※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
住まい

宇都宮市在住です。栃木県に引っ越してきて半年現在は清原地区に住んで…

宇都宮市在住です。栃木県に引っ越してきて半年
現在は清原地区に住んでいます。
この夏、雀宮に家を建てることになり上の子の
幼稚園選びをしているところです。
土地勘もないので、出来るだけ家に近いところで
校区内の幼稚園を考えています。
現在の第一候補は、認定すずめこども園、校区外のさかえ認定こども園、ひじり認定こども園(聖幼稚園)、あつみ幼稚園です。
すずめ認定こども園は今年度からのプレ(一時預かり)の予約をしました!
評判とか雀宮付近の治安など…ご存知の方教えていただけないでしょうか??

コメント

ぽっぽ

雀宮に住んでました(*^^*)
幼少期は違かったのですが、
同い年の友達はやんちゃな子が多かったです。少し前はヤンキーが多かった地域だと思います( ˊᵕˋ ;)💦
今は分からないのでなんともですが、、、😢

• いちご🍓

いちご🍓

ハウスメーカーの方も荒れてると言ってました💦
    今は宝木の方が酷いと言ってたので、大丈夫なんかなあとは思ってるんですが😭
    宇都宮は変なバイクの暴走族もよく走ってますね💦💦

• 1月21日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

宝木と雀宮らへんはずっと言われてますね、、、😅
    変なバイクは雀宮多いですよ😢笑
    男の子はタバコを吸ってる率も高かったですね😮
    変なバイク乗ってる友人がいるのですが仲良くなるといい子なんです、、、ただ高校は定時とか、多かったですね😌もちろん真面目?ないい子もいます!!

• 1月21日
  • いちご🍓

いちご🍓

宝木は市営団地が…って言っていました💦
    雀宮は立地の良い分譲地があるってのんで雀宮を選んだので、治安とかは少し悩みました😓 評判が良し悪し💦
    今住んでる清原のほうは綺麗だけど地盤が怖いって地元民は言ってるし😭

雀宮にヤンキーさんたち集まってるんですね😳😳
    子どもに何かされたらと思うと、ちょっと不安になってきました🥺
    もう住むしかないんですが( ´•̥_•̥` )

• 1月22日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

あーーー、、、そうですね、、🤔
    雀宮は立地いいので住みやすいと思います☺️それは本当に!
    清原は東日本大震災で地盤がやられちゃったんですよね😢宇都宮で唯一被害が多かった気がします。
    ゆいの杜も開発されて綺麗ですよね☺️
    心配ですよね😢私は兄弟が多くて10個上がいるのですが話を聞く限り昔よりは落ち着いてる気がします😌
    大きい道路は旧4号線だと思います!

• 1月22日
  • いちご🍓

いちご🍓

宝木も少し見に行ったんですが、評判で聞いてるよりは分譲地が多くてその周りは綺麗な印象でした✨
    でも中学が一つしかなくてそこが荒れてる子も入るってので辞めて😣

そうなんですね💦 震災の時は関西に居たのでこっちの様子分からないんですが、みなさん口を揃えて清原が….と😭
    ゆいの杜にお家建てた友達も地盤補強?にお金かかったと言ってました💦

ご兄弟多いんですね( ⋆ˊᵕˋ )。・*・:♪
    住んでみないとわからないですが、落ち着いていることを願います☺️
    宇都宮も広くて色んなところありますね💕

• 1月22日
ママリ

雀宮はヤンキーが多いです(--;)

たま

いま雀宮住んでます(^^)地元は他県ですが。
4月からすずめです!一緒ですね。

ヤンキー多いんですか😭
確かに夜、遠くの方で暴走族のようなバイクの音が…。

• たま

たま

兵庫⁉︎遠いですね💦うちは福島県です😅旦那は地元です。別の町ですが。
    駅・学校も近いし、産婦人科も何かあれば自治・獨協近いし、住みやすいです🙆‍♀️

清原の方も走ってるんですね🏍🏍こっちは旧4号線走ってるんですかね〜🤔4号沿いじゃなければ音は気にならないです!

