※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について心配しています。夜寝かせすぎているのか、母乳が足りていないのか不安です。検診では順調と言われましたが、体重の増加が少ないようで心配です。

赤ちゃんにも痩せ型の赤ちゃんとかいるんでしょうか?
ちゃんと飲めていたらみんなムチムチになるんでしょうか?😖

うちの子生まれた時は3200gで
3ヶ月検診(あと1週間で4ヶ月)では6300gでした。

身長や頭囲は平均より大きめでしたが、
体重は出生時の倍になっていません😢

夜寝かせすぎているのでもしかしたら、
母乳が足りてないんでしょうか?
それとも飲めているけど、体重はあまり増えないとかあるんですかね?😭

検診では順調!と言っていただけましたが、
もっと増えてると思っていたので少し心配でした。

コメント

ゆうり(Dオタでアニオタ)

うちの子も同じくらいの体重で産まれて3ヶ月検診の時もそのくらいの体重でしたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!同じ方がいて安心です😊

    • 1月21日
mama

息子は痩せ型でした!
生まれたときは2800g
今は1歳7ヶ月で7000gです😊
息子の場合は手術を4回しているので増えたら痩せての繰り返しです。

元気なお子さんでしたら、体質で増えにくいのかなとおもいます。

検診で順調と言われたなら大丈夫ですよ!

体重が減ったらよくないですが少しずつ増えてるなら問題ありませんよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    手術4回大変でしたね🍀

    大事減ってはないのですが、1ヶ月検診以降緩やかでした😖
    ありがとうございます!

    • 1月21日
genkinominamoto

3ヶ月で大体倍ぐらいあるなら全然問題ないですよ😊
ムチムチになる子はなりますけどね🤤可愛いですよねー♡
うちの末っ子8ヶ月の子はやっと7キロです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もうすぐ4ヶ月なのに、まだ倍になってないのか。。と心配していました😭
    むちむちかわいいですよね!
    やっぱりだんだん増え方は緩やかになるんですね😊

    • 1月21日
3兄妹ママ

長男がカウプ指数で痩せでした。産まれた時は3532gだったのですが、まー少食で、ミルクも量が飲めず、乳児健診でも再検診ばかりでした。6歳になっても未だに、少食でかなり痩せてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もともと少食だったり、痩せている赤ちゃんもいるんですね!
    カウプ指数をしらべてみたら、16.5で普通でした😅痩せているわけでもなかったみたいです😅

    • 1月21日
退屈ガール

ちゃんと飲んでいても次男と長女はムチムチにならなかったですよ!!
特に長女はよく飲んでいたし今でも大食い(笑)なのに細身です😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲んでいても太らない体質ってあるんですね!大人だと羨ましいな、と思うのですが、赤ちゃんだと心配になりました😅
    よく飲ませているつもりが、飲めていないのかどっちなのか気になります😅

    • 1月21日
mako

うちは上の子も下の子もよく飲む子で
上の子は完母、下の子は完ミで育てました。
ミルクよく飲んだ下の子の方が
ムチムチかと思いきや、
ごく普通の体格で、
逆に母乳だった上の子の方が
ムチムチのちぎりパンでした💦
赤ちゃんでも体質があるのかなーと思います💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルクがムチムチになるのかと思っていました!
    母乳でもちぎりパンになるんですね😊🍀
    ちぎりパン憧れてます。笑

    • 1月21日
はじめてのママリ🔰

長男も産まれは3200gでしたが3、4ヶ月の頃は6キロもなかったです😅母乳でした。いまだに痩せ型。
次男は3100で産まれて6100とかでした!ミルク寄りの混合です。
体重増えてないととっても不安になりますよね😭私も長男のとき増えてなくて泣きました(笑)
でも増えない子は増えないので順調!と言ってもらえたなら大丈夫です🙆🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    体重増えてないと心配になります😅しかも1ヶ月検診で5キロ近くあったのに、すごい増えが緩やかで😖
    完母できていて、母乳の出まいいほうだと思ってきたのでショックでした😖
    ありがとうございます🍀

    • 1月21日
3-613&7-113

娘は、身長が平均上方・体重が平均やや上のため細身の高身長です。むちむちすることなく、今(4歳7ヶ月)に至ります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっとむちむちすることなく、体質ですね!😊
    スタイル抜群な子になりそうですね!

    • 1月21日
  • 3-613&7-113

    3-613&7-113

    身長も体重も、変わらず伸びてて高身長なのは変わらないです😅

    • 1月21日