※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

ご意見をお聞かせください👂新生児の対応について新生児(0ヶ月)の時の…

ご意見をお聞かせください👂
新生児の対応について

新生児(0ヶ月)の時の赤ちゃんとの接し方ですが、
どの程度泣いたらだっこしますか??

今はまだ産後すぐなので、
泣いたらほぼ授乳コースです🙋‍♀️

ただ、少しずつ目が開いてる時間が長くなってくると思います。
1人目の時は、いっぱいいっぱいで、
泣いたらすぐ抱っこ!
目が開いててキョロキョロしてたら抱っこ!
と常に抱っこちゃん状態でした💦

なので1人目は結構な期間寝る時はだっこが定番でした😅
2人目はできるだけこのすぐ抱っこをやめたいなーと思ってるのですが、
みなさん、新生児はどのくらいの程度でだっこ対応してますか??

泣いたらすぐだっこして対応ですか??
泣いても授乳だなーとかわかるときだけだっこで、
寝ぐずりとかだなーとわかる時はトントンでしゃうか??

今まだ入院中で、同じ入院のママさんは、
ほぼ経産婦さんかなと思える感じなのですが、
ほとんどだっこされない方と、
常に泣いたらだっこしている方とで、
ずいぶん分かれている気がして🤔

あまりだっこしない方の新生児との接し方を聞きたいです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今回は4歳と生後4か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
抱っこする方、トントンする方、様子を見る方…さまざまかと思います。
また、お子さんが1人目と2人目の時では違うという方もいるかと思います😊

ぜひ温かい回答をいただけるとうれしいです。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

nao

二人目は全然抱っこしないです😅
放置気味です…
でもおかげで抱っこしてくれないと理解してるのか、寝かしつけもトントンで楽だし、本当にオッパイやウンチなどで泣く感じで助かってます(笑)

みー

1人目→泣いたらすぐ抱っこしてました笑
1人目という事もあり泣いたらすっ飛んで行ってました💦
あと上の子の泣き方が凄まじすぎてなんとか泣き止ませないと虐待で通報されそうなレベルだったので抱っこせざる得ない状態だったというのもあります、、

2人目→1人目より泣かない子だったのとほっといたら寝てくれる子だったので、やれる事やり切ったのに泣いてたら放置してました😂
上の子もいるのでなかなか付きっきりは無理ですね💦

はるな

私も5歳の娘と4ヶ月になった娘がいます!!
私も同じく上の子の時は
投稿者さんと同じ状況でした😂
が、2人目はギャン泣きしてない限りは抱っこはしません。
寝かしつけも2ヶ月頃までは抱っこして寝かせてましたが、
2ヶ月過ぎた頃からは
トントンです😅
それでも寝ない時はミルクを飲ませて、お腹を満たしてもらってからトントンして寝かせてます👍
私んとこの場合は
下の子が股関節脱臼の疑いがあると言われ、横抱きが出来なくなってしまったので
トントン寝を実行したって感じです😅
2人目となると育児が上の子の時に比べて雑になるのは仕方がないと思ってるので、
神経質にならなくても大丈夫かと思います😊
お互い近い年の差のママ同士頑張りましょう😁😁

ともちひろ

うちも2人目はかなり放置でした
新生児は特に授乳と排泄だけやれば大丈夫だと思うので時間でしか見てませんでした
それでも泣き声うるさくてイライラはしてましたが
上の子のこともあるので、なかなかできないですよね

まな

2人目は泣いてても上の子優先なので10分は放置になっちゃいます😅
抱っこも多分ほとんどしてないです笑でも、多少泣いてても数分で寝てくれます。

あちょ

私は1人目ですけど全然抱っこしませんでした!😂あーこれは本気泣きだなと思ったら抱っこするぐらいでした!お腹すいた時の泣き方と甘えてる時の泣き方が全然違かったのでそこで判断してました✌🏼凄いいい子だったんでほぼ泣くことなかったですけど😣

mama♪♪

1人目から
泣いてもどうしても以外は
トントンしたりして
あやしていました。

2ヶ月とかでも
勝手に遊んで寝てくれることも
多かったのでどうしてもの
グズグズのときは抱っこして
いっぱい愛情与えていました。

今7ヶ月ですがすごく楽です😄

はじめてのママリン

一人目もまあまあ抱っこしてましたが、二人目の方が抱っこしてます🙆‍♀️
今しかできないと思ったらすごくもったいなくて
抱っこせずにはいられずって感じですが🤣🤣🤣

🔰

私最初から泣いてもすっと飛んでかないです!
すぐ行ってしまうと泣けばだっこして貰えるって思っちゃうし
すぐだっこ出来るときと出来ないときバラバラだし。
でも余裕あるときはあやしてます、もちろん(*^^*)

