お互い今日も1日頑張りましょー☺️✨