※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

出産後の育児で悩んでいます。授乳や睡眠について不安があり、自分の時間を取り戻したいと感じています。他の方が乗り越えてきたように、自分も乗り越えられるでしょうか。

弱音です、、

出産してから3時間おきの授乳、おむつ交換
毎日これの繰り返し
母乳あげたいけど、全然出ない
完ミにしたいのに、旦那に母乳は免疫がなんちゃらと言われ仕方なく出ないおっぱいを吸わせる

インスタ見れば、夜はぶっ通しで寝てくれるって子もいるのに、うちの子は全然寝なくて、1時間寝てくれたら良い方。寝ない日もある

出産前はバリバリ働いて、それなりにお洒落も化粧も楽しんで、、
なのに今は毎日スッピンパジャマで肌荒れ、髪の毛もボサボサ

我が子はもちろん可愛いけど、
産む前に戻りたい、時間に縛られない自由な時間を過ごしたいと思ってしまう自分がいます。ほんとに母親失格です。

みなさんこれを乗り越えてきてるんですよね、ほんとすごいな。
私は乗り越えることができるのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰 

お疲れ様です😭🙏
むしろ寝てくれる子の方が激レアだと思ってください😂

うちの子は2時間おきくらいに起きる子で、1歳7ヶ月になった今でも起きます😂
今でこそ、腕枕してトントンすればすぐに落ち着いて寝ますが、赤ちゃんの時はもう添い乳でしのいでました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    寝てくれない子の方が普通なんですね😖
    トントンして寝てくれる日が待ち遠しいです😢

    • 1月22日
カラカラ

乗り越えることできますよ☺️!
孤独感が増しちゃいますよね💦
眠いししんどいし辛いし…
でも我が子は可愛い。
ママの心が追い付かないですよね😭
私も弱音たくさん吐きました!
子供が成長するにつれママも成長します❤️
大丈夫ですよ😉今は辛いけど、❄️さんも強いママになります😌☝️✨✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    もう孤独感でどうにかなりそうです💦
    強いママになって、この悩みを笑って話せる日がくるといいです😭‼️

    • 1月22日
hony

いやぁ、、わかりますそのお気持ち、、😭
産む前ってほんと自由でしたよね、、

まずインスタは気にしないでください!!
あとミルクとか母乳関係ないです!!
私も姉もミルクで育ちましたが姉は小さい頃から熱ばかり
私は小学校も皆勤賞の健康体です😂

1ヶ月乗り越えてきたんですよ^ ^寝不足が辛すぎますよね💦
代わってもらえる方いたら頼ってくださいね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ついインスタの子と比べてしまって💧良くないですよね( ; ; )
    皆勤賞すばらしいです😆
    なんとか1ヵ月乗り越えました!もっと周りに頼ろうと思います!

    • 1月22日
ゆいとん

毎日お疲れ様です。
眠れないとびっくりするくらい心が荒むもんです。
そんな気持ちもあって当然だから失格なんてことはないです!!
ある程度成長して生活に慣れてきてもなかなか出産前の自由な生活には戻れないですが、お洒落したり出かけたりして気持ちが晴れる日は必ず来ますよ🤗
1ヶ月って一番大変だと感じてました…でももう少ししたら、『あー、産後のホルモンってあんな感じだったのかな?』って客観的に感じられると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    寝不足ってほんと思ってた以上にメンタルやられますね…
    みなさん最初の何ヵ月かは同じ思いされてるんですね😖
    たまにはお洒落して外に出てリフレッシュしたいと思います(>_<)

    • 1月22日
がぶ

おはようございます☀

私も生後10日のあかちゃんと一緒に生活してます!