ミカん

1人目は泣いたらすぐ抱っこしてました。よく泣く子だったので昼夜問わずたくさん抱っこしてました。

2人目はしばらく泣かせてます。泣く時に限ってご飯の準備だったり、上の子のことしてること多いです。

たまに、上の子と下の子に泣かれてイライラすることもあります😭

はじめてのママリ🔰

今3歳になったばかりの上の子と3ヶ月の子がいます。
1人目は泣いたらすぐ抱っこ、2人目もどうしてもの用事がない限りは基本的に泣いたらすぐ抱っこしています。
5分以上泣かせることはないと思います。だって、可愛いんですもん!
2人で終わりだと思っているので、こんなフワフワの赤ちゃんの時期は二度と来ないと思うと愛おしくて、つい抱っこしてしまいます。
でも皆さんの抱っこしない人の多さにびっくりしました。

はじめてのママリ🔰

上に6年と3年の兄と姉がいて一番下が4ヶ月です。
兄の時はよく抱っこしてたと思います。今は、日中愚図ると兄や姉が抱っこしたりしてくれています。けど抱っこ癖がついてるみたいな感じはなく、抱っこでしかお昼寝しない時もありますが、大体気づいたら寝てます笑
ハンドミキサーで生クリーム作っていても🤣
夜はベッドに横にして布団かけて「おやすみ」と言って頭撫でると寝ます☺️

はじめてのママリ🔰

抱っこするのが好きなので、どうしても手が離せない時以外は抱っこしちゃいます😊
泣いていてもそうでなくても抱っこすると笑ってくれたりするので私も癒されてます!

二児のママ

一人目もすぐ抱っこしていました。
二人目もすぐ抱っこしました。今しか抱っこ出来ないですよ!
泣かせることが苦痛と思うなら抱っこした方が精神的に楽かなと。
平気であれば、しばらくしてからとかでいいのでは?
ママさん次第かなと思います。
二人目すぐ抱っこでしたが、今6ヶ月ですけど、一人で寝てくれますよ!
抱っこ癖とかあまり気にしなくても、大丈夫ですよ!

ena

上の子優先なので、ギャン泣きならないと抱っこしてませんでした。というかギャン泣きしても抱っこしないこともあります😅したいけど出来ない時がたくさんあります😭上の子も抱っこしたくてもできないこともあります😓
抱っこしなさすぎてついこないだまで一人で遊んだりしてたので家事も楽でした✨が、10か月になり後追いがひどく、今は隣から動くとギャン泣きでズリズリ追いかけて来ます😭😑😭何も出来ません😭

はじめてのママリ🔰

私はすぐ抱っこする方ですけど産後すぐだと体がきついので泣いてもしばらく見ています😊あと、少し話しかけたりしますよ😊
「抱っこ?ねんね?オムツ?おっぱい?」とかです😄

はじめてのママリ🔰

助産師さんに「抱っこ癖」と言うものはない!だと言われ今のうちしか今の重みを抱っこできないから沢山抱っこしてあげてくださいとのことだったのですぐ抱っこしてましたね♫
確かに今は重くて重くて昔の重さが懐かしくなります💧
私も抱っこして泣き止むならそのほうがいいと思いました!
人それぞれですからお母さんが負担ならない様に自由でいいと思います!

アンパンチ

1人目の経験をいかして、抱っこと放置を
したら良いと思います。
私は抱くことしか解決法がわからず、
産後にギックリ腰になってしまいました。
授乳時以外は泣いたらトントンしたり、
そばで歌ったり、声掛けしかできませんでした。
一般的にスキンシップが大事と言われますが、
それが難しかった我が子、大病もなく元気です。
(風邪で病院に行ったの3回だけです。)
ママの代わりに、上の子に面倒見てもらっていいと思います。
赤ちゃんにとって、そばに居る、独りじゃないと感じられることが良いのかな?と
(持論なんですが💧)

大変な中で子育てお疲れ様です。
子も母も思い切り笑える日まで、
応援しています。

基本は上の子のお世話が終わるまで泣かせて終わったら抱っこしに行ってました。おしゃぶりも使いました。頻回授乳だと乳腺炎になりやすかったので、病院の一ヶ月健診で順調と言われてからは、近所の助産院の助言で、授乳は3時間起きにしてそれ以外で泣いたら抱っこ紐で寝てました。長い目で見たら抱っこできる期間は短いと思うようにしてました。おしゃぶりはハイハイしだして他に興味が向いたのか、いつの間にか卒業して癖にはなりませんでした。ねんね期はおしゃぶりさまさまでしたね。

ボーンズ

うちは、今、上が4歳と下が2歳が居ますが、泣く=抱っこは、抱っこ癖がつくから泣いてもすぐ抱っこするもんじゃないと言われてきたので、泣いてもすぐには抱っこしませんでした🙂
お腹空いたぁぁぁぁかどうかは、唇をトントンすると口開けてたので、それでどっちなのか判断してました🙂

お腹空いてないときはトントンしても全く口開けなかったので🙂
新児によって違うと思うのですが、うちはそうやってどっちの泣きなのか判断してました🙂

あやママ

うちは1人目も2人目も泣いたら抱っこしてます!