願書並びましたー💧年少さんの受け入れ状況みると、もう空きがないようなので、人気のようですねー!
    下の子も保育部申し込んだので入れるか😓女の子で同級生ですね♡

• 1月22日
  • いちご🍓

いちご🍓

知り合いがいないのでネットに頼って宇都宮の情報集めてます😭
    清原に比べると小中近いし、高校も普通に通えるし雀宮いいですよね✨
    夫の通勤時間は2倍になるんですが、子どもたちのために😫

4号線より何本か入った場所やから音は大丈夫だと願いたいです😳
    雀宮の視察に行ったんですけど自衛隊のヘリとかも窓開けてたら聞こえるぐらいですね🐰

やっぱり並ぶんですねー🥺💦💦
    前日とかじゃなくて当日朝早くですか?💦
    急遽引っ越しが決まって見学したことないのに、プレ預けるの不安です(笑)
    1か月違いぐらいですね👶💕 9月18日生まれです♪
    2人を預けるとなると準備とか大変だったんじゃないですか🥺

• 1月22日
  • たま

たま

やっぱり職場近いから清原に住んでた感じですね⁉︎橋渡んなきゃだし、渋滞で通勤大変ですよね😭

あー!ヘリの音はすごいです😅低空飛行や夜間もあったりして💦住んでもう少しで2年ですけど、気にならなくなりましたね👍子どもも寝ています🙆‍♀️

説明会で「せめて日付け変わってから並んでください」と言われたようです。旦那は朝早い仕事なので、午前3時に偵察行ったら1.2台車あったそうで、そのまま並んでくれました。トイレのときだけ、交代で行きました!6時には結構並んでましたね!
    見学は保育、幼稚別日だったので、それは大変でした😅保育園は産後2ヶ月で娘連れて行きましたし💦
    うちは7/30生まれです✨ギリロタウイルスワクチン自費でがっかりしました😢

• 1月22日
  • いちご🍓

いちご🍓

通勤のために清原にあえて住んでたとなるとだいたい察しますよね😂笑
    LRTができてどうなるかですが、たぶん渋滞は変わらないですよね💦
    いまは原付なので通勤用に車も買わなきゃです😳

夜間も💦
    地元も自衛隊基地あって空港の近くだったので、たぶん音は大丈夫だと思うんですが😂
    子どもにも早く慣れてもらわないと✨

車で並んでていいんですね( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )💕
    一度駐車場入ったんですが、駐車場のルールも分からなくて(笑)
    6時までには並ばないとなんですね!!夫に言っておきます🥺
    産後2か月で…ママさんも娘さんも大変でしたね💦
    今年もコロナでプレや説明会、見学とか制限されそうですね(。´・ε・`。)

ロタ高いですもんね💦 うちは前に住んでた場所なら実費でした😓
    小児科とかもいいところありますか??

• 1月22日
  • たま

たま

LRT通勤でみんな使うんですかねー⁉︎橋かけるとか、道路整備した方がいいと思ってます😭
    うちの旦那は職場が簗瀬付近なのでバイク乗ってます!清原まで原付では大変ですんもんね💦

わたしもあの駐車場は前ならえで停めてます😅よく分からないですよね💦
    車で行っても大丈夫です。でも並ぶのは立ったり、アウトドアチェアに座ったりです。

あのあたりの小児科はくりばやしこどもクリニック?だと思います。わたしは以前川田町に住んでいたので、福田こどもクリニック行ってます!
    ちょっとした風邪はすずめ医院に行ってますね(^^)

• 1月22日
  • いちご🍓

いちご🍓

工業団地の人は強制ぐらいにしないと、車のが渋滞はするけど楽ですよね😂
    コロナもあるし満員の中にいたくないし💦
    圧倒的に橋や道路が少ないですよね😥 交通量の割に車線少なかったり。
    どこでも毎日渋滞してるしびっくりしました笑

来月プレの書類を取りに行く予定なので、停め方聞いてみます🥺
    9月でも夜は冷えるし朝まで長期戦になりそうですね💦 家から10分かからない予定なので交代で頑張らねば!
    プレ枠とかあればいいんですが∩ω`*!