ほんと大変ですよね🥲
私も完ミにする予定です!
ですが、まだほーんの少し母乳もでるので一応吸わせてます😊

母乳はでるのに2、3ヶ月かかる人もいるみたいだし、そんな焦る必要ないですよ🙌🏻

旦那さんの言う事きかない日があってもいいと思うし笑

自分が育てやすいように、気楽に子育てしましょっ🙋‍♀️

私も出産直前までバリバリ仕事してたのですが、今では毎日パジャマで髪の毛ボサボサですよー!
それもいやだし、おしゃれもしたいし化粧もしたいけど今は少し諦めました😂笑

すこーし会いた時間に、私はそれが5分でも10分でもHuluとかAmazonプライムをケータイで見るようにしてます笑

それが唯一の息抜きの時間です😊😆

あとは旦那さんに弱音吐けるなら吐いたほうが楽だと思います😊☺️

私旦那の前で大泣きしてます😂😂😂

母親失格なんかじゃないです!
お母さんになった人みーんな自由な時間ほしいって思ってるはずです!

あんまり頑張り過ぎないでください❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    赤ちゃん同級生ですね♡
    息抜き全然できてなかったです、、大事ですよね!
    周りの人にもっと弱音を吐いてスッキリさせたいと思います😖

    • 1月22日
deleted user

大変ですよね〜😭
毎日お疲れ様です😵

母乳が全然出ないなら、完ミで良いと思いますよ❗️そんなところ、旦那に何が分かる‼️笑 母乳出なくて栄養あげられないくらいなら、ミルクで十分栄養与えた方が良いと思います!

あと、SNSや友人の子供と比較しない。これ大事です‼️うちはうち、よそはよそ。比べて良い事なんて一つもないです。参考書だって、全てそれ通りにいく人なんてほぼいないですよ👍夜ぶっ通しで寝てくれる子はレアですし、そこからだんだんと寝なくなっていく事だってあります。

もう乗り越える乗り越えないじゃなくて、そこに我が子がいるのでやらざるを得ないのです😂❗️子供と自分が元気でいられてるだけで、十分ちゃんと母親できてますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    こんな悩むぐらいなら完ミにしたいと思ってます。ほんと旦那の発言がストレスです👊
    SNSはほんと良くないですね!
    最後の文章、グッときました😢💓

    • 1月22日
h1r065

母乳あげてのミルク足してとかも方法もありますよ。

旦那さん、おっぱいあげれないのに何言ってんだかと。

ゆっくり寝ないとおっぱいも作られないし、夜は旦那さんにミルクあげてと言ってもありかな〜

苦労知らないで言うなよと私は思いますね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    母乳があまり出ないので、ほぼミルクです。
    ほんと旦那の発言にイライラします👊
    その発言がストレスで、更に母乳の出が悪くなってる気がします…😩

    • 1月22日
  • h1r065

    h1r065

    母乳は吸わせたら出るってのはありますがでない時は出ないので。うちは2番目はそんな出ないかな出ても足りないでミルク足さないと無理でした。

    場合によるし、ミルク飲ませたり協力もしなさいって。

    もし、ママが出産事故で亡くなったらとか旦那さんは赤ちゃんにミルクあげるしかないし。

    育児は平等は実際難しくてもミルク一回のますやおむつかえるは最低なんでも一回はできるでしょ?と思います。

    他所からの母乳に免疫がってのは初乳も飲んでますし。

    喫煙、アルコールしてるママのおっぱいも免疫あるか?となると赤ちゃんには毒です。


    二人目以降とかお出かけ頻度増えたりやらするとミルクあって良かったとかあります。

    ママが一番いろいろわかってるから口出しせずに寄り添ってと思います!

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとその通りです!
    私だって出るもんなら完母でいきたいのに、、ほんと寄り添って欲しいです😞😞
    ミルクのメリットは自分以外の人でもあげれることなので、どんどん旦那にさせたいと思います😤

    • 1月22日
  • h1r065

    h1r065

    ゆっくり寝てご飯もゆっくり食べてしたら母乳も出るかもしれないから協力して〜でいいと思います( ̄▽ ̄)

    • 1月22日
はじめてのママリ

その頃の自分も同じように悩んでました!!
旦那が免疫なんちゃら言ってくるのは、本当にうざいです☺️
あんたがおっぱい分泌してみろって話です。

ラクな方法に頼ってください。
ミルクでもいいと思うし!
うちの子はもう、とち狂ったほど泣いてたので、早々におしゃぶり☺️
夫に手伝わせ、家事はやらずです!! 
3ヶ月ぐらいまでがすごい辛かったです〜

