※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
家事・料理

🍴今週のいただきます😋今回のテーマは…【豚肉のレシピ】・・・・・・・・…

🍴今週のいただきます😋


今回のテーマは…【豚肉のレシピ】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

豚肉レシピでこれ美味しいよ!って
レシピあったら教えてくださいー!

しょうがやき
肉巻き
ポン酢で炒めたりはよくするのですが
なんか変わったの作りたいなーと思いまして😊

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ぜひ、今回のテーマであなたお家のごはん事情についても教えてください👂

また、誰かのコメントに返信したり「美味しそう」「食べてみたい」「教えてくれてありがとう」そんな気持ちを込めて、いいねボタンでリアクションをしていただけると嬉しいです😊

このコーナーに取り上げてほしいテーマのリクエストも募集中です✨
コメントと一緒にぜひ教えてくださいね😊

みなさんの参加をお待ちしています。



■「今週のいただきます」とは…?
毎日の家事、お疲れさまです。毎日やってくる食事の時間。「今日のごはん何しよう…」と頭を悩ませることもあるのではと感じています。そんなみなさんのお役に立ちたいと思いこのコーナーを作りました。少しでも”ごはん”に悩む方の参考になる場にできたらと思っています🌿


■オススメの使い方🌟
・これ、絶対やる!ってときは、投稿右上「お気に入り」で保存。
・テーマから今日のごはんに参考になりそうな情報を探したい時は投稿下部「今週のいただきます」タグをタップするとこれまでの投稿が一覧で見れます👀



ママリ運営事務局



🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。予めご了承ください。

🌸ご回答いただいたコメントの一部は、後日ママリ内の記事やママリ公式SNSなどに取り上げさせていただく場合があります。また、今だからこそできることが集まる取り組み【#イマデキ】をはじめとした活動でママリ外にも公開させていただく場合もあります。予めご了承ください(#イマデキの公式ページは運営からのお知らせからもご覧いただけます)。

コメント

さ🦖

味噌肉じゃが
肉さといも煮(肉じゃがのさといも版)
豚コマを叩いて
包まない肉しゅうまい
とかですかね⁇
王道では、ポークチャップかな⁇(我が家はあまり作りませんが)

ちなみに、私は豚肉使う料理は、基本豚コマで作ってます(。・ω・。)ノ

yuco

肉巻き(例:豆苗、アスパラ、オクラ、ジャガイモ、人参など)
例でいくつかあげましたが、野菜を巻いて炒め、ポン酢で食べたり、甘辛く味付けして食べてました。

鬼のパンツ

豚肉に小麦粉して、ニンニクで焼いてからみりんとお酒醤油で焼く甘辛い味付けで千切りしたキャベツ引いて丼にすると好評です🙌💕
あとは、豚バラだと塩コショウして野菜も一緒に炒めてアスパラやピーマン、ナス等豆板醤つけて食べるのもおつまみになります!
豚ひき肉は、多めに買ってきて豆腐ハンバーグにしたり、タコライスにしたりキーマカレーにしたりなんにでも使ってます😋♡
ハンバーグも豚ひき肉で作るとふぁふぁなのでオススメです♡♡

はじめてのママリ🔰

豚こまトンカツ✨

豚こま、片栗粉、大葉、マヨネーズ、塩
を全部混ぜて、小判型にしたらパン粉付けて焼きます。

簡単です!
柔らかくて美味しいです!
パン粉に粉チーズ入れると香ばしくてまた食欲出ます✨

nana

我が家でキムチをよく作るので豚キムチにしたりキムチに使ったヤンニョムでチゲ風にしたりします🥺
辛さも自分で調整できるし、野菜もたくさん食べれるし体もポカポカ免疫アップです⤴️

緋樺俐

とんかつボールです。
トースターで焼くだけ。そして材料も混ぜるだけです🎵
旦那子供好きなメニューです🎵

はじめてのママリ

レシピまではいかないんですか、忙しい時や何も思いつかないときには、豚肉を焼いて、ソースに七味唐辛子を入れたものをつけて食べると美味しいですよ!
何もない!時間がない!って時にオススメです😚

ママリ

豚!
玉ねぎ!
ニンニク!
ごま油!
塩胡椒!

シンプルでど定番!
色気もおしゃれもないけど!
楽だしうまい!!