けっこう小児科あるんですね💗
    すずめ医院は北雀宮保育園の近くですよね✨
    働いてないんですが私の場合は保育園応募するだけ無駄ですよね😅

• 1月22日
  • たま

たま

駅前とかベルモール付近に住んでる人は使えますけど、コロナで車の方が安心になっちゃいましたね😅

プレ入れるといいですね😭!
    わたしもパートなので、下の子4月に入れるかどうか…💧

うちも歩いて10分かからないです(^^)そのあたりの分譲地だと…あそこかな💡笑
    9月はじめなんで少し冷えるかもですね!旦那は蚊に刺されてました💦

• 1月22日
  • いちご🍓

いちご🍓

通る場所が限られてるからそこまでどうやって行くか問題もありますもんね😳
    ゆいの杜はほんとにできるの?ってぐらいの進捗です🚞笑

今年度からの一時預かりクラス?の予約は完了したんですが、発達ゆっくりさんなのでそこが不安で💦
    一応受け入れてくれるとは言われたんですけど( ´•̥_•̥` )
    保育園の通知って来月とかですよね✨
    無事に入れていますように…💕

あら笑 家建てれる場所も限られてるからバレちゃいますね(笑)
    まだ契約の段階なのでまだまだ建てて無いんですけどね☺️
    しばらく清原から送迎する予定です💦
    可哀想に😭 入園するのがこんなに大変なんてね😣 面接で落とされたりしないかな💦💦

• 1月22日
  • たま

たま

進んでる感じ無いんですね😅
    子どもたちは乗りたがりそうですよね(*^_^*)🚄

うちの息子も発達ゆっくりだったんですが、いまは園で一番話すし、歌うし…成長著しいです✨笑
    4月からは大人数のところなので、さらに揉まれて、たくましくなると思います😅
    受け入れてくれるなら大丈夫ですよ!楽しんで行ってくれるといいですね♪送迎頑張ってください😭!

新築楽しみですね🤗

• 1月22日
mari

去年の春まで5年ほど雀宮に住んでいました!

昔は雀宮中学校と聞くとヤンキーが多いってイメージでしたが、私は住んでいた時は雀宮地区でヤンキーらしき人たちは一度も見ませんでしたね🤔
見かける学生さんはどちらかと言うと素朴な感じで、目を引くような派手な子も見たことありませんでした😊
雀宮中学校出身の知り合いが何人かいるのですが、15年〜20年ほど前の中学校はたしかに荒れていたけど、今はすごーく落ち着いているみたいです✨

特に治安の悪さを感じたこともありませんし、住みやすい地区だと思っています☺️

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます☺️💗
    雀宮に住んでらっしゃったんですね✨
    評判を教えてくれるハウスメーカーさんも何十年も前の印象がよくないらしくて💦
    落ち着いているなら一安心です🐰❤︎

住みやすい分、幼稚園や保育園入れるの大変そうですよね💦
    今住んでる清原のほうもなかなか保育入れるの大変そうで😭

• 1月25日
まりん

数年前に旦那の都合で雀宮に引っ越してきましたが治安の悪さは感じたことないです😊‼️なんなら治安めっちゃいいと思ってました😂笑
コロナ前ですが、スーパーに子供連れていくと荷物持ってくれたり話しかけてくれて、小学生も中学生も道ですれ違う時によく挨拶してくれて素朴でいい子しかいないイメージでした!
もともと都内住みだったので余計にこっちの人は優しいなぁと思ってます😂💓

• いちご🍓

いちご🍓

コメントありがとうございます🤎
    あら💗 現在雀宮に住んでらっしゃるんですね!
    我が家はこれから家を建てるので、どんな場所なんだろうかとドキドキしています✨
    お子さんは自宅保育ですか?保育園ですか??

病院も学校もお店もあるからすごくいいですよね💡
    今住んでる清原も暮らしやすいんですが、病院と学校が少なくて今後困るから引っ越そうと思い立って( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

そういう優しさにほっこりしますよね💕
    学生さんたちが挨拶してくれるなんて地元では無かったです笑 なんなら通行の邪魔されるしか😂

• 1月25日
  • まりん

まりん

すみません、下に返信してしまいました😭

• 1月25日
まりん

自宅保育です😊💓
幼稚園に通わせる予定なのですが、まだ単語も指差しも出なくて今からすでにちょっと不安感じてます😭💦
確かに病院、学校も複数ありますしスーパーも近いし図書館もキレイだしとっても生活しやすいです‼️✨
わかります!うちの地元もそうでした😂笑
散歩の帰り道に下校中の小学生達がこんにちは〜って言ってくれてすごいほっこりしますよ🥺💓

• いちご🍓

いちご🍓

うちの息子も2歳なのに発語はまだです🥺💦 今年の春からプレ幼稚園に通う予定で✨
    発達検査をしてもらって療育に通うかな?ってところです💦
    男の子だからゆっくりの子もいると言われてますが不安にになりますよね😭
    幼稚園によったらゆっくりさんは断られるそうで…( ´•̥_•̥` )