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんとにほんとにうざいです。ストレスです👊
    おしゃぶり買います!
    周りにもっと頼っていきたいと思います(>_<)

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ストレス溜めないでくださいね!!
    お母さんの元気が、赤ちゃんの安心です☺️
    私はプチ産後うつになって保健師さんとかに家庭訪問してもらいましたよ〜^_^
    わたしも、その頃もっと、気楽にいけばよかったーって思います😝

    • 1月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに、インスタは本当に
    みない方がいいよ、あんなの、幻想だよ。と先輩ママからいわれました

    • 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    私も家庭訪問してもらう予定です(^^)溜め込まず誰かに話すって大事なことですよね!!
    インスタのママさんみんなお洒落してキラキラしてますよね😧
    私なんて出産してから私服着たのってほんの数回なのに…
    見るの控えます😱💦

    • 1月22日
ほうじ茶

ただでさえ、寒くて起きるのが辛い時期に夜通しの育児本当にお疲れ様です💦とても大変だと思います。

私も娘が新生児期のころ、寝不足が続き本当に苦しかったです。働いてる方がよほど楽だったと思い、隣で寝てる夫に腹が立って仕方がなかったです。寝不足が気持ちを麻痺させてるだけなので、❄️さんは母親失格なんかでは、絶対にないですよ。

娘さんも日々成長してるので、いずれ楽になるときがきっときます。このままの状況が続くことは、決してないです🍀

旦那さんはミルクとの混合はだめなのですか?私も母乳が出にくくて、ミルクとの混合にしています。母乳は6ヶ月を超えると、赤ちゃんに必要な鉄分が不足してくるので、離乳食とミルクで補うようになります。その時に新生児期からミルクを飲んでないと、ミルクを飲ませるのは大変です。

我が家では、寝る前は今でもミルク(よく寝てくれます)、新生児期は、4時過ぎの朝方をミルクにして夫にあげてもらい、私は眠るようにしていました。❄️さんの旦那さんも免疫について言う前に、朝方の育児を代わってくれないでしょうか。
ミルクの種類、ビーンスタークやはぐくみには母乳の免疫成分が入っていると宣伝してるのでそういうとこから旦那さんを説得してみてもいいかもしれないです。

完ミでも、完母でも、混合でも、お母さんの気持ちが安定して育児が出来ることが一番です😊

❄️さんの娘さんの昼夜逆転が早く落ち着きますように。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    寝不足はほんとメンタルやられますね…
    混合でもいいみたいですが、少しでも母乳で免疫を!という考えみたいです💧
    ミルク情報ありがとうございます♡
    安定した気持ちで育児できるよう、自分に合った方法で頑張りたいと思います!

    • 1月22日
  • ほうじ茶

    ほうじ茶


    既に十分頑張っていらっしゃるから、ほんと無理しないで休んでくださいね!ママの休養が必要です🌟
    混合ほんとオススメです。旦那さんにもぜひミルク代わってもらって下さいね。

    赤ちゃんいると外に出にくいですが、友達と電話で話したり、スマホで動画や漫画みたり、息抜きしてくださいね☺️💓

    • 1月22日
ひなと

毎日お疲れ様です✨
お気持ちとてもわかります😭!
授乳してオムツ替えて、気付いたら1日終わってますよね💦
私も何回出産前に戻りたいと思ったか😅
しかも昼間はひたすら抱っこじゃないと寝ない、夜も寝ない
孤独で何回も泣きました。

母乳で育てても熱出る時は出るし風邪引くときもあります。
ミルクだって同じです。
風邪引きやすい子、引きにくい子、いっぱいいます。
母乳あげるのは旦那さんじゃありません。
❄️さんがラクになるならどんどんミルクあげちゃいましょう!
そしてなんなら旦那さんがいるときはミルク担当やってもらいましょう!
夜中も構わずやってみろ!と言ってください 笑
どんどんラクしましょう!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    1日それしかしてない気がして、そして孤独感でほんと辛いです💧
    旦那にはほんとイライラします👊
    どんどんラクしていきたいと思います!

    • 1月22日