※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン減税の確定申告にはマイナンバーの写しのみ必要です。運転免許証や住民票、源泉徴収は不要ですか?

住宅ローン減税含めた確定申告を、旦那の代わりに行くんですが、必要書類はマイナンバーの写しのみとありました。
運転免許証のコピーとかっていらないんでしょうか?

あと、住民票と源泉徴収も書いてなかったのですがいらないのでしょうか。

コメント

優龍

源泉徴収票は
持って行っておいた方がいいと思いますよ。
確定申告の時は
大体源泉徴収票は
必要なので。

ママリ

マイナンバーの写しが身分証明になるので運転免許証のコピーはいらないかと。
源泉徴収票ないと収入の欄が入力できないので必要ですね😅

ひなた

うちはいつも郵送なんですが、ここ1〜2年?(すいませんいつからか忘れました)源泉徴収票の添付必要なかったです。
おそらくマイナンバーで確認できるからなのではないかと思います。

ただ提出するだけならいらないと思いますが現地で税理士さんに確認してもらうとかあれば念のため持っていった方がいいかと思います😊

はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございます。
まとめてになりすみません🙇
マイナンバーが代わりになることと、チェックしてもらうなら源泉徴収は一応持参したいと思います🙇