都内に住んでたということですがご両親遠いんですか??🐰
    結構道が狭かったりするので、運転大丈夫かなって不安はあります😅笑

• 1月26日
  • まりん

まりん

そうなんですね🥺周りと比べちゃいけないと分かっていても不安になりますよね😭でもプレ幼稚園に通ったら今より色んな人と関われるし刺激があってお話出来るようになる気がします😊💓
    そうなんですね、、ゆっくりさん断られるのかぁ😣💦療育調べてもよくわからずとりあえず1歳半検診で相談しようと思ってます😭‼️
    わたしも幼稚園ならすずめかなぁと思ってるのですが、プレ幼稚園て年会費払って月1で行くやつであってますか?💦
    そうなんです、実家も義実家も遠いので本当に誰も知り合いも友達もいません😂💦
    こっちで仕事してたんですけど妊娠して辞めて、、って感じで😂
    さえmamaさんもご実家遠いですか??
    確かに道狭いですよね😱‼️わたしペーパーで全然運転せず生活してたんですけど、息子が今後療育行ったりするとなると運転も覚悟せねば、、でも家の前の道とか狭過ぎて擦りまくりな気がします😂

• 1月26日
  • まりん

まりん

下のお子さん産んだばかりだしコロナにも神経使うし、一人で二人連れて外出すること自体がめちゃくちゃ大変ですよね😭💦
    他県でも横の繋がりがあるんですね!!うちは絶対引っかかると思うので一歳半検診で色々案内してもらえるといいのですが、、😣😣
    教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨親子クラブなくなるんですね😳💦
    そして1回2500円はなかなかしますね😂でも刺激にはなるだろうし私も再来年度から通おうと思います!!
    ホームページ見ても情報が古いままになってるんですけどそういうのって電話問い合わせするのが基本なんですかね、、?さえmamaさん色々なことご存知ですごいです‼️✨
    兵庫県ご出身なんですね!遠くてなかなかご両親とも会えないし本当誰も頼れなくて大変ですよね😭
    運転は本当荒いです💦煽りもよくあるし、ウインカーとか直前で出してきたり、入れてあげてもお礼のハザードも出されたことないです。笑

• 1月27日
まりん

頼れるところないと夫婦でなんとか協力するしかないですもんね💦
そうだったんですね‼️確かに分からないと不安です😭田舎だからなのか口コミとか本当少なくてどうやって情報集めたらよいのか、、って感じだったので私もガンガン電話かけようと思います😂
とんでもないです!色々聞いてしまってすみません🙇‍♀️教えてくださってありがとうございます😊✨
緊急事態宣言明けになかよしクラブも一度行ってみようと思います😣
長野からお一人で兵庫までなんて凄すぎます😳💓
本当運転だけは気をつけないとですよね💦新4号とか高速と化してて怖すぎです😂😂

• まりん

まりん

わたしも幼稚園入れたら仕事再開したいなーって感じです😂💦
    やっぱり人気なんですね!願書とか並ぶ系なのかな、、家から近いのは最高すぎますね😊💓うちは比較的駅寄りなのでちょっと距離ありますが旦那に頑張ってもらいます😂
    北雀行ったことないのでドキドキですが電話して行ってみます👍✨もしお会いしたら仲良くしてください😂💓笑

本当すごいですよー‼️✨移動距離が半端ないですね😂
    左からまくってきたりもするし本当怖いです。笑
    うちの旦那通勤するとき最初ビビってましたよー💦そして今でも私は通勤心配です。笑旦那さんもいい意味で早く慣れるといいですね😭💓

• 1月30日
  • まりん

まりん

やっぱりそうなんですね😭💦
    いいんですか💦すみません😣ありがとうございます🙇‍♀️✨
    本当トイレとかどうしたらいいのか、、子供寝てるし家から出られないですもんね😭
    並んでるパパ達でお互い協力してくれないかなぁ、、😂
    警察署のほうなんですね✨
    インスタやってるんですけど、見る専門で更新とかは全然してないです😂
    さえmamaさんはやってますか??
    ここで連絡取りたい人はみんなどうしてるんだろうか😂笑

• 1月30日
くちゃんmama

はじめまして♩
ママリをはじめたばかりなんですけど同じ栃木住み、子供が同い年ですごく嬉しくなってしまい前の投稿なのにコメントしてしまいました。仲良くしていただきたいです:(´◦ω◦`):♡笑

• いちご🍓

いちご🍓

こんにちは〜( ⸝⸝・໐・⸝⸝ )💓
    気づかなくてすみません💦💦

息子さん同い年なんですね😊
    イヤイヤの暴れん坊で毎日困ってます(笑)

• 4月15日
  • くちゃんmama

くちゃんmama

お返事ありがとうございます♡
    同じく毎日大変です😂保育園など
    通わせてるんですかー??