  • deleted user

    退会ユーザー

    絶対おいしいやつですね(^q^)

    • 1月28日
deleted user

レタスを手でちぎって豚コマや豚肉バラで巻き、お皿に並べてラップしてレンチン!
お好みでドレッシングやポン酢をかけて食べます😋
私はごまドレ+ポン酢が好きです。
レタスをカイワレ大根やもやしに変えてもよく作ります!
包丁も火も使わないレシピです👍

ままり

豚バラとキャベツと玉ねぎのお鍋よく作ります!
鶏がらスープと胡椒、ニンニクで味付けします^^

まま

お皿に豆苗を一袋盛って
豚肉を広げて並べて
塩コショウ、本だしパラパラ。
600ワット五分!!
ポン酢をかけて食べる\(^o^)/

ぐれーぷ

変わってるかな?っていうものだと、

豚肉を袋に入れて、塩 酒 にんにくのみじん切りを入れておいて、
れんこんと一緒に炒めて、鶏ガラ お酢 醤油 輪唐辛子で味付けたのは大人に大人気です😍
義母に出したら大変喜ばれました!

あとは我が家では豚丼としていますが、豚肉 ピーマン 玉ねぎ 白滝を炒めて味付けは塩コショウ にんにく しょうが 鶏ガラ 輪唐辛子です!
これは簡単にボリューム出て食べ応えあります🥳

へも

楽ちんなレシピなら、豚バラともやしとかキャベツとかレタス重ねてレンチンして好きなタレかけるだけで美味しいですよね💓

はじめてのママリ

大葉、梅、チーズを豚肉で巻いて
フライにして食べるの大好きです!💓

キャサリン

たまーに食べたくなるキムチ❤
で、豚キムチ😂

お買い得の豚コマに小麦粉をまぶして、サラダ油で炒めて色が変わったらめんつちょこっと入れる✨
子供の分はここで取っといて、キムチを投入✨
仕上げごま油もちょこっとでさっさと炒めたら。。。
あら不思議😂
簡単なのにご飯に合う・旦那ウケ、酒ウケ抜群の豚キムチの出来上がり✨

今晩は豚キムチで決まりですね😂❤

  • キャサリン

    キャサリン

    オススメで、
    アツアツご飯の上に豚キムチをのせてマヨネーズをかければ、とてっても高カロリーな丼ぶりの完成😂
    これで、1日の多忙な子育ても乗り切れる😂😂😂✊

    • 1月28日
むむ

豚ロースを味噌マヨに漬け込んで焼いたのが好きです🥰
下味冷凍しておけば、あとは焼くだけなので便利です👍
お肉もすごく柔らかくなっています✨

deleted user

・豚こま(バラがオススメ)
・キノコ(お好きな種類)
・長ネギ(斜めに切る)

ごま油+にんにく(みじん切りorチューブ)で上の材料を炒めて、オイスターソースで味付け!以上!

こあらっこ

超手抜きなので、しゃぶしゃぶみたいにしてドレッシングやタレを変えるだけとか😂💦
ボイルキャベツやたまねぎスライスを添えるだけで十分美味しいです😳✨

日月

✨和風パスタ
 豚肉、長ねぎ、玉ねぎ他お好みで♥をパスタと炒めて、ポン酢で味をととのえます

✨豚肉と白菜炊いたん
 豚肉と白菜を鍋に入れて、白だしと水を入れて煮るだけです

✨豚丼
 豚肉を好きな味で炒めてご飯にのせるだけ

✨豚大根
 ぶり大根の豚肉バージョン

こんな感じで、豚肉はよく使います😍

はじめてのママリ🔰

肉巻きレタス美味しいです🤤
甘辛ダレでもポン酢でも💕

あとシンプルに玉ねぎと焼肉のタレ炒め😋

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと握りカツも美味しいです!
    天ぷらでも😊

    • 1月28日
三姉妹ママ❤️

ミルフィーユ鍋よくやります笑笑

deleted user

豚コマを丸めてボールみたいにして揚げない酢豚のレシピ好きです😊クックパッドにあります!
あとは、簡単なのだと、とろけるチーズを切って豚肉で巻いて、軽ーく焼いた後に、カゴメの基本のトマトソース一缶いれて軽く煮込んだもの(味付けはそれで完成、少しだけ塩胡椒するくらいです)もめちゃくちゃ楽ちんで美味しいです💓

ママ

豚肉
玉ねぎ
にんにく
コチュジャン
はちみつ
ごま油

ささまる

我が家は塩豚丼します🙌

合わせダレ

胡椒
中華スープの素
レモン(お酢でも可)
お酒
ごま油

これをちょっと濃いめに作ります🍳
豚肉を両面焼けたら合わせダレを入れて煮詰めて、最後にゴマとネギを入れたら完成です🎶

玉ねぎなどいれても美味しいです🤤

ハレハル

ポークチャップを薄焼き卵で巻いたやつ美味しいです❤️
オムライスの中がポークチャップバージョンみたいな感じです。

母がよく作ってくれて好きでした😊
でも自分で作ると母と同じ味にはならず、、
ならないのはなんでだろう😅

あとはもやしとか、千切りキャベツと塩胡椒で炒めてこれまた薄焼き卵で巻く!ソースかける!豚平焼き?みたいなのも良いおかずになります😆

私はどちらも豚こまで作ります!