テオショコラ

わたしの場合ですが、泣いていたらほとんど授乳だったので、抱っこして授乳とミルクでした。
ただ、授乳しながらあまり寝かせないようにして、ゲップしたらすぐにおろして寝かせてました。
わたしも、1人目が寝てもおろせなくて苦労したので2人目は最初っから絶対おろして寝かせるをしました。
半年くらいになったら、起きてる時間もあるのでそばで相手をして、そのまま寝てしまう感じ。
ハイハイできるくらいになったら、お昼寝はお昼寝布団に一人でいってゴロンと寝てました。
今、1歳10ヶ月ですが抱っこして寝かせたのは本当に数えるほど(3回くらいかな)あとは、お布団にごろんと寝かせたら寝ちゃいます。
お昼寝のときは、お昼寝布団を引くと自分でお気に入りタオルを持って寝てます。
夜は、わたしの膝にゴロンときたり、横でゴロンとしてそのまま寝ます。

おろして寝かせることネントレしたこと私にとってよかったです。
夜、1人の時間がとれるようになりましたからね。

1人目はよく分からず、泣かせてはいけない!とほぼ抱っこ😅声も大きく、泣かせっぱなしにすると自分も精神的に良くなかったので💦
2人目は1人目に手がかかりすぎて、新生児期以外でも放置しまくり😂そのおかげか?1人で遊んだり気持ち切り替えたりが上手な子です。

3人目は間が空いたので、上2人も溺愛。泣いたら3人ですっ飛んでいってます(笑)

ミカエル

泣いてもすぐ抱っこしないかたが多いんですね。
私もそうしたいのですが、ギャン泣きだと通報されそうなので、結構抱っこしてたかもしれないです。
大きくなったら抱っこなんてしないし、今しかできないし…。
あまり泣かない子だったらほっとくこともできただろうけど、1時間起きぐらいに泣かれて辛いながらもおっぱいあげて、オムツ変えてやってきました。
みなさんが羨ましいです

とっつぁん坊や★

娘の時は、おっぱいあげて、オムツ替えて、泣き止むまで抱っこ🤱🏻の繰り返しでしたぁ💦

里帰り出産だったので、私の両親は娘が泣いていたら、すぐ抱っこしてくれたのですが、おかげさまで抱き癖がつきましたぁ😂💦

そして息子の時は…
あまり抱っこしてないです😅

ベビーラックで、ゆらゆら〜トントンで寝かしつけていましたぁ😂

息子の場合は、旦那の腕で寝てくれてたので、夜は寝かしつけてもらってましたぁ👨🏻‍🍼

そして息子は、9ヶ月頃から、眠たくなると自分で寝床に行って、寝てくれるようになりましたぁ😳😳

今でも眠たくなると自分で寝床に行って寝てくれたりするので、正直ありがたいです😭🙏🏻

BOYSママ

私も1人目は泣いたら抱っこしてましたが、2人目はほぼ放置してました。と言っても2人目はほとんど泣く事なく寝てくれる賢い子だったので上の子中心に構ってましま。
3人目は上2人と歳が離れているので、可愛すぎて泣かなくても抱っこしてました。笑
そのせいか今でも抱っこと言われるので、少し後悔してますが、上の子達が居てるので
毎日抱っこ代わりにしてもらったりしてます。歳が離れているからか我が家では3人目はアイドル並みに可愛がってます😍でも4歳なら抱っこは無理だと思いますが、出来る事は手伝ってもらったりして、上の子にも赤ちゃんとスキンシップ取ったりしていければいいと思いますよ。

ためれママ

入院中は相部屋でうちの子が泣くとつられ泣きが発生していたので比較的すぐ抱っこしたりおっぱいだったりすぐしてあげてましたが、同居で私の父母と祖母がいるのもあり、1人目は誰かがすぐ抱っこ。
2人目も比較的すぐ抱っこ。
3人目は祖母と父が抱っこです(笑)
やっぱり泣かせないと肺が強くならない感じがあって1人目は風邪引くとすぐ咳しちゃってます💦
2人目3人目はそのせいか泣き声が力強いです(笑)

yuno mama🔰

直ぐに抱っこしてましたが
特に問題ないかと…(笑)

昔と違って、抱っこしすぎたら…
とかはもうないみたいですね!
愛情を感じる大事な抱っこなので
泣いていて抱っこして
泣き止むのであれば、
求められれば抱っこします!

二児のママ

1人目ファーストだったので2人目は本当に抱っこしませんでした😅
そしたら1人でお昼寝できるし夜もサッと寝てくれるようになりました!!笑