• 4月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

2歳の体力とイヤイヤ凄まじいですよね💦💦
    なかなか外出してストレス発散させて無いので可哀想で😂

下の子もいて働いていないので保育園には入れていません😊
    来月から幼稚園のプレに通わせますよ✨

• 4月15日
  • くちゃんmama

くちゃんmama

買い物がほんっとに大変です😂
    あっちこっち行って言うことなんか
    聞かなくて参っちゃいますよね😭

そうなんですね!息子もまだ保育園
    にいれてなくて来年幼稚園に入れようと思ってます!早く平日ゆっくりしたいです😅

• 4月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

うちは下の子を抱っこ紐いれて、息子は動かれるとめんどくさいので基本的にベビーカーに入れてます😭
    歩かせた方が本人楽しそうなんですけどね💦

夏ぐらいから見学やら願書とりにいったり動き始めますもんね(´。・o・。`)
    引っ越してきたばかりなんで宇都宮のこと知らないしで口コミが頼りです😂

• 4月15日
  • くちゃんmama

くちゃんmama

息子ベビーカーやスーパーのカート
    に乗せるとギャン泣きして暴れまくります😭周りの目もあって諦めて歩かせてます😭

いつも幼稚園のプレなど探してるんですけどどうやって探しましたか??どこも親子教室みたいなのしかでてこなくて💦市役所とかでも聞けますかね🤔
    ほんと口コミは頼りになるし有難いですよね💦

• 4月15日
  • いちご🍓

いちご🍓

ベビーカーとか嫌なんですね😭💦
    ギャン泣きしてる時の周りの目が辛い😂 うちの子もよく癇癪起こして冷ややかな空気出されます(笑)

毎年市が配布しているらしい幼稚園の情報が載った冊子から、家に近い幼稚園を探してHPとかで確認して…みたいな🕊
    たぶん親子教室がプレなところもありますよ!
    私が通わせるところは一時保育型のプレな感じで、料金も毎回発生します🥲

• 4月15日
  • くちゃんmama

くちゃんmama

わかります😂周りの目が辛すぎますよね😂

なるほど♩市が配布してるものがあるんですね😳親子教室は予約したのではじめて行ってみます!どんな感じなんだろうとちょっとドキドキします🤣

一時保育は毎回料金発生しますよね😭

• 4月16日
  • いちご🍓

いちご🍓

下に回答してしまいました💦

• 4月16日
  • くちゃんmama

くちゃんmama

そうなんですね♩市役所とか行った時にみてみるようにします😉

たしかに週一でも集団生活できるといいですよね🌟息子もまだまだ言葉がでてこないです。男の子は遅いって言うけどこんなにも言葉でないのかなって不安になります😭

さえmamaさんの前のコメント?みたんですけどすずめ幼稚園のプレですか?私もすずめ幼稚園気になってて色々情報交換できれば嬉しいです♡

もしかしたら住んでるところも近いかもしれないですね( *´꒳`*)

• 4月16日
  • くちゃんmama

くちゃんmama

似てるところ多くて息子の月齢も同じでなんか嬉しいです♡笑

周りからはまだ言葉でなくても大丈夫と言われるんですけどね💦
    発達診断大丈夫でしたか??

南にきたらめちゃくちゃ近い気がします🥺笑
    お話したいです⸜(* ॑ ॑* )⸝私もSNSたいていやってます!みなさんどのように交換?されてるんですか😳💭

• 4月16日
  • くちゃんmama

くちゃんmama

私ももう少し様子みて言葉が全然でないようなら発達診断みたいなのやってみようもおもいます😭
    お互い頑張りましょう(;_;)

ありがとうございます♡検索かけます♩

• 4月16日
  • いちご🍓

いちご🍓

はーい*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ✩‧₊˚
    お願いします💓 コメントでもDMでも声かけてください♪

• 4月16日