deleted user

・電子レンジで豆苗ともやしの豚バラ巻き(クラシル)
・豚肉のしゃぶしゃぶ
つけダレは(ごまだれ+チューブにんにく+ごま油orラー油)
追加で白すりごま入れても美味しいです🤤💓

簡単で野菜もしっかりとれて、料理苦手な私はこればっかりです🤣

Na

昨日は皿うどんにしました。笑
素揚げ麺買ってきて
白菜とか野菜てきとーに豚肉と炒めてかけるだけ〜
大好きな中華メニューヽ(○´3`)ノ

はじめてのママリ🔰

れんこんと豚こまの黒酢炒め大好きです🙌

ゆっぴ

豚キムチや、ポークケチャップなんか美味しいです!が、最近のヒットは余ったお餅を豚バラで巻いて、フライパンで一緒にキャベツの千切りも焼いて、最後にお好み焼きソース、マヨネーズ、鰹節、青のりをかけるとお好み焼き風のお餅でとっても美味しくなります💕

ミミ

1人ランチ。
フライパンに
もやし1袋
上に豚バラ並べて
塩胡椒
蓋をして火を付け蒸し焼きに。
食べる時はポン酢です😆
簡単めちゃうま😭

ミカん

生姜焼き、豚キムチ、野菜たっぷり炒め物、豚丼、カレーにシチュー、塩コショウで炒める、

美味しいです😊

しままま。

豚肉とキャベツたっぷりのとん平焼きが我が家では人気です。
すごく簡単なのにお好み焼きソースかとんかつソースとマヨネーズの塗り方や鰹節+青のり乗せるだけでお店みたい!と喜んでもらえるので助かります。

あん好きなママ

・豚挽き肉でカレー
・豚キムチ
・豚汁
・鍋物
・シチュー

何でも使えるので便利ですよね✴

ひーママ

豚肉(バラでもこまでも◎)ときゅうり(乱切り)を焼肉のたれで炒める!
お手軽一品😊

deleted user

豚肉とごぼうとにんじんと春雨をごま油と醤油で炒めてごま振って食べるのが我が家の定番メニューです💓

し

豚肉の唐揚げ風は娘が好きです。
しょうゆ、みりん、酒、ニンニク生姜で漬け込んで少し置いて、片栗粉まぶして揚げ焼きにします。
付け合わせのレタスがあっという間になくなります^_^

moony mama

ミルフィーユかつ
トマト煮込み
焼豚
ポークピカタ

ミルフィーユカツみたいに重ねて、一口サイズに切り、粉チーズ混ぜたパン粉つけて揚げ焼きにする。

は、よく作ります。

ママリ

最近作ったやつです。

①粉末の昆布出汁+醤油+みりんを入れて大根を茹でる(柔らかくなりすぎないよう短時間でよい)
玉ねぎやインゲンもあれば同じく少し茹でる。
②豚肉に片栗粉まぶしておく。
③醤油とみりんと酒で炒める。(②→①の順)


美味しかったのでメモがてら投稿。

  • ママリ

    ママリ

    ③で炒める時に、①の大根の茹で汁も少し加えます。

    • 1月28日
ママリ

ケチャップで炒める!
肉じゃがも豚でやると旨味が牛よりあります。
チンジャオロースも豚肉で。

味付けで言うとオイスターソースは合うと思います。
ちょっとお醤油で風味付け。

はじめてママ🔰

最近のブームは、
餃子の皮の上にしそと豚肉をのせて棒餃子みたいにくるっとしたのを焼いてポン酢で食べています!
餃子作るより簡単だし、旨味がすごくて大好きな食べ方です!😆

はじめてのママリ🔰

コロコロ丸めて、酢豚です😂

はる

①もやしをお皿にドサッと入れて塩胡椒を振る
②豚肉を上に並べて塩胡椒を振る
③ラップをしてレンジで2-3分チンしたら完成です👍

まな板も包丁も使わず一瞬で出来るレシピです😂
ちなみに塩胡椒はガーリック入り、豚肉はしゃぶしゃぶ肉がオススメです🙌
お好みでポン酢をかけても美味しいです☺️

sk.

豚キムチ、好きでよく作ります
そういえば最近あんまり作ってないなぁ
玉ねぎ、ニンニクの芽いれたらおいしいです😊

あとはキャベツを下茹で(かため)して
水で冷やして水切り、お皿に盛って
きゅうり、トマト切って入れて最後に豚肉を
下茹でしたものを乗せて冷しゃぶサラダ
ポン酢かけて食べます!簡単で美味しい😍

なっちゅん

青じそとミョウガの肉巻きが好きです💓

ままり

豚肉のしぐれ煮オススメです!
千切りにした生姜と醤油砂糖酒みりんと少しのお酢で豚肉を煮ます
お好みできのこ類も一緒に入れて、ご飯のお供やおにぎりの具なんかにも最高ですよ〜🐷

ぽぽ💐

豚肉の豆苗巻き!
ポン酢かけたらご飯もお酒も進みます♡

かずママ

豚バラと白菜のクタクタ煮と肉巻きよく作ります😋

特に肉巻きは全ての工程をレンチンで出来るので重宝してます!
豆苗とか水菜を巻くのが1番好きです😋
人参とかは細切りすればそのまま巻いてレンチンでいいですが、ちょっと太めに切る時は先に根菜だけレンチンします😊

ゆちゃん

母の味ですが、
ロースを塩コショウで焼き、玉ねぎスライス、マヨネーズ、チーズ乗せてオーブン焼きにします👩‍🍳

豚肉なら母の作る中でこれが好きでした😳たまに作ります。
夫はご飯にあうおかずが好きなので甘辛い味のトンテキの方が断然多めです!

茄子、アスパラ、エリンギなんかを豚バラで巻く
しょうが焼き
小間切れなら玉ねぎとしょうが焼き
トンテキ(余裕あればシャリアピンソースなんておしゃれなの作ってみてます😳美味しいです!)
豚丼

冷しゃぶ
豚キムチ
ラーメン

このくらいしかないかも…
しかも出産してから?最近?食材の宅配にたよってばかりで全然作ってません😅

ままりー‼︎

ありがちですが、
八宝菜です☺️
今晩も作りますー♩

はじめてのママリ

豆腐の厚揚げを巻いて焼いたら美味しいです🤗
チーズや大葉を入れても◎❣️

糖質オフにもオススメです🙆

なんなん

豚肉ではよく塩肉じゃが作ってます!
スープまで美味しく飲めちゃいますよ😋

こたつむり

豚肉・ニラ・もやしを炒めて、塩胡椒・醤油・ごま油で味つけるだけ(*^^*)
ごはんにめっちゃ合います🤤

nn62yy

母がよく作ってくれたポークピカタが好きでした!
豚肉に塩コショウ片栗粉まぶして、溶いた卵に潜らせて焼くだけ!みたいな感じだったと思います😂

なぁ

餃子の皮で豚肉、長ネギを巻いて食べると美味しいです

にゅん

うちは豚こまをよく買うのですが、色々作ってきた結果…
塩コショウで焼いてネギどーんと乗せてポン酢で食べる!
豚こま茹でて大根おろしとネギどーんと乗せてポン酢!
にたどり着きました笑
子どもたちも爆食いです😊
簡単だしよく食べるしでヘビロテです🎵

deleted user

豚肉、ニラ、卵、タケノコをオイスターソースで炒めるの美味しいです!
たけのこ入れても入れなくても!
牛肉でも美味しいです😊🤏

あとは、豚こまとじゃがいもを炒めて、バター醤油で味付けした後に、鰹節を入れて軽く炒めたり、簡単です!

あとは豚汁ですかね!笑
寒いので結構な頻度で食卓に並びます!
必ずこんにゃく入れて!と言われるので、野菜も取れるしあったまるので、娘も大好物であっという間に無くなります😂✨

ママリ

豚肉と玉ねぎのガリマヨポン酢って言うのをよくします😊

めちゃくちゃ簡単で
豚肉をニンニクのチューブで炒めるもしくは、後でニンニクチューブ足しても美味しいです。
それにマヨネーズ少しとポン酢お好みの量です🥰

濃すぎず薄すぎずなので
家では大好評です🌟

なるべく時短の為に
野菜は他のもの切ってる間に
レンチンで柔らかくしてから炒めてます☺️
豚肉は調理バサミ(肉用)を別に用意しててチョキチョキ切って炒めるだけなので
5分程で完成します✨

はみぃ

この前某有名家政婦さんがテレビでやってたんですが、だし汁に梅干し入れた鍋で千切りにしたお野菜とかと一緒に豚しゃぶに。
大人もだけど、子供達もとても美味しいとのことでした💖

ぽん

ミルフィーユカツが好きです!
普通のとんかつより柔らかい!

さき

豚こまとナスとピーマンで甘味噌炒めよくやります🎶